キーワード 麻ひもでシックに: 編んだバッグ屋planetgreen

2010年06月30日

麻ひもでシックに

昨日から息子復活、父退院。良かったです。
カバン屋ちまき状態ですが、製作も頑張るどー。

革持ち手ショルダー
使用タグ・・・ASHIATOYAさん

革のショルダー持ち手のちょっとおとなっぽいバッグを作りました。
ドイリーと、カーキグリーンのタグでまとめましたよ。
麻ひもバッグはパーツの使い方で雰囲気が随分変わるので面白いところ。

大人な森ガール風?

小さめに見えますが、日常小物はしっかり入るサイズ。
手にさげても、肩に掛けてもバッチリ決まります!
是非、イベント会場で手にとって見てみて下さいね♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん
Clasisクラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます。

posted by ちまき at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、、
過去の日記にお邪魔しますm(__)m

私も麻ひもバッグが好きで編んでるんですが、この持ち手はどうやってくっついてるんですか?

あと、革のフラップにひねり金具がつけてある作品がありますが、私もやってみたくて金具だけ購入済み・・(笑)
麻紐本体へついているほうは麻紐を切らないようにとか隙間から金具の足を出すとかなにかされていますか?

ぜひお聞きしたいです♪


わが三男も18年生まれの同級生ですよ〜


また遊びによらせて下さいm(__)m
Posted by めがぷりん at 2010年10月07日 10:20
> めがぷりんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
同じ麻ひもバッグを編んでいる方なのですか♪
息子さんも同級生とはまたまた嬉しいですね(*´ー`*)

持ち手に関しては、自己流なのでこれがベストかわからないですが
麻ひもバッグ本体に革を通す穴を作って編み
そこに革を通し折り返してハトメでつけています。

ひねり金具に関しては、麻ひもの編み目を利用して通しています。
こちらも自己流なので、もっといい方法はあるのかも??
つけた後、裏側の金具の上に革のハギレを貼ってカバーしたりなどもしていますよ。

麻ひもを編まれている方なら、編みながら色々工夫するとこれよりいい方法が見つかるかもしれないですが、少しでもアレンジの参考になれば幸いです。

最後に。
麻ひもバッグ作家さんはとても多いので、オリジナリティーを出すのにいつも頭を悩ませています。
なるべく他の方とかぶらないように製作をしておりますので、
その点をご理解いただけますとありがたいですm(_ _)m

Posted by ちまき at 2010年10月07日 12:29
ご丁寧にありがとうございました。

これから冬なので冬でも使えるような麻ひもバッグができたらなと思っています。
金具類たくさんもっているので挑戦してみようっていう気持ちになりました。
ありがとうございましm(__)m

製作活動がんばってくださいね(*^_^*)
Posted by めがぷりん at 2010年10月08日 08:52
> めがぷりんさん

少しでもお役に立てれば幸いです。

麻ひもバッグはオールシーズンOKですが
やっぱり秋冬仕様で色々作りたくなりますね♪
季節的には湿度のないこれからのシーズンは
スイスイ編みやすいのが嬉しかったり☆
いつかめがぷりんさんの作品も拝見したいです(*´ー`*)

麻ひもバッグ普及にこれからも頑張っていきましょうね〜。

Posted by ちまき at 2010年10月08日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック