キーワード planet green

2016年06月30日

充実!【快適雑貨】カテゴリ\(^o^)/

みなさま こんばんは!

初出店のママズホリデーが楽しみなplanet greenサカイヒロコです。
イベント活動は2008年からスタートしていますが、
新しいイベントに参加出来る喜びやワクワクは毎回新鮮であり、同時に気が引き締まります!

DSC_4030.JPG

麻ひもバッグ屋のプラネットグリーン、
今回は新作バッグの販売もしますが、
【快適雑貨】カテゴリを充実させて
ママの快適や癒し時間のお手伝いが出来るよう準備を進めております。

好評を頂いている快適FDP(ふんどしパンツ)も販売すぐからリピーターさんが増えていまして
パターンの改良をしながらの現在です。

イベントでは2サイズ展開の実物の見本もありますが
このミニチュアがなかなか好評でして^^v

DSC_4036.JPG

息子が生まれた時にお祝いでいただいたシュタイフのくまがモデルになって
お客様をお待ちしてまーす!

ぬいぐるみではありますが、十分に構造がわかるかと思います^^
本物と一緒の作りでゴム替え口までしっかり作り込んでいますよー!

DSC_4034.JPG

「あの四角い形がどうなるの?」
こんな感じでお尻は意外にすっぽりなんですよー♪

「股の部分は気にならないの?」
締め付けずに空気を含んだ感じになるので気になりません♪

ゴムや布のこすれがなくなるのでお尻がツルツルスベスベになって嬉しい私です^^

DSC_4256.JPG

mama's Holiday2016で登場する新柄、新カラーもありますよー!

初めて試す方にはダブルガーゼが人気です。
慣れて、よりノーパン感覚を求める方は薄手コットンが人気です♪

どの素材も気持ちいいからお好みの柄を選ぶのが一番かな( ^ω^ )b

快適FDP.jpg

わかりやすいチラシもありますので興味のある方はまず読んでみてね♪

DSC_3934-1.JPG

今回のmama's Holoday2016新企画もお知らせしますっ!

こちら、15センチ四方のひし形タイプ
両面が無添加無漂白のコットンネル使用の
リバーシブル対応のナチュラルシンプルタイプが登場します!

たまたま全国区で通販しているメーカーのライナーを持っているのですが
これに似た感じでとても使い心地が良かったんです^^

それで私なりに考え企画したのがこのタイプです。
冷えとりにも汗とりにもピッタリな素材ですし
コンパクトサイズで両面ネルのふんわり感は
ライナーを付けているのすら忘れるくらいに快適!

いつもの快適ライナーに慣れている方にも是非試していただきたい
リラックス効果が期待できるライナーです!

実は殆どのライナーはコットン100%なのでリバーシブル可能なのですが
とにかくシンプル快適に特化していると思って頂ければ♪


DSC_4265.JPG

それと数量限定ですが
新企画ライナーを作る際の試作品プレゼントも予定しております!

既存の快適ライナーと同じサイズでパイル、ワッフルなどの素材とネルの組み合わせです。


「ブログ見てます」とか「FBいいね!しました」とか言えばいいことあるかも♪笑

mama's Holiday2016-1.jpg

この豪華メンバーの中で参加出来るのは嬉しいです!
楽しく知識も得られて生活にプラスになるワークショップ、体験、販売が勢揃いです^^

mama's Holiday2016-2.jpg

サンプルプレゼントや託児、ステージイベントも楽しみ!

A-Lineとはしごして楽しんで欲しいな!今週末の青森も楽しみがいっぱい!

2016年06月29日

Holiday!カラフル水玉麻ひもバッグ!

みなさま こんばんは!
planet greenサカイヒロコです。

美魔女癒しフェスタ2Daysの翌週は『mama's Holiday2016』土日出店です\(^o^)/
快適FDP(ふんどしパンツ)の追加制作や新企画準備に休みなしで稼働中〜!

今日は山親父がシール貼りなど手伝ってくれました♪

DSC_3307_planet green-1.JPG

本日はmama's Holiday2016のフライヤーに掲載されているバッグの紹介をします!

久しぶりに復活!の「水玉バッグ、しかもカラフルバージョン」です(@´ω`)v
テーマはHoliday!お出掛けを楽しんで貰えるようなバッグに仕上げましたよ。

DSC_4231.JPG

水玉は大きさ色々でコットン糸や麻混の糸でパーツを10個編んで
糸処理後にひとつひとつ手で縫い付けて作っております^^v

バランスよく、形よく縫い付ける時が一番のハイライトかな。
手間暇根気が必要だけど、
ここが終わって「おーめんこい!」って思う時が嬉しいのー。

DSC_4235.JPG

内布はお気に入りで大切に使っていたざっくりしたリネン生地を使いました。

ポケットは二つ。普通のサイズのスマホなら問題なく入ります^^

DSC_4223.JPG

横からの図。
いつもの麻ひもマルシェLサイズベースですので使いやすいサイズだと思います。

荷物満タンでも可愛いし、少なくても決まる!
その辺に置いといてもなんだか可愛いたたずまいが麻ひもバッグの魅力ではないでしょうか♪

プラネットグリーンのバッグを持ってて「知らない人に声掛けられたよ」
「クラフトイベントで褒められたよ」
そういう感想が何よりも嬉しいですね。

たまに私の作ったバッグを持ってる方に会いますが、話しかける時もあります。笑
イベントでの対面販売や、直接のオーダー販売にこだわるのはここなのよね♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_3283_planet green-1.JPG

ママズホリデーではバッグもたくさん出品しますが、メインは快適雑貨!
ご好評をいただいております、お手軽な布ライナー、布ナプキン各種、
しめつけない快適FDP(ふんどしパンツ)の販売を致します。

DSC_4052.JPG

ママの快適のお手伝いのために、初めての方には丁寧に情報提供致します☆
「興味はあるけど、何から準備すればいいの?」

そういった方のためのミニパンフもございますので貰っていってくださいね♪

mama's Holiday2016-1.jpg

昨年は遊びに行ってワークショップやお買い物を楽しんだこのイベント!
覚えている嬉しかったあれこれを、私なりに提供しますよー!
大好きな出店者さんに囲まれて自分も楽しい事間違いなしッ!

ママズ新企画販売もします♪
お気軽に試していただけるよう色んな方向からお手伝いしますね♪

mama's Holiday2016-2.jpg

ステージイベントや、サンロード青森全館を楽しめる企画がいっぱいですよー!
ママだけでなくファミリーでも楽しめるイベントです!

土日はどうぞ、サンロード青森でゆっくり遊んで行ってくださいね☆

posted by ちまき at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

美魔女癒しフェスタ二日間ありがとうございました!

みなさま おはこんばんちは!
planet greenサカイヒロコです。

東北六魂祭と同日程の美魔女癒しフェスタ2DAYS終了しました。
たくさんのご来場とお買い上げ、ありがとうございました!
お祭りは電車の混雑を避けて結局見ることが出来ませんでしたが
沢山のレポ画像、動画で楽しませていただきました!
秋田の竿灯まつり、見たかったなあ〜。

DSC_4035.JPG

美魔女癒しフェスタは強風も雨もなく、おだやかな室内にて癒し時間を提供していました。

パレード時間前になると、明らかに人が少なくなるのはわかりましたけどもね^^;

DSC_4119.JPG

Cute2 KYOKOさんのオリジナルキャンドルです。
こちらはカーネーション入りのジェルキャンドルです♪

ディスプレイ、インテリアにピッタリのデザインが沢山ありますよ^^

DSC_4079.JPG

Kakkoさんのメモリーオイルスプレーは、リピーターさんがいつもいらっしゃいます!

この香りが好き!と最後に決めたブレンドから、一番必要なものがなんだったかわかったり、
お話しているうちにスッキリするお客様多数です♪

DSC_4076.JPG

今回は癒し手Tamaちゃんマッサージにネイルに、大忙しでした〜(≧∇≦)

Tamaちゃんとのお喋りは必要な人には本当に心強いからまずは会いに来てね♪
ハンドマッサージはきめ細かく透明感ある手になるからうれしくなるよ。
普段、手を酷使する方は是非♪

DSC_4061.JPG

プチルミエールさんのところは、以前作ったブレスの組み直し
(オプションになりますが、石をプラスしたりすることも出来ますよ!)、
新作アクセサリー(夏物、素敵なもの揃い!)を大人買いした方も♪

パワーストーンブレス作りもこだわりの逸品が生まれていましたよ。

DSC_4055.JPG

私planet greenは、わかりやすい解説メインで特設会場最前線にて今回も!

POPも刷新しましたよー!

DSC_4052.JPG

快適FDP(ふんどしパンツ)モデルのシュタイフ君、
今回は新しいパンツを作って着替えました。笑

使ってみたいけど迷ってる方は、まずはミニパンフを読んでみてね♪
よし!使ってみよう!と思ったらまた来てね^^
そんな気持ちで接客してます♪

お祭りついでに顔出しに来たよ〜ってお友達も沢山いたし
お気軽に見るだけ、聞くだけ大歓迎♪

DSC_4110.JPG

私は二日目に遂に、あうにゃのぬり絵大会に参加!笑
大人なので素直に塗らずに「オネエあうにゃ」にしてラブリーに♪

参加景品のおもちゃや文具を選ぶのもまた楽しいです。
私は巨大シャボン玉を息子へのおみやげに^^

DSC_4150.JPG

今回の私の休憩時間の体験とお買いもの〜。

KYOKOさんのキャンドルはバニラの香りのものが欲しかったので
イチゴとバニラのミックスキャンドルにしましたよ。
くまさんは飾って楽しみます^^
可愛い袋に入れて貰えるのでそのままプレゼントにも使えます♪

プチルミエールさんのパワーストーンブレス作り体験は
先にやったSさんのブレスのマネをしてグリーンフローライトをメインに♪

BC20160626_164309-1.jpg

グリーンフローライト、アベンチュリン、水晶(オプション)、マザーオブパール(オプション)をセレクト。

癒しのエネルギーたっぷりにしたかったんです。
マイナスに傾いた心をキレイにしてくれたり
愛に包まれその輪を広げていけるようにサポートしてくれます。
涼しげで優しい色合いが我ながら、可愛い〜!!!

DSC_4144.JPG

布ナプキンリピーターさん、祭りの合間に会いに来てくれたみなさん、
夢に向かって着実に進んでいる仲間(刺激になりました!)、
たくさんの思いを語ってくれた友達(ここには味方がいっぱいいるよ!)
お友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、ホント楽しく幸せな時間がいっぱいでした♪

観に行けなかった六魂祭で、悪天候の中跳人参加したokeiちゃんもお疲れ様!
あちこちで地元の仲間、友達がそれぞれの持ち場で力を出していたんだなあと感じました。

それほど祭りで騒がない私なんですけど、こういう雰囲気は好きなんだなー。

さて!次の土日はママズホリデーです!
ゆっくり休むのは来週ってことで、もうひとがんばりしまーす(`・ω・´)b

ありがとうございました!
また会いましょう!
posted by ちまき at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

美魔女癒しフェスタ明日も開催!

みなさま こんばんは!
planet greenサカイヒロコです。

東北六魂祭、始まりましたね!
朝から駅前は人がたくさんでにぎやかな空気に包まれていましたよ^^
今日は電車移動なのもあってイベント後はすぐに帰宅してしまいましたが
あちこちで楽しそうな画像や動画を拝見して楽しませて貰いました!

そして美魔女癒しフェスタへのご来場と体験、お買い上げありがとうございました!
遠方からお休みがやっと合っていらしてくれたお客様も!
みなさま、本当にありがとうございました☆

DSC_4025.JPG

あおもり駅前アウガもいつも以上に人がたくさん!
今回はイベント会場向かいであうにゃの似顔絵大会が開かれていて
絶えずちびっこ達が楽しそうにぬり絵をしては景品を貰っていました。

あうにゃ、ねぶたの衣装似合うね〜♪

DSC_4033.JPG

25日のみ出店の開運占い希さんのところにも予約の方や
これからのことをちょっと見て欲しいな、という方が^^

八戸から出店のビエルバさんのマッサージも『痛気持ちいい♪』と
みなさま終わった後はスッキリした顔や巡りがよくなったことを実感してましたよ〜。

青い森鉄道.jpg

私は今回、往復に青い森鉄道を利用しました!
とても短い道中ですが、ローカル線は乗り慣れていないからこそ面白いというか。笑

バスみたいに料金を入れる場所があるだけでワクワク!
帰りは進行方向先頭位置の素晴らしい景色を楽しみました\(^o^)/

1464689132507.jpg

駅前はおまつりシフトでいつもの交通手段がつかえない状態ではありますが
電車やバス、自転車、コインパーキングなどを利用して
明日もアウガに遊びに来てね♪

癒しの空間でみなさまをお待ちしております☆

出店者紹介です。

【 26日()出店 】

☆ Cute2
http://ameblo.jp/cute2-aomori/
耳つぼジュエリー
フットマッサージ
ボディージュエリー 他
オリジナルキャンドルなどの販売

耳つぼジュエリーはリフレ付きなので体ポカポカ。
巡りのよさを実感出来ます!
うちの夫も大ファン!

オリジナルキャンドルは新作ボタニカルキャンドルもありました♪


☆ Esperanza Kakko
http://ameblo.jp/kakko4464/
UE心のブロック解除
メモリーオイルスプレー作り
パステル和アート など

気持ちが弱った時にKakkoさんのところに来たくなりますよね^^
私も「だいじょうぶだよ〜」とお話を聞いて貰っていっぱい元気になりました!

パステル和アートはやり方を教えてもらいながら
と〜っても素敵な作品が完成しますよ♪


☆ Tama
http://ameblo.jp/tama-aomori/
ハンドマッサージ
ヘッドマッサージ
ネイルカラー

癒し手Tamaさんメニューはセット1000円でたっぷり丁寧なマッサージはもちろん
ハンドだけ、ヘッドだけ、と単品500円のコースも選べますよ^^

ハンドマッサージは肘までやって貰えるので、これまた巡りがよくなります♪

☆ planet green
わたし\(^o^)/
麻ひもバッグや布ナプキン
ふんどしパンツ販売。
布ナプキンワークショップ

布ナプキンってどんな感じ?そんな方にはゆる〜く使える解説をいたします♪
使い方、洗い方をまとめたミニパンフセットもあるので興味のある方は是非^^

麻ひもバッグなど編み小物の販売もあります。


☆ プチルミエール
パワーストーンブレスレット作成体験
アロマハンドセラピー
アロマFABマッサージ
オリジナルアクセサリー販売

アロマFABは香りと癒しの時間を過ごすうちに気持ちもスッキリ♪
大人気のパワーストーンブレス作り体験で完成したブレスへの愛着はひとしおですよ^^

オリジナルのアクセサリーは天然石使用のものやスワロを使っているのにプチプライス!

page.jpg

癒しの体験型イベント!
物販ブースもキラキラ、可愛いアイテムがいっぱいです!


\明日はあおもり駅前〜しんまちを目いっぱい楽しみましょうね〜/

さて、明日のためにそろそろ寝ます。
その次の週までお休みナシなので体力温存たいせつです♪

また明日お会いできるのを楽しみにしていますね〜\(^o^)/

posted by ちまき at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

美魔女癒しフェスタ&東北六魂祭は明日から!

みなさま こんにちは^^

明日から始まるイベントを前にまだまだ準備中のplanet greenサカイヒロコです。

メインイベント以外にも、お友達がA-Lineしんまちクラフトで出店したり
ステージ演技で活躍するお息子のお友達もいたりと
自分はあちこち見て歩けないのですが、お楽しみがいっぱいみたいですよ\(^o^)/

pg624.jpg

私はあおもり駅前アウガ2階特設会場にて

美魔女癒しフェスタに2日間出店いたします!


当初は2日目だけの出店予定でしたが、家族の都合も整い
両日出店でイケる!となり、急遽変更いたしました。

どうぞよろしくお願い致します☆

10:00〜17:00 屋内のイベント会場です!
お気軽に遊びに来て下さいね♪
「どんなことやってるの〜?」と聞いて下されば
喜んで会場案内しております♪笑



わたしplanet greenは
麻ひもバッグや編み雑貨、快適グッズの布ナプキンやふんどしパンツの販売と
布ナプキンの手縫いのワークショップをやります。

DSC_4048.JPG

新柄でも夜用布ナプキン、ライナー色々追加しましたよ^^

今回はにゃんこ柄多いです。

DSC_4059.JPG

二日間、あおもり駅前アウガまでは青い森鉄道を利用しようかなと♪

実はまだモーリー電車になってから乗った事はないんですよー。
2両編成で最寄駅からあおもり駅まで1駅6分の旅!楽し過ぎる!


1464689126173.jpg

私は二日間の出店になりましたが
1日だけの出店もありますので、フライヤーをチェックしてくださいね♪


1464689132507.jpg


出店者紹介です。

【 25()・26日()出店 】

☆ Cute2
http://ameblo.jp/cute2-aomori/
耳つぼジュエリー
フットマッサージ
ボディージュエリー 他
オリジナルキャンドルなどの販売

☆ Esperanza Kakko
http://ameblo.jp/kakko4464/
UE心のブロック解除
メモリーオイルスプレー作り
パステル和アート など

☆ Tama
http://ameblo.jp/tama-aomori/
ハンドマッサージ
ヘッドマッサージ
ネイルカラー

☆ planet green
わたし\(^o^)/
麻ひもバッグや布ナプキン
ふんどしパンツ販売。
布ナプキンワークショップ

【 25日()のみ出店 】

☆ ビエルバ
耳つぼジュエリー
かっさ
角栓取り など

☆ 開運占い『希』
http://ameblo.jp/kiramekiam/
手相占い
タロット占い
九星方位占い

【 26日()のみ出店 】

☆ プチルミエール
パワーストーンブレスレット作成体験
アロマハンドセラピー
アロマFABマッサージ
オリジナルアクセサリー販売

page.jpg

癒しの体験型イベント!
物販ブースもキラキラ、可愛いアイテムがいっぱいです!


\明日はあおもり駅前〜しんまちを目いっぱい楽しみましょうね〜/
posted by ちまき at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

美魔女癒しフェスタ二日間とも出店に変更!

みなさま こんにちは!

これからイベント出展を控え、合間に参観日やら委員会のデータ作りなど
苦手なスケジュール管理を頑張りたいplanet greenサカイヒロコです。

で、まずは勢いよくスケジュール変更しました報告を・・・(≧∇≦)

美魔女image.jpg
こちらの画像は過去のイベントでの様子です^^

東北六魂祭と同日程で二日間開催される
あおもり駅前アウガ2階特設会場での
『美魔女癒しフェスタ』に
二日目だけの出店予定でしたが、両日参加に変更です!笑

1464689126173.jpg

フライヤ―にはこのタイミングですので間に合いませんが
planet greenもよろしくね\(^o^)/

美魔女プロジェクトチーム様、ありがとうございます。
そして家族の協力に、感謝ー!


1464689132507.jpg


しんまちの歩行者天国での大型クラフト展もありますが
あおもり駅前アウガ2階特設会場
体験型イベントの美魔女癒しフェスタもよろしくね♪


あちらもお友達が出展したりとかなり楽しそう!
お天気が悪くなってもアーケードがあるしね^^
美魔女癒しフェスタは駅前商業施設内だから快適なのは間違いなしッ♪

出店者紹介です。

【 25()・26日()出店 】

☆ Cute2
http://ameblo.jp/cute2-aomori/
耳つぼジュエリー
フットマッサージ
ボディージュエリー 他
オリジナルキャンドルなどの販売

☆ Esperanza Kakko
http://ameblo.jp/kakko4464/
UE心のブロック解除
メモリーオイルスプレー作り
パステル和アート など

☆ Tama
http://ameblo.jp/tama-aomori/
ハンドマッサージ
ヘッドマッサージ
ネイルカラー

☆ planet green
わたし\(^o^)/
麻ひもバッグや布ナプキン
ふんどしパンツ販売。
布ナプキンワークショップ

【 25日()のみ出店 】

☆ ビエルバ
耳つぼジュエリー
かっさ
角栓取り など

☆ 開運占い師『希』
http://ameblo.jp/kiramekiam/
手相占い
タロット占い
九星方位占い

【 26日()のみ出店 】

☆ プチルミエール
パワーストーンブレスレット作成体験
アロマハンドセラピー
アロマFABマッサージ
オリジナルアクセサリー販売

うちの代表は頼りになります。
私も迷わず、柔軟に決断出来ちゃう♡
二日間、楽しみましょう♡

そして美魔女プロジェクトチームは
東北六魂祭を応援しております☆


o0642096013660564929.jpg

まずはいいお天気になりますように☆
そして地元パワーで祭りが盛り上がることを祈って☆

みんな、青森市に、アウガに、遊びに来てね〜\(^o^)/
posted by ちまき at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

充電のあとも続く楽しいイベントあれこれ

みなさま おはこんばんちは^^

休憩と充電がだいすきなplanet greenサカイヒロコです。
忙しい人に比べたら確実にボケっとしている時間は長いですが
ふと集中した時にそれなりにやれているならおおむねOK牧場です。

shu-pri.jpg

先週末は『週末のプリンセスVol.1』
二日間楽しんで充電してまいりました\(^o^)/

カラー診断付きのプリンセスメイクをして貰ったり
最近とっても癒しアイテムとして気に入っているキャンドルを選んだり
ミュゲラーアイテムコレクションを増やしたり
お買いものやお喋りもいっぱい楽しんで来ました^^

よごしやマーケットで遊んで貰ったおねえさんがいっぱいで
初日は息子もあちこちでかまってもらっていたようです。

最近、こういう賑やかだけど癒しやリラックス出来るイベントほんと好きだなあ♪
楽しい時間をありがとうございました!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

そして心もカラダも1日でキラキラになれる体験型イベント
美魔女癒しフェスタも東北六魂祭と同日程で二日間開催されますっ!


\初日25日(土)の出店者はこちら/
1464689126173.jpg

\二日目26日(日)の出店者はこちら/
わたしプラネットグリーンはこの日の出店でーす!

1464689132507.jpg

国道では祭りのパレード。
駅前〜しんまち通りはクラフトと
美味しい食べ物ブースが並ぶそうなので
是非あおもり駅前アウガ2階の特設会場にも遊びにきてね♪


DSC_3927.JPG

新柄の布ナプキン各種も作ってまーす!
猫ブームなので、猫シリーズが増えてしまいました^^

わが家は18歳のめんこい三毛猫ちゃーみーもいる猫ラブ一家です♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

そしてその次の週は、mama's Holiday2016に初参加します!

週末のプリンセス出展の方々も多く出店しますよー!
ステージイベントも色々でとっても楽しみ!


mama's Holiday2016-1.jpg

こちらは二日間出店いたします!
春から作り貯めていたバッグと
新作バッグも持って行きますのでお楽しみにー(≧∇≦)

DSC_3934.JPG

ママズホリデー企画も準備していますよ^^
昨年は遊びに行ってとっても楽しかったイベント。

出店者さんたちのサービスいっぱいの空間を思い出し
わたしも同じように何かニコニコ出来る企画を入れたいなーと思いまして♪

DSC_3462.JPG

学校の委員会も、楽しい(?)某協議会も終わり
あとはしっかり活動、報告とそちらもがんばります!
トップを支える縁の下の力持ち的な立ち位置なのでしっかりね♪

大好きな夏を前にちまたん活性化。笑
もう今から夏が終わることを想像すると寂しいくらいだからがんばろっと。
去年は活動セーブしてたから、今年は動くよー♪

posted by ちまき at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ズパゲッティとmama's Holiday2016

みなさま こんにちは^^

青森県も梅雨入りしました。
最低気温も安定して高めになり、家庭菜園の生長がとてもよろしく
それが嬉しいplanet greenサカイヒロコです。

DSC_3809.JPG

今更ながら、流行りものに手を出してみましたよ/(^o^)\
フックドゥ ズパゲッティというリサイクルヤーンです。
読み方はごく最近知りました。

※ねじれが気になったので玉巻きしてます。笑


これね。
すごく重いし高いし、これいっぱい買ってる人すごーい^^;

DSC_3812.JPG

で、個人的感想ですが、質感や発色は本当に素敵なのですがとにかく重い!
なのでこれでバッグを作るには限界があるなあと思い
持ち手だけは秘蔵のナッツシーンの麻糸にて作ることに。

ズパゲッティ―は8ミリのかぎ針
ナッツシーンは7号に変えて目数1.5倍(偶数にするためプラス1目)にて調整。
一発OKでいい感じになりました^^v

DSC_3822.JPG

作るなら横長でカッコいい感じがいいなーと思ったのでこんな感じに仕上がりましたー!
全て自己流だけどこんな感じでいんだよね?笑

ボタンの留め紐は長いタッセルにはしませんよ。
2色の革紐を使っています。

DSC_3826.JPG

底はペタンコだと物を入れた時に美しくない気がしたので
楕円底にして薄めのマチを。

これでものを入れても安定していい感じの形を保ってくれます。
(ぺたんこで作って比較したわけじゃないんだけどもね)

DSC_3828-1.JPG

そしてここでもAtelier muguetさんのビオラブローチが合う!!可愛い〜!!!
今週末は週末のプリンセスvol.1での出展もありますので楽しみです(≧∇≦)


流行りものに全く手を出さないのもつまんないかなー?と
行き当たりばったりに作ったバッグでしたが、とってもお気に入りになりました\(^o^)/
残った糸でイベント用に一つ作るかも♪

mama's Holiday2016-2.jpg

そして7月にはmama's Holiday2016が♪
既にTVのCMでご覧になった方も多いと思います^^
RAB青森放送ですよ。チェックしてね♪

昨年遊びに行ってとっても楽しかったイベントに出展できることになり嬉しいです!
また詳しい別のフライヤーでのお知らせも近々致しますのでお楽しみにー♪♪♪

\ 早速データが届きましたのでupいたします /
mama's Holiday2016-1.jpg
/ 出展者やメニュー詳細はこちらをご覧くださいませ \

さて東北六魂祭と同日程の
美魔女癒しフェスタもあるし
制作がんばるべー(`・ω・´)b
posted by ちまき at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

スズランテープのミニマルシェバッグ

みなさまこんにちは!
今日は雨。

「空から水が落ちてくるなんて不思議だな!」みたいに考えると結構楽しくなってくる
planet greenサカイヒロコです。
(現実をどう面白がるかって話ですよ)

それよか、オスと思って育てていた金魚が卵を産み、メスと判明!
太りすぎだと思ってたら、、、('o' ;)
「来年のために旦那を買う」べきか、家族会議。笑

DSC_3630.JPG

スズランテープのマルシェバッグを3色編みました^^

ちびっ子が持って可愛いサイズです。

大人が持ってもちっこくて可愛いサイズです。

DSC_3610.JPG

水色。

小学生女子は水色、好きですよね。

赤いランドセルが新鮮に感じる時代、カラフルな世の中になりました^^

DSC_3614.JPG

オレンジ。

元気になるカラー!

DSC_3650.JPG

ピンク。

優しいピンクは誰にでも合う色。

DSC_3615.JPG

内布なしのカゴバッグスタイルです。
水ぬれにも強いし、汚れても安心素材なので
レジャーにもおススメです♪

ママと一緒に編みバッグ、カゴバッグでお洒落して欲しいな(≧∇≦)
来月のイベントに持って行く予定です。

女神さまのオラクルカードが大好きです^^
posted by ちまき at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

充実の休日&拓く2016

みなさま こんにちは!

最近、ハンドメイド記事が少ないplanet greenサカイヒロコです。
縫ったり編んだり日々作ってるんですが、
仕上げや撮影がまだなだけなので、これからイベントに向けてup予定です^^

DSC_3534.JPG

地元・桜川の眼鏡工房 福 桜川店さんのFBページが出来ましたよ。

こちらをクリック→眼鏡工房 福 桜川店Facebookページ

わが家は家族でメガネ、時計、視力測定その他色々でお世話になっております^^
眼鏡好きさんは是非遊びに行ってみてね。

今回はいただきもののミキモトの置時計の電池交換をして貰いました。
この電池を買いに行くだけに大型電機量販店に行きたくなかったので助かりました♪

ありがとうございました。また遊びに行きますね〜♪
(今またお願いしてることがあるので楽しみ!)

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_3538.JPG

昨日は市内のお気に入りの気持ちいい場所に充電しに行ってきました!

交通量の多い国道からすぐなのですがここに来ると確実に元気になれる場所です。
(ゴミ捨ててく人にはいつもガッカリだけどもね)

DSC_3541.JPG

スコーンと音が抜ける空間にいると心が落ち着きます。

いるだけで気持ちがスッキリします!

帰り道にJAの売店で朝採れの野菜やお花を買って最高の午前中を過ごしました♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_3685.JPG

今日はアピオ青森で開催されている『拓く2016』に行ってきました。
初めて行くことが出来ましたが、なかなか落ち着いて楽しめる雰囲気でよかったですよ^^

choco.homesさんのボトルネックレス作りは親子でやってきました。
めんこいでしょー♪

左手前がわたしの、奥が息子の作った作品だよ^^

DSC_3663.JPG

珊瑚も混じった海の砂とドライフラワーやピンクペッパーなどで作るんですよ。
不器用でも絶対可愛く仕上がるセレクトに感謝。笑

息子の同級生の女の子もan*coちゃんとこで消しゴムはんこ作り体験を楽しんでいました^^
夫は健康茶ギャラリーアニメイト商事さんの
健康茶ブレンド体験を。丁寧な説明と試飲で面白くて楽しかったです!
夜に飲んでみましたが、枇杷の葉とハトムギと陳皮のブレンド美味しかったよ^^

DSC_3667.JPG

青森ナチュラルカラーハーモニーの奈央さんのところでは息子がこどもカラーセラピーを。

で、ここ最近を振り返ると、やっぱり、、と思い当るようなセレクト^^;
特に今日はストレスを溜めていたしね。
そしたらここぞとばかりに愚痴やら今と直接関係ないことを話し出し
私もつるし上げをくらってしまいましたが(笑)
溜まった思いを出すいいきっかけになったみたいで良かったと思います^^v

そんな感じで、自然と人と
両方から癒しやリフレッシュできる時間を貰って過ごしておりました。

そして本日の午後は、、、また眼鏡工房 福さんへ行ってまいります!笑
3日連続(≧∇≦)

それではここらで終わりまーす♪

posted by ちまき at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

今月の美魔女癒しフェスタは2日間開催!

みなさまこんにちは!
いいお天気が続いています。

わが家の家庭菜園も生育スピードが目に見えて早くなってきましたよ!
「ガーデニング」というより「園芸」の響きがしっくりくる、
THE昭和な庭仕事が好きなplanet greenサカイヒロコです。

青森市、毎週のように楽しいイベントがあちこちで開催されていますね♪
私もいくつかのイベントに参加予定で準備を進めていますよ^^

いつもの美魔女癒しフェスタ、
今月は東北六魂祭と同じ日程
二日間の開催ですよ\(^o^)/


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\6月25日(土曜日)の出店者はこちら/

1464689126173.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\6月26日(日曜日)の出店者はこちら/
わたくしplanet greenは2日目の出店です♪

ギリギリになって両日出店となりましたので
よろしくお願い致します!!!


1464689132507.jpg

美魔女プロジェクトチーム Cute2 KYOKOさんのブログから
以下、引用させていただきました!

ブログ→ http://ameblo.jp/cute2-aomori/

北のお祭りがいっぺんに楽しめちゃう

東北六魂祭があおもりで開催❗
6月25日6月26日開催ですよ♪


o0642096013660564929.jpg

看板やポスターが設置されお祭りモードに突入((o(^∇^)o))

美魔女プロジェクトチームは
東北六魂祭を応援いたしております。


おかげさまで❗第33回
美魔女癒しフェスタ開催❗

6月25日、6月26日2日開催します。
体験型イベント
あおもり駅前アウガ2階特設会場
10時〜17時
※小物類の販売もいたしております。




ワークショップ告知.JPG

私はいつものワークショップをやります。
布ナプキンなどの使い方の質問もお気軽にどうぞ〜!
わかりやすい商品説明のミニパンフもございます。

布ナプ価格-800.JPG

手軽に使えて続けやすいよう工夫したラインナップです!
快適生活のお手伝いはおまかせください♪

この日の駅前〜しんまち〜国道はいったいどれくらい盛り上がるのでしょう♪
東北六魂祭 A-lineしんまちクラフトも同日開催されるようなので、
めいっぱい楽しみましょうね〜!
現時点では詳細発表はまだのようですが
6/24ブース詳細MAPのアップが出ましたね^^

A-line ホームページ→ http://www.aomori-line.com/index.html

以前は「A-Line=ハンドメイドイベント的なものはほとんどなかった」のですが
(あくまで私の印象でね)
今回はハンドメイド作家さんの出店もあるみたいですよ。
ファミリーで楽しみやすそうな気がします^^
posted by ちまき at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

みんなにやさしいお洗たく

みなさま こんにちは!

今日から6月ですね^^
先月末は43回目の誕生日や息子の運動会で
元気な時間を満喫していたplanet greenサカイヒロコです。

次のイベントに向けては勿論、学校での活動もがんばりたいことが色々。
よき仲間がいることに感謝!しっかり形にして行こうっ(`・ω・´)b

SN3S9978.JPG

布ライナーや布ナプキンを作るようになってもうすぐ2年かな?
使い始めるとそれが当たり前になって、あっという間に時間が過ぎた気がします。

バッグ屋としてがメインではありますが
自分の快適のためにスタートした『快適グッズ』もとても大切なカテゴリとなりました。

DSC_3201.JPG

ゴミの日を待つ生活と無縁になりました。
生理に対する意識がすっかり変わりました。

夫は毎回、布ナプキンを干す手伝いをいつの間にかしてくれています。
お腹撫でてというと撫でてくれますし、腰も揉んでくれますし優しいです。

小4の息子はまだあまり意識してないようですが
おかあさんたち女の人が使う特別なグッズがあるのはわかっているようです^^
(「血」そのものはまだ怖いと感じてるかも?)

もちろん「女は大変なのよ」なんて伝えようとは考えていません。
しっかり甘えて助けてもらっていいことしかないしね!笑

男の人と女の人の違いを自然に知って共存してくれればそれでいいんです。




イベントなどで聞かれる事が多いのはお洗濯のこと。
布ライナーは『部分パンツ』として普通の下着洗いと一緒でOKですが
生理の時は大変じゃないか?そう思うのもなんとなくわかります。

だけどもセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を溶かした水に浸け置きすると
血液などのタンパク質を分解してくれる効果があるから
その後に流水で手洗いするだけでほとんどの汚れは落ちるんですよ〜^^

石鹸百科→ セスキ炭酸ソーダとは






手洗い後、私は合成洗剤でなく、純石けんで洗うのをおススメしています。
手荒れも少なく(敏感肌の方はゴム手袋をするなどご自身で最適な方法にしてね)
汚れ落ちもいいですよ〜!

スッキリ感がお好みならお風呂石けんにもいいんですよ^^v

そして洗い上がりはサッパリとして、
柔軟剤も要りませんので天日干しで仕上げた時の吸水性など格別の気持ち良さ!

もちろん、石けんでなくてはダメということはありませんよ。
まずは自分が使いやすいものを使うのが続けやすさにつながると思いますので
あくまで参考までに〜♪




わが家はお洗濯も合成洗剤ではなく、粉石けんを使っています。
(粉石けんでも合成ではなく純石けん成分が主成分のものですよ)
純石けん99%ではなく、使いやすさをプラスした粉石けんも使います。

息子が赤ちゃんの頃、しっとりするボディー洗浄剤を使うと肌がガサガサ!
なら保湿剤を塗って下さいってなんかヘンじゃない?

ダウニーなど流行り始めでしたが、そもそも柔軟剤が必要な合成洗剤ってなんなんだ?
せっかく洗ったものになんかプラスするっておかしくないか?

香りはいつまでも残るし、なんか痒い!

てなところで洗たく方法の見直しをしての現在です。
たまたま手作り石けんも狂ったように作っていて、
石けんの汚れ落ちの仕組みや原材料について知っていたので切り替えは早かったですよ〜!

勿論、こちらもなにも不自由は感じてなければ
自分が好きな香りの洗剤を使えばいいと思います。
『好み』じゃないものを無理に使っても楽しくないですしね^^

でも自分ちの節水には良いらしいコンパクトな洗剤を使う代わりに、
浄水場での節水にはなってなかったり
海や川、おさかな、海の生き物たちにはどうなんだろな?
そんな疑問を持ってみるのもいいかもね♪

ちなみに息子も家族も確実に痒みがへりました。
石けんだけでガサガサもなく快適に過ごして9年目です♪

だけども全てを切り替えてもいませんよ。
メガネ大好きな私ですが、メガネを洗うのに石けんのアルカリはNGです!
そういう時は、植物原料の中性洗剤を薄めて使ったりしますし
胃腸風邪の時の消毒にはハイターなどのお世話にもなりますしね^^

大変な時は合成洗剤にも助けは借りますが
普段は出来る限り、自分たちの快適第一とセットで
少しでも海、川、生き物、地球にやさしくありたいなと考えておりますよ〜てな感じです♪




手作り石けんの世界に入ったお蔭で色々勉強するきっかけになりました。
まだまだ勉強することはあります。

たまたま自分の快適のために選んだことが、エコに繋がっていたり
地球にやさしかったり、それって嬉しい事だなあと思いませんか♪

お洗濯方法より、私の「思い」のお話メインになってしまいました(*^-^*)ゞ
こういう話を、押しつけがましくなくわかりやすく出来るようになりたいなー!

長くなってしまいました。笑
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました☆