キーワード 帽子を編む: 編んだバッグ屋planetgreen

2011年05月05日

帽子を編む

GWですね。
大きな予定がないので、近場をウロウロしております。
お花見は平内町でちょこっとしてきたよ♪

コットンキャスケット

今日は自分用に編んでいたもの他をいくつかまとめて記録。
本を見て、ちゃんと編み図を見て編みましたよ。
販売用じゃないものこそ、本の通りに作るのを楽しむのだ。
これはニットマルシェに載っていたキャスケットです。
頂きもの&在庫糸でちょうど良さそうなのを使ってみたら、サイズ的にもピッタリ。

おかしな台に置いて撮影していますが
農作業用バインダー紐ロールに乗っけてるんです。



リネンハット

こっちも本の編み図そのままに編んだリネンの帽子。
編み図の大まかな部分しか見てなかったので
一部往復編みだったのを見落としてましたが
自分用なので見なかったことに(笑
ちょい深めに見えますが、かぶるとなかなかバランス良し。
太めリネンで重めですが、透かし編み部分が多いのでちょうど良かったよ。
とても気に入ったので、これからたくさん被るよ〜。
ふわっふわのリネンガーゼのストールも一緒に欲しくなるね。




久々の裂き編み

四角底の麻ひもバッグ。
持ち手は随分前に作っておいた裂き布を使っています。
裂き編みは本当に久しぶり!
明るすぎる色の裂き布で出番が無かったのですが
やっぱ真夏限定カラー過ぎる??


麻ひもを7号針で編む時のみ、これを使っています。
金属のみの針しか使ってなかったけど、やっぱ編みやすい!
posted by ちまき at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜 手編みの帽子もいいものですね。可愛いなぁ。
編み目がきれいに揃ってるからモロ手芸品ってかんじじゃなくてオシャレですね。
ちまきさんに良く似合いそう(お会いしたことないけど)。

私が帽子かぶると“しもぶくれ”が超目立っちゃうんです。
しずちゃんみたいなかんじと言えば近いかも… (;´∀`)
普段は髪型で必死に隠してるので目立たないんですけどね。
好きなんだけどなぁ帽子…

おほほほ、明るすぎる色の持ち手!
思わず顔がほころんでしまいました。
Posted by まきぼう at 2011年05月06日 23:07
まきぼうさん こんにちは〜。

帽子好きなので、髪を切って色々被りやすくなって楽しいです!
でもでも編み目って揃いすぎても「オカン」を感じさせちゃうし、ちょうどいい素材感も重要ですよね。
そういう時、リネン糸って本当に便利(笑
ただ編んでも雰囲気が出るマジック!
そんな私も丸顔なんですが、顔型より頭が結構でかいのが問題で、市販の帽子じゃキツイものもあるんです。
なので自分で作ったほうが合わせやすかったり・・・。
とは言え、オリジナル編み図などで編むとジャストサイズになるのは稀(笑
今回は運が良かった!

明るすぎる裂き布、実物はもっと鮮やかですよ(^m^)
でもバッグと思うとイマイチかもですが
お弁当バッグや雑貨入れと思えばなかなかなんですよ。
白系ハギレのコサージュでもっと雰囲気だそうかな〜とか考えてます♪
Posted by ちまき at 2011年05月07日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック