キーワード planet green

2016年01月28日

カラフルシリーズにハンドバッグ登場!

雪雲が晴れた合間に出るまぶしい日光がなによりの喜び、planet greenサカイヒロコですおはこんばんちは^^

冬の光の角度だからこそサンキャッチャーのキラキラも部屋の奥まで届くのです。
手のひらに虹が映ってそっと握りしめてみたりする時はなんとも幸せな気持ちですよ。

DSC_0865.JPG

今日はアクリルカラフルシリーズのハンドバッグが出来上がったので紹介します。

箱から溢れる発色のいいアクリル毛糸を見ていると何か作りたくなるってものです♪

DSC_0867.JPG

いつもは大きいマルシェタイプでラフに持っていい感じに仕上げていましたが
今回は浅型のハンドバッグ型にしてみました!

色の雰囲気を変えて2種類。
大きさも気分でちょっとだけ変えてあります^^

DSC_0871.JPG


裏から見るとこのような感じです。

ふた部分は思うままに糸を変えつつ特にサイズも決めていないので
縫い付け位置がそれぞれ違います^^

DSC_0940.JPG

この大きさなら毛糸の伸縮があっても内布を付けてもよさそうだな、という事で
綿麻生地でポケットひとつ装備という仕様にしました。

長財布やポーチなどしっかり入るサイズです。
ハンドバッグの位置づけとして荷物は軽めにまとめてスマートに持つのがいいと思います^^

DSC_0937.JPG

でね、このハンドバッグ、子どもっぽいようでいて実は持ってみるとそうでもないんですよー。

派手なようで持ってみると馴染みます。
「さりげない派手」を楽しめると思います^^

DSC_0874.JPG

底から見てもカラフル。
いつでも全方向カラフル。

今シーズンのカラフルシリーズはこれで一旦終了予定です。
箱に入りきれない程あったアクリル糸も箱がスカスカになるほどになりました。

\(^o^)/ああ楽しかった\(^o^)/

ちなみにオークションやネット委託ショップには出品しておりませんので〜。笑

posted by ちまき at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

春はもうすぐ!お花畑グリーンの麻ひもバッグ

こんばんは!planet greenサカイヒロコです。

寒い日が続いていますね〜。
全国的に記録的な寒波到来との事で、ついさっきは沖縄の方がツイッターでみぞれが降ってきたとつぶやいていてビックリしましたよ!

それでもあと1か月半もすれば気持ちの上では春。暦の上でもか。
分厚い雪雲の間から時おり顔を出す太陽に喜びを感じながら冬の時間を通り過ぎるだけです。なんといいますか、黙っていても春は来るってことで♪
(苦手な冬はこんなことを考えながら終わっていく)

IMG_20160122_130659_10.jpg

で、今日は春らしい色合いのバッグを作ったので紹介します^^

カラフルシリーズもまだ作っていますがふんわりした色合いも好き。
作りたい物は色々です。

IMG_20160122_130818_10.jpg

麻ひもと可愛い毛糸の引き揃えの本体部分と
持ち手の方は細い麻糸との引き揃えで
目立たないけれどこだわりの組み合わせですよ。

無地に見せかけてそうじゃないとか好き。

IMG_20160122_130802.jpg

内布は綿麻のグレーよりの生成り系で。

ポケット裏にこっそり柄、は得意のパターンです^^
ポケットは一つだけ、小さ目のスマホがすっぽり入るサイズです。

IMG_20160122_130753.jpg

横からの図。
マチも十分、しっかり自立。
コンパクトですが長財布もポーチも十分入りますよ。

そして『春色』と言っても春になるまで持てないなんてことはございません\(^o^)/

「麻ひもバッグを冬に持つのは変ですか?」
作り始めた頃は随分聞かれた質問も、今はまずされることはなくなりました^^
長くバッグ屋をやっていて、それは本当に嬉しい事です。
可愛くカッコよく素敵に持ちこなしてくれるお客様に感謝ですね♪

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

IMG_20160123_143251.jpg

☆そして来月はこちらに出店いたしますよ☆
久しぶりのイベント単独参加です!
2016年初のイベント参加、楽しく準備してますよ♪
posted by ちまき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

カラフルバッグと美魔女癒しフェスタ

新学期が始まり本格的に授業もスタートしました。
が、早速荒れまくりの天気で息子はヨレヨレで帰宅・・・^^;

2月は寒いし雪も多いし短いけれど毛糸を編んでいられるのも寒いうちだけ。planet greenサカイヒロコは手の爪が割れ気味なのもあって、麻ひもと毛糸と交互に編んで楽しんでいますよ♪

DSC_0656.JPG

さあ今日は編み上がっていたけどupがまだだったアクリルカラフルバッグの紹介をします。

今回、ちょっと縦長の形です。
容量的には大体一緒だけど、ちょこっと形に変化を持たせて作ったりするのが好きです^^

DSC_0660.JPG

カラフルバッグは二つと同じ色合いにはなりません。

例えばこのタイプは、原色の赤やグリーンを使っていないんですね。
なのでカラフルだけどちょっとふんわりした色合いに仕上がります^^

DSC_0667.JPG

相変わらずの360℃カラフルですよ。

箱いっぱいにカラフル毛糸があるので新作も編んでますよ♪

DSC_0539.JPG

原色を使ったタイプと並べてみると違いがわかるかな♪
似ているけれど、みんな違うんです^^

そして毎回書いていますが、カラフルシリーズは編んでいて楽しいっ\(^o^)/
編みながらイメージが形になるから面白い!

形は定番でも色で毎回新鮮な気持ちになれるのがいいんです♪

麻ひもバッグも綺麗な色合いのが編み上がっています。
仕上げが終わり次第、また紹介していきますよー。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

美魔女ロゴ.JPG

日曜日、大好きな『美魔女癒しフェスタ』に行ってきましたよ〜!
美魔女プロジェクトチーム
Cute2のKYOKOさんのブログで次回予定などチェックしてくださいね♪
http://ameblo.jp/cute2-aomori/


IMG_20160117_140801-1.jpg

我が家は夫婦でKYOKOさんの耳つぼリフレが大好き!
癒し手Tamaさんマッサージは気持ちいいし手もすべすべになるし、ゆっくりお喋りしながらリラックス出来ますので、肘までぐいっとまくれる服装で是非体験欲しいメニューです♪

今回、私はプチルミエールさんのところで2016年NEWパワーストーンブレス作り体験もしてきましたよ。
「地に足付けてバラ色の人生を送るぞー!」の気持ちを込めて、とっても素敵に作ることが出来ました!

Kakkoさんの新作メモリーオイルスプレーも出ているし、遊びに行くのも参加するのも楽しみなイベントなのです!

次回開催は2月20日(土曜日)ですよー!
次回はplanet green単独参加です。久しぶりのソロ活動でーす!楽しみ☆

オランダ・パスカルさん家の手づくり生活

オランダ・パスカルさん家の手づくり生活
著者:マサミ・キタ・ヒーリングス
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

楽しんで暮らす。まさにその通りだね^^
posted by ちまき at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

100円糸を楽しむキャンペーン

雪、いつの間にかたっぷり積もりました^^;
私は滅多に雪片付けをしないのですが、息子がかなり力持ちになって役立つ子になったそうです。
私が子供の頃は、役に立つことをした記憶がないので偉いと思います心から・・・笑

「おかえりなさい、頑張ったね〜」とお迎えするのが仕事の母planet greenサカイヒロコ、大人になっても「役立たず枠」にいられるのは実はかなり幸せなことには気づいております^^v

DSC_0678.JPG

そんな私は、かぎ針を持って手は動かし続けておりました。
ダイソー毛糸を編み切るキャンペーンとして、ほぼ数センチ残してホントに編み切ってました。

先日の30g×5玉シリーズは、前回upから2点編んで合計3点にて編み切り!

DSC_0685.JPG

まずはヘアバンドです。編み図はこちらから。色だけ変えてアレンジ。


以前、編み仲間の繭さんに教えてもらったこの本は、ふとした時に活躍してくれます♪
編む日々→http://kagiami.jugem.jp/

ここ2年、編み物の本はあえて買わずにいますが、なければないで楽しめるものですね^^

DSC_0687.JPG

スマホケース追加ー♪
こちらの本体はカラフルシリーズと同じく2本取りにて編みました。
5色しかないから残り具合だけ見ながらバランスよく糸を切り替え、本当に最後に残った分は小さなボンボンにして使い切りましたよ〜^^

DSC_0690.JPG

留め具が中心からズレているのはデザインではなく、真ん中だと思ったらズレてただけですっ!
きちっと編めばいいんじゃないんだよー的な作品作りも好きなんですよね^^

ストールとかのあまり糸もどんどん形にしていこう〜って思った!

DSC_0695-1.JPG

5色あればかなり楽しめるってこともわかって楽しかったです^^

使ったボタンも洋裁をしている母の大昔から溜めてたハンパものから。
安上がりにしたいとかじゃなく、「手持ちの好きなもの」で作るのも楽しいものです。

DSC_0437.JPG

今回活躍したダイソーの糸たち、その1。

DSC_0569.JPG

その2。
量は少ないけど和紙系の糸。

IMG_20160103_185937.jpg

その3。
なんだかんだ100均好きだってことですね^^

毛糸がかなり値上がりした中、ちょっとずつ買えてお手頃な糸があるのはなかなか嬉しい♪

DSC_0709.JPG

これで全部だったかな?
どれも編んでて楽しかったです。
すぐ完成出来る小さいものを作るってのも楽しいんだよね。

そうそう、バッグも並行して編んでますよ。
しばらくはのんびり編みたいものを編む生活を味わいたいな!こういう時間、必要\(^o^)/
posted by ちまき at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

カラフルなモバイルケースとか手帳バッグとか

みなさま、おはこんばんちは。
小3息子と共に冬休みを割と楽しく過ごしているplanet greenサカイヒロコです。

縫いものと違って編み物は合間時間に数段でもやりやすいのがありがたいです。
息子が生まれてすぐ、「子どもが小さいからといって、なにも出来ないわけはない!」と、元々編み物全般が好きでしたが、かぎ針編みに特化したスタイルに変更して今に至ると思えばなんだか感慨深いものがあります。
(縫い物作家より編み物作家が楽っていう意味ではないですよ^^)

DSC_0677.JPG

年末の片付けで箱に入りきらないアクリル糸を編むぞキャンペーン的に編みました♪
モバイルポーチですが、大きいサイズのスマホは入らないと思います。
使う色はいつもより少な目にわざとしているのですが、それでもそれぞれに個性が出ますね。

DSC_0669.JPG

こちらは「手帳バッグ」です。ポシェットスタイルですが。笑

2013年3月以来、久しぶりに手帳サイズバッグを作りました^^
2013/03/01リネンの手帳バッグ→http://ritorito.seesaa.net/article/335812640.html

もちろん中身は手帳に限らず、バッグinバッグ的になかなか便利なんですよね。
私はなんとなく縦型が好きですが、次は横型でも作ってみようかな。

IMG_20160103_185937.jpg

使用した毛糸はまたまた編み仲間さんから教えてもらったダイソーのウール100%に、麻糸の引き揃えです。
この毛糸、ブルーは「瑠璃色」とか色の名前もしっかりオシャレなのね^^
雑貨が編みたくなる色展開で気に入っています♪

DSC_0671.JPG

麻糸はラミーだったっけかなあ。詳細は忘れてしまいましたが、細いけれどハリがあって気に入っているコーン巻きの糸です。

DSC_0673.JPG

B6の手帳にカバーをつけて、スッポリ入るサイズです。
この手のフラットポーチ型のバッグは自分に必要なサイズで作ると何かと便利です。

紐は毛糸3本取りをくさり編みで。わざと華奢にしました。
長い紐が必要ない時は無造作に束ねて結んで使います。

DSC_0650.JPG

そんな感じでカラフルシリーズ色々、編み上がっております。
販売用を意識していないものが多数ですが、次に何色持ってこようかな〜と深く悩まずに編み進む作業がとても楽しいので、余り毛糸も編み切るよう小さな作品をもう少し作りたい気分^^

なにしろ毛糸をのんびり編めるのもこの時期だけだしね。
以前はウエアを編んだりしていましたが、そうなると編む時間の確保へのストレスが生まれるので無理せずここ2年くらいは手を出さずにいます^^v

さて残り10日を切った冬休みを楽しみながら手を動かし続けて行きましょう♪
posted by ちまき at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました。
どうぞ本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1488214_395704333898571_250329398_n.jpg

画像は一昨年に作ったものです^^;
多肉植物ブログは超不定期更新ですが、多肉植物歴は10年以上。
育てる楽しみに関してはかなり味わえてるんじゃないかなー♪
雑貨感覚でない骨太な『園芸』精神ですのよ^^



挨拶メインの年末年始にかけて作ったものの記録もついでにのエントリでーす!

DSC_0393.JPG

クリスマスには買ったままになっていたボアやフリースでネックウォーマーを作りました。
可愛い低学年の女の子と新一年生になる妹ちゃんとそのママにプレゼント!

もっとお洒落なハンドメイド品も市販品も売られていますが
ごくシンプルでも「手作り」を喜んで貰えるって嬉しいですね^^

DSC_0437.JPG

ハンドメイド仲間がダイソーのウール100を使っていて、真似してとりあえず買った糸。
確かに発色もよくて雑貨を編むにはいい感じ!
普段あまり材料に関しての情報交換をする機会がないので、教えてもらえるとありがたいですね^^

DSC_0505.JPG

で、レース糸と引き合わせて色々小さい物を編みましたよ。
余った糸は各種ほんのちょっとずつ!
スッキリ楽しかった〜!

大きいスマホは入りませんが、コンパクトなのは入ります。
そのうち欲しい人にあげようと思ってます。

DSC_0569.JPG

ついでに片付けをしたら、なんとなく買ってすっかり忘れていた、これまたダイソーのラフィア風の紙の糸を発見!
100均の糸は販売用でメインに使う事はありませんが、気分転換に何か作るには面白い糸が多くて楽しいね^^

DSC_0610.JPG

なんとも中途半端な量を買っていたのでちょっと考えましたが、スマホも入る小さいバッグを編む事に。ハンパも小さなチャームにして、残り7センチで編み終わったんですよ〜♪♪♪

割とこういう、誰に頼まれたわけでもない使命を自分に課してやり遂げるのは好きです。笑
ごく簡単なものなんだけど、そこそこ頭使って予測してやるのが面白いんですねー。

作品が寂しげなボリュームの時はワークショップで作った雑貨が大活躍〜☆

そんな感じでとりとめもなく2016年最初のエントリでございました^^;

本年も変わらず私のペースでもの作りに向き合っていく所存であります!
私しか作れないものを作るのが作風と思って、まだまだ頑張りますよ\(^o^)/
2016年も応援よろしくお願い致します♪
posted by ちまき at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする