キーワード planet green

2015年01月30日

復活、横長ハンドバッグ

今日は関東地方で雪の予報。
青森はいつでも雪があるのでビックリしませんが
東京に住んでいた頃は雪片付けの道具がないので
ザルでアパートの階段の除雪をした事があります。

SN3S8804.JPG

今日は久しぶりに作った横長バッグの紹介です。
以前、こちらのモデルはイベントでもオーダーでもよく作っていました。

SN3S8805.JPG

黒のいい麻糸が手元にあるかないか、それが制作の条件。笑
こちらの麻糸は言われないと麻と思えないとても手触りのいい糸なんです。
チクチク無しでツヤがあるんですよ。

リネン糸で編んだモチーフを縫い付けました。

SN3S8809.JPG

内布はブラックウォッチの綿麻生地を使いました。
浅型なのでポケットはひとつ。

SN3S8810.JPG

小ぶりですが、長財布はしっかり収まりますので
お食事など荷物を少なくしてお出掛けしたい時にどうぞ^^
持った感じのコンパクトさが、とっても女らしく決まりますよ♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

rental.jpg
☆委託販売しています。↑画像クリックでお店の紹介記事へGO☆
お店は毎週火曜、祝日、第3日曜がお休み
(注:土日が祝日の場合もお休み)
2月 1日()イベント出店のためお休み
    3日(火)定休日
    4日(水)、5日(木)臨時休業 
   10日(火)定休日、11日(水)祝日のためお休み
   17日(火)定休日
   24日(火)定休日


☆詳しくはグリーンフォレストさんのFBページとブログをチェックして下さいね♪

https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori
http://greenforest.jp/shopblog/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


巻きものだいすき
posted by ちまき at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

バインダー紐+革

ここ数日、気温が高めな青森市です。
(3度以上あると高め認識なのが雪国仕様)
短時間でもお日様が出るとやっぱり気分も違う\(^o^)/

SN3S8742 (2).JPG

バインダー紐のバッグが完成しました。
革とカシメがポイントって事で、どシンプルに!

SN3S8745 (2).JPG

横からの図。
マチもしっかり、安定の自立。
底から本体への絶妙なカーブもひとつのこだわり。

SN3S8748 (2).JPG

季節を問わず、色々なファッションに合わせやすいかと思います^^
大人の女性が自然に持てるハンドメイドが私の目指すところ。
いつか自分用ににも作ろうかなーと思って、早数年・・・笑。

SN3S8732 (3).JPG

ついでにリネンのシングルガーゼのストールも紹介。
1Mくらいの大きさで何を作るか迷いましたが
真ん中で接いでロングストールの完成〜♪
レースは接ぎ目隠しです。笑

ボリュームたっぷりのストール2枚重ね着けも好きなので
寒い時期からも色々と活躍してくれそうです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

rental.jpg
☆委託販売しています。↑画像クリックでお店の紹介記事へGO☆
お店は毎週火曜、祝日、第3日曜がお休み
(注:土日が祝日の場合もお休み)
☆詳しくはグリーンフォレストさんのFBページとブログをチェックして下さいね♪

https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori
http://greenforest.jp/shopblog/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


布ナプキン派ですが、使えない時のための緊急アイテムとして。これに布敷いて使うの^^
posted by ちまき at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

冬休み最後の日

今日は息子の冬休み最終日。
たった今、紅白帽洗ってないやと慌てて洗ったダメ母でございます!
しかし今日はいいお天気で気持ち良かったですね。
とか言いつつ靴を一度も履いてないダメちまきんろっくでございます(´-`)

SN3S8745-600.JPG

今日はね、家の中の片付けとか使わない布でマット類を縫ったりとかしてました。
お天気があまりによくて、ぶら下げる所が割れたサンキャッチャーの吊るし袋を速攻で編んでキラッキラを楽しんだりね^^

はい、キラッキラ!

SN3S8743-600.JPG

この他にもぶら下げていて、合計5個ありまして
天気のいい日にはレインボーシャワーが部屋中に降り注ぎます。

雑に扱っていますがさすがスワロフスキー、キレイですよ。

冬は日照が少なくて鬱々としてしまいがちなんですが
冬だからこその日照の低さが、よりサンキャッチャーを楽しませてくれるのも事実。
ものは考えようですね。

SN3S8750 (2).JPG

ついでにあまり意味や効能?はわかっていませんが、
天然石入れも上質なイタリア製リネンで編みましたよ。
心なしか、キラキラ感が増した気がします^^

SN3S8823.JPG

あと訳の分からない巻きスカートがありまして
これまで何度ブチ捨てようかと思いましたが、
重い腰をあげ、エプロンに無事改造終了です。笑

リメイク時の解体は最低限で使える部分は上手に使うってのが私の信条でして
今回はなかなか合理的に、廃棄も最低限に作れましたよ。

今日はいい気分転換になったなあ。
3学期も元気に頑張りましょう( ^ω^ )b



posted by ちまき at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

快適布ライナー納品しました

3連休、特にする事もなく・・・笑。
空いた時間は制作なりをしています。
連休初日は期間限定で委託販売をしているグリーンフォレストさんへの納品へ。

SN3S8728 (3).JPG

快適布ライナー、冬向けあったか素材で納品してまいりましたよ。
ふわふわのパイル生地は私もとっても気に入っています。

SN3S8739.JPG

渋めのカラーのライナーも納品しました。
濃いめのカラーのインナーがお好みの方におススメです。
起毛素材の落ち着いた花柄で女らしくちょっと渋めにね♪

SN3S8742.JPG

今回は花柄中心に。
他にもネル素材のものも納品致しました。
間にダブルガーゼを挟んでしっかりあたたかい仕様にしてます。
あたたかいし汗も吸ってくれるしとにかく快適!

SN3S8795.JPG

相棒のgoo nuuさんはニット素材を使ったライナーも作っていますよ。
ミニチュア見本もあります!
素材を触ってお好みの手触りを見つけてね♪
お手頃価格で展開中☆是非チェックしてみて下さい(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

rental.jpg
☆委託販売しています。↑画像クリックでお店の紹介記事へGO☆
お店は毎週火曜、祝日、第3日曜がお休み
(注:土日が祝日の場合もお休み)
1/12(月) 祝日のため、13(火)毎週の定休日のためショップは、2日続けてのお休みとなります。
お間違いのないよう よろしくお願い致します。

☆詳しくはグリーンフォレストさんのFBページとブログをチェックして下さいね♪
https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori
http://greenforest.jp/shopblog/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

女41も結構ヨゴれまくってます

2015年01月09日

ちまきの自由研究

青森市、雪がのっさのさ降り積もっております。
家は雪に埋もれ始め、日中でも暗い日が多くてまいっちんぐです。
(『まいっちんぐ』って何?なんて野暮な事は聞くな若者よ)

SN3S8754.JPG

私は制作活動の合間にちょこっと好きなものを編んだりして過ごしております。
たまにはこういう時間がないとね。

てなわけで、私が幼少期に母方の祖母から貰ったキューピーさんの衣装のコピーを!
確実に35年以上前のものではある衣装を眺め
構造を確かめ、あとはいきなり本番で編み始めーる!

SN3S8758.JPG

パーカースタイルなので編む手順もわかりやすいっちゃわかりやすいね。
帽子の模様なんかも忠実に再現。
スカートだけは2段にしてボリュームを出しましたが
ほぼ原形と同じく編めたのではないでしょうか( ^ω^ )b
このでっかいキューピーさん自体もかなり古いもので裸ん坊でしたが
これで可愛くまだまだ長生きして貰えそうですよ。

天国のお婆ちゃん、孫もいい年になり、時を超えて同じものを編めましたよ。

SN3S8752.JPG

あとは手芸屋さんでボア生地をカットクロスで買い、
サイズいっぱい使って特大ブランケットを縫ったりしていました。
さすがに周囲のステッチはいくら試してもミシンじゃ綺麗に出来なかったので
家にあったジーンズステッチ糸を手縫いでぐるっと一周!
とっても暖かいです(≧∇≦)

その他、研究したり自作のパーツのストックを作ったりと
相変わらず地味に頑張っておりますよ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

rental.jpg
☆委託販売しています。↑画像クリックでお店の紹介記事へGO☆
お店は毎週火曜、祝日、第3日曜がお休み
(注:土日が祝日の場合もお休み)

☆詳しくはグリーンフォレストさんのブログとFBページをチェックして下さいね♪
http://greenforest.jp/shopblog/
https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


まいっちんぐチマキ先生実写版とかどうだね?
posted by ちまき at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

アクリルカラフルバッグふたつ

寒中お見舞い申し上げます。
2015年もplanet greenとちまきんろっくをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

SN3S8749 (2).JPG

2015年最初のバッグの紹介です。
アクリル毛糸を引き揃えて編んだカラフルマルシェバッグ、ふたつです\(^o^)/
派手派手原色タイプはこれまでにもいくつか作ってきましたが
今回はカラフルだけど落ち着いた大人な感じでもひとつ作ってみましたよ。

SN3S8732.JPG

いつもの派手派手タイプです。
使う毛糸は似た様な感じでも仕上がりの色合わせはどれも同じになる事がないので
個人的にも作っていてとても楽しいデザインであります。

SN3S8739.JPG

こちらは新しいタイプのカラフルバッグです。
色色色で塗りつぶしてはいますが、あくまでも落ち着いたイメージで。
持ち手部分は焦げ茶と黒を合わせてグッと引き締め大人の雰囲気にまとめましたよ。
カジュアルなアクリル素材ですが、コートスタイルにも素敵に合わせられると思います^^

SN3S8734.JPG

しっかりした編み地で軽い仕上がりですので
カラフルな内側も楽しめる、かごバッグ仕様です。
これまた丈夫でエコバッグ代わりにもガンガン使えるんですよ。

SN3S8742.JPG

カゴスタイルでぽいぽい荷物を放り込んで使って下さい。
お気に入りのポーチを活用させてね^^

SN3S8746 (2).JPG

このシリーズは底から見てもカラフルですのでこの角度からのチェックも是非!
チラっと見えた時のインパクトを重視しております。

SN3S8745 (2).JPG

大人なカラフルタイプも底はちょこっと鮮やかにね^^
マルチストライプ的法則で
合わせる洋服の色を意外に選ばないってのもおススメポイントです。

グリーンフォレストさんに納品予定です。
明日の11時からの初売りに、、、行けるかな?そこはまだ未定です(;^ω^)
追記☆1/4納品して来ました\(^o^)/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

rental.jpg
☆委託販売しています。↑画像クリックでお店の紹介記事へGO☆
グリーンフォレストさんの初売りの日程は
1月4日(日)11:00〜 ※いつもより1時間遅いのでお間違えなく
1月5日(月)10:00〜 ですのでよろしくお願い致します^^

☆詳しくはグリーンフォレストさんのブログをチェックして下さいね♪
http://greenforest.jp/shopblog/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・




ワンコイン+消費税にしてはすんごい可愛いよ!
きゃしゃなチェーンがめんけえのよ♡

posted by ちまき at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする