キーワード planet green

2016年04月30日

サボテンちっくな麻ひもマルシェとカラフル麻ひもバッグmini

みなさま おはこんばんちは!

イベント前は1日にブログ2本更新することが年に2回ほどあるplanet greenサカイヒロコです。
が、今回は2本立てにするほど余裕がないので1つのエントリで2つのバッグの紹介をします。

(あとあと自分の記録のためになるべくひとつずつにしているだけなんですよ)

DSC_2772.JPG

こちらは平内春フェスよごしやマーケットのフライヤーに掲載されているバッグです!

フライヤ―の画像提出日までに新作を作るのですが、
正直な話仕上げまでは間に合わないので
いの一番に本体のみを作って内布がないまま掲載、というパターンが9割です!笑

「通いまくってるサボテン温室のある夜越山ならサボテンちっくな色合いでOK!」
というイメージ優先で、迷わずグリーンで編みましたよ♪

DSC_2778.JPG

こちらは手染めではなく市販のカラー麻ひもを使っています。

細いボーダーはネイビーのコットン糸で編み付けていますよ。
ありそうでない色合わせを考える時は楽しいです^^

DSC_2785.JPG

内布はブラックウォッチ柄のリネンを使いました。
グリーンとネイビーの世界は内側でも。

ポケットは二つ装備。

DSC_2790.JPG

Lサイズマルシェがベースなので
存在感も使いやすさも容量も「ちょうどいい」感じにまとまっていますよ。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_2792.JPG

そしてもうひとつは100円ショップのカラージュートを使ったカラフルバッグです。

小さいけれど存在感抜群!
小さいけれど革持ち手にカシメ3つずつ仕様のへヴィーな可愛さ!

DSC_2797.JPG

内布も付いていますよ^^
濃い紫の綿麻生地を使いました。

小さくても手間は大きなバッグと同じです。

DSC_2806.JPG

並べるとこんな感じで大きさがわかるかな?

色糸ばかり使って作ったバッグが並ぶとなんとも言えず楽しい雰囲気です!
カラフルバッグは販売しないつもりでしたが
並べると可愛いからやっぱりイベントに持って行くことにした次第です\(^o^)/


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\5月もイベント参加しますよー/

5月3日(火・祝)は平内春フェス『よごしやマーケット』


平内町商工会青年部
(イベント全体の情報はこちらから!)

HIRANAI春フェス2016イベントページ
(よごしやマーケット情報が載っています!)

☆バナークリックでイベント詳細記事のリンクへ、または拡大します☆

o0678096013611612532-220.jpg

o0678096013611612549-220.jpg13006745_852777638201194_3258343102906900798_n-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
posted by ちまき at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

スズランテープのgreenグラデマルシェバッグ

みなさま こんにちは!

GWがスタートしたのですが、明日は夫が出勤だったりあまり大型連休のイメージもないplanet greenサカイヒロコです。

私の連休は5月3日の平内春フェス『よごしやマーケット』からだなー\(^o^)/

DSC_2120.JPG

今日はスズランテープのマルシェバッグの紹介です。
いつものマルシェLサイズベースで、色合いが新作!

このテープ、単色使いだとちょっと大人が持つにはカジュアル過ぎるかな・・・?
ならどう組み合わせようかな・・・?

そこがこのバッグ作りのスタート地点でした^^

DSC_2105.JPG

てなわけで

グリーンをグラデーションさせるように白を利かせた配色にしましたよ。
白多めのスポーティーで爽やかなイメージになったかと♪


DSC_2095.JPG

miniminiマルシェのブローチも、同じ配色のミニミニ仕様で。

これは自分で作ってても『かわいい〜〜〜〜〜〜』となんとも楽しい気持ちになりました^^

DSC_2115.JPG

内布無しのカゴスタイルです。

水ぬれもOKで軽いバッグですのでレジャーにもどうぞ♪

DSC_2109.JPG

横から見ても爽やか〜!

あ、あえて持ち手は短めの手提げスタイルですよ。
コロンと手持ちした感じがとてもいい!と思ったのでそうしました☆

白シャツにもTシャツにもなんにでも合いそう!
イベント会場で、手に取ってみてくださいね〜♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\5月もイベント参加しますよー/

5月3日(火・祝)は平内春フェス『よごしやマーケット』


☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

o0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
posted by ちまき at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

革持ち手の麻ひもハンドバッグ

みなさま こんにちは^^

新年度が始まっての1か月はあっという間に終わりに近づいて来ました。
GWは自分の参加するイベント以外の予定がないplanet greenサカイヒロコです。

初参加する平内春フェス!よごしやマーケットまで、あと何日だ?
今日を入れて・・・あと5日だッ・・・!!!

DSC_2678.JPG

今日はイベントに持って行く新作麻ひもバッグの紹介をします。

形はほぼ定番ですが、色やサイズは滅多に同じものを作ることはありません^^v
お客様が希望するサイズを意識することはあっても
プレーンなものをのぞいて色合いなんかは自分の直感第一だなあ。
(だから好きなものに結局偏るのかな?)

DSC_2684.JPG

これはパープルが手染め糸で、深緑が市販のカラー麻ひもで、茶色がケナフ糸の構成です。

手染め糸はカセを作る時にわざときつめに結んで
ほんのちょっとムラ染めになるようにとか
編んだ時にまた表情が変わるように考えるのが面白いです。

体力も水も時間も掛かるので最近は手染めおやすみ中なのですがね・・・^^;;;

DSC_2686.JPG

リトアニアリネン生地の内布付きです。
ポケット2個装備。
内布にちょこっと派手な柄を入れるのが得意技^^

(この辺のくだりも長年使ってるので暗記してる人がいそうで恥ずかしいわあ。笑)

他の人には見えなくても、なんかこう、嬉しいじゃないですか。
見えないところもこっそり可愛いとさ♪

DSC_2688.JPG

ガラケーだった時代はスマホが入るサイズのポケットかわかりませんって書いてましたが
巨大な機種でなければ入ると思いますよ。
(私のコンパクトなアクオスのなら入ります)

こちらのバッグは3色展開です。
画像の補正が終わり次第、他の2つもupいたしまーす!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\5月もイベント参加しますよー/

5月3日(火・祝)は平内春フェス『よごしやマーケット』


☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

o0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆


私が乗っているのは旧モデルですが
これに乗ってると知らない爺さんに
「カダいいの、乗ってらな!」
(かっこいいのに乗ってるね)
と言われる自転車です(笑)

頑丈だし安定感あるし
前後にカゴ付けられるしで今も重宝してます^^v

posted by ちまき at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

美魔女癒しフェスタありがとうございました!

こんばんは!

青森市、桜は満開!
町内を散歩する親子連れ、桜のトンネル見物の車ののんびり運転など、この時期ならではの光景もセットで楽しんでおりますplanet greenサカイヒロコです。

今年はイベントと町内の夜桜まつりが重なって私はまつりには行けなかったのですが
息子はお友達とまつりに行き、お小遣いでクジをしたりジュースを買ったり、
異動で離れてしまった先生と再会したり楽しんで来たようです^^
(おまつりに送り出すのにサポートしてくれたMさんありがとうねっ♪)

bimajo.jpg

第31回美魔女癒しフェスタも和やかに終了しました。
お花見前に寄ってくれた方も!

たくさんのご来場とお買い上げ、ありがとうございましたm(_ _)m

DSC_2482.JPG

快適グッズカテゴリも、リピーターさん、初めましてのお客様、
着々と愛用してくださる方が増えてきております♪

まずは何から試してみようかな?
そんな時は今お使いの紙ナプキンと併用した使い方などまとめたチラシもありますので
お気軽に見に来て触りに来て下さいね〜♪

新柄も色々増えました。
早速新柄で揃えてくれたリピーターのお客様も!ありがとうございました♪

DSC_2506.JPG

今回ワークショップはハンドメイドの達人がやっていってくださったんですよー(嬉
手際のよさはさすがの一言。

快適に過ごすことは自分のからだをたいせつにすることでもあります^^
今回、ワークショップをしながらゆっくりたくさんお話出来て楽しかったです。
ありがとうございました!

DSC_2509.JPG

ワークショップ2回目さんもいらしてくださいましたー!

今回、イベントがあるのを知らずに偶然通りかかってくださったんですって!
しかも、前回いらしてくれた時にたまたま並んでワークショップをしたお客様も先に来ていて
3人で再会を喜び合いました☆

ワークショップは元々縫い物経験者さんですので、今回もスイスイと完成!
相変わらず話しかけすぎる私でごめんね・・・笑

イベントはやっぱり「出会い」の場になるのが最高!
今回はホント、素敵な偶然だったねえ♪

DSC_2529.JPG

イベントでのお楽しみは合間に自分も体験&お買いもの〜♪

来月誕生日な私はプチルミエールさんで
誕生石であるヒスイとスワロのブレスレットとピアスを買いましたー!

プチルミエールさんのアクセサリー大好き♪
付けていると褒められるので毎月のようにコレクションが増えてまーす!

ジュエリー業界出身のセンスで、パワーストーンをさりげなく身に付けられるのが好きっ♪

DSC_2542.JPG

こちらはなんとサプライズで早めの誕生日プレゼントを頂いてしまいました(嬉
プチルミエールさん、ありがとうございました!
ビックリ嬉しい感激でしたあ(。っω-。)

スワロのキラッキラに光を通して眺めてキレイ〜♪♪♪と幸せ気分です!
(私もリクエストの生地をしっかり確保しましたよ〜!)

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

この度も、ご来場、体験、お買い上げくださったお客様ありがとうございました!
アウガ関係者さま、会場設営に関わって下さる方
美魔女プロジェクトチーム&パートナー出店者、
家族、近所のお友達に感謝ですm(_ _)m

また次に向けて楽しくがんばりまーす♪
posted by ちまき at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

スズランショルダーSilver!&本日イベント!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'
本日4月23日(土曜日)あおもり駅前アウガ2F特設会場にて

\ 第31回 美魔女癒しフェスタ開催 /

Open10:00 Close17:00

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'


みなさま おはようございます。
青空と桜の組み合わせはいくつになっても新鮮な感動を覚えるplanet greenサカイヒロコです。

DSC_2422.JPG

イベント当日になってしまいましたが、今日もバッグの紹介をしますよー!

スズランテープのショルダーバッグのシルバーが完成しました♪
これまで、ブラウン、黒は作って来ましたが、まだ作ったことのない定番色は
一通り作ってみたくなるんですよね^^

(あと何色編めばいいんだっけかな?)

DSC_2429.JPG

もちろん、テープを半分に割いてから編んだminiminiバッグのブローチ付きです。

同じ素材だから目立つわけではないのですが
これがないと物足りなくなるんですね〜私が。笑

簡単なオマケ気分で付けはじめましたが
大事に気に入って付け続けて下さるお客様が多い事もとっても嬉しいです!

DSC_2433.JPG

ベースはLサイズのかごバッグと同じ大きさですので
しっかり自立するマチ幅もあって安心の収納力です。

DSC_2438.JPG

楕円底からほんのりと丸みを帯びて立ち上がるラインでございます。


その時のロットによってなのか、
スズランテープの手触りがほんのちょっとですが違う時があります。
今回のシルバーはふんわりさ多めの質感でしたよ。
(かと言ってバッグがふんわり編み上がる訳ではないのですが。笑)

DSC_2446.JPG

少し前に編んだ、黒のスズランテープのショルダーバッグもありますので
2色展開からお選びいただけますよ♪

どっちも使いやすいカラーなのは間違いナシ♪


私もシルバーかゴールドが欲しいとずっと言ってるから
そのうちイベントで残ったらどれか自分用にしようっと!


IMG_20160402_163925417.jpg

アウガ2階でお待ちしております!

1日でこころもからだもキラキラに☆


bimajo.jpg

美魔女メンバーとお話しているだけで元気になれますよ♪
ゆっくり体験して、お喋りして楽しんで行ってくださいね♪
posted by ちまき at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

Pink&Goldのスズランテープマルシェバッグ

みなさまこんにちは。

外を歩けばチューリップ、桜、モクレン、レンギョウ、そして桜!
沢山の花と緑と鳥の声が嬉しいplanet greenサカイヒロコです。

明日はアウガ2階特設会場で
第31回美魔女癒しフェスタに出店致しますー!
お花見はもちろん、こころもからだもキラキラにすることも忘れずにね♪


美魔女プロジェクトチーム KYOKOさんのブログで
出店者紹介をしていますのでチェックしてね〜☆


http://ameblo.jp/cute2-aomori/

DSC_2052.JPG

今日もスズランテープのバッグの紹介です。

ピンク&ゴールドを合わせましたよー♪
派手ですが、可愛いです!

バッグは思い切ってこれくらい派手に
アクセサリー感覚にしてしまうのもこの季節にはぴったり!

DSC_2062.JPG

miniminiブローチもピンク&ゴールドで存在感出してます^^

大き目マルシェでここまで派手だからこそ、大人が持ってサマになるんですよ。
バッグを実用兼アクセント役にするには、このサイズがかなり効果あり♪

持ってみると、すんなりといいバランスになるんですよね〜^^v

DSC_2074.JPG

内布無しのカゴスタイルです。

荷物を気軽に放り込んでレジャーにもおススメ〜♪

DSC_2066.JPG

いつものマルシェLサイズで少し深めなのでいっぱい入りますよ。

我ながら可愛い色合いで見ていて気分がアガります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
定番ベーシックカラーから、派手派手まで、ぜひ手に取ってみていただければと思います♪

Cgi9qvWVEAA-jT7-1.jpg

青森市の桜も昨日、満開宣言が出ましたね^^

咲き始めると一気にピンクのトンネルに!

新緑のこもれ陽の頃もまた最高に素敵なのですが、期間限定のこの時期は格別の美しさですね♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

SN3S0010.JPG


新規オーダー受付おやすみ中です。
再開時期は未定です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\4月も5月もイベント参加しますよー/

☆planet greenの単独参加です☆

4月23日(土曜日)は『第31回美魔女癒しフェスタ』

5月3日(火・祝)は平内春フェス『よごしやマーケット』

☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

IMG_20160402_163925417-220.jpgo0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'


毎年、梅酒を仕込んでいるのですが
これがないので味見の際に不便しています。

サイズ色々あるんだねえ。

posted by ちまき at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

快適グッズの新作完成しましたー!

みなさん こんにちは。
桜も咲きだすと満開まであっという間なんですよね。

嬉しいけどなんだかせわしなく嬉しいのがまた面白くて更に嬉しくなってしまう、結局嬉しさ倍増計画まっただ中のplanet greenサカイヒロコです。

町内の桜並木もライトアップされていますので、「桜月夜今宵会う人みなうつくしき」な気持ちで夜桜散歩もなかなか楽しいものですよ^^

DSC_2279.JPG

うつくしき桜の話の下にはいきなり快適FDP(ふんどしパンツ)の画像です^^v

こちらも新柄で2サイズ数枚ずつ追加制作しましたよ。
リピーターさん増加中で本当に嬉しいです!

ダブルガーゼ、さらっとしたコットン、薄手の開放感抜群のコットンなどで作りました。

DSC_2281.JPG

平置きすると「これ穿いたらどうなるのか想像つかない〜」と感想いただきます。笑

きちんとフィットするの?

脚の間のところは気にならない?
 などなど♪


DSC_2287.JPG

はい、気にならないんですよ〜(@´ω`)v

ふんわり生地が寄った部分は空気を含んでやわらかくまとまるし
全体に締め付けが無いのでとにかくふんわりと体を包み込んでくれるんです!

お尻もふんわり包まれた状態なので、ピタピタのフィット感がなくても安心感あるよ♪

DSC_2291.JPG

長めのゴムはゆるく結んでいるだけですので
お買い上げ後は快適サイズに調整してしっかり結んで着用くださいね^^

紐部分もゆったり長めなので
脱ぎ穿きの時もする〜っとストレスレス!

ゆるめのゴム調整にしておけば
締め付け感はぜ〜んぜんありません☆


私は座って仕事をしていることが多いのですが
締め付けがないインナーが本当に楽!
大きな動きをしてみるとわかりますが、
そけい部(脚の付け根)が自由だと動きも本当に軽くて快適なんですよ〜^^

planet green単独参加のイベントでは
全て私が編んで、縫ったものの販売をしております。


423.jpg

勿論、快適布ライナーや、布ナプキンの新作も持って行きますよ。

今回はなんだか青系、赤ピンク系ばかりになっていました。

使い方、洗い方、その他質問もお気軽にどうぞ♪

ちょっとした悩みのお話も、自分だけじゃないとわかれば明るく笑ってホッとしたりね♪

workshop-1.JPG

☆500円で本格布ナプキンが完成してしまう、
超お得なワークショップも勿論ありますよ☆


今週末23日はアウガ2階特設会場
『第31回美魔女癒しフェスタ』です。
お待ちしておりまーす!


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

SN3S0010.JPG


新規オーダー受付おやすみ中です。
再開時期は未定です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\4月も5月もイベント参加しますよー/

4月23日(土曜日)は『第31回美魔女癒しフェスタ』

5月3日(火・祝)は平内春フェス『よごしやマーケット』

☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

\ planet green単独参加のイベントです /

IMG_20160402_163925417-220.jpgo0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'



昭和な息子が大好きなゲーム。
夫も私も好きだったから?笑

逆さ火山と要塞ステージの音楽が好き。
テンションあがる\(^o^)/


2016年04月20日

スズランテープのGOLD&WHITEしましまバッグ

みなさま こんにちは!
町内の桜も咲き始めて毎日ココロ踊るplanet greenサカイヒロコです。

新しいゴールド&ヒョウ柄の眼鏡が子供達に好評!
これまでも2本の眼鏡を使い分けていたのですが、
今回は確実に反応が違っててこれまた嬉しい〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!

DSC_2032.JPG

今日は新作スズランテープのバッグの紹介ですよ。

こちらもゴールドとホワイトで私の眼鏡にも合いそうな色合わせです\(^o^)/
コンパクト浅目で持ち手も小さ目なので太いボーダーだけどカッコよくも持てますよ。


まとめ記事に紹介されてるからか、
スズランテープを編みやすくする研究記事もアクセス数が多いです!


2013年8月17日 自由研究:スズランテープの下準備
http://ritorito.seesaa.net/article/372244952.html

もういっこ記事があった
http://ritorito.seesaa.net/article/391713972.html

現在は巻きゴムの台紙の分厚いボール紙などコンパクトなものを使ってますよ。
お役に立てたら「いいね!」してねと書いてみましたが
いいねは増えないけど・・・アクセスは多いです。笑

DSC_2037.JPG

もちろん、miniminiサイズも同じ配色でついていますよ^^
ブランド名タグの代わりにミニチュアをつけるようになって何年だ?

その時によって仕様は違いますが、これがないと完成!って気がしません〜。

DSC_2041.JPG

横からの図〜。

マチ幅はしっかりありますので安定の自立です^^

DSC_2043.JPG

底からの図〜!

コンパクトですが奥行のある楕円底なので長財布もポーチもバッチリ入りますよ♪

この形、気に入ったから定番化しようかなー(^^)
美魔女癒しフェスタに持って行きまーす!

美魔女プロジェクトチーム代表
Cute2 KYOKOさんのブログで出店者紹介スタートしていますよ♪


http://ameblo.jp/cute2-aomori/


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

SN3S0010.JPG


新規オーダー受付おやすみ中です。
再開時期は未定です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\4月も5月もイベント参加しますよー/

☆どちらもplanet green単独での参加です☆

4月23日(土曜日)は『第31回美魔女癒しフェスタ』

5月3日(火・祝)は平内春フェス『よごしやマーケット』

☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

IMG_20160402_163925417-220.jpgo0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'



これね、私の眼鏡コレクションにすごく合うの^^
posted by ちまき at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

スズランテープのシックなマルシェバッグ

みなさん こんばんは。
今年度もPTA役員としてがんばりまーすのplanet greenサカイヒロコです。

ところで『シック』の意味ってきちんと知らないな。知らないなら検索しよう^^
フランス語でchicと書き、「しゃれて気がきいたさま。あかぬけているさま」だそうです。

DSC_2017.JPG

今日はスズランテープのモノトーンのシックなマルシェバッグの紹介です。

黒もシルバーもとてもカッコよくて好きな色なので合わせてみました^^


DSC_2020.JPG

もちろん、miniminiマルシェもお揃い配色ですよ。

こういった色合わせだといかにもハンドメイド!という感じにならないのも持ちやすいかと。
素材は丈夫で軽くて水に濡れても平気なのでレジャーにもどうぞ♪

DSC_2026.JPG

内布なしのカゴスタイルです。
お気に入りのポーチやあずま袋を合わせて楽しんで頂ければ嬉しいです。

DSC_2023.JPG

横からの図〜。
いつものLサイズマルシェの形なのでぷっくり容量たっぷりの形ですよ。

シルバーと言ってもちょっと艶消しな感じなので、
想像以上に洋服を選ばず合わせやすいんです^^
ゴールドの靴なんかも使い勝手がいいように、シルバーも小物使いにおススメです。
あ、前回記事のゴールド×ヒョウ柄のNEW眼鏡も好評で嬉しい私です(*^-^*)

てな感じでイベントに向けて、制作&仕上げを毎日やってまーす!
1学期はPTAも新メンバーでの活動もありますが、あっちもこっちも楽しく頑張りますっ!
明るく頼もしいメンバーに恵まれ、よかったよかった^^

息子が少しくらいやらかしても、、、、、笑顔笑顔(嘘です。すげー怒ってしまいました。笑)

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

SN3S0010.JPG


新規オーダー受付おやすみ中です。
再開時期は未定です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\4月も5月もイベント参加しますよー/

4月23日(土曜日)は『第31回美魔女癒しフェスタ』

5月3日(火・祝)は平内春フェス『よごしやマーケット』

☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

IMG_20160402_163925417-220.jpgo0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'


マンガおもしろいほどよく当たる!12星座あるある

マンガおもしろいほどよく当たる!12星座あるある
著者:キャメレオン竹田
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

なかなか特徴を捉えていて面白かったー!!!漫画が楽しい^^
posted by ちまき at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

『眼鏡工房福』&地元のお話(眼鏡派必見)

みなさま ごきげんよう♪
青森市の我が地元の桜並木、ひとつふたつと咲き始めましたよ〜!
あちこち住んで地元に戻って今年で10年くらい、planet greenサカイヒロコです。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

イベントなどで私に会ったことのある方や、
SNSではプラネットさんは「眼鏡のひと」のイメージが強いと思います。
実際、眼鏡大好きです。

20代後半の頃、2年ほどコンタクトにしていたこともありましたが
毎月洗浄液など買っても全然楽しくないし、
だったらそのお金で好きな眼鏡を買った方がずっとずっと楽しい!と感じ、今に至ります^^

fuku1.jpg

てなわけで、最近はもっぱら地元桜川の『眼鏡工房福』さんにお世話になっております!
通学路にあるお店で、冬は雪片付けで子供達があずましく(気持ちよく)通学出来るようして下さったり、地域ぐるみでたいへんお世話になっております!

まねき猫のシャルは人懐っこくてめんこいですよ!
猫好きさんは会えたらラッキー!
併設の床屋さん『ヘアーサロンギャルソン』では父と息子が散髪でお世話になっております♪

DSC_2188.JPG

地元桜川の自慢はやはり、この大通りの桜並木ですね^^

満開の桜のトンネルの素晴らしさは勿論ですが、新緑の頃、夏の木洩れ日の頃、そして冬の雪をまとった桜のトンネルもまた、静かに感動出来る美しさなんですよ。

☆右側にチラリと見えるお米屋さんのお団子もと〜っても美味しいです!
桜の頃は売り切れが多いのですが、限定販売のお赤飯や水羊羹などとにかく美味しいのでおススメ!!!

fuku3.jpg

お店のお話に戻ります^^

国産の丁寧な作りで掛け心地が最高のOnimeganeの取り扱いがありますよ〜!
個性的なフレームからベーシックなもの、お手頃タイプからハイブランドまで揃ってます。
1万円以内でフレームレンズのお手頃セットがありますよ^^

スポーツ用のゴーグルなど、量販店よりお得に買えるものも!

2016-01-09_18.34.43-1.jpg

時計のベルト交換・電池交換もやってます。
私は高校時代に買ったアニエスbの時計を生き返らせて貰いましたよ〜!
ついでにベルト交換もカタログから好きなものを取り寄せて貰ってカッコよく復活!

修理の相談もどこに行こうかなーと迷ってる方は是非。
夫の電波時計もこちらに相談して修理して貰いました^^

電池交換シーンも見せてもらえますよ!
私はそういうのが大好きなので、開けて中身を見せてもらって大満足♪

DSC_2183.JPG

視力検査は無料です。
学校の検査でB判定を貰った息子も見てもらいましたが問題ありませんでしたー!
必要がなければ眼鏡は作ってくれませんので、安心。笑

親子連れでもその場で検査も検眼レンズもすぐ試せる作りのお店なので
色々相談したり、一緒にわかりやすい解説をして貰えるのも嬉しくて安心です。

fuku5.jpg

そして私もこちらのお店で二つ目の眼鏡を作って貰いました〜!
ベーシックなフレームもたくさんあるのですが
こういった遊び心のある仕入れが楽しい!欲しくなる!

福さんの奥さんは私の小中学校の同級生でもあるのですが、
いい仕入れしてくれるんで、いつも楽しみ〜^^


個人店ならではの融通の利く接客にもいつも本当に嬉しい気持ちにさせてもらってます♪
ちょっとした修理は調整はあっという間にして貰えますし
かなり歪んだものも直せるし、カラーを変えるという方法で長年愛用した眼鏡をリフレッシュするやり方なんかも教えて貰いました。
まずは相談や試着だけでも大歓迎だそうです♪

私は行く度、あれこれ掛けまくって来ています^^

fuku2.jpg

こちらは既に愛用中の夫と私の眼鏡です。

夫の眼鏡はとても軽くて、今まで行った眼鏡屋さんとは違う矯正方法で劇的快適生活になったとのこと!
なんか見えにくいなー歪むなーって方はホント相談に行ってみて〜!

私のはOnimeganeのフレームで
手元の作業をアシストしてくれるレンズで作って貰っています^^
(年代的に他店では遠近両用を勧められる事も多いですが、そこまでしなくても快適に目の疲れを軽減してくれるレンズを選んだ方が後々よかったりするケースも多いとのこと)
国産フレームは掛け心地最高!細かい調整に対応出来る作りだからだそうですよ。

とにかくこの眼鏡が使い心地がいいので私のメイン!
色も落ち着いたカーキブラウンなので、遊び心ある眼鏡と使い分けて楽しむのです♪
(他、ELLEプラネット、ジルスチュワートを愛用中。近々モスキーノも復活かも〜)

眼鏡は似合わないし〜と思っている方、それは似合わないフレームだからかもしれませんよ^^
個人店ですので、その辺ゆ〜っくり、人目も気にせず試せるのも魅力♪

IMG_20160415_203302.jpg

そして、来月出店するイベントのフライヤーも設置お願いしてまいりました〜!
地元サッカーチームのフライヤーも一緒に。ありがとうございます!

チラシを貰いに行くだけでも眼鏡を洗いに行くだけでも、ちょっと聞いてみたいことがあるだけでも、まずはお店に一度遊びに行って貰えたら、と思います^^




お店は生協さくら館の並びにあります^^

これから桜のトンネルを見にいらっしゃる方も多いかと思いますが、
是非いい機会ですので
眼鏡工房福さんが気になってた方は、
行ってみてくださいね〜\(^o^)/


営業時間は午前9:00〜午後6:30
※定休日は毎週月曜日です


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

SN3S0010.JPG


新規オーダー受付おやすみ中です。
再開時期は未定です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\4月も5月もイベント参加しますよー/

☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

IMG_20160402_163925417-220.jpgo0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'


posted by ちまき at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

スズランテープの6色のレインボーマルシェバッグ

おはようございます。
熊本で大きな地震がありました、色々な気持ちがよぎり落ち着かない気持ちになります。

全ての根本は「愛」だと考えるplanet greenサカイヒロコです。
そこから何をすべきか、何を思うか、という意味の「愛」ですよ。



DSC_1875.JPG

今日は6色の、レインボーには1色足りないスズランテープのマルシェバッグの紹介です。

いつものちまきんろっく節なら
「あと1色はあなたの色を加えてあなただけの虹を作って欲しいから」
てなところでしょうか。まあ割とそういう風にいつも普通に考えてますが^^


DSC_1890.JPG

miniminiマルシェは更に4色での精鋭部隊のレインボーでござます〜(^^)

キレイに編むために、
スズランテープを半分に割いてから細いかぎ針にして編んでいますよ。


DSC_1892.JPG

横からの図〜!

いつものplanet greenマルシェバッグLサイズがベースの少し深めタイプ。
いっぱい入りますよ^^

肩掛けも出来る持ち手の長さにしてあります。

DSC_1899.JPG

内側もカラフル〜!
汚れたら洗えるし、何より軽いのがスズランテープのいいところですね^^

派手派手に見えてもいざ持ってみると、と〜っても素敵に馴染みますよ♪
「大人が持って可愛いカラフル派手派手」
をしっかり意識しての色合わせでーす(@´ω`)v

季節的にスズランテープの新作が続きますのでお楽しみに〜!

麻ひもバッグも編み上がってます。
さあ仕上げ作業ラッシュ!おぅイエィ!!!


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

SN3S0010.JPG


新規オーダー受付おやすみ中です。
再開時期は未定です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

\4月も5月もイベント参加しますよー/

☆バナークリックで各イベント詳細記事のリンクにいきます☆

IMG_20160402_163925417-220.jpgo0678096013611612532-220.jpg


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'


眺めているだけでも楽しい本♪
posted by ちまき at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

☆第31回美魔女癒しフェスタに出店します☆

みなさんこんにちは!

新聞の折り込みチラシにガーデニング、家庭菜園などの商品がずらり並ぶ季節になりました。
近所の桜並木のつぼみも日に日に濃いピンクになり、毎日それを見るのが楽しみでたまらないplanet greenサカイヒロコです♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

本日はあらためまして、
\『美魔女癒しフェスタ』出店のお知らせ特集です/

bimajo.jpg

主催:美魔女プロジェクトチーム

代表Cute2 KYOKOさんのブログ
http://ameblo.jp/cute2-aomori/


IMG_20160402_163925417.jpg

☆こころもからだもキラキラに☆

体験型イベントで新年度のスタートを楽しく癒されてみませんか♪
イベント限定の大変お得なメニューが勢揃いです!

500円の体験、お買い上げごとに駐車券も差し上げます。
2枚で30分駐車料金が無料になります


workshop-1.JPG

planet greenは単独参加で、いつもの布ナプキンの手縫いワークショップを行います^^

お裁縫が苦手な方でもなみ縫いだけでしっかりした1枚が作れますよ♪

pg.jpg

他、バッグ屋planet greenとしての販売も。

新作バッグも持って行きますね^^

SN3S0144.JPG

快適グッズとしての布ナプキン体験の提案も準備していきまーす!
どう使うの?どう洗うの?最初はなにからスタートすればいい?

そういった質問もお気軽にどうぞ☆

もちろん「快適布ライナー」も持って行きまーす!

快適FDP.jpg

おかげさまで大好評の快適FDP(ふんどしパンツ)も持って行きますね\(^o^)/
こちらも「興味があるけれど、どんな感じ?」と気になっている方は
お気軽に色々聞いて行ってね♪
私が明るく楽しくお答え致しまーす( ^ω^ )v

パンツ内環境がよくなるとストレスが減って快適ニコニコになるよ♪♪♪

ということで美魔女癒しフェスタ、出店するのも楽しみなわたしでした☆

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'


posted by ちまき at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

お揃いオーダーありがとうございました☆

みなさまこんにちは。

数年前に花粉症になりましたが、年々症状は軽くなっているような・・・?

痒いしはなみずは出るし決して快適ではないのですがマスクもせずに過ごしているplanet greenサカイヒロコです^^

今日は昨年いただいたオーダーバッグの紹介ですよ。

DSC_1861.JPG

仲良しふたりぐみさんから
ジュート紐のマルシェバッグ、同タイプのラインの色違いのオーダーをいただきました♪

DSC_1821.JPG

こちらはパープル系のコットン糸にてラインを編みいれています。
優しいパープルとジュートの色のバランス、好き♪

定番マルシェ型ですが、増し目をどうするかは初期の頃、色々編み比べてこの形に^^
あずま袋をセットしても可愛い、何にでも合わせやすいカタチです。

DSC_1791.JPG

planet greenのタグ代わりのminiminiマルシェもパープルでお揃いですよ。

DSC_1796.JPG

もうひとつは鮮やかだけど落ち着いた色合いのブルーのラインを撰んでいただきました^^

ジュートのナチュラルな色に映えますね♪

DSC_1797.JPG

このminiminiマルシェは細いジュートで編んでいますが
入れるラインは糸の種類によっては刺繍糸のように細く割って
miniminiに合わせた太さにしてからラインを編みいれたりしているんですよ。
(大きいバッグのラインは逆に糸を2本取りにして編みいれたりしています)

ちょっとの手間ですが、仕上がりがグッと締まるしバランスもよくなるのです( ^ω^ )b

DSC_1844.JPG

横からの図〜!
コロンと可愛い姉妹のようなバッグです^^

オーダー主さんお二人とも、私の制作事情をしっかり受け止めて下さった上で
ゆっくり優しいお気遣いで数か月、待ってて下さって・・・本当にありがとうございました!

久しぶりにお会いしましたが、これからたのしいこと素敵なことがい〜っぱいのお二人で
こちらも嬉しい気持ちをお裾分けして貰えまして、感謝感謝です!

このたびはありがとうございました!

lb2.jpg

そしてこのご縁を運んでくれた
Ladybug(レディーバグ)さん、ありがとうございましたー(*^-^*)
ブログ→http://ameblo.jp/ladybug316/

レディーバグさんがplanet greenの同タイプのマルシェバッグを素敵に使ってくれたおかげ☆
嬉しいでーす!ありがとうございまーす!!!

私もず〜っとエコバッグにポーチに、日々愛用していますよ^^
ちょこっとしたプレゼントにぴったりのハンカチなど、
青森では大人気の素敵な作品いっぱいの人気作家さんです。

またどこかでお会いしたら地元ネタでもお話しましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

IMG_20160402_163925417-220.jpg


o0678096013611612532-220.jpg

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

posted by ちまき at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

スズラン黒ショルダーバッグと美魔女癒しフェスタ

こんにちは!
冬の間、ロングのジョッパーブーツ風の長靴を一番多く履くのですが
春になると一気に素足にパンプスなど、
軽やかな足元になれるのが嬉しいplanet greenサカイヒロコです。

DSC_1931.JPG

今日は何気に好評を頂いております
スズランテープのショルダータイプの黒がついに登場ですよ。
肩に掛けずに手に提げてもなかなか女らしい雰囲気ですよ^^

「ハンドメイド感」はそんなにないデザインですしね。
かごバッグ系なんだけど、シックに持てて
でも水洗いだって出来るなかなか素敵な位置づけのバッグなのではないでしょうか。

DSC_1934.JPG

いつもの横からの図。

しっかり自立するマチ幅がありますが、厚すぎないので肩に掛けてもおさまりがいいですよ。

DSC_1940.JPG

底からの図。

楕円底からゆるやかに立ち上がるラインです^^
黒は絶妙なツヤ感がかっこいいのです。

定番系スズランテープバッグは美魔女癒しフェスタの販売用に持って行きますね( ^ω^ )v

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

DSC_1925.JPG

ここ最近話題の、ダイソーのカラージュート、私も買ってみましたよ^^
最初は買わなくていいかなーと思っていましたが、試しもしないのもつまらないしね。

5色買って、1つを糸玉にしてみましたが、このくらいの大きさでしたよ。
これを割高を思うかは人それぞれ。
手染めするとなると、糸カセを作って下洗い、染め、すすぎ地獄、乾燥、再び玉巻き・・・と
ものすごく時間もコストも掛かることを思えば高くはないのかなーと私は感じましたよ。

ただね、大きい物を編むとしたら結び目がいっぱいになるだろうなあって。仕方ないけど。

DSC_1959.JPG

ということで、買ってすぐ、小さな雑貨を作りつつ編み心地チェック。
ダイソーのガラスキャニスターのカバーを編んでみました。

やわらかめで撚りは甘め、糸ぼこり多め。
でも本当に発色よく編んでいて楽しい^^
最初は7号かぎ針で編んでいましたが、割れやすいので7.5号に変えて編みました。

糸はまだハンパに残ってるんでまた小さな雑貨にでもしようかと思います。


☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

IMG_20160402_163925417.jpg

第31回 美魔女癒しフェスタ 出店致します!

4月23日()10:00〜17:00
青森駅前アウガ2階特設会場


一日でこころもからだもキラキラに☆

ホロスコープは楽しく勉強中〜!
posted by ちまき at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

\GWに『よごしやマーケット』出店しまーす/

みなさま おはこんばんちは。
新学期スタート、桜のつぼみも膨らんで来て元気いっぱいのplanet greenサカイヒロコです。

先にもうひとつのサボテン&多肉植物ブログでも案内していましたイベントのお知らせをこちらでもしまーす!
もうひとつのブログ→「多肉な日々」なんだかんだで10年以上やってるブログです^^
http://mutsuko.seesaa.net/

最近は更新が季刊状態ですけど、まとめ記事や某知恵袋に掲載してもらってるらしくどこかで誰かのお役にひっそり立ってるんだか立ってないんだかわかりませんが、ありがたいことにアクセス数もそこそこで細々続けております。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

青年部の春フェス!2016
よごしやマーケット

平成28年5月3日(火・


こちらに出店致しまーす\(^o^)/

o0678096013611612532.jpg

午前中から夜まで、家族でお友達とマイラブリーとお一人様でも楽しめるイベントです!

BBQ教室はもちろん、ホタテをいっぱい食べる企画や
各種体験メニュー、ワークショップ、キャンドル作り体験から
キャンドルナイトまであって盛りだくさん〜!
わが家もファミリー参加で遊びまくりたいと今から楽しみ^^

o0678096013611612549.jpg

私はplanet green(プラネットグリーン)として
the CRAFT部門に出店です。

時間は2時〜6時となっていますが延長もあるかもー?

人気作家さんに大活躍中のセラピストさんにお店と参加者が豪華ー!!!
お子様から大人、パパママじいじばあばも楽しめるメニューいっぱい\(^o^)/

13006745_852777638201194_3258343102906900798_n.jpg

詳しい案内は
平内町商工会青年部のFBページ
「いいね!」してチェックしてね♪


「HIRANAI 春フェス!」イベントページもチェック!
出店者の詳しい紹介があります。
フライヤ―に掲載されきれなかった情報もあるとのこと☆


DSC_1376-planet green1.JPG

わたくしは
麻ひもバッグ、編んだバッグ、編んだ雑貨、
快適生活のための布ナプキンやふんどしパンツを販売します。


5.3pg2.jpg

planet greenブログ http://ritorito.seesaa.net/

planet green FBページ https://www.facebook.com/PlanetGreenJuteyarn


P1140708-8-1.JPG

で、いつもの夜越山森林公園サボテン温室前の画像。
後ろがスキー場ってロケーションが素敵!

会場はそのスキー場のヒュッテ内ですよ。


SN3S6690.JPG

こちらは過去の5月3日の画像です。
毎年サボテンまつりとかホタテの祭典とかやってたんでこの時期は大体行ってます^^

今回はまた素敵なイベント企画でホント楽しみ!

SN3S6758.JPG

こちらも過去の5月3日頃。

SN3S9941.JPG

これは去年かな?
遅めの開花の桜も十分楽しめました。
今年はどうかなー?
森林公園入口から続く桜並木、キレイなんですよ。
あと花壇整備の見事さも是非見て欲しいところ!

そして行きでも帰りでも、「ほたて広場」で遊んでいけば完璧!!!
売店コーナーに松山油脂の石けんがあるのが密かなお気に入り^^
イベントでおなじみ「モクレンの並木」ササキさんプロデュースの売り場ですよ☆
モクレンの並木ブログ→http://ameblo.jp/citrus-aurantium2/

そんな感じでサボテンとイベントを
平内町でめいっぱい楽しもうというお知らせでした!


posted by ちまき at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

作りたくなったら作る

春休みもあと3日で終わりです。

この時期は父ちゃんも忙しいしどっか行くわけでなく過ごす毎日。
朝から動画を見てダラダラしまくる息子と大喧嘩のplanet greenサカイヒロコです(´-`)

合間にもの作りはしていますよ。
新学期準備は全くやってませんが。午後から頑張ろう。。

pgzakka.jpg

Instagramを始めて過去作品を改めて編集したりも日々やってます。

ここ2年くらいあまり雑貨を作っていなかったけれど前は随分作ってたなあーと。

DSC_13815-3.JPG

販売品以外でも羊毛フェルトで遊んだりもしたなあー。

実用の趣味としては石けんやら手作り化粧品なんかもずいぶんとやりました。

DSC_1755.JPG

去年の夏はオルゴナイトを作ってみようと勢いに乗りさっさと材料を買って楽しみました^^

争奪戦で頑張って手に入れた素晴らしい作り手さんの作品とは別に
自分で作るのも単純に楽しいんですよね。
そこそこ上手く作れてしまうのも嬉しかったり。笑

作ったら作ったでなんか探られるようなこと聞かれるのもこの手のアイテムの宿命?笑

いくつか作って自己満足してからず〜っと作ってないけど
まだ材料はあるので気分が乗ったら再開しよう〜♪

pg18.jpg

簡単なソーイングも好き。
でもなんとな〜く本を買ったり、
「なんか作るのに良さそう」とちょっといい感じのリネンを3〜4M買ってしまうと
作りたいけど作れないのが逆にストレスになるので、
最近は本も布も作りたくなったら買う派に^^

DSC_1766.JPG

編み物の本もここ2年ほど1冊も買ってません。
売り場もしっかり見てもいません。

ウエアの本とか気になっても、編む時間確保のために頑張る本末転倒を避けたくてね。
その辺の情報を無理に入れないようにしたら確かに気持ちは楽ですよ。

編む仲間がその分、素敵な作品を見せてくれるのでそれで満足出来ちゃうし^^

やはり麻ひも編みにとって
感謝や敬意を一番感じるのは
青木恵理子さんしかいないと感じます。
「麻ひもバッグの今」は青木恵理子さんの活躍があったからだと!

SN3S4918-1.JPG

で、私もたくさん麻ひもバッグやら編んだバッグを作って
基本は「全作品公開」のスタイルを今後も続けて
発信し続けて行こうと思うのでした。
作り手同士の繋がり作り目的じゃなくて、自分が発信することが大切なんでしょうね。
(自然に生まれた繋がりはとても素敵な大切なご縁ですよ〜!自慢の仲間ばかり!)

こういった気持ちは心新たに感じたことではなく、ず〜っと変わらないところですね^^

作りたいものを作る。
やってみたいと思ったらやってみる。
なんかチガウなと思ったら、やめる。
またやりたいと思ったら、またやればいい。
そのための情報収集などの行動力はとてもあるらしい。笑

過去作品を久々に自分で見ながら、そんなことを考えていました。
私がやはり一番作るのが好きなのは、編んだバッグってことも再確認ね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_20160402_163925417.jpg

美魔女癒しフェスタ、今月も出店致します☆
posted by ちまき at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする