キーワード 万華堂さんに行って来ました!: 編んだバッグ屋planetgreen

2010年06月15日

万華堂さんに行って来ました!

☆6/16 営業時間など追記☆

昨日は市役所まで自転車で出掛けてきました。
帰り道は旧線路だった緑道や川沿いを通って気持ちよかったな〜。
路地裏を通ってお庭拝見したりもまた楽しい時間。
で、最後の寄り道は「万華堂(ばんかどう)」さんです☆
生協さんや県産品イベントなどで、お名前を知っている方も多いんじゃないかな。

万華堂さん

店舗はこちら。「決め手君」の幟が嬉しいですね。
右側が販売をしている店舗部分ですが
まだ改造中のとなりのガレージスペースもこれから新しい展開があるかも?
色々なコミュニティーの場になりそうで楽しみ!

定休日は第2・4土曜日と日曜日。
ただし、料理教室などイベントのため
定休日以外のお休みもあるそうです。
営業時間はAM 11:00 〜 PM 7:00です。


企業組合 あおもり 万華堂

雑穀コーナー

店内はたくさんの雑穀などが売られています。
店長さんの明るい「いらっしゃいませ」は一瞬で緊張は消えますよ☆
私も挨拶した途端、気持ちは打ち解けてました(*´ー`*)

雑穀の他、紅そば、麻を使ったそばなどもあります。
紅そばはルチン、ケルセチンが普通日本そば粉の約156倍。
L−チロシン(アミノ酸)が普通そばの約20倍!
こういうの、夏のギフトやお土産にいいかもな〜。

また、アスパムやイベントでしか手に入らないと思っていた、中泊産のはとむぎ粉などもあって興奮してしまいましたよ。

お菓子やジュースも♪

他にもお味噌やかりんとうなど加工品も沢山。
どれもスローライフ、スローフードをモットーにした商品ばかりです。
美味しく頂くのは勿論ですが、ソーパーさんなんかは県産素材入りの石けんのアイデアも出てくるかもよ〜?

夏場は新鮮野菜の販売もあるそうなので、これまた楽しみ。
美味しいお惣菜

ふふふ。そして今回一番のお目当てだったのはお惣菜〜☆
雑穀おにぎり90円。他たまねぎとえごまの和え物や高きびのハンバーグ、もちあわの豆乳グラタン、あまらんさすの和風スパなどが100円台〜200円位で単品チョイス出来ます。
今回はおかず数品とサンドイッチ、おにぎり2種を持ち帰り、帰宅して即効、美味しくがっつきました(笑
雑穀カレーもあるので、次回はそちらを頂きたいと思っております。楽しみだぁ。
またお弁当も予約いただければボリュームたっぷりでお作りしてくれるそうです。

お茶も飲めます!

そして店内に数席、座って購入品を食べたりお茶を飲めるスペースもあるんですね〜。
メニューは
・紅そば茶(温・冷)500円
・有機栽培コーヒー250円
・けつめい茶(お菓子付き)150円
・隈笹茶(お菓子付き)150円
・隈笹ほうじ茶(お菓子付き)150円

コーヒー以外は勿論、県産品ですっ!
手前に写っているようにパンも販売していますよ。

いや〜近所にこんな熱いスペースがあったなんて私は嬉しい!
店長さんとも粉石けん生活についてや、青森に対する思いなど、沢山のお話をして素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
もっと私も頑張ってみようってパワーが湧いてくるよ。
押しかけ応援人に僭越ながら立候補し、今回こうして万華堂さんのご紹介をさせてもらった位だからね(*´ー`*)
携帯電話のカメラしかないけど、撮らずにはいられなかったの。


より大きな地図で 企業組合 あおもり 万華堂 を表示

店舗地図はこちらです。
一方通行入り口なので、桜川方面からは晴雄橋経由でなく、藤田組通りかRAB前からのルートですね。
店舗前は数台分の駐車スペースがあります。
お惣菜など、数に限りがありますので売り切れもあるかも。。

また雑穀やマクロビも、私のようにたま〜にゆる〜く取り入れたい派も大歓迎だそうです。
居心地のいい空間の中に、青森魂のパワーはしっかり。熱いよ。
こういうお店がもっともっと増えるといいなあって強く感じた一日でした。
posted by ちまき at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック