キーワード 布小物絶賛練習中。: 編んだバッグ屋planetgreen

2010年04月20日

布小物絶賛練習中。

今日はミシンリハビリ記録。
リハビリとか言ってますけど、以前のレベルも低いので
ある意味既に自分の限界にはたどり着いてるか(笑
ここから上へ行くために、息子の昼寝時間にカタカタ頑張ってみます。
バザーの時とか、活躍出来るかな?

ポケットティッシュケース

私にとっては不思議だったポケットティッシュケース。
折り畳んで縫ってひっくり返して出来たのはやっぱり嬉しかった。
面倒ではないんだけど、タグとレースをどの向きでどう付ければいいかがわからなかったので、一度ザクザク手縫いで作り下調べをしました。
そこまでしないとわからないのよw

ティッシュケース

こちらはBOXティッシュの中身を移し変えて使うタイプのケース。
一度サニタリーケースを作ってみて、こんな感じだろうなってことで適当にやってみました。
バッグの内布にも使えない半端な生地が活用出来て嬉しいな。

ばねポーチ軍団

ばねポーチもいっぱい作ったよ。
また新しい作り方を試しましたが、これが一番楽で綺麗に出来るかも。
こぎん布とか使うなら別の作り方だけどね。

キャラメルポーチ

sizu*さんに以前頂いたキャラメルポーチ、ずっと愛用していましたが、作りを見て自分でも試したくなって実験。
ちょっとサイズが使いにくいものになっちゃいました。
素直に上手な方の作品を使うのが一番ですね。
ネットを見ればレシピ公開されているものも多いですが、機会があったらきちんとパターン購入して作ってみたいと思いましたよ。
元々、適当に設計して作ることが多かったからね〜。

周りにはソーイングのすごい上手い方々が多い中、これをUPするって結構恥ずかしいんですけどね(*^m^*)
初心者向けのいい本とかあったら教えて欲しいです。
こんな感じで、午後の1時間ちょっとの時間を楽しく有効活用していまーす!


子供の傘も欲しいんだけど、絶対悪さするし壊しそう(笑
しかし可愛いの売ってるんだね〜。
posted by ちまき at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ミシン上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきさん、がんばってますね〜。
十分バザー以上に活躍できると思いますよ〜。
あっ、でもちまきさんの周りにはお洋服を販売されるほどの腕前のお友達がいるんですものね/(^−^;)


Posted by osono at 2010年04月21日 08:04
> osonoさん

こんにちは♪
ソーイングは初めてのパターンを確かめるって感じで楽しんでいますよ。
バッグ類は以前にちょっとやっていたんですが、こういう小物って新鮮!
下準備をしてあとは一気に合わせて縫って仕上げるっていうのが楽しいものなんですね〜。
そういやこれでも数年前、姪っ子用などで子供服を何枚か縫ったりもしてたんでした!すっかり忘れてた。
パイピングしたり、ギャザーフリルを何段か付けたりとかしてたんですよ。
やっぱりまあ、あまり腕はよくなかったですけど(笑
男児服のハンドメイドは敷居が高いけど、今後は簡単なものを縫えたらいいなあ。
Posted by ちまき at 2010年04月21日 14:58
↓バックも布小物も、いろいろ楽しんでるね♪
BOXティッシュの中身を移し変えて使うタイプのケースって、いいね。使ってみたい!
Posted by ともみ♪ at 2010年04月27日 15:00
> ともみ♪さん

ハギレ活用にもなるし、たまの布小物も楽しいよ(*´ー`*)
庭仕事が一段落したら、また再開したいと思っています!
BOXティッシュ用ケースは、フェリ○モでもずっと前から売ってるし、結構メジャーになってきてるみたいね。
サークルのお弁当時間なんかも、広げておくと片手で取れるし便利だったよ〜!
(子無しでサークルは遊びに行くかも〜。)
Posted by ちまき at 2010年04月27日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック