キーワード planet green

2014年05月28日

スクエアバッグ 横長

ここ数日、とても過ごしやすい気温です。
いい季節だなあ。
そして私も一つ年を重ねました。

P1160116.JPG

今日はバインダー紐の『スクエアバッグ 横長』の紹介です。
「アンメルツ ヨコヨコ」みたいなネーミングですけど
以前は「思い切った横長バッグ」という納品名だったのに比べるといいと思います。

バテンレースを手縫いで付けたバージョンです。
結構大き目でね、持ってみるととってもスタイリッシュな形なんですよ。

P1160118.JPG

マチ幅もしっかりありますので、その辺に置いた時もしっかり決まります。
浅型ですが、長財布もポーチも、その他色々入りますよ。

P1160122.JPG

内布なしのカゴバッグstyle。
お気に入りのポーチと組み合わせて使って下さいね。
夏物ストールを乗っけて目隠しにしても決まるデザインです。

P1160120.JPG

横長楕円底です。
横幅は33センチはありますよ。
A4クリアファイルが横向きに入る幅です(上がはみ出しますけどもね)。

ほっこりし過ぎない麻ひもバッグ、今季も色々登場しますよ( ^ω^ )v
イベントに持って行きます!

10274118_515738408547963_236746769108186899_n.jpg

カッチャート☆パーティーvol.8に参加します。
KacchArt(カッチャート)Facebook→★click★
また改めて詳しく告知致します☆

髪も顔も体にも使えて何年も愛用中。
石けん作り再開したいなー。
posted by ちまき at 09:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

バインダー紐+緑のマルシェバッグ

日曜日の運動会、いいお天気の中で終わりました。
息子は勿論、全ての子供達の頑張る姿は見ていて幸せになるね。

P1160094.JPG

今日はバインダー紐のマルシェバッグの紹介です。
緑のジュート紐で持ち手を編みましたよ。
シンプルだけど、極太のバインダー紐で編むと存在感あります。

P1160100.JPG

森の緑のようなこの色。
ジュートの色にしっくり合いますね。

P1160098.JPG

内布なしのカゴバッグ仕様です。
がっしりざっくりした編地になるのがバインダー紐のいい所。

P1160103.JPG

横から見ると、容量の大きさがよりわかるかと。
ペットボトルに比べても大きいでしょ。
荷物の多い方も安心の設計。

P1160104.JPG

円形底で下から見てもたっぷりサイズなのがわかるかな。
でもバインダー紐は素材自体の重量もありますので
重いのがニガテな方は、普通の麻ひもバージョンをおススメ致します。
私は頑丈な手と腕の持ち主ですので、気になりませんが( ˘⊖˘)

こちら、イベントに持って行きます。

10274118_515738408547963_236746769108186899_n.jpg

カッチャート☆パーティーvol.8に参加します。
主催のたかこさんと出会って何年?
やっとタイミングが合いました\(^o^)/
KacchArt(カッチャート)Facebook→★click★
また改めて詳しく告知致します☆

とりぱんの新刊買いました。
わかりやすくて好きな本です。
posted by ちまき at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

いつも心に音楽を

日曜日の運動会、お天気は大丈夫そうかな〜?
赤組白組どっちも頑張ってね♪

P1160037.JPG

今日の麻ひもバッグはコンパクトなサイズです。
鼻歌混じりに少ない荷物で歩くのにいかがでしょう。

P1160042.JPG

白い麻ひもに紫のライン、そして『♪』。
あなたの好きな音は何?
好きな音楽は何?

P1160045.JPG

紫のラインに合わせて、紫ドットの綿麻生地の内布です。
ポケットはひとつ。
あんまり色を使ってないけど楽しい雰囲気になったと思うよ。

P1160040.JPG

マチもしっかりありますので安定の自立。
長財布も大きすぎる物でなければジャストサイズって感じで入りますよ。

P1160048.JPG

楕円底で、底も広め。
お財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯、リップクリームを入れて
心のメロディーと共にレッツお出掛け♪
(お色気重視の方はリップグロスを入れましょう)

やっぱピストンズが大好きだ。

アンガーフレアーズも大好きなんだ。
私はくたばるまでパンクが好きなのだろう。
posted by ちまき at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

新規オーダーありがとうございます☆

日中はそこそこ暖かい青森市ですが、朝晩はまだ肌寒いですね。
でも本当に過ごしやすい季節になりました。
日曜日の運動会、いいお天気でありますように〜!

P1150964.JPG

今日は新規で頂きましたオーダー作品の紹介です。
Kさん、遠い所からありがとうございました。
そしてお待たせしてしまいましたm(_ _)m

ブログ記事からお気に入りを見つけて下さってのオーダーです。
「ジュート×ジュート」私もお気に入りのカラーレスなバインダー紐バッグを選んでいただきました。

P1150967.JPG

バインダー紐は極太のジュート(黄麻)糸。
そのバインダー紐で編んだバッグに、細いジュート糸で編んだモチーフを縫い付けています。
そして赤のイニシャルテープで小さな色のポイント。

P1150970.JPG

円形底で深さもたっぷりのマルシェバッグ型。
マチたっぷりのころんとした横姿です。

P1150977.JPG

オマケのミニバッグはリネン100%糸で編み、レースモチーフを貼りつけました。
色んなパターンがあるけれど、今回は革紐でキュっと結ぶ形にしましたよ。

Kさんからは写真で見るより実物がすごくいいと嬉しい感想を頂きました。
遠方のお客様にはわからない事も多い中のご注文ですし
こちらも満足いただけるよう心を込めて制作するのみなのですが、
そういったお言葉を頂けると、ホッとするし本当に嬉しいです!!!
この度はありがとうございました♪
そして、一緒に編み物を楽しみましょうね♪

昔は黒を履いてましたが、今なら白がいいなあー。
posted by ちまき at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

プレゼントと行きたいイベントの話

5月の雨、結構激しく降りましたね。
途中お日様も顔を出しましたが。
小2男児6名程と下校していましたが、水たまりに激しくジャンプする漢、
頑なに傘を開かない漢、傘に泥水を汲む漢、
靴下は既に脱いだ漢、1年生で7本傘を破壊した漢がまた破壊・・・
君たちいつでも元気でステキ(笑)

P1150955.JPG

息子のお友達への誕生日プレゼントにスズランテープのミニバッグを編みました!
これは赤なんだけど、発色のいいピンクっぽくてとってもキレイ。
小さいと「カゴ感」がすごくあって可愛いし、色んな色で編みたくなったよ。

SN3S7721.JPG

中にはお友達であり、作家としてホントに尊敬しつつ大好きな
goo nuuさんのシュシュやら色々詰めて渡したよ。
すぐにシュシュを髪に結んでニコニコする姿、嬉しいったらもー♪
8歳のお誕生日おめでとう!
これからも可愛いSちゃんでいてね。

page11.jpg

そのgoo nuuさんの作品で何年も前からの人気商品「折りたためるバッグ」。
見た目以上の容量と持った感じの可愛さが私は大好きでしてね。
もう勝手に宣伝部長を名乗って見せびらかすよ。

SN3S7687 (2)1.JPG

持った感じは一見コンパクトなんですが、1升紙パック(ワイン)と他の食材も入るし
とても丈夫にステッチをしてあるので、とにかく持ちやすい!
ホント気に入って愛用してます!
シュシュも初期からのファンでコツコツとコレクションを増やしているよ。

SN3S7720.JPG

私はヘアバンドも小物入れも愛用しているよ〜。
もの作りの姿勢とか、ジャンルも違うし方向性も違うんだけど
とてもグッと来るものがあるんですよ。
いいものをお手頃に、でもクオリティーは高く、
これを実行するって想像以上の企業努力あってこそ。
そういう気持ちのある人が私は大好き!
シンプルなものでも型紙からしっかり作り込むってカッコいい!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

そのgoo nuuさんの参加するイベントの紹介です☆

1201.png
↑クリックで詳細ページへ

「第2回 ちいさな春のてづくり雑貨市」
↑こっちをクリックしても詳細ページへ

日時:5月17〜18日(土・日)10:00〜15:00
場所:リクシルショールーム青森様
   (青森市東大野1丁目4-25)


勿論、私も遊びに行くよ〜!
PBMメンバーの作品も楽しみです☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

足のでかい私にありがたいサイズ展開の女らしい靴。

こちらも届いたけど色違いも絶対買う!
posted by ちまき at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

スズランテープのかごバッグ

お久しぶりの更新になってしまいました。
GW前半から家族でリレーのように風邪を引いたりしていまして・・・(◞‸◟;)

でも次に向けて着々と動き出していますよ。

P1150935.JPG

先日のイベントで好評だったスズランテ―プのバッグ、形違いを作りました。
これからの季節にピッタリですよ。
パーチャスバッグとかのイメージね。

P1150938.JPG

まずは黒。
セミマットな質感が大人っぽくていいんですよ。
あえて黒の革紐で抑えた仕上げにしました。

P1150941.JPG

ゴールド。
これまた意外に着こなしに溶け込むんですよ。
キンキラキンにさりげなくなんですよ。
おススメカラー!

P1150945.JPG

大型のマンボボタンを使っているのでサイズがわかりにくいかもですが
マルシェLサイズとほぼ同じ目数なんで、容量はたっぷりですよ。
カッチリしているのに使わない時は畳んでおけるのも便利ポイント。

P1150950.JPG

マルシェ型より更にカジュアル感を抑えた感じかな。
「ナチュラルだけじゃない編みバッグ」提案はまだ続く予定です。

きれいな色の服が欲しい〜

イメージはこれね。
posted by ちまき at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする