キーワード ミシン上達への道: planet green

2010年04月20日

布小物絶賛練習中。

今日はミシンリハビリ記録。
リハビリとか言ってますけど、以前のレベルも低いので
ある意味既に自分の限界にはたどり着いてるか(笑
ここから上へ行くために、息子の昼寝時間にカタカタ頑張ってみます。
バザーの時とか、活躍出来るかな?

ポケットティッシュケース

私にとっては不思議だったポケットティッシュケース。
折り畳んで縫ってひっくり返して出来たのはやっぱり嬉しかった。
面倒ではないんだけど、タグとレースをどの向きでどう付ければいいかがわからなかったので、一度ザクザク手縫いで作り下調べをしました。
そこまでしないとわからないのよw

ティッシュケース

こちらはBOXティッシュの中身を移し変えて使うタイプのケース。
一度サニタリーケースを作ってみて、こんな感じだろうなってことで適当にやってみました。
バッグの内布にも使えない半端な生地が活用出来て嬉しいな。

ばねポーチ軍団

ばねポーチもいっぱい作ったよ。
また新しい作り方を試しましたが、これが一番楽で綺麗に出来るかも。
こぎん布とか使うなら別の作り方だけどね。

キャラメルポーチ

sizu*さんに以前頂いたキャラメルポーチ、ずっと愛用していましたが、作りを見て自分でも試したくなって実験。
ちょっとサイズが使いにくいものになっちゃいました。
素直に上手な方の作品を使うのが一番ですね。
ネットを見ればレシピ公開されているものも多いですが、機会があったらきちんとパターン購入して作ってみたいと思いましたよ。
元々、適当に設計して作ることが多かったからね〜。

周りにはソーイングのすごい上手い方々が多い中、これをUPするって結構恥ずかしいんですけどね(*^m^*)
初心者向けのいい本とかあったら教えて欲しいです。
こんな感じで、午後の1時間ちょっとの時間を楽しく有効活用していまーす!


子供の傘も欲しいんだけど、絶対悪さするし壊しそう(笑
しかし可愛いの売ってるんだね〜。
posted by ちまき at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ミシン上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

子供用ショルダーバッグ

何となくSALEで買ってしまったけれど、使い道が無かった可愛いキルティングを、息子用にメッセンジャーバッグ風に作りました。
一応、本のレシピを参考にはしていますが、ほぼオリジナル。
作りながら、ここをああしようこうしようと楽しみつつ作りました。
まだまだミシンリハビリな日々ですが、1年もすれば上達してるかな?ってことで、縫い物のカテゴリも分けてみました。拙い作品も記録として載せて行くよ(^m^)お恥ずかしいですが。

参考にした本です。
買ったからにはいくつか作らないと元が取れないし(笑

入園、入学に役立つ子どものためのバッグ作り

メッセンジャーバッグタイプ

ふた部分は、しっかりした作りにしました。
ペロンペロンだと仕上がりがきっとイマイチだろうしね。
元々のレシピは裏地も何もなしの本当にシンプルなバッグなので
ある意味、改造はしやすいのは良かったです。
しかし男児向けのアクセント付けは難しいね。
若干、可愛い系になってしまったかな。

バッグ内部

内部は裏地と大きなポケットでカッチリと。
ポケットとマチの位置の計算がずれて若干、不満があるのですが、その辺は行き当たりばったりだけに気にしない事に!
フタがマジックテープ留めだけなので、中にもボタンで補助的に閉められるようにもしてみたよ。

裏ポケット

裏も大きめ外ポケットが欲しかったのでつけました。
微妙にフタが曲がって付いているのが私レベルの証し・・(笑
生地も無駄を出したくないので、目立たない場所だし、模様を横向きで使ってしまいました。

でも編み物より早く完成するし、色んな要素を入れられるのは面白かったです。
布のカットなどの準備は別として、縫うだけだとあっという間だものね。
あ、でも今回は素人考え満載のため、大変生地の重なりが多いところがあり、母を呼び出しステッチ針や糸を使うか質問したりも。結局普通に強行突破して縫いましたが!

さて、こんなレベルからどこまで上達出来るかな〜?
イベント仲間達が上手すぎるんで、逆に下手と開き直ってやれるのがある意味ありがたや〜(* ̄m ̄)
ほんと皆毎回素敵な作品すごいです!
私は他には、折って縫ってひっくり返すとティッシュケースになるレシピなどを、いちいち感動しながら作っています(笑
不思議に思っていたものも、やっぱり一度自分で作ってみると面白いものですね。

明日は入園式ですよ。
母にスカート丈を直して貰いました。旦那はズボンのウエストを!
こういうのこそ、自分ですぐに出来るといいんだけどね〜(;´д`)ゞ
posted by ちまき at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ミシン上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

入園グッズ出来たよ。

息子の昼寝時間限定で毎日短時間ずつ、作り始めてからも不足分の材料をネット注文したりしながらのんびりとミシン作業をしていました。

入園準備1

着替え袋、コップ袋、絵本バッグ。
切り替えて違う布と組み合わせた方がいいかなあ・・とか考えているうちに面倒になってシンプルに!
絵本バッグの内布のポケットに、消しゴムはんこを色々押して密かにニギヤカにしています。
さくらんぼさんのお名前はんこ、イベントで作ってもらえてホント良かった☆
自作の扇風機や掃除機、ひらがなのフルネームはんこと合わせて活用しています!
コップ袋は隠しマチタイプにしたけれど、ちょっとサイズがピッタリすぎたかなあ。

入園準備2

防災ずきん。
私は子供の頃に縁が無かったものです。
ひと手間だけ掛けて、裏をギンガムに。
当初はバッグ類と全て柄を揃えようと思っていましたが、よく目立つ黄色にしたのが親心(?)。
以上、指定の入園グッズです。少ないです(笑
上履きもランチョンマットもスモックもない素朴な園なのよ。勿論、制服もなし〜!

通園バッグ

ついでに通園バッグも自由なので、お揃いの布で作りました。
リュックなども考えたけれど、幼稚園にはやっぱりこの形だね☆
息子も気に入ってくれて「バッグ持つ〜」と家の中で持ち歩いたりしています。
布選びも本人に任せるにはアヤシイし、お店に探しに行ってもピンと来るものがなく、ネットでやっと見つけたお気に入り柄を喜んで貰えて良かったです。
大人の私が見ていてもとっても楽しいしね♪

あとは給食開始までにお弁当袋でも作ろうかなと思っています。
市販品があるのだけれど、園用でやっぱり全て揃えた方がわかりやすいしね。
それと制服が無い分、私服のポケットのみでハンカチ&ティッシュを持ち歩くのも難しいので、その対策グッズも考えたいなあ・・。
サイズ100だと、すごく小さかったり、なんちゃってポケットも多くて困ります(笑


綿麻キャンバス生地動物や野菜などがアルファベットにいっぱい!かくれんぼしてる楽しい生地です。
地色が落ち着いているのも好き。私も残り布で何か作るぞー。


けしごむはんこ/ほるナビCSK/ Produced byさくらんぼ
ほるナビ買ったよ〜。サラサラサクサク確かに彫りやすかったです!
posted by ちまき at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ミシン上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

エコバッグとうちのミシン

たいして作るものが多くない入園グッズ製作の合い間に、ちゃっかり縫い物を楽しんでいます。

エコバッグ

今日も直線縫いオンリーで、エコバッグを作りました。
隠しマチが付いているタイプなので、収納力もあるし、すっきり簡単に折り畳む事が出来ます。
下準備さえしておけば、一気に縫って合わせて終わりなのは気持ちがいい〜。
山親父からもリクエストされたので、濃いブルーでも1枚縫いました。
サイズはいかようにも調節しやすいレシピだったので、3枚縫って全部大きさ違いにしたよ(*^m^*)

ところで今、私は母が30年以上前に買った職業用ミシンを使っています。
当時は持っている人が少なかった2本針ロックミシンも30年モノ。
(母は洋裁の仕立てや、直しの仕事をずっとフリーでしていたのです。)
でも今回、久々に動かそうと思ったロックミシンがウンともスンとも言わずに、業者さんに来てもらうことに。

・・よくこんな長い間、現役で動いていましたねと驚かれたそうで(笑
直線ミシンはまだ大丈夫だけど、一度分解掃除に出した方がいいとのことですが、ロックミシンはモーター不調で、古いだけに部品があるかわからないそうで修理待ち。一応、今は臨時的には動いていますが・・。
なのでとりあえず、入園準備に必要な部分だけは母にダーっと縫って貰っておきましたよ。自分でやるには自信がないですw

もしかしたらロックミシンは買い替えになるかも??
今は値段も下がって使いやすそうなものもたくさんあるけれど、あの母と共によく働いたミシンとお別れってのは何だか淋しいしなあ。
ミシンの寿命で行けば、とっくの昔に壊れていても不思議じゃないし、ハードに使っていたのにここまで持っているのは珍しいんだそうです。
さて、どうなるかはわかりませんが、本当に動かなくなるまでは大事に使いたいなって思う私です。

そういや私が買った安いミシンにはジグザグ縫いにメスを取り付けてロック風にする機能がありますが、時間は掛かるわ綺麗に出来ないわで大変でした(汗
しかも現在メス行方不明(;´д`)ゞ
不調ながらも生き返ってくれたロックミシンさんには感謝!!

posted by ちまき at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ミシン上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ゆっくりと色んな事を

3月に入り、息子の入園準備品の布などをネット注文し到着待ち。
その間はのんびりと、久々に縫い物をしてみたりしています。
買うだけ買って放置していた布バッグのキットを完成させたりね。
つか、腰痛であまり動いてないです。

三毛猫ちまき

愛する三毛猫ちまき。
11歳だけどとても可憐で、しなしなと歩く姿がとても可愛いです(*´ー`*)
いちご柄のバッグを持ってお出掛け〜。
(無理矢理持たされただけでーす)

リネン糸のばねポーチ

お恥ずかしいですが、リネン糸で編んだかご部分に
布を縫い合わせてばねポーチを作ってみました。
正直、この手の小物を作るのは中学生以来かも?
いきなりこのサイズ(12センチのばね口)で、編み地は扱いにくいし
いざ縫い始めてから「しまった・・」と思いましたよ。
色々誤魔化しつつも縫う部分自体は少ないんで何とか完成。
形としては好きなんだけど、円形の底だと内袋も縫いにくいし
もし次に作るなら横長楕円だなあ〜。
もう、いっぱいいっぱいな私です(笑

入園準備品はALL直線縫いの簡単なものだけなんで
ミシンリハビリは十分出来たわ(*^m^*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
テレキャス・・じゃないか

私の持っているギターはフェンダーのテレキャスターですが
遼太郎のも、それか??

☆参考にしました☆

HaーNaのかぎ針編み小物
萩原さんの作品は布と合わせたものも多くとても可愛いな〜。


posted by ちまき at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ミシン上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする