キーワード 入園グッズ出来たよ。: 編んだバッグ屋planetgreen

2010年03月29日

入園グッズ出来たよ。

息子の昼寝時間限定で毎日短時間ずつ、作り始めてからも不足分の材料をネット注文したりしながらのんびりとミシン作業をしていました。

入園準備1

着替え袋、コップ袋、絵本バッグ。
切り替えて違う布と組み合わせた方がいいかなあ・・とか考えているうちに面倒になってシンプルに!
絵本バッグの内布のポケットに、消しゴムはんこを色々押して密かにニギヤカにしています。
さくらんぼさんのお名前はんこ、イベントで作ってもらえてホント良かった☆
自作の扇風機や掃除機、ひらがなのフルネームはんこと合わせて活用しています!
コップ袋は隠しマチタイプにしたけれど、ちょっとサイズがピッタリすぎたかなあ。

入園準備2

防災ずきん。
私は子供の頃に縁が無かったものです。
ひと手間だけ掛けて、裏をギンガムに。
当初はバッグ類と全て柄を揃えようと思っていましたが、よく目立つ黄色にしたのが親心(?)。
以上、指定の入園グッズです。少ないです(笑
上履きもランチョンマットもスモックもない素朴な園なのよ。勿論、制服もなし〜!

通園バッグ

ついでに通園バッグも自由なので、お揃いの布で作りました。
リュックなども考えたけれど、幼稚園にはやっぱりこの形だね☆
息子も気に入ってくれて「バッグ持つ〜」と家の中で持ち歩いたりしています。
布選びも本人に任せるにはアヤシイし、お店に探しに行ってもピンと来るものがなく、ネットでやっと見つけたお気に入り柄を喜んで貰えて良かったです。
大人の私が見ていてもとっても楽しいしね♪

あとは給食開始までにお弁当袋でも作ろうかなと思っています。
市販品があるのだけれど、園用でやっぱり全て揃えた方がわかりやすいしね。
それと制服が無い分、私服のポケットのみでハンカチ&ティッシュを持ち歩くのも難しいので、その対策グッズも考えたいなあ・・。
サイズ100だと、すごく小さかったり、なんちゃってポケットも多くて困ります(笑


綿麻キャンバス生地動物や野菜などがアルファベットにいっぱい!かくれんぼしてる楽しい生地です。
地色が落ち着いているのも好き。私も残り布で何か作るぞー。


けしごむはんこ/ほるナビCSK/ Produced byさくらんぼ
ほるナビ買ったよ〜。サラサラサクサク確かに彫りやすかったです!
posted by ちまき at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ミシン上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こ、こりは ΣΣ(゜д゜;)
子太郎くん家の中で持ち歩いちゃいますよっ!!!
幼稚園に行くっていう嬉しさもあるのでしょうけど、
何から何まで母ちゃんが作ってくれたなんて嬉しいよぅ><
名前も消しゴムハンコで、だなんて♪♪
ふふっ(^m^*)あの女の子ハンコ、かわいいなぁ〜
ホント子太郎くんっぽいですよね!
Posted by まるは at 2010年03月30日 09:47
> まるはさん

幼稚園グッズ、凝ってる方はもっと素敵に作っていますが
私は布選びで満足してしまって(笑
好みがはっきりしている女の子と違って
まだ子供っぽさ満点の男児で楽だったかも(^m^)
自分自身も、小さい頃に母に色々作ってたのを思い出したりね。

名前もペンで書いて失敗するとショックなので
かえって消しゴムはんこで良かったよ(笑
太めの字で、全体の雰囲気に馴染んだかなと自画自賛♪
でもやっぱ、女の子の顔のお名前はんこが一番のポイントね。
現在、サロン・ド・母ちゃんにて前下がりボブ風(レッドバロンとも言う)にカットして、ホントにそっくりになったんだよ〜。
Posted by ちまき at 2010年03月30日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック