キーワード なにかしら作ってます: 編んだバッグ屋planetgreen

2012年12月25日

なにかしら作ってます

メリークリスマス。
青森市は雪がのさのさ降ってます。
空いた時間はしこたま買い込んだ毛糸で色々編んでおります。

SN3S52911.jpg

ネックウォーマーとかアームウォーマーとか。
試作がてらなんですが、これらは家族へのプレゼントになりました。
グレーのはこの後、親指を編んで改造しました。
ryo+ちゃん何色好きかな?練習終わったよ(笑

P11204677.jpg

「靴下」(笑
ちょっと足首を長めにしてみました。

SN3S52977.jpg

赤の三角ストールを自分用に。
アクリル混の安い糸ですが、色は気に入っています。
画像では全然、その色の良さが伝わってねぇ〜!

SN3S53511.jpg

帽子。
自分でかぶるつもりだったんだけど、息子の丸顔に丸い帽子がやたら似合うんであげました。
あとで自分のも編もうっと。

SN3S53022.jpg

沢山使ってすり切れてしまった
お客様のバッグをお直ししましたよ。
愛用して下さってありがとうございます!
またお出掛けの相棒として活躍させて下さいね♪

SN3S5348.JPG

息子が「おれも編み物したい」というので、初のかぎ針での鎖編みに挑戦させました。
これまでに指編みだけども極太糸1巻を鎖編みにした経験はあったので
持ち方だけ教えたらすぐ編んでてちょっとビックリ。
自分で糸を切ってセロテープで輪にして、ブレスレットだと言ってプレゼントしてくれました。
ありがとう!

こんな感じでゆる〜くモノ作りは継続中。
イベント予定はありませんが、次に向けての製作構想も練っておりますよ〜。





どばっと本も買い込んで色々編もうと思ってます。
posted by ちまき at 14:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!!!
出来たのね♪♪
しかも親指付きなんだ☆さすが!!!

好きな色は〜(図々しいw
紫とかー緑とかー紺とかーグレーとかー
好きな色多すぎる(笑

ネックウォーマーも、わやめんけー
スターなんとかってやつ?違うか?


息子君器用だね!!!
さすがちまきさんの息子!!!
その歳でかぎ針を使いこなすだなんて!!!!!
来年あたり、バッグとか編んでたらどうしようーー
やべー♪楽しみ(^m^)


Posted by ryo+ at 2012年12月25日 15:12
ryo+ちゃん こんばんは!

ハンドウォーマー、親指があった方が若干だけど暖かいのでいいかもよ。
某SNSにはあの本のパロディー的画像までアップしてた私です(^m^)
んでもってryo+ちゃんの好きな色ね、わがった(笑
うちの手持ちの毛糸からいいあんべのを見繕っておぐじゃー。

ネックウォーマーは、そうスターなんとか=スタークロッシェね(笑
今まで沢山編んでたけど初めて本を買ってみたよ。
本より少し改造していて、タートルネックっぽい感じで使える形にしてますよ。

息子は男の子だけあって集中力は結構あるかも。
でもこれ以上は多分無理そうです(笑
ヒモだと遊びに使えるし、本人もヒモ以外は興味ないっぽい・・・w

で、私は食パン系とR+1特製シナモンロールがいいなあ←聞かれてもいないのに(笑
アームウォーマー出来たらまた連絡します。
のんびり待っててね♪
Posted by ちまき at 2012年12月25日 21:36
スタークロッシェね☆
横文字は苦手だwww

あ!!指付きでお願いします♪ルンルン

食パン系とR+1特製シナモンロールね(笑
了解だー
Posted by ryo+ at 2012年12月26日 14:27
ryo+ちゃん こんばんはー!

んだんだ、スターナントカで十分通じる(笑
通じれば正式名称は知らなくても全く困らない(^m^)

指付きオッケーです♪
今毛糸の候補出して迷ってるところ!
出来上がったらメールするね。
お届けの時にまた恐ろしい地吹雪だったらどすべー。
でもちょっと楽しみなような・・・(笑
へば、あんか待っててけろ。
Posted by ちまき at 2012年12月26日 21:44
スタークロッシェ本以外、全部所有(笑)

もしや、編まれてるのって、
鎖編みの下の本の、
松編みジャケットだったりするかな。。。?
それが編みたくてこの本買ったのに、
手つかずのわたしです(笑)

靴下の配色いいですねー。
赤のラインの入れ方、絶妙!

そしてすりきれた麻ひもバッグ、
うれしいですねー。
そこまで使いこんでもらえるって、
作り手冥利に尽きますね。
いい話だなぁ〜
Posted by at 2012年12月29日 11:49
繭さん こんにちは〜!

本は勿論、繭さんの影響で買ったものも(笑
しかも編んでるの一発でバレてるー!!!
そう、まさしくソレなんです。
私も本だけは去年からあるのですが、やっと着手ですよ。
ゲージは取っていませんが、アルペンで編むと幅もピッタリ。
後、左右身頃と終わり、現在袖を編んでおります♪
本の写真よりボレロっぽくなりそうですが
ターコイズの色に合うデザインかなーと(*´ー`*)

靴下、贈る人の好みを考えつつ編みました( ^ω^ )
全部好きな色の組み合わせとの事でホッとしました!

バッグのお直しはこれまでにも数件やっておりますが
皆様、数年愛用した結果だったりで、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
ハンドメイドで広がったお友達の輪とか含め
もの作りしてて良かったなあって感じる瞬間ですね♪
Posted by ちまき at 2012年12月29日 13:48
アームウォーマーにネックウォーマーに靴下?に…
どれも味のあるあったかそうなものばかりで
ほっとします^^
息子くんのブレスレットも、素敵で泣いちゃいます〜

今年は思い切ってコメントしてみたら
いろいろ親切にしていただいて
本当にどうもありがとうございました^^
ちまきさんのおかげで編み物の世界が
またひろがった感じがします。
来年もこつこつおつきあいさせてくださいね☆
Posted by ちえぞう at 2012年12月29日 13:48
ちえぞうさん こんにちは!

イベント製作が一段落してのもの作りはまた違う楽しみがあっていいですよね♪
自分のものは後回しでも、誰かに何か作るのが純粋に嬉しかったりで(*´ー`*)

息子の鎖編みも、どうせイタズラ用のヒモにするのかと思っていたので
ちょっと不意打ちの「アクセサリー」は嬉しかったですよ♪

今年は物作りの刺激を、
ちえぞうさんからどーんと受ける事が出来、そして収穫も大きかったです!
↑でコメント下さってる繭さんとちえぞうさんとの出会いは
2012年の大ニュースなんですよ。
自分にない感性と腕に、ちょっとだけ嫉妬を覚えつつも(笑)
もっと頑張ろう、手を動かそうって思わせてくれる方の存在に感謝です。

アクセスを増やす努力は一切していないココを発見してくださって
そしてコメント下さってありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願い致します♪
Posted by ちまき at 2012年12月29日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック