キーワード ボレロも作りました。: 編んだバッグ屋planetgreen

2012年04月06日

ボレロも作りました。

なんかやたら寒くて普通に雪降ってます。。。
4月なんですがブーツじゃないと寒くて歩いていられないよ。

6センチ伸ばしました

今日はボレロをアップします。
カーディガンじゃ合わせにくい服に便利そうだと思って作りました。
ラグランでゆったりした袖なので
色んな重ね着に対応出来そうです。
夏場はノースリーブに合わせて
肌を出し過ぎずに涼しく過ごせそうです。

ボレロ

襟は台があるわけじゃないので、とても簡単に付けられます。
合わせの見返しも身頃一体型なので
型紙はたった4つで作れるというシンプルさ!
ボタンは数十年分の半端ストック内から発掘したもの。
シェルっぽい素材でスクエア型なのが気に入っています。

バックスタイル

パターンより丈は6センチ伸ばして作っています。
本の通りでも可愛いので迷いましたが
ワンピース以外に合わせる事を考えるとこれがベストかなあ。
あんまり短くてロッキーチャックっぽくなるのもアレですし。
それと、襟もボタンでタートル風に出来るデザインでしたが無しにして
身頃を伸ばした分のボタンを1つプラスしています。

今回はホームセンターなどにある詳細不明な「着分398円」の生地。
2M398円のシングルガーゼっぽいコットン・・・だと思います。
黒というより墨黒という感じでかなり薄手で、
水通し前したらいい味が出て来て、なかなかの掘り出しものでした。
アレンジ無しだと用尺1Mで出来上がりますので
これまでの最安値で完成です(*´д`*)

パターンはこちらの本より。
布違いでまた作りたいな。
あっという間に完成するから楽しいよ〜(*´ー`*)
posted by ちまき at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして いつも楽しみにしています 今回も洋服かわいい
今年の春から我が子が幼稚園なので 洋服挑戦してみようかな

バックもいつも素敵で、うっとりしています

これからも楽しみにしています(^-^)
Posted by みさと at 2012年04月06日 22:27
みさとさん こんにちは♪

はじめまして。
コメントありがとうございます!
青森は今日も雪が降ったりしております。

簡単お洋服、楽しいですよ(*´ー`*)
是非是非、お子様が入園後落ち着いたらお洋服作りしましょう〜。
最近のパターンは家庭科で作ったものより簡単なものも多いのも嬉しいです。

そしてバッグもいつも見てくださってありがとうございます。
こうして褒めて貰えると、やる気アップです。
嬉しいです!!!

これからも頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します☆
Posted by ちまき at 2012年04月07日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック