キーワード planet green

2017年11月08日

ズパゲッティのタッセルバッグ/ダークネイビー&自分用の純毛ベレー帽

みなさまこんにちは!
編んだバッグ屋プラネットグリーン坂井宏子です。

11月なのに昨日今日と、と〜ってもあたたかい!
立冬を迎えてこの陽気は本当に嬉しいです^^

DSC_2586.JPG

ここのところ在庫0だったHoooked Zpagetti、アップサイクル糸のタッセルバッグ。
制服のような濃紺で作りましたよ。

今回もミニチュアバッグでなく柄物のズパゲッティのタッセル付き仕様です。

DSC_2590.JPG

バンブーボタンを合わせて、濃紺の中に遊び要素を♪
角カン付きですのでチャームを付けても
お手持ちのショルダー紐を付けてもいいと思います^^

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_2705.JPG

そしてこちらは自分用に
こま編み純毛ベレー帽を編みましたー!
単色で作るには微妙に足りない毛糸を使ったので好みの配色で仕上げました^^d

このベレー帽シリーズは毛糸の太さなどによって
毎回目数もかわるし編みながら形を作っていくのですが
それがなかなか面白い!
単純作業ではあるのですが、
思い描く形に編み上げていくって・・・楽しい(≧∇≦)

イベントの時にかぶっていこうと思います。

info.JPG
画像クリックで詳細記事へ。

22728939_1529983333745869_3232285997946145446_n.jpg
画像クリックでイベント詳細記事へ。

麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 11:03| 青森 ☁| Comment(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

手染め麻ひもポシェット&11/11アピオまつり『カッチャート☆パーティー』出展のお知らせ!

みなさまこんばんは!
麻ひもバッグ屋プラネットグリーン坂井宏子です^^

体調不良で休んでいた分の作業&体力回復がんばってます!
すっかり次のイベントの詳細告知をしないまま・・・(;^ω^)
今週の土曜日は「アピオあおもり秋まつり」ですよ〜!
アピオ全館見どころたくさんです♪

DSC_2552.JPG

作品紹介もさらりと〜^^v
手染め麻ひもを使ったシンプルポシェットできましたー。
染め粉をブレンドして作る色なので同じ色はありません♪

DSC_2551.JPG

チョコレートブラウンの内布付き。

ポケットもありますよ。

DSC_2549.JPG

薄型なので大きな長財布向きではありませんが
レザーやビニコのコインケースなどでコンパクトに身軽にお出掛けの際におススメ!
ひとつあるととっても便利なポシェットです。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'
DSC_2069.JPG

アピオあおもり秋まつり
11月11日()9:30〜15:30
プラネットグリーンは物販で出展いたします!

スペースに余裕があればリクエストの多い布ライナー、
快適FDPふんどしパンツも持って行くかも〜。

DOAEkjIVQAATWE7.jpg

他にもワークショップ、ビューティー関連、盛りだくさんな内容ですよ〜!

DOAEmA_UQAAXRdU.jpg

セラピーメニューも豊富なので1日ずっと楽しめること間違いナシ♪

22728939_1529983333745869_3232285997946145446_n.jpg

全館あげての秋まつりです。
ご家族でお友達と、お一人でも楽しめます☆

パンフレット 表裏 jpeg_001.jpg

フリーマーケットもありますよ〜!

パンフレット 中面 jpeg_001.jpg


麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 22:35| 青森 ☁| Comment(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

青森市荒川グリーンフォレストさんにて期間限定委託販売スタートしました!(地図つき)

みなさまこんばんは!
編んだバッグ屋プラネットグリーン坂井宏子です^^

絶不調で家族にもかなり心配をかけましたがすっかり元気に!
食欲がなくて体重が3キロほど減っていたので美味しいものを食べなくては☆

今日は元気にグリーンフォレストさんに
期間限定委託販売の初回納品に行ってまいりましたよ!

お店の情報はFBページで随時更新中!
https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori/
お店のブログで紹介していただいております!
http://blog2.greenforest.jp/

DSC_2648.JPG

このような感じでディスプレイして参りました♪
ありがたいことに早速当日お買い上げいただきまして
とってもとっても嬉しいですm(_ _)m

DSC_2661.JPG

場所は常連さんならこの画像ですぐわかるかと思います^^
スポットライトが当たって奥まで明るく見えるんです。

DSC_2651.JPG

お店の冬季レイアウト、実は毎年楽しみなんですよね〜\(^o^)/

今季はこのように中央に島があるレイアウトで
ぐるっとまわって見ていただけるんです。

DSC_2653.JPG

「生活の木」のハーブティーもここで買えるのが嬉しいですね^^
クリスマス雑貨は毎年大人気。
クリスマス限定ワークショップなどありますのでお店のFBなどチェックを忘れずに〜☆

DSC_2666.JPG

雪国は冬の間のガーデニングは室内で楽しむもの限定になりますが
チランジアや多肉植物など
素敵なコンテナやガーデニンググッズで楽しむことができます。
商品知識豊富なスタッフ揃いですので安心〜♪

DSC_2072-1.JPG

というわけで来年3月末までよろしくお願いいたします!
今月中にまた納品に行く予定ですので
その際はインスタグラムやブログでまたお知らせいたします。

greenforest-9179d.jpg

うっかり通り過ぎないようご注意を♪

info.JPG


麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 23:40| 青森 ☁| Comment(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

純毛ベレー帽、ボトルホルダー、編み雑貨増えました。

みなさまこんばんは!
編んだ雑貨屋プラネットグリーン坂井宏子です。

風邪のあとの気管支炎らしい症状でなかなか体調がツライです(+_+)
ピークは超えましたが風邪が軽かった分、こちらの方がキツイというのがね。
季節の変わり目は油断してはならないと真面目に反省しました。

DSC_2603.JPG

純毛ベレー帽、ベーシックカラーも増えました^^
ブローチやバッチなどつけて楽しめるよう
今回もこま編みシンプルバージョンです。

DSC_2594.JPG

使っている毛糸のメーカーがそれぞれ違うので
目数などもそれぞれ違いますが
大きさはほぼ一緒です。

毛糸の質感は同じ純毛でも
もっちりしたものや、ふわふわしたものなどありますよ。

DSC_2619.JPG

定番ボトルホルダーも完売していたので補充いたしました!
ペットボトル、スリムボトルなど入ります。
持ち手は短めで手に提げてちょうどいいくらいです。

こちらはグリーンフォレストさんに11月4日(土)納品予定です。
どうぞよろしくお願い致します☆

麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 23:51| 青森 ☀| Comment(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

極太ジュートのリボンボーダーバッグ

みなさまこんばんは!
麻ひもバッグ屋プラネットグリーン坂井宏子です。

先週引いた風邪の治り掛けのハナミズと咳がなかなか治らず。
自宅でマスクをして作業と読書がはかどるってもんです(強がる)。

そして遂に白鳥の声も聴いたし今日はあられも降ったらしく
青森市は冬のファンファーレが力強く鳴り響いております!
みなさまも体調を崩しませんようお気をつけて〜。

DSC_2534.JPG

今日は復活人気が嬉しいリボンボーダーバッグの新作の紹介です。

楕円底の少しコンパクトなサイズですよ。

DSC_2541.JPG

細いボーダーを編み上がったバッグに一目ずつ編みつけるのは
それなりに根気が必要ですが
出来上がると可愛いのでこのシリーズはとても好き^^

くっきりしたピンクと白も今までにない感じでしょ。

DSC_2544.JPG

底マチたっぷりの楕円底なので
長財布にポーチ、ハンカチ&ティッシュ、携帯電話がスッキリ収まります。

秋冬のカゴバッグとしてニットやフェイクファー、
羊毛のブローチなどでカスタムしてみるのもおすすめです☆

こちらはグリーンフォレストさんへ11月4日(土)納品予定です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

22728939_1529983333745869_3232285997946145446_n.jpg

委託販売の納品の翌週は、
毎年のお楽しみカッチャートパーティーに出店しまーす!

DNMk9QAV4AEEeFs.jpg

その翌週は美魔女癒しフェスタ復活でーす!
人気のワークショップやりますので遊びに来てね♪
賑やかな出店者揃いなので楽しみ!!!

麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 23:18| 青森 ☔| Comment(2) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

3色しましまバッグ&期間限定委託販売の予告☆

みなさま こんにちは!
麻ひもバッグ屋プラネットグリーン坂井宏子です。

週初めにひいた風邪、治りかけの咳がなかなかヒドイo(_ _)o
治り掛けが長いっつうのは中高年のあるあるなのでしょうか^^;

DSC_2522.JPG

今日は3色しましまバッグの楕円底バージョンの紹介です!
少しコンパクトですが長財布もらくらく入りますので使いやすい形ですよ。

かごっぽい色味なので
ブローチやコサージュを合わせても素敵だろうなあ〜♪

DSC_2527.JPG

白い麻ひもと普通の麻ひも、手染めのモカ色の麻ひもの3色を使っております。

それぞれの色の良さがわかりやすく伝わる組み合わせです^^v

DSC_2529.JPG

内布もナチュラルな色の綿麻生地を使っております。
同系色の小花模様入り。

ポケットはひとつ。
安定感あるマチ幅^^v

DSC_2531.JPG

底からの図。
奥行のある楕円底ですので
バッグの中の整理もしやすいと思います♪

info.JPG

今期もグリーンフォレストさんの
期間限定委託販売でお世話になります!
プラネットグリーンの初回納品は
11月4日()を予定しております。

11月3日()は定休日ですのでお間違いないよう^^


お店の情報はFBページで随時更新中!
https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori/
お店のブログで紹介していただいております!
http://blog2.greenforest.jp/


麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 15:24| 青森 ☀| Comment(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

純毛ベレー帽5色編み上がりましたー!

みなさまこんにちは!
編んだ雑貨屋プラネットグリーン坂井宏子です。

学習発表会も終わり、小学校のおまつりも終わりましたが
まだまだ学校行事も続くし健康管理が大切な季節です。
・・・と言ってる私が風邪をひいてしまい
昨日1日は役立たずDAYとして寝て過ごしましたo(_ _)o

DSC_2507.JPG

寝込む前にせっせと編んでいたベレー帽、現在5色揃いました^^v

差し色になる色、ベーシックな色、
雪国では防寒の意味でも帽子は大活躍します。

DSC_2513.JPG

黒も髪色を引き立てるのでおススメです。
縁を織り込んでかぶってもちょうどいいサイズにしていますよ。

白髪が目立つようになったけどなかなか染める時間がない時にも便利なアイテムです。

DSC_2518.JPG

毛糸は「並太」として売っているウール100%のものを使いました。
メーカーによって太さなど違うので、それぞれ目数などは違うのですが
ほぼ同じの大人の女性用フリーサイズに仕上げています。

こま編みで超シンプルですのでお気に入りのブローチなどで楽しんでくださいね♪

22728939_1529983333745869_3232285997946145446_n.jpg

アピオまつり カッチャートパーティーに
麻紐バッグ、編んだバッグ、編んだ雑貨の物販で参加しまーす!

麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 11:34| 青森 ☀| Comment(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

オーダーの白い麻紐バッグリネンたっぷり仕様/たまからセラピー、スイーツデコ、ハーバリウム楽しい記録まとめ

みなさまこんにちは!
編んだバッグ屋プラネットグリーン坂井宏子です^^

10月はゆっくり本を読む時間などたいせつに過ごします・・・と言いつつ
毎年なんかやること多くて新しい本が届くけど読めない毎年のパターンに^^;;;
しかーし時間を上手に使ってしっかり目標はこなしていきますよ〜。
遊ぶ時間と金欲しさにがんばるのです\(^o^)/

DSC_2392.JPG

オーダーバッグも完成し無事お届けしてきましたよ!
長らくお待たせしてしまいましたが集中して作ることが出来てよかったです^^v

カラーレスな感じにまとめた白い麻紐のマルシェバッグです。

DSC_2394.JPG

モチーフに使った糸もリネン100%です。
極細のリネンを3本撚りにした糸を2本取りにして編みましたよ。
撚りが甘めの糸は割れやすいですが独特のツヤが出て好き。

水色っぽく見えますがグレーのジュートのラインも上品でお気に入りの糸です。
もう手に入らないので大切に使っています。

DSC_2411.JPG

ミニミニマルシェバッグも小さなレースを切ったモチーフと
大きいバッグに使ったラインのグレーの糸の撚りをほどいて
同じ糸でラインを編みつけています♪

DSC_2405.JPG

内布も柄入りのリネン生地を使いました。
とっても素敵な生地で長い期間眺めるだけで寝かせるほどでした^m^
今回のバッグにとても合う生地で自分でも嬉しくなりました!

ローズミルフィ青森 恵美子さん
この度はオーダーありがとうございました!
すぐ使ってくださって嬉しかったです♪

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

そして2週間分くらいの私の楽しかった記録などをまとめて・・・笑

DSC_2355.JPG

ワークスペース詩寿華さんの「C&Nたまから」グループセッションを受けました。

個人的に他人から聞く自分の印象が
何故そうなのかよくわからなかったのですが
「持って生まれたものがそうだからだったのかー!」
と、ストンと納得出来たのが大収穫!

「そっかそっかそうなのか、では方向性としてはこう行けばいいんだね。」
そんな感じで『自分を俯瞰する』ことがとてもわかりやすくて楽しかったです!
個人的には「やっぱり私は〇〇で間違ってなかった!」な部分より
弱点というか一歩間違うと欠点になりそうな部分の修正箇所を知りたいので
受けて良かったの一言です♪面白かったー!!!

DSC_2356.JPG

その日はレストランむさしにランチへ。
3種類の揚げ物を食べてお腹いっぱい!!!
デザートは浅虫のシェーク。笑
人生初の生シェイクはパイナップルにしたけど美味しかったよ〜!

DSC_2376.JPG

そして日は変わって今年最後の「あおもりマルシェ」にも行ってきました。
MIMYさんのスイーツデコは『大人が本気で挑む』をテーマにいつも楽しんでいます^^v

子どもだけが楽しむのは勿体ないよ♪
「リアル美味しそうシリーズ」パーツが最近お気に入り☆
チョコ尽くしとか大人カラーで素敵でしょ♪

DSC_2434.JPG

そして昨日はEscorpíón*K カナさんとローズミルフィ青森さんのサロンへ〜!
カナさんはタティングレースアクセサリーのパーツ交換、
私はオーダーバッグのお届け、、、を10分くらいで終わらせ笑
先にいらしていたお客様と一緒にハーバリウム作りのレッスンに参加〜!

DSC_2441.JPG

ボタニカルなのが私、カラフル可愛いのがカナさんの♪

とにかく豊富な花材に嬉し楽しく迷い悩みとても楽しい時間なんだよね〜。
それぞれの好きな世界を小さな瓶に詰め込む。
これが全国的に流行するのはよくわかる。笑
私は4本目なんだけど本当に作って楽しい眺めてHAPPYだもんね。

DSC_2457.JPG

この日のランチも洋食屋さんに。
グラタン美味しかった〜!
オムライスも美味しそうだった!洋食屋さんのビーフカレー、絶対美味しいだろうなー!
ちなみに私はランチとかめったに行かない分、行ったことはほぼ記録しています。笑
美味しいお店を教えてくれる皆さんありがとうございます!!!

そんな感じで楽しい時間でリフレッシュ!
ラインはアンインストールwしているし、
(メッセンジャーはやってるよ)
基本SNSで一方的に発信してばかりだけど
こういう時間はとっても大切です。
みんなありがとう〜!!!
さあまた頑張ろー。

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

これからのプラネットグリーンの予定は・・・
☆11月始めより冬期間限定の委託販売
 (納品日程など後日お知らせします)
☆11月11日(土)アピオまつり カッチャートパーティー参加
 (麻紐バッグ、編んだ雑貨の物販)
☆11月19日(日)美魔女癒しフェスタ出店
 (ワークショップ&布ナプキンなど快適雑貨の販売再開!)
12月調整中


麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 17:05| 青森 ☀| Comment(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

帽子や唐辛子を編む気分転換の10月

みなさまこんばんは!
編んだバッグ屋プラネットグリーン坂井宏子です。

プラネットさん豆知識として
2008年のイベント出店時に多肉植物の寄せ植えが割と目玉だったのもあり
グリーンが入った屋号になったということを知っている人はいるかな?
現在の多肉ブーム以前で単なる熱い人として話が合う人が少なかった頃のお話です。笑

DSC_2323.JPG

そして前置きとは何の脈絡もないのですが
10月は息子の学校行事などもありイベント出展もなしで
制作とただ自分の好きなものを作ったり本のレシピで編んだり
「作る楽しみ」のための時間や
読みたい本、読み直したい本と向き合ったりする時間の確保を大切に過ごしております^^

昨日はもういくつ編んだかわからないウールのベレー帽を一気に編み上げました!

DSC_2317.JPG

とても気に入っている編み図で自分用でこれで3つ目かな?
販売は出来ないのでプレゼント用などでもよく編んでいる本当にお気に入りの形です^^v

ウエアを編んだ残りでまた帽子とかルームシューズも編みたいな。
自分用のルームシューズも家族用も穴が開いてしまったしね。

P1140205 (2).JPG

編物の本はここ数年買い控えていましたが
1冊の中に編みたいものが1つか2つあれば買うようにしています。
作家さんへの敬意とそれだけの価値があると思うのでね♪
この本からはこちらのフレンチ袖のカーディガンも過去に編みました^^v
ちょっと丈などアレンジしています。

実はウエアまで編む時間も欲しいのだけど・・・さすがにそこまでは・・・?
こま編みでバッグがメインだけど元は棒針もウエアも編むのが好きなんですよ〜!
(棒針はブランクがありすぎて戻る気があまりないですが)


おススメ☆

DSC_2327.JPG

そして次に向けての制作やらオーダーも
順調にやってますよアピールをインスタでしてみたり。笑

DSC_2315.JPG

好きなものを編むキャンペーンとして
家庭菜園で収穫した無農薬で出来る限り自家製堆肥などで育てた
唐辛子を乾かすために麻ひもで編んで(結わえて?)みたりも!

麻ひも、バインダー紐、毛糸には困らない環境なので
ちょっとした梱包、園芸、紐が必要になった時は
すぐ用途に合わせて編んだり準備出来るのが
我が家の強みであります^^v

DSC_2347.JPG

自然の赤の鮮やかさにうっとり!
国産唐辛子は買うと高いけれど
98円の苗でた〜っくさん収穫出来ました♪

DSC_2351.JPG

魔除けのお守りに似ているので玄関に吊るしました。
家族がすぐ気付いて感嘆の声をあげてくれたのが嬉しいな♪
子どもの頃、近所の小さなストアーでこうして吊り下げて売っていた光景を思い出します。
ホントは稲わらとかで編めばいいのかな?

オシャレでもなく家庭菜園で育てて収穫した恵みをいただく。
とても贅沢で楽しいことが出来ることに感謝!
食べたいから育てる、そこが原点!
ああ早く来年の家庭菜園シーズンにならないかなあ〜(笑)

という感じで好きな音楽もセットで楽しく手を動かしておりまーす♪

麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 23:45| 青森 ☁| Comment(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

受注のこととか息抜きのこと

みなさまこんにちは!
編んだバッグ屋planet green坂井宏子です^^

10月になりいきなり寒くなった青森市。
ウールのストールや帽子など引っ張り出して早速着用です。
これから耳がもげそうなくらい冷えるからね。
私は耳が大きいらしく冷えるんですよ!笑

order1.jpg

今月は息子の誕生月であり学校行事もあるのでイベント出展はありません。
委託販売と次に向けての制作と
春からずっとキャパ超え気味で後回しにしてしまったものと向き合う10月にします^^v
(次は11月11日(土)アピオまつりのカッチャートパーティーに出ますよ!)

その合間にお急ぎでない方は受注制作(再販)いたしますのでご相談ください。
材料はもう売っていないものや手染めの糸も使っているので
全てのものが再販できるわけではありませんが
可能な限りお好みの色のものに変えたりなどで対応致します。

※ 例えば「何色がありますか?」との質問に
  持っている色全てをお伝えするのは大変難しいです。
  「〇色系が好み」など付け加えてくださいますと助かります。

画像は過去作品を並べただけですが
シンプルなものは再販可能が多いですよ^^

メールフォームはこちら→http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P64206138
他、知っている方はメッセンジャー、FBページ経由でもお問い合わせ可能です。
※インスタグラムからのお問い合わせには対応しておりません。

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

DSC_2178.JPG

たまに好きなものを何も考えずに思うままに作る時間も私にはたいせつ。
本を見て作る時間もあればいいなあ。

セリアで可愛い糸を見つけたらとりあえず1〜2玉買ってみたり^^

DSC_2181.JPG

ぺんぎんお出掛けポシェットが出来ました\(^o^)/
新しく出たアクリルの段染め糸とオフホワイトの毛糸と2本取りにしましたよ。

思いつきはまず試してみるのも楽しいね^^
長くやってても小さい簡単なもので得られる達成感は気分転換にもなります。

DLTUrOYUMAAxI4A.jpg

同時進行している先にいただいておりますオーダー制作も順調です。
追われて作るより楽しく作った方がきっといいと信じている私です^^v
キャパを超えて無心に作る状態になってしまうなら・・・休みまーす\(^o^)/笑


あとは好きな音楽があれば問題なーし!話合う友達は近くにいないけどもね!笑


こちらもまた歌詞もいいしで泣いた。

麻ひもバッグ屋planet green

Facebookページも宣伝

Instagram
Instagramもやってます。

まるっとあおもり検索サイト ポみっと!
posted by ちまき at 11:08| 青森 ☔| Comment(0) | オーダーについてのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする