キーワード 麻ひもdeかごバッグ: 編んだバッグ屋planetgreen

2012年08月06日

麻ひもdeかごバッグ

うーん、気温はそんなに高くないんだけど蒸す〜。
湿度があると体が重いね。
だけど8月はあっという間に終わっちゃうからぐったりしているのは勿体無い!

またまた結構前に完成していたバッグの紹介です。
自分用に、もう使ってます。
とても持ちやすくていい感じなんだよん。

SN3S3923.JPG

肩掛け出来るかごバッグです。
なんと本体は6月には完成していたんだね。
結構大きめで、革持ち手も幅2センチあるのでしっかりしているよ。

SN3S3924.JPG

得意のカシメ2個留めで。
もっとハードに鋲でもいいのかな、私の場合は(笑
ブルーグリーンの糸は、以前に沢山染めたお気に入りの糸です。

SN3S3922.JPG

内布はこげ茶ストライプの綿麻地で。
マルシェバッグ風にしたかったんで、円形底です。
シンプルでこういうのも良いよね。
色合いとかもじっくり迷って仕上げました!
いかがなものでしょう?

しかも今回はポケットも無しにして、荷物をポイポイ放り込むスタイルに。
かごスタイルのバッグ、やっぱいいなあ♪

他にもシンプルなバッグを編んでいて、どう仕上げるか模索中です。

資材整理や移動に愛用〜。

可愛い♪

posted by ちまき at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはかっこいいですね。
なるほど、ちまきさんの場合はもっとハードでもいいのか(笑)
このブルーグリーンの糸とこげ茶ストライプの内布の取り合わせ、なんとも渋くてイイなぁ。

荷物をポイポイ放り込むのって私はやったことないんですけど
(どうしても荷物も中でまっすぐ立っていて欲しいと思っちゃうのでw)
ラフでシンプルなかんじってのもまたいいものですね。

昨日叔母と会う用事があったので、ミニバッグ見せびらかしてきました。
手作りいいわね〜可愛い〜って感心してましたよ!
叔母もイトコを産んだ頃は編み物してたからスタークロッシェ知ってるって言ってたけど
そんな昔から日本で普及してましたっけ?(^^;)
そんで「あの頃は○○(イトコの名前)のベレー帽とかパンパースとか全部編んでたのよ」って言ってたけど
それってロンパースじゃなかったっけ?(^^;)
Posted by まきぼう at 2012年08月06日 14:04
まきぼうさん こんばんは!

ありがとうございます。
褒めて貰えると嬉しいなあ嬉しいなあ。
色あわせ、チラ見せ細ストライプで王道コーディネートです。

荷物ポイポイ、化粧ポーチなど持ち歩かない私にはそれでちょうどいいんです。
いざという時には友達作の愛用ポーチ類があるので分類だけしてポイポイ。
性格なんでしょうね。A型は几帳面らしいんですけど(笑

そしてそしてバッグ使ってくださってありがとうございます。
叔母様にも褒めて頂けて光栄でございますm(_ _)m
パンパースは・・・ロンパースですよね(爆
私は編もうと思って本を買ったのに、結局パンパースは編みませんでしたが(^m^)

スタークロッシェも、どこかで読んだのは割と最近アメリカ発祥で人気が出て日本に入ってきたとかって話でしたね。
ただ似たような花模様っぽい編地もあるので、
叔母様はもしかしてそちらを指してらしたのかもしれませんね。
多分そっちの方がスタークロッシェよりずっと複雑な編み方じゃないかと思います。
前の世代の方は、大型のレース作品やかぎ針でも細かく編んだウエアーを作ってらしたり、今とは違うレベルの方が多いですよね。
私個人としては大昔流行ったキューピーのフリルドレスとか一度編んでみたかったなあ(笑
Posted by ちまき at 2012年08月06日 21:56
お〜素敵なバッグですね〜!
ちまきさん、ひょっとしたらこちらのPCの問題かもしれないんだけれども本館のほうのページが見れなくなってまして、ひょっとしたら何か必要かもしれないとお伺いに参りました。
私より旦那のほうが詳しいのだけれど聞こう聞こうと思いつつ・・・すっかりそのままになってまして・・・てへへへ。
すみません、やっぱこっちのPCがアカンようになってるかな??
Posted by 洋吉 at 2012年08月08日 08:38
洋吉さん おはようございます!

自分用のバッグはこれ以上必要ないと思いつつ、試作がてら増える一方・・・(笑

そして本館ブログですが、あらま見えませんか(汗
私も多肉仲間のブログが自分だけ(?)見られない事があったりしたのですが、ブラウザの対応とか関係しているのでしょうか・・・。
私の場合はしばらくしたら普通に見えるようになったのですが、何でだったのだろう?
現時点で私もわからなくてごめんなさいねm(_ _)m
ちょっと調べつつ、対策があるようでしたらしたいと思います。
お知らせ下さってありがとうございました!
Posted by ちまき at 2012年08月08日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック