キーワード 息子へのハンドメイド: 編んだバッグ屋planetgreen

2013年03月29日

息子へのハンドメイド

年度末です。
息子は今日も預かり保育でお世話になっております。
あと10日後は入学式かあ。

今日は息子のためのハンドメイド品の紹介です。
直線縫いしかしていません!

SN3S5998.jpg

う〜んよりによって西○屋のハンガーを何故か使っています(笑)
スーツを買ったのはヨー○ドーです。
卒園式と入学式のために買ったサイズ120のスーツセット。
付属のネクタイはどうもイマイチだったので、ポケットチーフとセットで縫いました。
目立つ部分じゃありませんが、これだけでも気持ちが随分違います。
コットンでも芯をしっかり貼ればなかなかカッコよく決まるんじゃないかと♪

ネクタイは本物仕様の結ぶタイプにしようと思いましたが生地が勿体ないので
付属の後ろがゴムになっているネクタイを分解して適当に作りました。
バイアス裁断もしなかったし、生地は80センチあればたっぷり余りますので
お母さん用にお揃いのハンカチでも縫うのはどうでしょうか☆

SN3S6295.JPG

小学校で使うお盆敷きも作りました。
基本的にはディ○ニーキャラクターものは好みではないのですが
フィニアスとファーブだけは私も好きなのでね^^
このキャラクターは生地だけでは販売されていないので(多分)
市販のランチョンマットを2枚に切って、学校指定のサイズに改造しました。
上にある生成り生地の所は縦の長さが足りなかったので付け足した部分です。
ちょうど名前スペースにもなるし結果オーライ。
1枚はコットンリネン、もう1枚はワッフル生地との2枚重ねにしています。

SN3S6298.JPG

こちらも家にあった生地を使って作りました。
雑誌付録だった生地、エプロンを作った余り布などを利用。
裏はコットンリネンやリトアニアリネン生地などの二重仕立てです。
紹介する程のものでもなかったかな(笑)

あとは巾着を何枚か作って終わりです。
あ、でも小さいハンカチとかも縫っておいた方がいいかもなあ。

お盆敷きに利用。

ネクタイはこれと迷ってソレイアードで作りました。

posted by ちまき at 15:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどー!これはすてき!いいですねー。
去年この技を知ってたら、息子のネクタイ作ったなぁ。
このくらいなら縫えただろう、、、
編むとカジュアルになりすぎちゃうし、と思ったんですよね。
ちまきさんの息子君はしあわせ者だのう。
リアルなキノコの生地が気になるー!

Posted by at 2013年03月29日 19:54
さすがですね、ネクタイ手作り!
う〜ん、私も作ってあげればよかったな〜^^;)
あ、次もいるか!(^m^)

お盆しき必要なんですね
うちの小学校は使わないので
へ〜、と、思ってしまいました

同じ市内でも学校によって違うものですね
Posted by ともみ♪ at 2013年03月29日 20:53
繭さん こんばんは〜!

ネクタイ、裏も本物みたいに作る必要もないし
付属品の数値を参考にフリーハンドに近い感じで布に直接線を引いて作りました!
私も最初はいっそ編むか・・・?と思いましたが
かなり細い糸で編まないと子供のシャツには厳しいし止めました(笑)
でもまあ結局の所は親の自己満足で
謝恩会ではシャツべろべろのチビ酔っ払い状態でした^^

リアルキノコの生地はパンドラのセールで買いました。
コッカのCandy Partyかなんかの布だったはず。
息子のエプロンの余り布です♪
Posted by ちまき at 2013年03月29日 22:15
ともみ♪さん こんばんは〜!

ふふ、ともみさんはこれまで何回卒園式とか出てきたんだろ(笑)
でもまだチャンスがあるのが凄い^^
是非、息子君の好きな色で作ってみて〜♪
100均の子供ネクタイを改造している例もあるみたいですね。

お盆敷き、お隣の小学校では無いのかー!
毎日洗わないので汚れ防止対策で使うのだと思いますが
作らなくても大き目のハンカチで代用してもいいのだそうです。
ともみ♪さんちで必要だったら小学生組の分をいっぱい作らなきゃだね☆
Posted by ちまき at 2013年03月29日 22:24
ちまきさん、こんにちは(*^^*)

イベント、お疲れ様でした。
またしても、魅力的なバッグ達を前に、悩みまくりました!(嬉しい悩みですが…)
前日に、ブログを見て予習?(お見合い写真を見ているよう?!)をしていったのですが、結局、実際に見て持ってみると、想っていた子とは違う子に、心ひかれてしまいました。
今年の春夏は、この子と一緒にお出掛けするのが、楽しみです。

息子君の入学式に、お母さんの手作りのネクタイ、素敵ですね! 大きくなって写真を見る度に、息子君は、思い出すんだろうなぁ(*^^*)
私の子供の時は、住んでいた地域の公立の小学校は、制服があったので、入学式はみんなサイズが大きめの制服を着てましたよ(どんどん成長するので(^-^;)
入学式、良いお天気になると良いですね!


Posted by のっち at 2013年03月29日 23:51
のっちさん こんにちは〜!

先日はお買い上げありがとうございました!
迷ってもらえる、私にとっては最高に嬉しいです♪
そうか〜ブログで見ていても実物はまた違う印象だったりするのですね。
こういったご感想も、すご〜く新鮮でありがたいです^^
のっちさんセレクトのバッグは装飾でイメージチェンジもしやすいと思いますし
ここで、のっちさん手作りのチャームなどでコラボしませんか?
近い将来、そんなコラボが実現しそうで楽しみー☆

ネクタイ、息子は「ふーん」って感じでしたが・・・(寂
それでも割引の時に買ったスーツに手を加えられて私は満足♪

そしてのっちさんの地元の方では小学校でも制服があるとは驚きです!
でも幼稚園も制服だと、親はたった2回の着用のために何千円も使わずに済みますね(笑)
あーでも確かに成長期だとかなり大きめの制服にしないと
買い替えまであっという間で大変な事になりそう〜。

はい、入学式は是非お天気であって欲しいです!
ありがとうのっちさん♪
Posted by ちまき at 2013年03月30日 15:07
入学準備、着々と完了まぢかですね!!
ネクタイ、黄色のソレイアードすっごく素敵です〜
ラズベリー系でもかっこよさそう…
「適当に」縫われたとのことですが、
5年前作ればよかったなあ^^
当時は思いもよらなかったです。
編むのはもっと思いつかなかったけど
レース糸で編んでみたい〜と一瞬だけ思いましたよ♪
入学式、お天気でありますように^^

きのこ柄まだこちらのパンドラにもあるなら絶対買いたいです☆
Posted by ちえぞう at 2013年03月31日 13:53
ちえぞうさん こんばんは〜!

入学準備、今日はジャージ類を買い揃えました。
軽く1万円超えで、ジャージ上下よりスーツセットが安い事を考えると何だかなあな気分です(笑)
入学式が晴れたら、高くても許す!←違

ネクタイ、最初は分解してきちんと型紙を作るべきか考えたのですが
意外に複雑でもの凄く生地を使うし裁断で出る無駄も多くてこりゃダメだと思い
ネクタイ風の型に切った布を2枚合わせて縫っただけという適当さでした〜。

編むならレース糸とか中細クラスでかぎ針多色編みとかなら素敵だとは思うのですが
そこまで頑張る気力は・・・ないんですよね〜^^
でも子供なのにニットタイっていうこだわりも素敵ですよね♪

きのこ柄、買ったのは結構前なんですが
パンドラってメーカーもののハギレが不定期であるので
何か掘り出しものがあるといいですね♪
私は今日、ソレイアードのハギレを購入したのでハンカチにする予定です☆
Posted by ちまき at 2013年03月31日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック