キーワード カラフルなモバイルケースとか手帳バッグとか: 編んだバッグ屋planetgreen

2016年01月05日

カラフルなモバイルケースとか手帳バッグとか

みなさま、おはこんばんちは。
小3息子と共に冬休みを割と楽しく過ごしているplanet greenサカイヒロコです。

縫いものと違って編み物は合間時間に数段でもやりやすいのがありがたいです。
息子が生まれてすぐ、「子どもが小さいからといって、なにも出来ないわけはない!」と、元々編み物全般が好きでしたが、かぎ針編みに特化したスタイルに変更して今に至ると思えばなんだか感慨深いものがあります。
(縫い物作家より編み物作家が楽っていう意味ではないですよ^^)

DSC_0677.JPG

年末の片付けで箱に入りきらないアクリル糸を編むぞキャンペーン的に編みました♪
モバイルポーチですが、大きいサイズのスマホは入らないと思います。
使う色はいつもより少な目にわざとしているのですが、それでもそれぞれに個性が出ますね。

DSC_0669.JPG

こちらは「手帳バッグ」です。ポシェットスタイルですが。笑

2013年3月以来、久しぶりに手帳サイズバッグを作りました^^
2013/03/01リネンの手帳バッグ→http://ritorito.seesaa.net/article/335812640.html

もちろん中身は手帳に限らず、バッグinバッグ的になかなか便利なんですよね。
私はなんとなく縦型が好きですが、次は横型でも作ってみようかな。

IMG_20160103_185937.jpg

使用した毛糸はまたまた編み仲間さんから教えてもらったダイソーのウール100%に、麻糸の引き揃えです。
この毛糸、ブルーは「瑠璃色」とか色の名前もしっかりオシャレなのね^^
雑貨が編みたくなる色展開で気に入っています♪

DSC_0671.JPG

麻糸はラミーだったっけかなあ。詳細は忘れてしまいましたが、細いけれどハリがあって気に入っているコーン巻きの糸です。

DSC_0673.JPG

B6の手帳にカバーをつけて、スッポリ入るサイズです。
この手のフラットポーチ型のバッグは自分に必要なサイズで作ると何かと便利です。

紐は毛糸3本取りをくさり編みで。わざと華奢にしました。
長い紐が必要ない時は無造作に束ねて結んで使います。

DSC_0650.JPG

そんな感じでカラフルシリーズ色々、編み上がっております。
販売用を意識していないものが多数ですが、次に何色持ってこようかな〜と深く悩まずに編み進む作業がとても楽しいので、余り毛糸も編み切るよう小さな作品をもう少し作りたい気分^^

なにしろ毛糸をのんびり編めるのもこの時期だけだしね。
以前はウエアを編んだりしていましたが、そうなると編む時間の確保へのストレスが生まれるので無理せずここ2年くらいは手を出さずにいます^^v

さて残り10日を切った冬休みを楽しみながら手を動かし続けて行きましょう♪
posted by ちまき at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック