キーワード 2歳になりました。: 編んだバッグ屋planetgreen

2008年10月18日

2歳になりました。

今年の誕生日メニュー

10月8日で子太郎、2歳になりました。
今年のメニューは高級和牛のステーキ。100g1000円位のです。
まあもっと高いのもあるんでしょうけどうちではこれを彼に1枚買って精一杯だわ(笑
そんでもって本人は大喜びでほぼ一人で全部たいらげました。
普段、おかずを手づかみ食べをするのは好まないのですが、肉の時だけはまどろっこしいのか、ついつい手で食べようとするのが何ともはや。
カレーの肉が少ない!とかそういうことで怒る子供になりそうです。
今年はケーキも少しだけど一緒に食べましたよ。

りんご狩り

そんな子太郎は近場レジャーで楽しむ週末です。
ここは車で20分以内で着く観光りんご園です。
3個300円でりんご狩りを楽しめます。
幼児の手の届く高さにもりんごがあってとってもおとぎ話の世界みたいな感じで大人も幸せな気分になれます。

八甲田憩いの牧場

ここは八甲田憩いの牧場。初めて行きました。
もっと動物がいるかと思ったけど、ポニー、羊、ヤギしかいなくて残念。
羊がご飯前でベーベー大声で泣くのに子太郎ビビる(笑
大きい犬とかは平気なのに、羊はうるさくてイヤだった模様。

すべりだいたのしい〜

一度、上の方で落ちそうになってから滑り台は数ヶ月登らなかった子太郎ですが、最近また復活しました。
キャー☆と嬉しそうに小さな歓声をあげてすべります。
この季節は降りてきたところを触ると静電気がバチバチです(ーωー`;)

のぼるぜー

階段も歩けない頃からガンガン登っていましたが、今は腿の筋肉がしっかりして力強く登っていきます。気持ちだけ先走って転んだりも多いですが。
高いところはまだ本気で怖いって思っていないのかなあ。

のぼるぜー2

こんな感じで柵やハシゴも放っておくとどんどん登ってしまいます。
これが3歳児になったらもっともっと暴れているんだよねぇ。
体つきはいかにも男の子という感じでしっかりガッシリ。
女の子の手とか触ると、全然違う優しい感触に母ちゃん驚いたよ。
まあ男ですから丈夫が一番!ナヨナヨは母ちゃんやーよ。

ところで息子も2歳になったし、子育て日記はそろそろ終わりにしようかと思っています。本人の意思ってのはまだないんだけど、もう赤ちゃんじゃないしね。
この手のネタはミクシィにて友達間でちょろちょろやってこうかと。
でもまあ最後に重宝したベビーグッズとか我が家的出産育児のまとめでも書こうかなって感じに考えています。

なかなか会えない友達が密かに見てくれているのとか嬉しいんだけどね。
いきなり閉鎖するつもりはないけど、別館としてハンドメイドブログとして残すかなど考え中ですってことで。
posted by ちまき at 14:25| Comment(10) | TrackBack(0) | ★育児日記 2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子太郎君 おめでとーーっ! しかも王様やしー! ステーキ2枚やしー! 食い過ぎやん♪

あの生まれた時からもう2年になるんですか。
じゃあ僕もちまきさんと知り合って2年以上立つんだ。
月日が経つのって早いですよね。
あの小さな子が 今ではステーキまで食べるなんて・・・・えっ?2歳でステーキ食べるのって普通なの?
しかも高級って えらくセレブやないのぉ〜♪
あんさん大物になるわ!

ち・ちまきさん・・・もしかして、まだカットしてあげてるの???
前髪の右端が歯抜けになってる。。

そうですか。もう終了っすか。
まぁ何処かで止めないといけませんものね。
子太郎君の成長が見れないのが非常に寂しい男爵です。
僕、何か親戚のおじさんみたく気になってるんですもん。

たまには 子太郎くんにナイショで載せてね♪(笑



Posted by 男爵 at 2008年10月18日 19:07
> 男爵さんへ

こんばんは〜。
ありがとうございます。
そうだよね、男爵さんとはもう2年以上のお付き合いになってたんですね♪
何だか飛び交う多肉の数も多かったし、もっと昔から知っていたような気もするんですが(笑

2歳でステーキ、どうなんでしょうねぇ。
勿論ステーキなんてこれが初めて、次があるとしたら3歳の誕生日じゃない?ってなレベルの我が家なんですが、同じくらいの子でもお肉って噛むのを嫌がって食べたがらない子もいるそうですよ。

>>カット
えぇまだサロンド母ちゃんですわ。
この時は寝ている間に前髪だけ切ったのですが、途中動かれたりしてやらかしました(笑
でも私、この手のミスタースポックみたいな前髪、好きなんですよね。とか言いつつ狙っていた以上に切ってしまったのはバレバレよねっ(* ̄m ̄)
美容室でのカットも考えているんですが、暴れん坊の子だと椅子に立って号泣したり逃げたりで外で切るのは大変だと聞いたのでねぇ。
現在は昭和っぽさのあるソフトきのこカット目指しております♪

子育てブログ、防犯上顔出しや住んでいる地域を思わせる事も殆ど書かずにやってらっしゃる方もいる中、ここは情報出しまくりでのん気に今までやってこれたのはある意味とっても幸せなことだと思っております。
また2歳を過ぎれば成長もゆっくりでネタがないってのもあります(笑
最近ずっと月1更新だったしー!

だけど楽しい行事とかどこかでチラっと書きたいなって気持ちもあるんですよね。
まだはっきり今後は決めていませんが、たまにのぞくと更新しているかも?って感じでもうしばらくよろしくお願いしますね♪
Posted by ちまき at 2008年10月19日 21:35
こんばんは!

そうですよね。
最近は 都会だけではなく各都道府県で 色々な犯罪もあるので 情報でまくりってのは マズイんでしょうね。
子太郎クンの為にも 顔出し 地域情報は出さない方が良いですね。
そうしましょう!うん。

寂しいので、たまにはメールで写真送ってくださいね♪
こんな怪我したよ!とか
友達と遊んでる姿とか♪

万が一、子太郎くんを出す時は モザイク入れてあげないとね♪

面白ネタも最近休憩中でしょ。
あれも大ファンなので お願いしま〜〜す♪


Posted by 男爵 at 2008年10月19日 22:31
こんばんはぁ〜。
お誕生日おめでとうございます!もう2歳になったんですかー。
おっスゴいご馳走ですね!100グラム1000円とは高級だぁ!!そんな高い肉食べたことない・・・子太郎くん幸せだなぁ〜。
ふふぅ男の子は元気なのが一番ですよ。

育児ブログは終わりですか。お疲れさまでした。
自分の時期に合わせて過去の記事を読ませて貰っています。
重宝したベビーグッズも気になります。
ハンドメイドの記事もとっても良かったので、今後も楽しみです。

ブログってなかなか会えない友達の近況が分かるからいいですよね!
体調が悪いってブログに書いたら久しぶりに同期の子からメールが来ました。
なまじ健康だから、体気をつけてね・・・って。
実はつわりだったんですけど、その時カミングアウトしました。
Posted by こむ at 2008年10月20日 00:59
おめでとうございます

もう2歳なんですね〜。

子太郎くんの笑顔を見てると小さい時に大切にしてもらって、楽しい事したり驚いたり美味しいお肉食べたり(笑)色々経験するのがどれだけ素晴らしい事か理解出来る気がします。

あ、それが「三つ子の魂百まで」ってコトかも???

凄く素晴らしいブログをありがとうございました。
とても幸せな気持ちになれました。

ちなみに子太郎くんの生まれた日は「日本シャボテン大会」の日ですよ。
Posted by A.4 at 2008年10月20日 06:46
お誕生日おめでとう!
ちまきママの愛情タップリに育ったのが良く分かるブログだったからもし休止になってしまったら寂しいけれど・・・でも時々子育て情報メールしてくださいね〜!
お肉、随分奮発したじゃあありませんか!この不景気な世の中なのに〜(^m^。
滑り台に公園・・・・いいなぁ!私も息子と出かけるのが夢なんです〜!
来年当たりはいけるかな?
いいですね〜リンゴと言えば青森ですもんね!美味しいんだろうなぁ!
私紅玉が好きなんです。アップルパイにすると最高ですもんね!
ちまきさんから頂いたお洋服、大活躍ですわよ〜奥様〜!
他のズボンはどうもゴムがきついのか生地がゴワゴワしてるせいなのかあまり履きたがらないんですが、ちまきズボンは大丈夫なの。クンタラクンタラそのまま昼寝してるところを見ると快適なんだと思う。

そうそう、ウチのも高いところに行きたがるんです〜ヤギじゃないだろうって夫に突っ込まれてますがさっぱり分かっていない様子・・・これから大変になるんだろうな。

サロンドちまき、素敵です。
私がやったらザンバラ息子になって親戚中に笑われましたから。
モダチョキに連れて行こうかな?
Posted by 洋吉 at 2008年10月20日 08:01
> 男爵さん

こんばんは〜再び♪

親子で顔は出しているしオアシスとか町内の様子も紹介しているしで個人情報云々ってのも今更ってな感じもしますが、もう赤ちゃんじゃない子太郎の意思もなく勝手に日常を出し続けるのも悪いかなって思ってね。
その代わり、好きな絵本とかレジャー施設とかについて記録して行こうかなあとか考えていますよ。

あ、あと怪我とか病気の情報を書くのもいいかもね。
割と後から自分が資料として見て記録しといて良かったなって時もあるんですよ。

悪あがき?しつつ閉鎖はしないで形を変えつつ何かは書いていくつもりなんでヨロシクね〜。
多肉ブログじゃ書きにくいものを出す場所もあると便利だしねっ(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2008年10月20日 22:54
> こむさん

ありがとうございます。
いつの間にか子太郎も2歳になりました。
私の母ちゃん歴も2年になりましたが、毎日オラオラ追い掛け回しつつ育ててますよ。

高級ステーキは買うまで随分迷いましたぁ(* ̄m ̄)
グラム3000円のとかもあるんだけど無理ッス!
今回のステーキも残すだろうから皆でちょっとずつ食べようとか言っていたのに、無理矢理1切れ横取りしただけで終わってしまい親サイドはとても残念な気持ちです(笑

育児日記はここ最近、既に月1でしか書いていなかったし、今後は別館ブログとして形を変えてのんびり継続しようかなと思っています。
あ、ベビーグッズ情報は早めに書きますね♪
人それぞれではあるけれど何かの参考になれば私も嬉しいし!

こむさんの体調不良の時は、私も途中であ!もしや?って思ったのよ☆
この妊娠育児ブログもやっていて沢山の情報コメントを貰ったり良かった事が沢山ありました。
ブログが縁でお友達になった人もいるしね♪
こむさんにも過去記事まで読んでいただけてるなんて光栄です。
多肉ブログとは違うテンションで書こうと頑張っていた時期もあって、文体に無理しているなーって時もあるのはご愛嬌ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
妊娠後期に入るこむさんを青森から応援しています!
でっかいお腹での生活は大変だったけど、妊婦時代の幸せな気持ちを思い出させて貰っていまーす♪
Posted by ちまき at 2008年10月20日 23:07
> A.4さん

こんばんは〜。
ありがとうございますっ♪
A.4さんに頂いた出産お祝いコメントとか今も心にしっかり残っています。
いつも温かいメッセージありがとう!

子供って元々の性格もあるそうなんですが、親に対する信頼が大きいからこそ安心して冒険的に遊んだりすると何かで読んだ事があります。
いい意味でイイカゲンに育てているからか今のところ天真爛漫な性格のようですよ♪好奇心のあるものには突進します。
食べるのも大好きなので、大人の食べ物も何でも欲しがります。今日は擂った生姜を舐めてsっごい顔してました(* ̄m ̄)
男の子だし、これから色々小さな怪我も沢山しつつ大きく育って欲しいな。
つーか「日本シャボテン大会」の日生まれとは嬉しいじゃーないですかぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
子太郎本人も多肉やサボテンにはイタズラをしない子に育っていますよ〜。
いつか自分から何か育ててみたいと言ってくる日が楽しみです。

ここは閉鎖をせずに形を変えて継続して行こうとは思っています。
機会があったらたまにのぞいてみて下さいね♪
Posted by ちまき at 2008年10月20日 23:51
> 洋吉さん

ありがとうございまーす♪
妊娠中から今まで2年半位色々書いてきましたが、今後は形を変えて継続して行こうかなって考えています。
育児日記じゃないけどたまに近況を伝える位はあった方がいいかな?

お肉ねーこれは年に1度だから買えたのよー奥さんっ(笑
普段は素通りするコーナーなので、選べない自分が可笑しかったです。家族みんなで相談までして1枚買ったってのが庶民でしょー。

リンゴ!紅玉は加工するとたまらない美味しさですよね。
私もよく煮て食べていましたよ。皮から出る赤い色がまた嬉しいんですよね♪

洋吉さんちのチビタロウ君も0歳代後半に入ってきて来年春は早速公園ハッスルでしょうね〜♪
ちょっと大きい子と一緒になると刺激されるのか頑張って色々したがるのがまた可愛いですよ。
しかし行くようになると帰りたくないと叫んだり楽しい反面、執着もスゴイのよぉ(* ̄m ̄)
お下がりも着てくれてる画像を拝見して嬉しいよー。
あのズボンはうちでも結構穿いたんだけど、ほとんど痛みとか無いでしょ?赤子も楽なデニム風とかって謳い文句だったような気がしますが意外に丈夫で着心地よしでした。
チビタロウ君にも気に入って貰えて嬉しいです!

サロンド洋吉もオープンしたんですねっ☆
私も虎刈りとかやっちゃいましたよ。
うちはバリカン使用なんですが、いきなり振り向かれたりしてジョジョジョジョリーンですΣ(´д`*) 。。
ハサミも起きている時はシャキシャキ音にいちいち振り返ったり怖がるので泣き叫びつつも短時間で終わるバリカンがやっぱり一番いいみたい。。
Posted by ちまき at 2008年10月21日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック