キーワード 新しい本から編み編み: 編んだバッグ屋planetgreen

2011年02月05日

新しい本から編み編み

むー。頼んだ資材がなかなか届かない。
今は入園準備のお買い物で手芸店が混んでいるみたいですねぇ。

かぎ針でアラン編み風

新しく買った本の、かぎ針だけで編むアラン風の図案を編んでみました。
以前、もう少しシンプルなアラン編み風はやったことがあるのですが
この本はなかなか凝っていて参考になる図案が多く、見ているだけでも面白い!
かぎ針なのに、縄編みなどアラン編み風にここまで出来るのね〜。
基本の編み方で針の入れ方だけ変える引き上げ編み中心です。
ただ裏側から編む時は、編み図と逆に切り替えないといけないので
そこだけ注意ではあるかな。慣れると問題ないんだけども。

勢いで一気に編んでいるので
編み目の完成度の低さには目をつぶってね(*^m^*)
ちなみに最初はダークな糸で編みましたが
模様があんまりわからないので白系に変えて編みなおしました。

ヘアバンドにしたよ

細幅なので、閉じて輪っかにしてヘアバンドに。
私の場合は耳当て兼用アイテムでもあります。

棒針の方が繊細には仕上がりますが、
かぎ針1本でここまで出来るならありがたいですね。
アレンジして自分好みのアラン風にしてみたいな〜♪

かぎ針でノルディック風

同じ本に載っている、ノルディック風も。
もっと色を使ったフェアアイル風もありますが、そちらは糸処理が面倒なので・・・w
ハマナカの抗菌アクリル糸でアクリルたわしとして編みました。
2色の糸で、表に出ない糸を編みくるみながら編むので結構しっかりします。
色の切り替え時がちょっと忙しいけど
このサイズだとあっという間に編みあがります。
一度こぎん刺しの図案でチャレンジしたけど、あまり細かいとハッキリしないし
コレくらいがちょうどいいのかもな〜。

とりあえずは本が届いてワクワク試し編みをしてみましたが
次回upの際にはもうちょっと完成度の高いものに出来るよう頑張りますっ☆


【送料無料】はじめてのかぎ針編みトラディショナルパターン100
☆他にもアイリッシュリネン風モチーフやタータンチェック、アーガイルもあって面白かった!
このシリーズはちょっと高いけどいい本、多いね。
でも「はじめての」というタイトルですが、超初心者だと若干難しいところもあるかな。棒針をやるには難しい環境の方におすすめ〜。

他に良い本があったら誰か教えて〜♪
って本ばっか買っていられないのですがね。
posted by ちまき at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かぎ針で棒っぽくできるとは感動!
私がはるか昔に習った頃から技術は進歩してるのですね。
その頃使ってたのは、母親が持ってたかれこれ40年ぐらい前の古い本でしたから。
ファッションがヒッピー風だった(~~;)

昔は、棒針のほうが伸びるし(笑)大人っぽいしおしゃれだし
ランクが上みたいに思ってたけど
手軽にちゃちゃっと編めるかぎ針の特性も素晴らしいなと思います。
それこそ技術と工夫次第で何でもできちゃうんだもの。

新作楽しみにしてます。
下の記事のがま口もメチャメチャ可愛くて悶絶ヽ(゚∀゚;)ノ
Posted by まきぼう at 2011年02月06日 12:27
まきぼうさん こんにちは〜!

まきぼうさんと私のかぎ針の歴史はかなり近そうですね。
我が家も最初は母の40年位前の本を見ていました(懐
長く愛用しているクロバーのかぎ針も40年モノかもしれません(* ̄m ̄)
あと80年代の本もあるのですが、そちらは勘弁して〜なデザイン満載でございましたw

ここ10年でスタークロッシェ編みも生まれたようだし
いい具合に垢抜けてきているかぎ針編み。
私も昔はかぎ針はちょっと古めのデザインで
棒針には絶対敵わないって思っていましたもの。
かぎ針のウエアって一時は痛いアイテムになっていたのに
今は編みたい!着たい!ってのが沢山で幸せ〜☆
かぎ針1本だと息子が急に来てもすぐ非難&片付け出来るのも便利だし(笑

うほ〜がま口への反応が照れくさくもうれしいですっ!
ホントね、黒字にはみ出たボンドが物悲しいのですが
次回作で改善&レベルアップ頑張ります。
(よく見たら金具の頂点も何かズレてました・・・精進します)
Posted by ちまき at 2011年02月06日 14:26
かわいい模様だね♪
私もいろんな本見て勉強しなきゃな〜^^;)

お子さん体調どうかな?
うちは、運よく?今年はまだ対して病気にかかる子は出てなくてホッとしてますが・・・これから来るのかな?

ちまきさんいっぱい作品登場してて、ちくちく編み編み楽しんでるな〜って感じてます(^^)
私ももう少し時間欲しいな〜(赤ちゃんいるから仕方ないっか><)
Posted by ともみ♪ at 2011年02月06日 20:28
ともみ♪さん こんばんは〜♪

お忙しい中コメント嬉しいな(*´ー`*)
編み方は基本のものでも、パターンで色んな模様が出来て面白かったよ。

息子はインフル疑惑も晴れ、幼稚園復活をしましたがまた熱を出してちょっとお休み。
次から次へ何か流行って困っちゃいますねぇ(;´д`)ゞ
今もまた咳がちょっと出ていますが、元気です!
ともみ♪さんちは今年は好調なスタートなのね。
赤ちゃんもいるし、それは一番ありがたい事。
このまま春までみんな元気でいられますように☆

ともみ♪さん、赤ちゃんいても編み物しっかりしてて凄いよ。
きっと作りたいものはその数倍あるんだろうけどもw
女の子グッズをお揃いで〜とか、これから作る楽しみもまた増えるね♪

Posted by ちまき at 2011年02月06日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック