キーワード 石けん記録#27#28: 編んだバッグ屋planetgreen

2009年07月21日

石けん記録#27#28

もう1ヶ月も前に解禁していた石けんの記録です。

#27 SOYはとむぎ

#27 SOYはとむぎ 解禁日 2009/06/19
OIL:オリーブオイル(ローズマリー・セージinf.)、アボカドオイル、くるみ油、パーム油、ラード、ココナッツ油、シアバター
OP:ホワイトカオリン(クレイ)、レッドカオリン、ヨクイニンパウダー、豆乳(水分置き換え)、ローズマリーチンキ、ハイビスカス・ローズヒップチンキ、ビタミンEサプリ、パプリカパウダー、コンフェティ3種
DC:10% W:37%

美肌効果があるといいな〜と作った石けん。
クレイ入りだけどしっとり系だし、はとむぎ効果もあるといいなあ。
使った感じはとてもしっとり優しく、髪を洗ってすごく気持ちよかったです。精油は入れなかったけど、インフューズドのハーブの香りがほんのり残ったのが嬉しいな。
コンフェティも切ったけどずっと使っていなかったものなどを入れてみたのですが、何となく色のトーンがスモーキーで可愛い感じに揃ったし結果オーライですが意外にお気に入りな感じに。

#28 ジャパニーズトロピカル

#28 ジャパニーズトロピカル 解禁日 09/7/2

OIL:オリーブオイル(カモミール、ローズマリー、セージinf.)、ひまし油、太白ごま油、ココナッツ油、ラード、ココアバター
DC:11% W:37%
OP:シコンチンキ、マカダミアナッツオイル、メンソールクリスタル、小豆パウダー、ココナッツミルクパウダー

夏前にソーパー仲間のアガリさんが分けてくれたメンソールクリスタルを油脂全量の3%入れました。
この位の濃度が洗髪も洗顔にもス〜っと気持ちよくていいみたい。

ただ石けんの見た目は気泡だらけ・・。
ここまで入ったのは初めて。チンキ&精製水を後入れしたら泡だて器がすぐに抜けないくらいのトレースになって焦るという体験をしました。
見た目はイマイチで残念だけども使用感はすごく好きだったんで良しとします。自宅用だから許される、ゆるい基準(*^m^*)

あずきパウダー入りは洗い流すとツルンとしてホントいいわぁ。
サッパリ狙いで太白ごま油も入れましたが、ココナッツミルクパウダーとかのおかげで保湿感もあるんで、夏の痛んだ肌にいいと思われます。

ただインフューズドオイルを使わずに、シコンの色をしっかり出すようにすれば良かったなあって後悔があります。
攪拌している時は綺麗なちょいくすんだウグイス色になったり、予想外の色の変化は面白かったといえば面白かったのですが・・。

さて、石けん作りも1ヶ月近くやってなかったし、今月中にひとつ仕込めるよう準備を進めようっと!
やっぱ石けんも作って楽しい、使って楽しいでやめられないね。

ミニかご

こちらは連休中に編んだミニかご達。
DMなどの整理などの用途でオーダーいただきました。
使い勝手のいいものを選んでいただこうと思いましたが、全部お買い上げ頂きまして嬉しいですっ♪
ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
じゃがいも咲きました

今日の植物。
母特製の生ゴミ堆肥から出てきたジャガイモ。
綺麗なお花も咲いて、ワサワサしております(笑
毎年ジャガイモはどうやっても生えてきちゃうのよね。
収穫できるのはミニミニサイズを何個かなんだけど、それなりに楽しみです。


posted by ちまき at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
planet green にタイトルが変わってからのコメントは初めましてじゃなかったかな?
違ってたらゴメンね(汗

昨夜#28を使ってみました。
キッチリ固く締まった良い石けん。それにinfもOPも嬉しい位に豊富でリッチな気分になれます。
使い心地もフクフクと泡が立ち、ツルンとした優しい洗い上がり。
3%だと洗髪できそうな予感がします。
既にダンナは全身仕様ですが(笑 
EOが入ってなくてもメンクリのスースーや他で『いい匂いがする』だって。
私も紫根石けんは、まだまだやってみたい事があるので色々、チャレンジですね。
Posted by アガリ at 2009年07月22日 15:48
> アガリさん

あ、もしかしてブログ名変えてからはここではお初かな?コメントありがとう〜(*´ー`*)
7号線とか色々あるからわかんなくなるねw

#28使ってみましたか〜♪
しっとりしたいのかサッパリしたいのか色々入れ過ぎ感もあるかな(笑
あくまで洗髪も出来る石けんにしたいので、ついつい欲張っちゃう。
メンクリ3%は以前にアガリさんがイベントお土産でくれたミュシャさんのブルースカイで洗髪してたんで、私は全身用に。
しかし、肌寒い日は湯上りがなんか寒かったわ(汗
あとさ、infオイルもセージとかローズマリーはちょっと香りが残るよね。
それと小豆も甘くない餡子の香りがほんのりするし。
最近はめっきり無着香派なんで、原料臭を実感することが多いです。

シコンは私も次回はまた違う感じで考えてみるよ。
だから誕生日に貰ったシコンはまだ温存してるのだ( ̄ー ̄)
シコン石けん交換、楽しみにしてるよ♪
Posted by ちまき at 2009年07月22日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック