キーワード セーラー服2枚目: 編んだバッグ屋planetgreen

2011年05月26日

セーラー服2枚目

何年も着ない服など少しずつ処分するぞ宣言。
でもpowderのシャツとかは捨てられませーん。
というか、シャツ1枚に○万円とか、信じられない(笑
今?材料費500円の自作ブラウスよ!

セーラー服

セーラーシャツ、2枚目作りました。
だって前回作ったのが生成り生地で、普段使いには危険な色なんだもの(笑
なので今回はヒッコリー風のコットンで(バッグ内布の余りですが)普段用に。
勿論、2枚目だけに要領よく縫い進めることが出来ましたが
ボタンループに使った革の存在を忘れ、
豪快にアイロンを掛け少し焦がしました。
ボタンをかければ見えないにしても、しょうもないうっかりです。
ちなみに今回のボタンも、よく言えばアンティーク。30年モノ。
最初からそうなのか、本当にアンティークでそうなったのか、渋い金です。
袖はほんのちょっと長くしました。

マリンな息子

今回は着画も。
年中組で、割と大きめガッシリなのでサイズ120で作りました。
来年はギリギリ着られる・・・かな。
麻ひもバッグはやらせではなく、本人愛用のもの。
自分が買ったうまい棒とか入れるエコバッグなのです。

最近は何か作ってると「僕も欲しいなァ」なんて言ってきます。
こんな可愛い事を言ってくれるのもあと何年あるかわかんないので
ならば頑張るぞーって思っちゃう、単純母ちゃんなのでした♪
家族のための手作りって幸せだもんね。
でも、イベントに向けても動き出していますよ〜!


息子大好きカラーのスニーカー。
ニューバランスは歩きやすいみたいだし
長持ちするのでコスパ良し。
posted by ちまき at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきさぁん♪
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
い〜な〜
手作りした服をルンルンで着てもらえて

ナチュラル服を着せたくても
「え〜やだ」って言われるんですよ(´Д⊂グスン
ちびちゃんには「いらん」「アンパンマン(のほうがいい)」なんて。。。私のハンドメイド子供服も終了です(笑)
Posted by osono at 2011年05月27日 07:27
osonoさん こんばんは♪
お久しぶりでーす(*´ー`*)ノ

ふむ〜osonoさんちはママと娘ちゃんの好みが違うのね。
うちは割かしオトメン要素が高いのがいいのでしょうか(笑
(頭にリボン結んで登園したりしました)
でも布帛の男児服って限られるでしょ?
作りたくてもあまり品数が増えない予感・・・。
普通のシャツだと市販で安くていいもの沢山だし(´-ω-`)
なかなか製作意欲と需要の安定が上手く行きません。
・・・と言って自分の服を作る私(笑

osonoさんは元々ソーイング得意なのだし
ナチュラルでなくても、POPな色使いで作ったら
アンパンマン好きの娘ちゃんも手作り服が好きになりそうじゃない??
Posted by ちまき at 2011年05月27日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック