キーワード ふたつのマルシェ 前編: 編んだバッグ屋planetgreen

2011年05月08日

ふたつのマルシェ 前編

GWも終わりですね。
連休中はミシンは一切触れませんでしたが、麻ひもは編んでいました。
今日は自分なりに、麻ひもバッグを真面目に考えようと
やってることは些細で単純な事なんですけど編んでみたバッグの記録です。

マルシェbasic

私は基本的に梱包用麻ひもで編むバッグは8号かぎ針を使って編みます。
この楕円底マルシェも8号針で編んだ、自分の定番サイズにしているかたち。

8号針バージョン

持ち手は太いコットン糸に、細めジュートの引き揃えにしています。
バッグの大きさによっては、引き揃えにしなくてもバランスが取れるのですが
その辺は臨機応変に、実用重視で作っています。

個人的にはパステル系の色とジュートが馴染んだ感じが好きなので
引き揃えシリーズは他の色でも製作予定。

ピンク赤ずきん

内布は最近のお気に入りの赤ずきんちゃん柄のピンクに。
優しいパステルにまとめたい気分だったのです。
こうして見ると甘甘っぽいけれど、外観をシンプルにしてバランス調整ね。

並べてみても

そして明日にでも書く後編は、同じかたちのバッグを7号かぎ針で作ってみたというお話なんですけど。
え?これで全部ネタを喋っちゃってるって?アハハ。ごもっとも。
でもさ、しっかり自分の手で編んで実際どうだったか知るって大事かなって思ってね。
頭で予想するだけでわかった気分になって終わらずにそういう部分を「きちんと編んできちんと知ろうキャンペーン」を一人でやってるのです!

一応、予告編ってことで7号針バージョンとの画像も。
持ち手部分が色違いなのは別として、違いはパッと見わかりませんけど(^m^)


キャスキッドソンのお財布を使っていますが、とても使いやすい!
昔使ってたヒスの財布と作りが似ているからかも。
posted by ちまき at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメありがとう♪
麻ひもバッグ沢山作ってるんですね〜。かわいいv
私も今日麻ひも見かけたので買って編み始めました。
思ったより編んでるときチクチクしないんですねぇ。ザクザク編めて楽しいです^^
Posted by ひでこ at 2011年05月09日 00:03
ひでこさん こんにちは♪

なにげに編み物仲間が少なくって(^m^)
作品は勿論、糸の紹介とかお得情報とか楽しませて貰ってます。

麻ひも編みスタートですか〜。
どんなバッグになるか楽しみです♪
ここ最近、品質が良くなったメーカーもあるし、バッグ材料には更に使いやすくなったようです。
それにホームセンターで取り扱う種類も増えたし、嬉しい限り。
使える編み物が好きなので、まだまだ麻ひもメインで編みますよ〜。
あ、でもラミーとか春夏モノも手をつけないと季節を逃してしまう(笑
Posted by ちまき at 2011年05月09日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック