キーワード 青森ローカル通信: planet green

2016年09月26日

九月の休日連日充実

みなさまこんにちは!
ちょっとライムってみましたplanet greenサカイヒロコです。

9月の祝日、青森はあちこちでイベントがあってお出掛け先を絞るのに迷うほどでしたね^^
来月もまだまだ楽しいイベント盛りだくさんだけどもね。

ということで我が家の楽しい休日日記をまとめて。

DSC_6768.JPG

まずは22日秋分の日は、五所川原の津軽金山焼き陶器まつりに行ってきましたよ〜!
ハンドメイドsmileさんがハンドメイドアップルのブースで出店されていたので
初・陶器まつり!りんご畑の中を通る道が楽しいね^^

欲しかった「大人の移動ポケット」は売り切れでしたが
大きめバネポーチを購入。スマホも入って便利です(≧∇≦)

DSC_6772.JPG

何も知らずに行ったらロンちゃん工房さんも出店してた〜!
人気のミニ引き出し、取っ手付きになって更に可愛くなってる!
いつもの笑顔があるとイベント会場はまた楽しさ倍増ですね^^

IMG_20160922_130219.jpg

ハンドメイドsmileさんのちょちょブローチを買ってすぐ着ける会\(^o^)/可愛い!

昔、釣り禁ではなかったころにバス釣りで来ていた溜池の前で。笑

DSC_6802.JPG

ロンちゃん工房さんのところではハンドメイド作家さん達に人気の
スマホスタンド(イベント時には名刺ラックとしても使えます)を私もget〜!

パッチワークの仕事が細かいリンゴは針刺しにもなりますよ。可愛い♪

後ろの金山焼きは息子が輪投げで当てた景品です^^v

ハンドメイドsmileさんには快適FDP(ふんどしパンツ)の宣伝を沢山してもらって
本当にありがとうございましたm(_ _)m
遊びに行ったのにそれ以上のお気遣い、嬉しかったです〜(涙
ちょっとまたお世話になりますので、その時はよろしくお願いしますね♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

そして土曜日の夜は「ワークスペース詩寿華」の
静香さんがボーカルをつとめる『聖☆時夫』と
『blue ColorZ』のライブへメンフィスカフェへGO!

まずは一杯飲んでいたら美魔女プロジェクトチームの
エステサロンCute2のKYOKOさんと
現代の魔女(?)Esperanza KakkoのKakkoさんが華やかに登場〜!

DSC_6850-700.JPG

静香さんの笑顔と声に、最高に盛り上がったよ〜(≧∇≦)
音楽はいいね。
こういう場所にもっと行かなきゃ。
アホのようにライブハウス行ってたあの頃と変わらず動けるよ、私。笑

DSC_6863-700.JPG

そしてblue colorZ!
初めて聴くバンドでしたが拳振り上げ楽しめましたよ。

若いメンバーとも笑い、同年代メンバーにシンパシーが湧き
本当に楽しい、飲んで踊って笑って騒いでいい夜でした☆

静香さんの細かいお気遣いも嬉しかったです!m(_ _)m
ありがとうございました☆
私ばかり飲んだくれてて、またゆっくり時間作りましょうね^^

DSC_6878-700.JPG

そして翌日は、「あおもりべじまつり」へ!
息子が去年も楽しんだシーカヤック体験をしたいというので^^

しかもなんと今年は1,000円で親子で乗れるというありがたいグレードアップ!
しかもしかも漕いで貰ってあちこち見せてもらってガイドして貰って楽しいったら!!!

青森最高。
こういうのはお盆時期にやると大変かもだけど
里帰りした人にこそ体験して貰ってどんどんUターンして欲しいねー!

そう感じた位楽しかったです^^

DSC_6871.JPG

岸壁側ではなく海側から青函連絡船八甲田丸に接近〜!
こっちがわからしか見えない、謎の釣り竿と釣り糸の存在を教えてもらったり
私、もう大興奮。笑

海上保安部の巡視船おいらせもいざという時の装備付きでカッコいい!!!

DSC_6901-700.JPG

隅田川の水上バスで橋の下をくぐって興奮した話をしたら
青森ベイブリッジ真下のコースを通ってくれました〜!ありがとうございます〜!
こういう経験はシーカヤックならではだね。
水面ギリギリ足が水に濡れながら、スカートまくり上げて濡らしながらって凄い経験だよ。

very.jpg

で、静香さんのライブにもいらっしゃってた
エステサロンVERYさんとこで、ふんどしパンツを1枚購入。
私の作るふんどしパンツと、Mだとパンツ部分はほぼサイズが一緒です^^
腰ひもの作りと長さが違いますが、今日穿いてみて私にはピッタリでした。
現在planet greenでは完売していますので、参考までに〜☆値段も同じだよ。
(生地は続々届きましたのでこれから作ります!)

他にもふんどしパンツで出品していた方ともお話しましたが(ショップ名聞き忘れ・・・)
ご家族で愛用してらっしゃるそうで
締め付けのない快適についてお話出来て良かったです^^

快適FDP.jpg

下着の好みはそれぞれで、私も若い頃はサルートとか輸入下着が好きで随分お金を掛けましたが
妊娠中に腹帯を一度もしなかったことも思えば元々締め付けが苦手だったのかもしれません。
(ちなみに妊娠線は皆無)

可愛い美しい下着を素敵だなーとは思うけどもね♪それは女だからね。
しかーし!快適FDP(ふんどしパンツ)も穿けばセクシーです。これは間違いない。笑

最後はしっかり宣伝も(^m^)
プティラドゥも、布ナプキン専門店REMEDY GARDENも、VERYも、ラウレア(お友達がやってます)も
自分以外の方が作ったものも使って楽しんでおりますよ、とまとめに入ります^^

と、まとまったんだかわかりませんが、ツレヅレ日記、この辺で終わります。


\それでは次は第39回美魔女癒しフェスタでお会いしましょう/
o0721096013755658638.jpg

ギリギリに参加表明してお手数おかけしました!
ワークショップはユニット名義のも勿論温存しますが
planet green名義でリニューアルしますのでお楽しみに〜☆

posted by ちまき at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

夏の工芸学校にも行きました

みなさま こんばんは!planet greenサカイヒロコです。

夏休みに入ってあっという間にもうすぐ1週間ですね。
毎年、夏休み最後のイベントといえば「夏の工芸学校」でしたが、
今年は7月の日程で会場も青森市内!
という事で、数年ぶりに、一時帰国中のおらんださん親子と一緒に行ってきましたよ^^
(わが家は第1回から毎年行ってますよ)

7-23.jpg

今回の会場は近いし、広いし、蒸し暑くないし、大雨になってもどろどろにはならない。笑
でも外の給食ブースは強風で大変そうだった〜。。

でも小3小4男子コンビは展望台を何度か楽しんだり、
歴史のお勉強で昔の道具を見て、日本語と英語の説明文を楽しんで見ていたそうです。
英会話など習わせていませんが、現代っ子は英語に親しんでるから知ってる単語が多いのね〜。

DSC_4791.JPG

私の趣味、こういったイベントではお祭り気分であれこれ装着していくこと。笑
これ見て「可愛い〜、それ欲しい〜!」って声を貰えると嬉しいです^^

アトリエミュゲ、LadyBug、MICHINOKUSHA、i-me、MOFMOF、
写っていませんがピアスはエスコルピオンK、ヘアゴムはプチブロッサムですのよ。(敬称略)

DSC_4760-1.JPG

おらんださんの息子君は、津軽塗のお箸の研ぎ出し体験を!
津軽塗が海を渡って行くんだなあと思うとなんだか嬉しくなりますね^^

DSC_4757-1.JPG

おらんださんの娘ちゃんは、1年でとってもおねえさんになり
毛糸の刺繍体験を!
キレイな糸を選んで一生懸命作った作品はカラフルでとっても可愛かったですよ^^

DSC_4771.JPG

私は昨年のきままにハンドメイドマーケットでご一緒したMICHINOKUSHAさんのところへ〜!
山親父もキーカバーが気に入って現地装着して満足しておりました^^
(2個セットのうちの1個しか画像には写っていません)
私も前回、気になっていた革の小物を買えて嬉しいな!

MICHINOKUSHAさんは東京方面でのイベントも多いですから、
ブログでスケジュールをチェックして是非作品を見に行ってほしいな♪

DSC_4775.JPG

プチブロッサムさんはイベントごとに少しずつコレクションしています。
この海の世界シリーズは去年はストールピン、今年はヘアゴムを購入。
星の砂入りだったりで眺めていて飽きません。

DSC_4779.JPG

こちらは*Belle*さんのホロスコープ誕生石入りリング〜!
西洋占星術を独学で勉強し始めた私にはこれはときめく一品。
月星座と迷ったけど、一番天体が集中している太陽星座の双子座に^^

私のごつい手にもちょうどいいボリュームだけど
色白の手にも絶対可愛いと思います♪

カナさんともお喋り出来て楽しかった!
夏の工芸学校と言えば、Blendブースが楽しみな私です^^

DSC_4784.JPG

お隣Everybodyケーコさんのブースでは、カッチリ帆布のA4バッグを。
こういうステッチでまとめるセンスがケーコさんらしくて素敵!
A4ファイルもスッポリで出番が多そうだよ!

DSC_4768.JPG

最後はカフェうさももさんブースにあるMOFMOFさんの折鶴ピアスも。
以前、紙風船ピアスを購入してお気に入りだったので二つ揃って嬉しいな♪
おらんださんもお土産用にも購入!海外でも褒められる事が多いとか^^
強風の中、建物の裏で作品をゆっくり見せて下さってありがとうございました〜!

てな感じで満喫しまくった土曜日でした!(日曜日は美魔女癒しフェスタ出店ね)

そういやミュゲさんとこでおらんださんの娘ちゃんにカチューム買ってあげたかったんだけど
お花のカチューシャがいいとのことで、うっかり自分用を結局買い忘れたので、次の機会に!(笑)

イベントは出るのも楽しいし、あそびに行くのも楽しい!
どっちの楽しみも好きだから、planet greenとして制作がんばろっと♪

posted by ちまき at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

充実の休日&拓く2016

みなさま こんにちは!

最近、ハンドメイド記事が少ないplanet greenサカイヒロコです。
縫ったり編んだり日々作ってるんですが、
仕上げや撮影がまだなだけなので、これからイベントに向けてup予定です^^

DSC_3534.JPG

地元・桜川の眼鏡工房 福 桜川店さんのFBページが出来ましたよ。

こちらをクリック→眼鏡工房 福 桜川店Facebookページ

わが家は家族でメガネ、時計、視力測定その他色々でお世話になっております^^
眼鏡好きさんは是非遊びに行ってみてね。

今回はいただきもののミキモトの置時計の電池交換をして貰いました。
この電池を買いに行くだけに大型電機量販店に行きたくなかったので助かりました♪

ありがとうございました。また遊びに行きますね〜♪
(今またお願いしてることがあるので楽しみ!)

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_3538.JPG

昨日は市内のお気に入りの気持ちいい場所に充電しに行ってきました!

交通量の多い国道からすぐなのですがここに来ると確実に元気になれる場所です。
(ゴミ捨ててく人にはいつもガッカリだけどもね)

DSC_3541.JPG

スコーンと音が抜ける空間にいると心が落ち着きます。

いるだけで気持ちがスッキリします!

帰り道にJAの売店で朝採れの野菜やお花を買って最高の午前中を過ごしました♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_3685.JPG

今日はアピオ青森で開催されている『拓く2016』に行ってきました。
初めて行くことが出来ましたが、なかなか落ち着いて楽しめる雰囲気でよかったですよ^^

choco.homesさんのボトルネックレス作りは親子でやってきました。
めんこいでしょー♪

左手前がわたしの、奥が息子の作った作品だよ^^

DSC_3663.JPG

珊瑚も混じった海の砂とドライフラワーやピンクペッパーなどで作るんですよ。
不器用でも絶対可愛く仕上がるセレクトに感謝。笑

息子の同級生の女の子もan*coちゃんとこで消しゴムはんこ作り体験を楽しんでいました^^
夫は健康茶ギャラリーアニメイト商事さんの
健康茶ブレンド体験を。丁寧な説明と試飲で面白くて楽しかったです!
夜に飲んでみましたが、枇杷の葉とハトムギと陳皮のブレンド美味しかったよ^^

DSC_3667.JPG

青森ナチュラルカラーハーモニーの奈央さんのところでは息子がこどもカラーセラピーを。

で、ここ最近を振り返ると、やっぱり、、と思い当るようなセレクト^^;
特に今日はストレスを溜めていたしね。
そしたらここぞとばかりに愚痴やら今と直接関係ないことを話し出し
私もつるし上げをくらってしまいましたが(笑)
溜まった思いを出すいいきっかけになったみたいで良かったと思います^^v

そんな感じで、自然と人と
両方から癒しやリフレッシュできる時間を貰って過ごしておりました。

そして本日の午後は、、、また眼鏡工房 福さんへ行ってまいります!笑
3日連続(≧∇≦)

それではここらで終わりまーす♪

posted by ちまき at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

土日は家族揃って

みなさま こんにちは!planet greenサカイヒロコです。

土日は天気がよくイベントには最高のお天気でしたね^^
運動会も月末に、土曜出勤が多い時期の夫、私は日曜日にイベントやらがあったりで
家族揃って自由な土日はなかなか貴重なので元気に活動しましたよ。

DSC_3100-800.JPG

まずは青龍寺で開催されていた『時の市』へ!

暑い位のお天気でまぶしいお日様の下、楽しんで来ましたよ。
たくさんのお知り合い、お友達に会えました♪

BC20160514_134448.jpg

昭和大仏〜!
自撮りが下手なので、キメ顔どころではありません。素。笑。

青龍寺に来たのは、、実は20年以上ぶりでした。

DSC_3097-800.JPG

参道の木洩れ日も気持ち良かったです。

初日は旧暦のお釈迦様の誕生日でもありましたので
花祭りの行列にも運よく参加出来て、この道をみんなで上って行きました。


DSC_3086-1.JPG

子ども達はひとりずつお祈りしてもらい、
お釈迦様に甘茶を掛けて最後にお守りも貰いました。

花祭りの参加は生まれて初めてで、私もとても嬉しい気持ちになりました。

DSC_3123.JPG

お買いものも楽しんで来ましたよ^^

プチブロッサムさんのデルフィニウムのヘアゴム、キレイ!可愛い!

DSC_3128-1.JPG

ロンちゃん工房さんのこの引き出し、前にイベントで買いそびれていたので
また出会えて手に入れる事が出来て嬉しかった\(^o^)/

作家さんとのお喋りも楽しい時間です♪

またどこかでお会いしましょう!
きっと近いうちに会えそうですね^^

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_3141.JPG

土曜日の映画の予定を延期したので日曜日は山親父企画で
『ズートピア』を観て来ましたよ。

子どもも大人も楽しめる映画作りは本当にいつも素晴らしいなと感じます。
娯楽と、考えさせられる部分のバランスに満足!
私はしょっちゅう心にグッと来て涙が・・・!

とっても楽しい充実した時間でした!山親父ありがとう!

映画の前にはokeiさんにも短い時間だけどお会い出来て
わが家は家族で彼女が大好きだからこれまた嬉しい気持ちになりましたよ^^


5.15.jpg

その他用事もこなしつつ、夕方はいつもお世話になってます
『眼鏡工房福』さんへ〜!
場所はコチラ→https://goo.gl/maps/PJEsPQt2aeq

今回は息子の時計の電池交換に行ったのですが、
見てもらったところ秒針がもげたための故障と判明。
まだ使いたいと息子がいうので、修理の方に見てもらうために一時入院に^^

電池交換はすぐ出来ますが、修理も相談すると見積もりもしてくれますので
どこに持って行こうかなーと迷ってる方は是非♪
交換作業も至近距離で見せてもらえるのも面白いですよ〜!

視力測定も相談も無料、眼鏡の試着など気軽に遊びに行ってみてね。
私はしょっちゅう眼鏡を洗って貰い、ちょっとした歪みを直して貰ったりお世話になってます!

今度は20年位前に買った眼鏡をサングラスに作り直して貰おうかと計画中^^v

DSC_3134-1.JPG

家庭菜園2016年も始動しております〜!
おばあちゃん特製の堆肥も使い、今年もイタリアントマトやらさつま芋を育てますよ。

ほとんどの世話は私がやるんですけどもね。笑
だってイタリアントマト食べたいんだものー。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

o0595084213632084703.jpg

そして!次の日曜日は美魔女癒しフェスタですっ!!!

イベント詳細記事→ http://ritorito.seesaa.net/article/437724489.html

やることいっぱい、楽しむよ〜!
若干テンパり気味ですが、まあいつものこと。笑
そんなに器用に多忙なスケジュールをこなせる性格でないのでがんばりまーす\(^o^)/

ということで、毎週何かしらイベントやら行事やらが続きます。
体調管理に気を付けてしっかり休憩とってしっかり睡眠とって(笑)頑張るぞー!

posted by ちまき at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

『眼鏡工房福』&地元のお話(眼鏡派必見)

みなさま ごきげんよう♪
青森市の我が地元の桜並木、ひとつふたつと咲き始めましたよ〜!
あちこち住んで地元に戻って今年で10年くらい、planet greenサカイヒロコです。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

イベントなどで私に会ったことのある方や、
SNSではプラネットさんは「眼鏡のひと」のイメージが強いと思います。
実際、眼鏡大好きです。

20代後半の頃、2年ほどコンタクトにしていたこともありましたが
毎月洗浄液など買っても全然楽しくないし、
だったらそのお金で好きな眼鏡を買った方がずっとずっと楽しい!と感じ、今に至ります^^

fuku1.jpg

てなわけで、最近はもっぱら地元桜川の『眼鏡工房福』さんにお世話になっております!
通学路にあるお店で、冬は雪片付けで子供達があずましく(気持ちよく)通学出来るようして下さったり、地域ぐるみでたいへんお世話になっております!

まねき猫のシャルは人懐っこくてめんこいですよ!
猫好きさんは会えたらラッキー!
併設の床屋さん『ヘアーサロンギャルソン』では父と息子が散髪でお世話になっております♪

DSC_2188.JPG

地元桜川の自慢はやはり、この大通りの桜並木ですね^^

満開の桜のトンネルの素晴らしさは勿論ですが、新緑の頃、夏の木洩れ日の頃、そして冬の雪をまとった桜のトンネルもまた、静かに感動出来る美しさなんですよ。

☆右側にチラリと見えるお米屋さんのお団子もと〜っても美味しいです!
桜の頃は売り切れが多いのですが、限定販売のお赤飯や水羊羹などとにかく美味しいのでおススメ!!!

fuku3.jpg

お店のお話に戻ります^^

国産の丁寧な作りで掛け心地が最高のOnimeganeの取り扱いがありますよ〜!
個性的なフレームからベーシックなもの、お手頃タイプからハイブランドまで揃ってます。
1万円以内でフレームレンズのお手頃セットがありますよ^^

スポーツ用のゴーグルなど、量販店よりお得に買えるものも!

2016-01-09_18.34.43-1.jpg

時計のベルト交換・電池交換もやってます。
私は高校時代に買ったアニエスbの時計を生き返らせて貰いましたよ〜!
ついでにベルト交換もカタログから好きなものを取り寄せて貰ってカッコよく復活!

修理の相談もどこに行こうかなーと迷ってる方は是非。
夫の電波時計もこちらに相談して修理して貰いました^^

電池交換シーンも見せてもらえますよ!
私はそういうのが大好きなので、開けて中身を見せてもらって大満足♪

DSC_2183.JPG

視力検査は無料です。
学校の検査でB判定を貰った息子も見てもらいましたが問題ありませんでしたー!
必要がなければ眼鏡は作ってくれませんので、安心。笑

親子連れでもその場で検査も検眼レンズもすぐ試せる作りのお店なので
色々相談したり、一緒にわかりやすい解説をして貰えるのも嬉しくて安心です。

fuku5.jpg

そして私もこちらのお店で二つ目の眼鏡を作って貰いました〜!
ベーシックなフレームもたくさんあるのですが
こういった遊び心のある仕入れが楽しい!欲しくなる!

福さんの奥さんは私の小中学校の同級生でもあるのですが、
いい仕入れしてくれるんで、いつも楽しみ〜^^


個人店ならではの融通の利く接客にもいつも本当に嬉しい気持ちにさせてもらってます♪
ちょっとした修理は調整はあっという間にして貰えますし
かなり歪んだものも直せるし、カラーを変えるという方法で長年愛用した眼鏡をリフレッシュするやり方なんかも教えて貰いました。
まずは相談や試着だけでも大歓迎だそうです♪

私は行く度、あれこれ掛けまくって来ています^^

fuku2.jpg

こちらは既に愛用中の夫と私の眼鏡です。

夫の眼鏡はとても軽くて、今まで行った眼鏡屋さんとは違う矯正方法で劇的快適生活になったとのこと!
なんか見えにくいなー歪むなーって方はホント相談に行ってみて〜!

私のはOnimeganeのフレームで
手元の作業をアシストしてくれるレンズで作って貰っています^^
(年代的に他店では遠近両用を勧められる事も多いですが、そこまでしなくても快適に目の疲れを軽減してくれるレンズを選んだ方が後々よかったりするケースも多いとのこと)
国産フレームは掛け心地最高!細かい調整に対応出来る作りだからだそうですよ。

とにかくこの眼鏡が使い心地がいいので私のメイン!
色も落ち着いたカーキブラウンなので、遊び心ある眼鏡と使い分けて楽しむのです♪
(他、ELLEプラネット、ジルスチュワートを愛用中。近々モスキーノも復活かも〜)

眼鏡は似合わないし〜と思っている方、それは似合わないフレームだからかもしれませんよ^^
個人店ですので、その辺ゆ〜っくり、人目も気にせず試せるのも魅力♪

IMG_20160415_203302.jpg

そして、来月出店するイベントのフライヤーも設置お願いしてまいりました〜!
地元サッカーチームのフライヤーも一緒に。ありがとうございます!

チラシを貰いに行くだけでも眼鏡を洗いに行くだけでも、ちょっと聞いてみたいことがあるだけでも、まずはお店に一度遊びに行って貰えたら、と思います^^




お店は生協さくら館の並びにあります^^

これから桜のトンネルを見にいらっしゃる方も多いかと思いますが、
是非いい機会ですので
眼鏡工房福さんが気になってた方は、
行ってみてくださいね〜\(^o^)/


営業時間は午前9:00〜午後6:30
※定休日は毎週月曜日です


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

SN3S0010.JPG


新規オーダー受付おやすみ中です。
再開時期は未定です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\4月も5月もイベント参加しますよー/

☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

IMG_20160402_163925417-220.jpgo0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'


posted by ちまき at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

プラネットさんの最近の徒然

青森市も本格的に夏らしくなって来ましたね!
太陽が沢山出ていると気持ちがイイ!でも雨がちょっと少なすぎるかな?

SN3S9948 (2).JPG

近所の公園で木漏れ日の中、友達を待つ。

昔は桜じゃなくて違う木が植えられていたのを私は覚えています。
その木が伐採された日の事も覚えています。
小学校の銀杏の大木が伐られる前日、夢に木が出てきてお別れの挨拶に行きました。
私はきっと、木が好きなんだろうな。

SN3S9954 (2).JPG

ここ最近の私は、イベントに出掛け人気作家のワークショップを楽しんでいます^^
ちょっと前のサンロード青森のイベントでAtelier muguetさんのワークショップに一番乗り!
アトリエミュゲ先生のブログ→http://muguet64.exblog.jp/

「多肉植物のテラリウム的ジャーアレンジ」を楽しんで来ましたよ。
本物もいいけどフェイクで楽しむ多肉植物、かなり気に入っています!

そしてその日はモクレンの並木のササキさんのアロマ化粧水作りのワークショップも!
ササキさんのブログ→http://ameblo.jp/citrus-aurantium2/

贅沢な香りの化粧水、ホント気持ちいいー♪

SN3S9990.JPG

土曜日は、のんびりRoomしいの木さんのワークショップにも!
『こけし婦人のキャンドル作り体験』面白かったよー。
結構無口になって集中してしまうものですね。
しいの木さんのブログ→http://shiinoki.exblog.jp/

最近、キャンドルがすごく好きなんです。

SN3S9974.JPG

言葉以外でも何か交信出来る友達からも
思いがけず美しいキャンドルをプレゼントして貰ったりね。
この日はよくわからないまま、神社にお参りして海行って語って笑って
絶大な生命力を充電してこれました^^

SN3S9925 (2).JPG

そして昨日は、あおもりマルシェと青森刑務所矯正展とで屋外イベント満喫しまくり日焼けしまくり!
子どもらは汗だく、大人もくたびれつつも充実の休日でしたよ。

SN3S0015-800.JPG

planet greenとgoo nuuも動き出していますよ。
楽しいお知らせ、待っててくださいね。

そして相変わらず、オーダーをお待たせしつつ制作しておりますが

イベントに向けての制作も入ってきますので、

一旦受付けを終了致します。


秋になってからの制作でも・・・という方はお問い合わせくださいね♪

作るからにはし〜〜っかり向き合いたい私の制作スタイルへの優しいご理解に感謝です。
ですが、、、納期が読めない状態が続きそうなので、という事でお知らせです☆

☆ 追 記 ☆

オーダーの仕方についての質問もたまに頂きます。
サイドバーや、携帯版でもトップにリンクがありますが、ご一読いただけますと幸いです。
でもたまには本文にリンク直接貼っておきますね^^
オーダーについて→http://ritorito.seesaa.net/article/159727341.html
posted by ちまき at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

PASTEL DROPS(パステルドロップス)さんありがとう

ブログ更新はゆっくりですがプラネットさんはとっても元気です。
一個一個こなしていかないと進まないのでタニシのようにのん気に見えるかもしれませんが
タニシって実は動きが速いのよ!
ちまきんろっくも動いていない様できちんと動いているのよ〜^^
(昨日からタニシの『タニさん』『ニシさん』を飼い始めてなんだか楽しい♪)

SN3S9859 (3).JPG

今日は青森市にあります週に2日月曜日と木曜日にOPENする
(たまにあるシークレットOPEN日はブログでチェック!)
オーナーYUPECOさんの愛溢れる雑貨店
『PASTEL DROPS(パステル・ドロップス)』さんの紹介です。
SHOPブログhttp://blog.goo.ne.jp/mau0913

SN3S9850 (2).JPG

勿論、撮影許可を頂いての紹介ですよ^^

とても久しぶりに行けて楽しかったー!
運動会の代休の日に家族揃って行きましたが、向かいに公園があるので息子達はそちらで遊んでいたのでゆっくりお買いもの出来ましたよ。
行ったのは先週なのですが、狂犬病の予防注射会場になっていてビビる犬、逃げる犬など面白シーンもあったとか(^m^)

キャニスター類、すごく可愛いのにお手頃でしたよ。

SN3S9847 (2).JPG

足元から天井まで可愛いのが伝わりますか?
大好きなものに囲まれたお店を作るってすごいよね。
夢見るのは簡単だけど実現させられる思いがあるって素敵!

SN3S9856 (3).JPG

窓辺もまたガラス雑貨がさりげなく置いてあったりで可愛いの。
あちこちにオーナーYUPECOさんのハンドメイド雑貨があるのも楽しい!
でっかいものばかり作っている私にとっては
オリジナリティー溢れる小さな雑貨は新鮮だし見ていて飽きないラブリーさ満載。

SN3S9851 (2).JPG

今の季節にピッタリのガラス雑貨もキレイです。
プレゼント選びに困らないお店だよね。

SN3S9853 (2).JPG

アメリカンカントリー好きさんには有名なグッズも!
私より山親父の方が意外にこういう物を知っていたり。笑

SN3S9862 (3).JPG

だけどもふと見上げた壁にはこういうちょっと渋めの素敵なリースと雑貨があったりね。
画像より実物の方がずっと可愛いよ^^

PASTEL.jpg

てなわけで私もキャニスター、マスキングテープ、ラッピングペーパーに
YUPECOさんの手描きの缶ケースを買ってきましたよ。
SHOP袋まで可愛いのが嬉しいね^^
缶ケースは編み針サイズピッタリですごーく嬉しい!こういうの欲しかったの。
中に布もきちんと貼ってあるんだよ。

パステルドロップ地図.jpg

お店の地図はこちら。
曲がったら地図も回して見ると間違わないかも。
私は途中で挫折して、山親父に任せてしまいました。笑

SN3S9844 (2).JPG

あ、あとね、ただ遊びに行ってお買いものしただけでなく
オーダー頂いていて長らくお待たせしていたバッグのお届けもして参りました☆
「想像以上に可愛い!」のお言葉を頂けました。嬉しいです!
パステルドロップスさん、ありがとうございました。
また遊びに行きますね♪

※紹介した雑貨で既に売り切れになっているものがありましたらごめんなさい☆

今年もこのサルエルは買う予定^^
posted by ちまき at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

Fairy tale party☆行ってきました!

今日はFairy tale partyさんのイトーヨーカドーさんで開催しているイベントに遊びに行ってきました!
*フェアリーテイルパーティー*←イベントブログはコチラ
23日(金)からスタートして明日25日が最終日ですよ〜。

100724フェアリーテイルパーティー.jpg

二日目はかなり商品は減ってしまっていたみたいだけど
キラキラ可愛いものが沢山でピンクのカゴに沢山お買い物していまいましたよ。
プチプライス品も多いから選ぶのが楽しかった〜。
もうすぐお誕生日のお友達へのプレゼントもいくつかget!
自分用にはデコが可愛いタブレットケース、シュシュ、ローズウッドの手作り石けん、みつろうリップクリームを。
リップクリームはプラス50円で好きな色のお花のカボションをその場で付けてもらえるのが楽しいね〜。
勿論、緑茶ミントに合わせてグリーンを選びました!

そして屋根うら屋に来てくれて出会った、かんぱねるらちゃんにも久々再会☆
昭和ネタも嬉しいし、かんぱねるらちゃんの笑顔最高!
saburinaちゃんとは今日は会えなかったけど、またの機会を楽しみにしてまーす。
二人ともホント綺麗で可愛いくて・・・面白いよ(*^m^*)
他の作家さんともちょこっとお話出来たし、とっても楽しいお買い物が出来ました。
大人は勿論、小さい子にも楽しめるイベント作りは流石だなあ。
次回も楽しみにしています!


☆最近ヘビロテのナチュラルセンスのガウチョパンツ。
2色買いましたが、安いのにサラッとしながら透けず、涼しく動きやすいし超オススメです!!

次回はやり取りから製作まで
とっても楽しくさせて頂いたオーダー品の紹介☆
posted by ちまき at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

万華堂さんに行って来ました!

☆6/16 営業時間など追記☆

昨日は市役所まで自転車で出掛けてきました。
帰り道は旧線路だった緑道や川沿いを通って気持ちよかったな〜。
路地裏を通ってお庭拝見したりもまた楽しい時間。
で、最後の寄り道は「万華堂(ばんかどう)」さんです☆
生協さんや県産品イベントなどで、お名前を知っている方も多いんじゃないかな。

万華堂さん

店舗はこちら。「決め手君」の幟が嬉しいですね。
右側が販売をしている店舗部分ですが
まだ改造中のとなりのガレージスペースもこれから新しい展開があるかも?
色々なコミュニティーの場になりそうで楽しみ!

定休日は第2・4土曜日と日曜日。
ただし、料理教室などイベントのため
定休日以外のお休みもあるそうです。
営業時間はAM 11:00 〜 PM 7:00です。


企業組合 あおもり 万華堂

雑穀コーナー

店内はたくさんの雑穀などが売られています。
店長さんの明るい「いらっしゃいませ」は一瞬で緊張は消えますよ☆
私も挨拶した途端、気持ちは打ち解けてました(*´ー`*)

雑穀の他、紅そば、麻を使ったそばなどもあります。
紅そばはルチン、ケルセチンが普通日本そば粉の約156倍。
L−チロシン(アミノ酸)が普通そばの約20倍!
こういうの、夏のギフトやお土産にいいかもな〜。

また、アスパムやイベントでしか手に入らないと思っていた、中泊産のはとむぎ粉などもあって興奮してしまいましたよ。

お菓子やジュースも♪

他にもお味噌やかりんとうなど加工品も沢山。
どれもスローライフ、スローフードをモットーにした商品ばかりです。
美味しく頂くのは勿論ですが、ソーパーさんなんかは県産素材入りの石けんのアイデアも出てくるかもよ〜?

夏場は新鮮野菜の販売もあるそうなので、これまた楽しみ。
美味しいお惣菜

ふふふ。そして今回一番のお目当てだったのはお惣菜〜☆
雑穀おにぎり90円。他たまねぎとえごまの和え物や高きびのハンバーグ、もちあわの豆乳グラタン、あまらんさすの和風スパなどが100円台〜200円位で単品チョイス出来ます。
今回はおかず数品とサンドイッチ、おにぎり2種を持ち帰り、帰宅して即効、美味しくがっつきました(笑
雑穀カレーもあるので、次回はそちらを頂きたいと思っております。楽しみだぁ。
またお弁当も予約いただければボリュームたっぷりでお作りしてくれるそうです。

お茶も飲めます!

そして店内に数席、座って購入品を食べたりお茶を飲めるスペースもあるんですね〜。
メニューは
・紅そば茶(温・冷)500円
・有機栽培コーヒー250円
・けつめい茶(お菓子付き)150円
・隈笹茶(お菓子付き)150円
・隈笹ほうじ茶(お菓子付き)150円

コーヒー以外は勿論、県産品ですっ!
手前に写っているようにパンも販売していますよ。

いや〜近所にこんな熱いスペースがあったなんて私は嬉しい!
店長さんとも粉石けん生活についてや、青森に対する思いなど、沢山のお話をして素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
もっと私も頑張ってみようってパワーが湧いてくるよ。
押しかけ応援人に僭越ながら立候補し、今回こうして万華堂さんのご紹介をさせてもらった位だからね(*´ー`*)
携帯電話のカメラしかないけど、撮らずにはいられなかったの。


より大きな地図で 企業組合 あおもり 万華堂 を表示

店舗地図はこちらです。
一方通行入り口なので、桜川方面からは晴雄橋経由でなく、藤田組通りかRAB前からのルートですね。
店舗前は数台分の駐車スペースがあります。
お惣菜など、数に限りがありますので売り切れもあるかも。。

また雑穀やマクロビも、私のようにたま〜にゆる〜く取り入れたい派も大歓迎だそうです。
居心地のいい空間の中に、青森魂のパワーはしっかり。熱いよ。
こういうお店がもっともっと増えるといいなあって強く感じた一日でした。
posted by ちまき at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

実はご近所さん♪

先週末は楽しい事がいっぱいだったな。
多肉仲間のアガリさんと怒涛の花屋巡りをしたし
あみぐるみ作家のともみ♪さんとお会いしたりしていました。
うふふ。ともみ♪さんのプレゼント企画で編みスイーツ賞に当選したんです〜(*´ー`*)嬉しい〜。
ともみ♪さんのブログはこちら→あみぐるみのもり制作日記
委託販売や箱SHOPで活動してらっしゃるんですよ。

ともみ♪さんはね、ブログを通じて知り合った方と思っていたんですが、プレゼント受け渡しのメールをしているうち、実は昨年お会いしていたという事が途中で判明。
地元の育児サークルで、その時は参加人数も多く、特に会話という会話は出来なかったのですがしっかりご一緒していたんです。
あの時はまだお腹の中にいた6号君が今は7ヶ月のめんこい赤ちゃん♪
こうして再会してお話出来て嬉しいですっ!

それでね、ともみ♪さんって私と同い年なんだけど6人のお子様のお母さんなんですよ〜。なのになのに編み物も縫い物もこなしてるってカッコよすぎる・・。
見た目は小柄で華奢で可愛いひとって感じなんで、皆聞いたら絶対ビックリするよ〜。

編みスイーツたち♪

そして頂いた編みスイーツ達。
うぅぅ〜可愛い。。
ケーキグッズ大好きな息子に奪われたくない〜(笑
編みケーキは再会の記念の特別プレゼントです。ありがとう〜!
(私からは手作り石けんを再会記念に♪)
ともみ♪さん、また時間があったらお話しましょうね。
4.5.6号ちゃん達にもまた会いたいです(*´ー`*)
ブログやってて良かった〜としみじみ思った一日でした。
posted by ちまき at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする