キーワード 作り続ける: 編んだバッグ屋planetgreen

2014年02月21日

作り続ける

2月ももう後半ですね。
オリンピックは夜は起きていられないので
テレビで観ていられる時間に応援しています。
そんな中、もの作りはジャンル問わずマイペースに楽しんでいます。

P1140843.JPG

アクリル糸引き揃えでモバイルポーチを作りました。
このシリーズは持っていると目立つからかホントよく声を掛けられます。
軽いし2本取りな分、厚みもあって機能的にもいいしね。

P1140842.JPG

ほら、かっちりと編んであるから
携帯電話の重みではつぶれないの。
※黒猫ストラップはkoaさんの過去の作品です。

P1140850.JPG

紹介するほどの作品じゃないんだけど、
洋吉さんがダイソーで可愛いフェルトがあるって紹介してくれてたんで私も買ってみました。

フェルトっていうより厚手の不織布っぽい感じではあるんだけど
学校に行くときのスリッパ入れを縫ったらなかなかいい感じになりましたよ。
切りっぱなしでOKってのもいいよね。
マチもつけずにペタンと畳めるように超シンプルに作りました。

P1140568.JPG

オランダに住むおらんださんから昨年の夏におみやげに頂いた布でスカートを縫いました!
長方形の布をウエストゴムでキュッとさせたイージースカートです。
ウエストは細ゴム4〜5本をシャーリングみたいにして作るのでフィット感も良いですよ。
でもあまりにイージーでは芸がないので、シームポケットを付けて実用性アップさせてます。

SN3S7686.JPG

自分のワンピースを作った残りのガーゼでマスクも作りました。
わかる人にはわかる『GABBA GABBA HEY』のロゴを入れてみましたよ。
これまた超イージーなんですけど、
いつ買ったか忘れていたプリント出来る布ラベルを活用してみました。
西松屋とかの無地のTシャツやトレーナーもこういうのでカスタマイズすると楽しいね。

てな感じで他にも帽子を編んだりハギレを縫ったり色々作ってまーす。
勿論、バッグも編んでるよ。
あとギターの練習も毎日。笑

コットン素材で、アイロン接着タイプも縫い付けタイプもあります。

可愛いのいっぱいあってビックリした。
posted by ちまき at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜あのフェルトがこんなふう?素敵!
モバイルポーチも差し色になる色合いが素敵!
スカート、春が待ち遠しいくらいに素敵!
可愛いし大人に雰囲気も忘れないスカートになりましたね。
Posted by 洋吉 at 2014年02月24日 09:42
洋吉さん おはようございます♪

いつだっけかの洋吉さんの記事を見てダイソー行ってフェルト即買いしました。笑
それから随分経ってから形にしたけど、こういう素材も新鮮!
長く使うものには向いていないけど、汚れたものを入れるには実用性と価格面では満足です☆
やっぱ端処理無し、裏地なしで思い立ってすぐ作れるって便利だね。
先日紹介してくれてたイタリア製のグラスも可愛い!
よく行く割りにはそういう素敵なのを見つけられない私・・・(笑)

スカート、布が可愛いと簡単パターンでも素敵に出来て楽しいよ( ^ω^ )v
元々は綺麗な色が好きなんで、
洋吉ワールドみたいに私も素敵な色合わせ柄合わせをもっと楽しみたいなーって思ってますよ♪
Posted by ちまき at 2014年02月25日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック