キーワード planet green

2015年06月26日

ネイビーの麻ひもマルシェ、お待たせしました♪

おはこんばんちは。
もじゃ眼鏡のプラネットグリーンです(*^-^*)

もうすぐ7月ですね。
あと1か月もしないうちに夏休みですよ。
暑くても採れたてトマトであたたかいパスタなどお昼ご飯に作るのは苦じゃないので
豊作の夏になって楽しいご飯が食べられたらいいなと願う私です。

今日はオーダー品の紹介ですよ。

SN3S9875.JPG

埼玉のHさん、またまたありがとうございました!
Hさんはオーダーをスタートして初期からの長い付き合いのお客様です。
なんと、青森市でのプチマルシェのイベント『屋根うら屋』にいらして下さったことも!
あの時の感激は忘れられません♪

今回はネイビーのマルシェバッグとスズランバッグの黒をオーダーして下さいました☆
ありがとうございます♪♪♪
原材料の大幅値上げで仕入れを一時期ストップしていて、一度申し訳なくもオーダーをお断りしたのですが、この度思い切って仕入れるチャンスがあり、やっとお手元にお届けする事が出来ましたー!

SN3S9878.JPG

こちらは手染めの糸ではないのですが、ホント素敵なネイビーで私も大好きな糸です。
ちょっとガッシリした糸なので仕上がりもしっかりした感じになるんですよ。

リネン糸を編み付けて1本ラインは私お得意のパターンです♪
miniminiマルシェもネイビーのラインを入れましたよ。

SN3S9880.JPG

形は定番のマルシェバッグLサイズなのですが
ほんのちょっと太いかぎ針で編むのでサイズは少し大き目なのです。
マルシェバッグの横から見た形、好きだなあ。

SN3S9883.JPG

内布は以前作ったものと同じコットンで。
濃い色の麻ひもに、白い糸で目立たないように丁寧に縫い付けてあります。

SN3S9886.JPG

そしてこちらの黒のスズランテープのバッグと一緒にお送りしまして
届いてすぐにとっても嬉しいご感想を頂きましたー!
ありがとうございます!

遠方のお客様から、持っていたら友達に褒められた、「素敵ね」と知らない方に声を掛けてもらったなど、嬉しい感想が届くたびに、毎度感激しております☆
スタイリッシュなお客様のお蔭でバッグたちも幸せで本当に嬉しいです♪

Hさん、この度もありがとうございました。
またお気に入りが見つかりましたらよろしくお願い致します☆

そして・・・もう1件神奈川の可愛いあの方へもオーダー品をお届けしたのですが
1枚も写真を撮っていなくて、、、紹介出来ずに残念です(。っω-。)
planet greenとgoo nuuと合わせてバッグ5点のご注文だったんですよ♪
素敵な紹介とご感想と共に感謝感謝でございます。
ありがとうございました!あたたかいお言葉におっかさんたち感激でしたよ〜!
(文章だけでごめんなさいね)

オーダー進捗状況は、肩掛けバッグ、もうすぐ完成です。
お待たせしていますが心を込めて制作中ですっ♪

今回はグレーを買いました^^
posted by ちまき at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

オーダー中心の活動をしつつ癒しイベントにハマる

だんだん暑くなってきましたね。

麻ひもバッグの季節到来です!
・・・と、planet greenちまきはあまり思いません。笑

自分がいいって思えるなら季節は関係ないからね^^v

思えば麻ひもバッグを売り始めたのが小3の息子がまだ1歳の頃。
「夏しか持てないのですか?」の質問をそれはそれは沢山頂きました。
あれから何年?
今、そう聞かれる事はなくなりました♪
長く応援して下さっているお客様に感謝です。

・・・でも今日は麻ひもバッグの話ではございません。笑

SN3S9906.JPG

『うさぎ印』の布ライナー、布ナプキンは訪問販売(?)中心に活動中です。
お友達中心ですが、在庫を見て貰って購入して頂くスタイルでね^^

SN3S9891.JPG

こちらは私の新作ライナーですが
相棒goo nuuさんも新商品開発中ですのでお楽しみに♪
2015年後半はイベント活動も再開致しますので待っていてねー♡

SN3S9903400.JPG

planet greenのバッグ部門はオーダー中心の現在。
どうしても作風的にお時間を頂くのでお待ちいただく時間が長くてごめんなさい。
現在も数件お待ちいただいておりますが
心を込めて制作致しますので待っていて下さいね♪

SN3S9920 (2).JPG

あとね、イベントワークショップ楽しむ会会長
アクティブ会長などの別名を持つ
どこにいても人気者のSさんから教えてもらった
『美魔女癒しフェスタ』に最近ハマってます!

アウガでほぼ毎月開催されている、すごーくリラックス出来るイベントなのですよー。
ワンコインからのマッサージ色々、お手頃価格のヒーリングメニュー、占い、など家族で楽しめます。
『美魔女』のイベント名ですが、男性もOKのメニューもあるんですよ。

SN3S9916 (2).JPG

我が家は息子もパワーストーンブレスレット作りを楽しみました^^
ひとりで行っても本当に居心地がよくて
美魔女の皆さんがまた優しくて楽しくてお喋りしてるだけで癒されます。

私はまた来月も行くんだー♪
だって、癒されたいんだもの。笑

イベント情報は
青森市エステサロンCute2(キュートキュート)耳つぼジュエリー&ボディジュエリー
KYOKOさんのブログからどうぞ♪→http://ameblo.jp/cute2-aomori/

\来月は7月19日(日)開催ですよ/

2015年06月10日

スズランテープのマルシェバッグ オレンジ

今日は天気がよくて気持ちがいいですね。
麻ひもバッグ屋だけど最近麻ひも以外ばかり編んでいるplanet greenです。
イベント参加の予定はありませんが、ここ最近はずっとオーダー中心で活動しております。

今日はスズランテープのカラフルなバッグの紹介です。
全色買ってありますのでシーズン中に編んだことのない色、全て編むのが目標です。

SN3S9849 (2).JPG

オレンジ&ホワイト&ブラウンの3色で仕上げました!
60〜70年代の古着のテキスタイルにありそうな色合いでしょ。
こういう色合いのシャツ、持っていたなあ。

SN3S9852 (2).JPG

元気なイメージのオレンジだけどこういう合わせ方をするとまた違う印象かと♪
miniminiマルシェも色合いそのままで作りましたよ。
糸処理がちょっと大変でしたが、作っていて自分でも可愛い!って思いました☆

SN3S9854.JPG

いつもの定番マルシェのLサイズの大きさです。

SN3S9860.JPG

毎回書くことが同じなので暗記している方もいそうです。

内布なしのかごスタイルです。

SN3S9863.JPG

相棒goo nuuさんのあずま袋など入れて素敵にコーディーネート&便利に使って下さいね。
こちらは私が買ったふろしきバッグを中にセットしております。
いざとなるとそれぞれ単品使用も出来るしおススメの使い方です♪

私も暇になったら自分用にカラフルなスズランテープのバッグを編みたいな。
それもひとつの目標に入れておきましょう^^

お洗濯は粉石けんを使っています。

布ナプキンを洗う時は固形の純石けんも使いやすいですよ。

posted by ちまき at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

カスタムオーダーの楽しみ

こんにちは^^
やっと家庭菜園の植え付けが終わりワクワク夏を待つplanet greenです。
今年のさつまいもは安納いもにしましたよ。芋ほりが楽しみ!
(去年は息子と近所のお友達に掘らせました)

今日は前回、お店の記事を書いた
『PASTEL DROPS(パステル・ドロップス)』
可愛いオーナーYUPECOさんからのオーダーバッグの紹介ですよ。

ショップブログ→http://blog.goo.ne.jp/mau0913

SN3S9829.JPG

元々は持ち手も編んでいるバッグを原型に
「持ち手を革に変えてバテンレースを縫い付ける」が
オーダーの一番の希望でそこから作り上げていきました。

バテンレースももう仕入れられないものもあり
第一希望のものは入手出来なかったので
編んだモチーフを使ったりかなりの数の候補の中から選んで貰いましたよ。

SN3S9838.JPG

いくつ候補を出したのかな?
私も第一希望が無かったので少しでもイメージに近づくよう
バテンレース以外でもと提案しリネンでモチーフを数枚編んでイメージを見て貰ったりして
じっくりと決めていきました。

そしてね、実はこの画像は他のバッグではないんです^^
バッグの両面にバテンレースを縫い付けるスタイルにしたから
同じバッグの後姿なんです♪

どこから見てもお気に入りにしたいというこだわりはさすがだなーって思いました^^
確かにそうだよね、見てる人にレースを向けてばかりじゃ物足りない
自分から見ても可愛いし、どっちを表にするかで印象も変わるもんね。

SN3S9843 (2).JPG

バインダー紐で楕円底。
きれいに底から立ち上がるラインに私はこだわって編んでいます。
増し目は単純だけど奥が深いのです。

SN3S9844 (2).JPG

勿論、planet greenの名乗らない目印である
miniminiバッグのブローチも付いていますよ。
(私の気分でブローチだったり革紐チャームだったり)

YUPECOさんもとっても気に入って下さって
先日もこのバッグを持ってお出掛けしてきたそうです(*´ー`*)
嬉しいです!

お蔭さまで私も楽しく悩んで完成するよろこびを味わう事が出来ました。
この度はオーダーありがとうございました☆

またお店に遊びに行きますね♪

これ大きいサイズあるから気に入ってます!
posted by ちまき at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

PASTEL DROPS(パステルドロップス)さんありがとう

ブログ更新はゆっくりですがプラネットさんはとっても元気です。
一個一個こなしていかないと進まないのでタニシのようにのん気に見えるかもしれませんが
タニシって実は動きが速いのよ!
ちまきんろっくも動いていない様できちんと動いているのよ〜^^
(昨日からタニシの『タニさん』『ニシさん』を飼い始めてなんだか楽しい♪)

SN3S9859 (3).JPG

今日は青森市にあります週に2日月曜日と木曜日にOPENする
(たまにあるシークレットOPEN日はブログでチェック!)
オーナーYUPECOさんの愛溢れる雑貨店
『PASTEL DROPS(パステル・ドロップス)』さんの紹介です。
SHOPブログhttp://blog.goo.ne.jp/mau0913

SN3S9850 (2).JPG

勿論、撮影許可を頂いての紹介ですよ^^

とても久しぶりに行けて楽しかったー!
運動会の代休の日に家族揃って行きましたが、向かいに公園があるので息子達はそちらで遊んでいたのでゆっくりお買いもの出来ましたよ。
行ったのは先週なのですが、狂犬病の予防注射会場になっていてビビる犬、逃げる犬など面白シーンもあったとか(^m^)

キャニスター類、すごく可愛いのにお手頃でしたよ。

SN3S9847 (2).JPG

足元から天井まで可愛いのが伝わりますか?
大好きなものに囲まれたお店を作るってすごいよね。
夢見るのは簡単だけど実現させられる思いがあるって素敵!

SN3S9856 (3).JPG

窓辺もまたガラス雑貨がさりげなく置いてあったりで可愛いの。
あちこちにオーナーYUPECOさんのハンドメイド雑貨があるのも楽しい!
でっかいものばかり作っている私にとっては
オリジナリティー溢れる小さな雑貨は新鮮だし見ていて飽きないラブリーさ満載。

SN3S9851 (2).JPG

今の季節にピッタリのガラス雑貨もキレイです。
プレゼント選びに困らないお店だよね。

SN3S9853 (2).JPG

アメリカンカントリー好きさんには有名なグッズも!
私より山親父の方が意外にこういう物を知っていたり。笑

SN3S9862 (3).JPG

だけどもふと見上げた壁にはこういうちょっと渋めの素敵なリースと雑貨があったりね。
画像より実物の方がずっと可愛いよ^^

PASTEL.jpg

てなわけで私もキャニスター、マスキングテープ、ラッピングペーパーに
YUPECOさんの手描きの缶ケースを買ってきましたよ。
SHOP袋まで可愛いのが嬉しいね^^
缶ケースは編み針サイズピッタリですごーく嬉しい!こういうの欲しかったの。
中に布もきちんと貼ってあるんだよ。

パステルドロップ地図.jpg

お店の地図はこちら。
曲がったら地図も回して見ると間違わないかも。
私は途中で挫折して、山親父に任せてしまいました。笑

SN3S9844 (2).JPG

あ、あとね、ただ遊びに行ってお買いものしただけでなく
オーダー頂いていて長らくお待たせしていたバッグのお届けもして参りました☆
「想像以上に可愛い!」のお言葉を頂けました。嬉しいです!
パステルドロップスさん、ありがとうございました。
また遊びに行きますね♪

※紹介した雑貨で既に売り切れになっているものがありましたらごめんなさい☆

今年もこのサルエルは買う予定^^
posted by ちまき at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする