キーワード planet green

2014年08月30日

白とグレーの麻ひもマルシェバッグ

8月末ともなると、見上げる空に浮かぶ雲もすっかり秋のものに変わっています。
毎日イベントに備えて制作頑張ってます。
更にその先にも意識を向けて、良き友、良き仲間に恵まれたのだからちまきん全力投球。

P1170956.JPG

今日は白い麻ひもとちまきオリジナル手染めの麻ひもを使ったボーダーバッグの紹介です。
シンプルなようで、ボーダーのピッチによって印象が変わるので奥が深いボーダーの世界。
カジュアル過ぎないボーダーがプラネットさんの好み。
どうかしら、そこの綺麗なおねえさん!きっと似合うわよー(´ω`)

P1170958.JPG

円形底タイプですが、定番マルシェとは少しだけ形が違います。
大きさはいつものLサイズとほぼ一緒なので、容量は十分にございます。

P1170962.JPG

ざっくりした綿麻生地で内布を付けました。
ポケットは二つ。
一つには夢を、もう一つには希望を。この二つはいくらでも入ります。

P1170964.JPG

ポケット裏にだけ柄の世界が。
私の友達はこの柄に見覚えがあるかな?笑

私が好きなボーダーはオールシーズン合わせられるボーダー!
ニットコートやキルトコートは勿論
ピーコートやダッフルコートで冬マリンに合わせて欲しいな。

次回は白×グレーのタイプ違いを紹介致します。
あと近々goo nuuさんとの新企画もお知らせします(^^)


カザルッテ.jpg

今回のPBMマガジンはKazarutte特集があります。
設置先情報はPBMのFacebookページをご覧ください→Click!

Kazarutte (カザルッテ)
27組の手作り作家による、ハンドメイドフェスタ“カザルッテ”
マエダガーラモール店 1階ユニクロ正面
9月13日()〜 9月15日(月・祝
Open10:00〜Close17:00

☆わたくしplanet greenは
最終日の9月15日(月・祝)のみ出展致します☆


P1170983-600.JPG

クリッパーにも案内が掲載されています☆



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
出展者一覧

PASTEL DROPS …手作り雑貨・COUNTRY雑貨(3日間)
sunny side …羊毛フェルト(9/14.15)
しいの木 …蜜蝋クラフト(9/13)
Y*G …編み雑貨・ヘアゴム(9/14.15)
SEWING STUDIO …子供服・布小物(3日間※委託参加)
SUN drop …レザー小物・ビーズアクセサリー(9/14)
ねじりんご …バルーン販売(9/14.15)
Miko pocket …布小物・バッグ(3日間)
petit jouet …レジン・革小物・こぎん小物(3日間)
さきおりCHICKA …さきおり小物(9/14.15)
ふじわら陶房 …陶器(9/14.15)
shizuerock …布雑貨(3日間)
pinoko …布雑貨小物(9/13)
Candy House …フェイクスイーツ・生活雑貨・goo nuu布小物(3日間)
Atelier muguet …布小物・プリザーブドフラワーアレンジ(3日間)
little cross …布小物(9/13)
J.Blue …天然石ビーズアクセサリー(3日間)
planet green …麻ひもバッグ・編み雑貨(9/15)
nico …刺繍小物(3日間)
しろねこ雑貨店 …布雑貨(9/13)
pasha*pasha …レジン・ビーズアクセサリー・雑貨(3日間)
Brand-new Day …バッグ&バッグの中の雑貨(3日間)
COOKIES …プラバン・布(9/13)
ソライロボックス …天然石・ビーズ刺繍のアクセサリー(3日間)
Angel sweets …ホームメイドケーキ(9/15)
an*coのはんこ。 …消しゴムはんこ(9/13)
coton …洋服(9/14)

オリジナルジョンの帽子いいなー。
来月出来る高円寺の店舗いつか行くぞー。

posted by ちまき at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

大人なピンクの麻ひもバッグ

8月も末になり、とても過ごしやすい気温になりました。
ついこのまま秋になるねーとか話しますが
9月の残暑で文句言うパターンを思い出して。
私はまだ秋には遠いと思いたいな!
冬季鬱型の傾向があるのでそうでも思わないとやってらんないの。

P1170890.JPG

けれどもバッグは秋冬を意識した色使いを作っております\(^o^)/
この深いピンクはこけももの色づきのようでお気に入り。
革も濃い色を合わせてピンクを主役に。

P1170895.JPG

随分前にこの形のバッグを作っていまして、久々復活です。
編んでいる麻ひもは色をブレンドして作った手染めのものです。

P1170859.JPG

内布は気に入っているプリント布を合わせました。
あまりナチュラル過ぎるとつまんないから。
定番のポケット2個付き装備。

P1170849.JPG

円形底の安定あるマルシェバッグ型です。
得意のナチュラル過ぎない麻ひもバッグですので
大人なファッションにも合わせたい方、是非手に取ってみてくださいね♪

P1170746.JPG

カザルッテ.jpg

今回のPBMマガジンはKazarutte特集があります。
設置先情報はPBMのFacebookページをご覧ください→Click!

Kazarutte (カザルッテ)
27組の手作り作家による、ハンドメイドフェスタ“カザルッテ”
マエダガーラモール店 1階ユニクロ正面
9月13日()〜 9月15日(月・祝
Open10:00〜Close17:00

☆わたくしplanet greenは
最終日の9月15日(月・祝)のみ出展致します☆


P1170983-600.JPG

クリッパーにも案内が掲載されています☆



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
出展者一覧

PASTEL DROPS …手作り雑貨・COUNTRY雑貨(3日間)
sunny side …羊毛フェルト(9/14.15)
しいの木 …蜜蝋クラフト(9/13)
Y*G …編み雑貨・ヘアゴム(9/14.15)
SEWING STUDIO …子供服・布小物(3日間※委託参加)
SUN drop …レザー小物・ビーズアクセサリー(9/14)
ねじりんご …バルーン販売(9/14.15)
Miko pocket …布小物・バッグ(3日間)
petit jouet …レジン・革小物・こぎん小物(3日間)
さきおりCHICKA …さきおり小物(9/14.15)
ふじわら陶房 …陶器(9/14.15)
shizuerock …布雑貨(3日間)
pinoko …布雑貨小物(9/13)
Candy House …フェイクスイーツ・生活雑貨・goo nuu布小物(3日間)
Atelier muguet …布小物・プリザーブドフラワーアレンジ(3日間)
little cross …布小物(9/13)
J.Blue …天然石ビーズアクセサリー(3日間)
planet green …麻ひもバッグ・編み雑貨(9/15)
nico …刺繍小物(3日間)
しろねこ雑貨店 …布雑貨(9/13)
pasha*pasha …レジン・ビーズアクセサリー・雑貨(3日間)
Brand-new Day …バッグ&バッグの中の雑貨(3日間)
COOKIES …プラバン・布(9/13)
ソライロボックス …天然石・ビーズ刺繍のアクセサリー(3日間)
Angel sweets …ホームメイドケーキ(9/15)
an*coのはんこ。 …消しゴムはんこ(9/13)
coton …洋服(9/14)

プリズナー大好き!
プリズナーを好きな人っていい人ばっかだし!

布ナプキンというより、ライナーの快適さホントいいです。
posted by ちまき at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

細ボーダーシリーズ2014秋

新学期が始まりました( ^ω^ )
やっと本気の制作モードに入る事が出来ます。
夏休みをはさんだイベント参加は量産出来ない作風だけに厳しいですな。

P1170806.JPG

だけどもやれる時には編んだり縫ったりしていましたよ。
今回は定番となった細ボーダーのマルシェバッグの紹介です。
3色展開にて出品致します。(残りの色はまだ仕上げ待ち状態なの)

P1170809.JPG

カジュアルなイメージのボーダーだけど
大人が持ってもイイ感じが私好み。
サーモンピンクとオレンジの中間みたいな色を使いました。
ほんのりツヤがあるのが大人が持っても決まるポイントです。

バッグ本体を編んでから、一目一目ボーダーを編み付けていますよ。

P1170815.JPG

内布はリトアニアリネンを使いました。
上品なザックリ感と適度な張りが気に入っています。
私はスマホ持ってませんけど、ポケットには入ると思いますよ!
今の携帯電話(サイバーショット携帯)が気に入ってるので機種変更したくないんです。
でも、ふとカタログを貰って来たら欲しいと思えるのが全然無いのねー!困ったな。笑

P1170816.JPG

そのポケットの内側、可愛いんですよ。
持ってる人もあまり見る機会がないとは思うんですけど
『実はこんなとこも可愛いのよ』という心の花を一輪、女なら持ちましょう。←何言ってんだかって?w

P1170811.JPG

定番マルシェバッグLサイズがベースですので、この通りの安定です。
容量も荷物そこそこ多めの女子には十分対応します。
3色並んだ画像もup予定ですので、しばしお待ちを☆

カザルッテ.jpg

今回のPBMマガジンはKazarutte特集があります。
設置先情報はPBMのFacebookページをご覧ください→Click!

Kazarutte (カザルッテ)
27組の手作り作家による、ハンドメイドフェスタ“カザルッテ”
マエダガーラモール店 1階ユニクロ正面
9月13日()〜 9月15日(月・祝
Open10:00〜Close17:00

☆わたくしplanet greenは
最終日の9月15日(月・祝)のみ出展致します☆


P1170983-600.JPG

クリッパーにも案内が掲載されています☆

いつもお世話になっているグリーンフォレストさんに設置お願いして来ました。
グリーンフォレストさんSHOPブログ→☆
(↑Facebookページへのリンクなどもこちらから)

page gf.jpg

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

布ナプキン研究始めました。
自分で縫ってますけど、色んなタイプを使ってみたいなー。
posted by ちまき at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

水玉バッグ 005とイベントのお知らせ

来週から2学期が始まりますね。
息子は今日、お友達の企画で夏休み最後に「お楽しみ会」をして来ました。
発起人がいて企画をし、参加者を募り、開催する。
イマドキの子供だってなかなか面白い事考え出しますよ。
お互い様意識で子供らを見守りつつ伸び伸び出来るって素晴らしい!

P1170136-3.JPG

今日は水玉バッグ005の紹介です。
定番化してイベントごとに2個ずつ作って5個目です。

P1170796.JPG

今回は薄ピンクと薄みどりのコットン糸で水玉を編み、縫い付けました。
ほの甘いあられみたいなイメージですよ。

P1170804.JPG

リトアニアリネンの内布を付けました。
シャリっとしてとっても好きな手触りです。
ポケットはふたつ。

P1170801.JPG

ポケットの裏地にこっそり柄布を合わせるのが私の得意技ですが
ここにもカラフルな水玉を使いましたよ。
持ってる人だけが見える、ちっちゃいこだわりね。

P1170799.JPG

毎回書いてる『水玉はA面のみ』。
(A面B面がわからない人は40代の人に聞いて下さい)

いつも作ってる定番マルシェLサイズと同じ大きさです。
荷物多めの方にも十分な容量です。
イベントに持って行きます。

P1170746.JPG

イベントのお知らせ、していいみたいなので・・・。

カザルッテ.jpg

今回のPBMマガジンはKazarutte特集があります。
設置先情報はPBMのFacebookページをご覧ください→Click!

Kazarutte (カザルッテ)
27組の手作り作家による、ハンドメイドフェスタ“カザルッテ”
マエダガーラモール店 1階ユニクロ正面
9月13日()〜 9月15日(月・祝
Open10:00〜Close17:00

☆わたくしplanet greenは
最終日の9月15日(月・祝)のみ出展致します☆


P1170983-600.JPG

クリッパーにも案内が掲載されています☆



Kazarutte! planet green1.jpg

いつものように、麻ひもバッグの新作たくさんと、編み雑貨を持って行きます!
私が敬愛している布作家goo nuuさんも出展しますので
是非是非、麻ひもバッグと合わせて持って欲しい布小物もチェックしてねー\(^o^)/


DUMB!RECORDS 予約フォームはこちら→☆☆☆

愛する早朝ピストンズの街、広島市の土砂災害に心が痛いです。
だから募金など出来る事をしていきます。
古タオルの募集など色々あるようですし、何がいいかしっかり見極めて動きたいと思います。

posted by ちまき at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

長財布ジャストな横長バッグ

北国は来週から新学期が始まります。
えーっと残す宿題は工作ね。大物ばっちり残ってます。毎年の事です。
私は小学生の頃、絵も書いていたなあ。
しかも青森市民なのに、弘前ねぷたの送り絵ばかり。
だって凄く美しくて好きなんだものー。

P1170818.JPG

今日は小さいバッグの紹介です。
長財布がすっぽり入るサイズですよ。
小さいけど存在感のある大人なバッグを作りたくってね。
で、作ってみたらばなんだかとっても可愛いくって〜(*´ω`)
カシメ3連打とか私好みの要素もたっぷり〜。

P1170840.JPG

使った糸は、紫色の部分は自分で染めた糸です。
梱包用麻ひもを、染め粉をブレンドして自分の好きな色で染めています。
どこにも売っていません。
自分でも同じ色は二度と作れません。

ダークグリーンの糸は過去に買った市販品です。
もう販売されていません。
購入先などは基本的にお知らせしておりませんm(_ _)m

P1170826.JPG

内布はYUWAのダークカラーの花柄で。
青紫色のバラが綺麗でオーダーの際に選んだ生地です。
ポケットは一つ付いていますよ。

P1170824.JPG

楕円底で小さいけれど安定よく置けます。
赤味を抑えた紫が大人な感じです。

P1170822.JPG

横からの図。
小さいけれど作りはしっかりしているので
麻ひも素材でも子供っぽくならないバッグに仕上がりました。
来月のイベントに持って行きますね。
えっとイベント詳細はまだ発表されてないようなので、また今度〜。


DUMB!RECORDS 予約フォームはこちら→☆☆☆

昨日から聴きっぱなし。
見上げる空の色を変えてくれる音がここにある。
posted by ちまき at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

3つの色を編む

小学生の夏休みも、残すところあと1週間・・・!うひょー♪
夏休みだろうとお盆休みだろうと、新作は着々と作っていますけどもね( ^ω^ )v
沢山イベントに出られる作風でないだけに、日々地道に作ってるのよ。

SN3S8278.JPG

3色バッグ作りました。
このシリーズ自分でも大好きです。
ALL手染め糸を使っています。

SN3S8279.JPG

茶〜水色〜薄茶と、全て染め粉をブレンドして作った色です。
好きな色なんで、毎回似た感じには作っていますが
使っている染め粉の色番なんかは結構バラバラなの。
あくまで感覚勝負!
染め粉を溶かしたお湯からグルーヴを感じ取れ!

SN3S8282.JPG

内布は薄茶色の綿麻生地を使いました。
大きいポケット2つあります。

SN3S8285.JPG

横から。
色の切り替えの糸処理もビシーっとね。
ここが決まらないとね。

SN3S8287.JPG

色使いは抑えてるけど存在感あるでしょ。
こなれた大人のコーディネートに是非合わせてみてくださいね。
来月参加予定のイベントに持って行きます(^^)v


早く聴かせて下さい・・・(。っω-。)
8/19届いたの。すんげえカッコいいの。
やっぱ爆暴さんらぶらぶらぶなの。
DUMB!RECORDS 予約フォームはこちら→☆☆☆

posted by ちまき at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

夏の工芸学校に行ってきました

ねぶたも終わり、お盆も終わり、、、
ここ数年『夏の工芸学校』に行くのもすっかり定番化しました。

SN3S8257.JPG

廃校となった小学校の建物を使ったイベントで
独特の雰囲気がいいんですよね。

SN3S8272.JPG

私がまっすぐ行くのはBlendのブース。
欲しいものが必ずあるからね。
この私でもしっくりくる『女力が高いモノ』がここにはある。笑
甘いだけじゃなく一ひねりある感じがいいんだよね^^
ケーコさんのヘアアクセはそこが好き♪

SN3S8273.JPG

*Kanaさんのタティングレースのピアスは3個目。
少しずつコレクションしています。
着けていると褒められることが多いんだよ。

SN3S8274.JPG

ロンちゃん工房さんの糸巻&針刺しは、手縫い作業の時に使いたい理想形!
可愛い相棒が出来て、まつい縫い耐久レースの時も頑張れそうよ。
青森ヒバの糸立てもヒバの香りがすごくいい〜♪

SN3S8265.JPG

6月のアピオのカッチャート☆パーティーで斜め向かいのブースで出展されていた
Nicheさんのソイバーガー、アボカドバーガー、ズッキーニバーガーも食べました!
あの時は私も出展者側で、食べたいなーと思いつつ売り切れまで傍観するしかなかった(笑)
けど今回はしっかり美味しく頂くことが出来て嬉しかったです(*^-^*)
★Niche(ニッチ)さんFacebookページ→☆☆☆

夏の工芸学校は17日(日曜日)も開催していますよー♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

来月の連休はKazarutte!、Blend、カッチャート☆パーティーと楽しいイベントが一気にあります!
私は出展者側で遊びに行けませんが、その日に出掛けてイベントはしごする方は絶対楽しいよ〜。
来て貰うからには裏切らないブースを作りますので、是非いらして下さいね。
イベント詳細情報はまた後日詳しくお知らせ致します☆


まだ届いてないんですけども・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
DUMB!RECORDS 予約フォームはこちら→☆☆☆
posted by ちまき at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

バインダー紐のスクエアバッグ 

ねぶた祭りも終わり、帰省客とお盆準備で青森市は賑やかな時期です。
帰省客はやっぱオシャレだよね。
スーパーに履いてくる靴でわかる感じ。
私も過去に帰省する側だった際はそうだったのだろうと思います(多分)。

P1170448.JPG

今日はバインダー紐で編んだバッグの紹介です。
『思い切った横長バッグ』ってのも以前作りましたが、それより深めですね。
横長バッグは女らしい感じがして好き。

P1170460.JPG

今回はバテンレースを縫い付けて。
これだけ太い糸の編み地に縫い付けるのはなかなか骨が折れますが
丁寧に下準備して取り掛かってます( ^ω^ )b

P1170454.JPG

横長楕円っぷりは底を見るのが一番わかりやすいですね。
楕円底バッグは最初のくさり編みの目数が決め手です。

P1170446.JPG

あずま袋は私物ですが、こうして使っても可愛いね(*^-^*)v
合わせる柄によっても印象が変わって楽しい事間違いなしー!
あずま袋はgoo nuuさんに復活販売リクエストを出していますので
イベント会場で相性の合う1枚を是非☆

SN3S8109 (2)-400.JPG

使用例も紹介。
エコバッグをうっかり忘れても中身を出せば収納力は2倍になる!
当たり前の事だけど、助かるよー。笑
別々に使っても便利だし、一緒でも可愛い。これ凄く素敵な事ね。

The プリズナーがもっと好きになったよ。
ルーツになった音楽に共感!


posted by ちまき at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

麻ひもバッグ 白いマルシェ

青森市、ねぶた祭りも終わり次はお盆準備。
夏はあっという間に過ぎて行きます。
でも最近はそれなりに残暑も厳しいけれどね。

今日はイベントに向けて制作したバッグの紹介です。
イベント詳細情報はもう少しお待ちください( ^ω^ )

P1170691.JPG

白い麻ひもを使ったマルシェバッグです。
細めの生成りのジュート糸で編んだモチーフを縫い付けて
いつものカラーレスな感じに仕上げました。

P1170695.JPG

7号かぎ針を使ったので、かっちりと編み上がっていますよ。
ナンバーテープの小さな赤のポイントが良いのです。

P1170699.JPG

円形底のマルシェ型ですので、使いやすいサイズだよ。

P1170703.JPG

内布はコットン。
白のバッグに白ベースなのがいいでしょ。
ポケット2個装備。
とても可愛い柄で気に入っています(*^-^*)
秋口から濃い目の色の洋服の出番が多くなりがちですが
バッグが白ってのはオシャレよー♪

おぉ!お手軽ヴァージョン登場!

可愛い♡
高校時代、ドクターマーチンを履いてガソリンスタンドでアルバイトしていたよ。
posted by ちまき at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする