キーワード やっぱり麻ひもが好き: 編んだバッグ屋planetgreen

2009年04月13日

やっぱり麻ひもが好き

数ヶ月お休みしていた編み物も徐々に再開しています。
新しいものもあるのですが、昨年末に編んだエコバッグ。

エコバッグ

細めのジュート糸と、100均のツイード毛糸を引き揃えで編んでいるので、荷造り用麻ひもよりもスイスイ編めました。しかも軽い!!
強度もジュート入りなので毛糸でも伸びは全くと言ってないし、エコバッグとしてガンガン使えます。
麻ひも=春夏のイメージが強いかもしれませんが、コートにもよく合うしオススメの編み方です♪
使用糸はこちら

くりくり&まきまき

久々にカセ糸をダイロンで染めたので、巻き取り作業も。
このセットは手作業で糸玉を作ると30分掛かるものが5分以内で終わります。

80年代な箱箱が80年代レトロなのもご愛嬌(笑)可愛いくりくりとまきまきのコンビなのです。
我が家では通称「ガンジーマシーン」なんだけどね。って言ってもピンと来てくれる人は何人いるのかなあ。



くりくりカセくり機

まきまき糸巻き機

ダイロン染め
ちなみに染めた色はこんな感じです。実物はジュートの色も少しわかる部分もあるナチュラルな染め上がりです。染色時間40分のところを半分にして調整しました。
まだ何にするかは未定ですが、ボーダーの配色に使うかネットバッグで夏向けもいいかな〜など妄想して楽しんでおります♪
その前に内布を付けたら完成のグラニーバッグが2つもあるし、一つ一つしっかりこなしていかなきゃね。


藍色はアラビアンナイトを20分の染色時間に調整しました。
posted by ちまき at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー!
ちょっと色々とプラプラしてて久しぶりに
見てみたら色々更新されててびっくりしましたー。
こちらもちょくちょく見に来ますね〜
Posted by なつこはん at 2009年04月14日 23:43
> なつこはんさん

うわー♪コメントありがとうございます!
多肉は多肉でまとめて、
こっちは自己満足の趣味の世界でやってこうと密かに更新してました。
でもミクシィの再記録みたいな感じで楽しております(笑
Posted by ちまき at 2009年04月16日 09:46
ガンジー♪映画で見た記憶かな。

何度見ても(笑)面白い機械やわ。
昔、母親の指示で「くりくり」の役割をやったことがあります。

この前、「生成りの糸で何か編め!」と
編み物の神様が囁いていったのです。。
冬以外に編み物をしたことがないのですが、麻の糸ならアリですね。
Posted by caerulea at 2009年04月17日 16:12
> caeruleaさん

我が家もくりくりが来る前は、山親父が腕を巻き取り易いように動かしてお付き合いしてくれていました。
畳むと折り畳み傘みたいに細いのに
カセの大きさに合わせてほぼ水平みたいに開いたり構造がたまらなくカッコいい!

お!生成り糸を編むように天の声がしましたか!
麻もリネンもあればジュートもあるし、綿混もなかなか肌触りいいですよぉ〜♪
うんうん、caeruleaさんの春夏ものって今までなかったですもんね。
作品発表、楽しみにしておりますっ☆
Posted by ちまき at 2009年04月18日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック