キーワード planet green

2014年04月30日

イベントの楽しみはお買いもの☆

イベントも終わり、息子が熱を出していたのもあって
今日からやっと片付け開始です(;^ω^)
また次に向けてすぐ資材だらけになるんだろうけども。笑

今日はイベントでお買いものした物の紹介ですよ。
CLOSEの時間になって、ソワソワとみんな動き出すわくわく感ったらもー♪

P1150802.JPG

Pom先生のカルトナージュの持ち手付きの箱をget−!
深めの形と、とても好きな雰囲気の布合わせが気に入っています。
制作中の糸玉とか入れて使います♪

P1150803.JPG

コロールさんのピアスです。
最近やっとゴールドに抵抗がなくなってきまして
やさしいグリーンとゴールドの組み合わせを選びました。
どんな服装にも合わせやすい可愛さだよね。

P1150813.JPG

ラパンセさんの鳥かごアレンジです。
小さい世界に色んな要素が詰め込まれていてすっごい可愛い!
眺めてるだけでなんか嬉しくなるんだよね。

P1150805.JPG

お次はFrom k.y.mさんのminiminiキューピー!
横のピアスと比較してすごーく小さいのわかる?
小さいなりにキャラがそれぞれあって、めんこいったらもう〜。
私はクラシカルにドレス姿&表情が好みだったこのお方に決めました(笑)。

P1150806.JPG

しかもパンツまで穿いているんだよ!
脚数ミリしかないのにパンツ!
こういう仕事の細やかさ、ホント凄い。

ここにあるだけでなんか癒されるって素晴らしい。まじ素晴らしい。

P1150808.JPG

あとk.y.mさんの革のヘアピンも。
前にクラシスさんでも見かけて気になってたんだよね。
Qさんの娘ちゃんがそばにいたから、「2色あるうちどっちが似合う〜?」って聞いて選んでもらったよ。
お蔭さまで髪の色ともバッチリあってたよ!ありがとう☆

P1150814.JPG

最後はmizuhanaさんの8重ガーゼハンカチ。
ハーフサイズって何気に便利なんだよね。
ふわふわで発色のいいこの2枚をセレクト。
これからの季節に活躍してくれそうです。

他にも色々欲しかったけど、財布にさほど資金がなく・・・(笑)
また次の機会や、クラシスさんで取り扱いのある作家さんはそちらも狙おうと思ってます。
クラシスさんのブログに入荷情報も出るので要チェックね→★★★

こんな感じでお買いものも最後に楽しんできましたよ。
私のところでお買いものして下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
コーヒーカラーズさんのスコーンやパイはお腹の中にあるので画像はありません(笑)
美味しかったー!

イベント用に姿見購入を考え中。
posted by ちまき at 09:13| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

きままにハンドメイドマーケット終了

イベントの二日間、本当にいいお天気でしたね♪
イベント前日から熱が出ていた息子は、私が留守中もヨレヨレで本日は欠席です。
昨年度、皆勤賞だったけど、今年度は早々に皆勤賞レースからのリタイアだZ!
(誰と競っている訳でもなんでもないんですけどもね)

イベントの様子はまずはlatoleさんのブログをチェック→☆☆☆

私は自分の参加した日曜日だけのレポですm(_ _)m
MIMYさんとポミエさんにもお会いしたかったなあ〜。

P1150780.JPG

「Atelier PomPom」Pom先生の作品です。
私もカルトナージュ作品をお道具箱に愛用していますよ。
今回は糸玉を入れて使う為に深めの箱をgetしました♪

P1150781.JPG

「ロンちゃん工房」さん。
可愛い木工作品で県内では有名ですね♪
ちいさいおうちコレクターも結構いるのでは?

P1150783.JPG

「いんでぃご☆ぶるー」さん。
加賀指ぬきの繊細な作品がとっても素敵でした!
詳しくはlatoleさんのブログの作家さん紹介記事でどうぞ→☆☆☆

P1150785.JPG

「Lady bug」さん。
可愛い布小物がいっぱいでした。
2日目の沢山売れた後の画像でごめんなさい。

P1150788.JPG

「Handmade Q」さんの作品。
テーラーメイドのお洋服、すごく素敵でした!
他の参加作家さんも2名色違いで着ていて、可愛かった〜。
このマキシワンピ、すごく素敵だったよ。
娘ちゃんもめんこで、私はヘアピンの色とか選んでもらったんだ〜♪

P1150784.JPG

「COFFEE COLORS」さん。
色々なイベントで人気のコーヒーカラーズさん♪
美味しいコーヒー&スコーンなどの焼き菓子でHAPPY!

SN3S7793.JPG

家族へのお土産は勿論焼き菓子でした☆
きちんとあたためて美味しくゆっくり頂きました(*^-^*)

P1150756.JPG

「コロール」さん。
コロールさんはアロマクラフトのワークショップとアクセサリーの販売。
クラシスさんで以前、アクセサリーを購入したりしていたので沢山の作品を見られて楽しかったです!
プチプライスなのに、着けているとよく誉められるんですよ♪

P1150759.JPG

「Atelier Blue Mille-feulle」(アトリエブルーミルフィーユ)さん。
母の日にもぴったりのワークショップはお子様から男性まで大盛況!
楽しそうな時間がたえず流れていました♪
渋谷先生の情報はlatoleさんブログでどうぞ→☆☆☆

P1150767.JPG

「La Pansée」(ラパンセ)さんの作品。
お部屋に入るなりお客様の「可愛い〜〜〜!!!」の歓声があがります♪
作品とラパンセさんの雰囲気がこれまた一致しているのが素敵なんですよ。
次のイベント予定は?「きまま」なのでまだ未定なんですって(^m^)

P11507611.JPG

planet greenさんの作品。って私だよ。
今回も沢山の方に来ていただきまして本当にありがとうございました!
色々な繋がりから声を掛けて下さるお客様も多く、嬉しかったです!
お待たせしているオーダー、お直し依頼なども順にこなしていきますので
待っていて下さいね。

P1150797.JPG

「from.k.y.m」さんの作品です。
親子3人で色々なジャンルの作品がいっぱいあって、いつ見ても楽しい!
今回のヒットはこのminiminiキューピー!
あまりの懐かしさと可愛さにちまき興奮。笑
面白いブログの影響で「シャレオツ」発言があちこちで多発してるし(* ̄m ̄)

P1150775.JPG

「mizuhana」さんのコーナーと「YUMEPY」さんのコーナー。
mizuhanaさんは女の子らしい布雑貨がいっぱいで、作ってるご本人も可愛かった♪
YUMEPYさんは売りものじゃない物を欲しがってしまってごめんなさいね(笑)
可愛いキノコや鳥さんのいるミニチュア雑貨がとっても可愛かったです☆

という訳で、とっても楽しくイベント参加が出来ました。
会場を貸して下さった旭工務店さんありがとうございました。
latoleさんも運営など色々本当にお世話になりました。

私に会いに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。ラブ!
また次に向けて頑張るね。

planet green サカイヒロコ
posted by ちまき at 11:16| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

きままにハンドメイドマーケットOPEN!



イベントスタート!本日から2日間です!

latoleプロデュース
KIMAMANI Handmade Market Vol.5

2014年4月26日(Sat)&27日(Sun
10:00〜15:00
(株)旭工務店 西大野展示場

(株)旭工務店さんのHPはコチラ→☆

今回も色々なジャンルのオーナーさん、作家さんが沢山です。
ワークショップに美味しいもの、ハンドメイド作品の販売を
旭工務店さんの素敵な展示場(販売中の物件ですよ)で楽しめますよー!

イベントプロデュースのlatoleさんのブログ→☆


page 2014 spring.jpg

出品するバッグのオマケminiminiバッグを最後に紹介☆
planet greenのタグ代わりのちびっ子達です。

page-3.jpg

定番から新作まで麻ひもバッグをメインに出品します。
2階奥のお部屋をお借りする予定です!

わたしplanet greenは27日(Sun)のみ参加致します
昨年のイベントでもお借りした素敵な展示場を思い浮かべながら
たくさん麻ひもバッグを作りました!
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・



posted by ちまき at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

リネンフリルのシュシュ

今日もいいお天気です。
桜が一気に開いて週末はイベント&お花見日和間違いなしですね。

P1150721.JPG

今日は定番シュシュの紹介です。
フレンチリネン糸のフリルたっぷりバージョンで作りました。

page shoushou2.jpg

全部違う色で10種類あります。
色糸は光沢のあるレース糸や、ラミー、コットンリネンなど色々使っています。
落ち着いた色合いばかりですが、並べると静かにカラフル?

P1150742.JPG

髪を結ぶ時は二重巻にするとちょうど良いと思います。
フリルがいっぱいで、色は控え目に見えるのが可愛いのです。
手首に通していてもフリフリ存在感がありますよ♪

是非ともイベント会場でお気に入りカラーを見つけてね。
私も装着して行く予定です(*´ー`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


posted by ちまき at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

スタークロッシェのポシェット

青森市はとってもいい天気!
今日はKIMAMANI Handmade Marketのプロデュースをしている
Pom先生も参加している
Blendのイベント2日目です♪

『Blend』
弘前市立百石町展示館
2F第2展示室
4/24(木)10:00〜15:00


で、私はKIMAMANI Handmade Market Vol.5に向けて最終準備です。
(終わってない事は沢山あるZ!)
運営に他イベントの参加にlatoleさんありがとうございますm(_ _)m

P1150662.JPG

今日は麻ひもポシェットの紹介です。
お財布も小銭入れサイズにチェンジして軽やかにお花見散歩にでも行きましょう♪
薄茶と薄い抹茶色の2色です。

P1150667.JPG

前は松編みバージョンだったんだね。
今回はスタークロッシェで一回り大きくしてる・・・はず。

子供っぽくならない斜め掛けポシェットを意識しました。
大人ナチュラルな方、いかがですかな?

P1150669.JPG

内布はザックリ綿麻生地でポケット1つ装備です。
すぐ取り出したい小さいものはポケットにどうぞ。

さー私は後は細かい作業と雑貨の最終制作などにファイファイ for the action!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・





テンションあげていきましょう。
ありがとー!
posted by ちまき at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

planet green DPT:雑貨

青森はこれから桜の季節。
私の住む町内の桜も咲き始めました。
咲き始めると終わりを想像して寂しくなってしまうので
しっかりとこの目で『今年の桜』を見ておくんだー。

P1150660.JPG

イベント間近、雑貨区分は紹介が最後の方になるパターン。
定番のモバイルポシェットです。
手前の赤い台紙が入っているのが大きいサイズ、青い台紙は携帯電話が入るサイズです。
大きい方は各自のサイズによりますが、スマホでもデジカメでも入るかと。
運動会シーズンなんかもあると便利だよ。

100%リネン糸と、ラミー混の糸で編んでいます。

P1150674.JPG

定番のこれも。
おやつコースターは14枚。
新色手染め糸を使ったものが中心です。

P1150655.JPG

バッグのタグ代わりのminiminiマルシェバッグも完成しております。
毎回これが付いた姿も記録しておきたいと思いつつなかなか実現せず。

雑貨はもう少し出品予定です♪
嬉しい応援メッセージにちまきんろっくは最後まで全力投球出来るよ。
ありがとう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・




無印の化粧水とニベアとたまにこのクレイパックで調子いいです。
化粧下地はドラッグストアの700円位のやつで、ファンデ無しでベビーパウダーのみ。
洗顔は手作り石けんだけで済むし、肌の負担の少ないし何より経済的ですのよ。
posted by ちまき at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

麻ひもペットボトルホルダー

イベントまであと1週間ですね( ^ω^)
基本的に前日まで準備しています。
というかギリギリまでやらないと気が済まないというか
要領が悪いというか(;^ω^)

P1150572.JPG

今日はペットボトルホルダーの紹介です。
自分で何年も前に試作したのを気に入ってずっと使っています。
保冷効果とかは自分は必要としていないのでこういうのが便利なんです。

P1150575.JPG

ただペットボトルを出しておいても
場合によっては誰が誰のだかわかんなくなったりするから目印にもなるし
ボトルを再利用して違う飲み物を入れてたりする時にもバレません。
模様編み部分はコットンなど使っているし、水滴が付いても安心だよ。

P1150579.JPG

さて作ろうと思ったら、普段はあまりペットボトル飲料を買わないので慌てて買ってきました。
少し多めの600mlタイプ、スリムで背の高いタイプ、四角いタイプ、どれも入ります。
今回は5個作りました。
全部違うタイプですので、お好みのものがあったら是非、使ってみて欲しい雑貨です☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


大きいサイズがあるのがとにかくありがたいのです。
posted by ちまき at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

続 バイカラー+革とカシメ

前回upの「バイカラー+革とカシメ」、シリーズ紹介をすっかり忘れていました!
勿体付けて1個ずつ紹介しますとか言ってましたが、
イベントまであと10日切ってるし!って事でいっぺんに紹介します。
なんぼてきとーだんずって?・・・り、臨機応変って言って欲しいなっw

P1150400.JPG

これもアポロチョコ系だね。
3色ブレンドで作ったピンク、なかなか渋くていいでしょ。

P1150402.JPG

革持ち手の色もそれぞれに合わせて変えています。
ナチュラル系じゃない人も合わせやすい麻ひもバッグだよ。

P1150393.JPG

船橋市のあのお方に似てると思った人はいるかね?
これは彼よりずっとシックな色味です!

P1150396.JPG

革持ち手はダークブラウンで。
このオレンジイエローも染め粉をブレンドして作ってるよ。
一見派手っぽいですけど、是非持ってみて下さい。
いい感じに馴染むから〜。

P1150299.JPG

内布は今回は全て共通のブラックウォッチのリネン生地を使いました。
ポケットも大小4個装備です。
長財布もすっぽりです。

P1150410.JPG

3つ並べて横からのショット。
カラフル!

P1150416.JPG

色の組み合わせと革持ち手の組み合わせはこのような感じです。
お好みの色合いはあったかな?
麻ひもバッグ=ナチュラルだけではないのよシリーズ。
是非、イベント会場で見て頂きたいです☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


posted by ちまき at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

3色麻ひもバッグ 小さい手提げタイプ

まだ北向きの地面には残雪もちらほら見える青森市ですが
随分春らしくなってきましたよ。
お日様が出ている時間が長くなって本当に嬉しいな。

P1150464.JPG

今日は『3色麻ひもバッグ 小さい手提げタイプ』の紹介です。
そのまんま過ぎるネーミングですね。
(納品書を書く時にわかりやすいよう説明文ぽくなりがちなんですな)

最近小さいバッグはあまり作っていなかったのですが、2色展開で並べたくなりました。

P1150467.JPG

アポロチョコ系カラー。

P1150468.JPG

チョコミント系カラー。

P1150470.JPG

内布は綿麻生地を使ってポケット1個付き。
生地は同じものではありません、色に合う雰囲気の生成りを選んでいます。

P1150471.JPG

マチもしっかりあって自立します。
長財布も入りますが
小銭入れとティッシュとハンカチを入れてお迎え時とかお散歩とか
そういう場面でも使ってもらえたら嬉しいな。

P1150473.JPG

大きさは同じなので入れ子式ではないでーす。
小さ目ですが一つあると意外に使えるサイズですよ。
是非、イベント会場で手に取ってみて下さいね♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


焼酎用に欲しいな。
いつもはマクドナルドの景品のコカコーラのやつ・・・

posted by ちまき at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

バイカラー+革カシメ 別ver.

イベントまであと2週間ほどになりました。
やるからにはちまきん全力投球。
バッグは20個以上持ってくからねー。

P1150455.JPG

今日は、前回upした「バイカラー+革とカシメ」とは別verのバッグの紹介です。

手染め糸のバイカラーは同じですが、持ち手の革を細めにしてたりと
ちょっと女らしいver.なのよ。

P1150463.JPG

3色の染め粉をブレンドした紫、いい味出てらべ?
ナチュラル過ぎない麻ひもバッグ、大人な着こなしも多い方には使いやすいかと。
持ち手の革が細いのも大人な感じでしょ。

P1150484.JPG

内布はリトアニアリネンです。
シャリっとした手触りがとっても気持ちいいです。
ポケットは赤耳をポイントにしてみたよ。
紫&ブルーにちょこっと赤、こういう色使いが好き。

P1150490.JPG

マチもたっぷりの楕円底ですので、荷物も入れやすく安定感もバッチリ。
勿論、長財布もすっぽり入ります。

ポーチやティッシュケースも入ります。
ふふー可愛いベー?

P1150487.JPG

こちら、私の私物なんですが、お気に入り雑貨なのでここで紹介致します!
三角のキャンディポーチはgoo nuuさんの作品で、飴っこ一袋が楽に入るの。
タオルハンカチなんかに引っかからないファスナー選びとかも気に入ってる。
「簡単で使えるモノ」をお手軽価格で出すための企画から型紙作り、試作、
そして進化も続けるモノ作りが大好き。
勿論、goo nuuさんご本人も大好きよ。いつも色々ありがとう♪
PBM(プチボヌールマルシェ)メンバーとしてイベント参加されてますので是非、作品を手に取って見て欲しいと思います!

「ハナタレくん」のティッシュケースはご近所の友達の作品!
こちらはもう一目ぼれ!
藤沢や下北沢での委託販売で人気というレア作品!

シンプルな作品こそ、この手仕事がいいんだよなあって、ほんとしみじみ感じるよ。
手触りのいいリネン素材で、おそらくサニタリーポーチ兼用にもなるサイズも気が利いてる。
このさじ加減でのモノ作りに、私の心の6本の弦が鳴り響くのであります。
ありがとう♪私だけのハナタレくん、大事にするね。
人柄が表れた作品に私は感動するんだよ。(誉めゴロシしてやるッ。笑)

そんな感じで、誰かのハンドメイドに感動したり嬉しくなったりしながら
単純に私ももっと頑張ろう、もっと頑張れるって思うんだな。
素敵な出会いに、感謝です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


ミニと言っても子供の手には大きいかな。
posted by ちまき at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

バイカラー+革とカシメ

新学期が始まって3日。
息子は新2年生に、私は今年度はクラス委員で活動します。
planet greenとしても上半期の予定を早々に決め、色々楽しみであります!

P1150404.JPG

今日はバイカラーの麻ひもバッグの紹介です。
手染めの深緑と、一見染めていない麻ひものようですが
薄茶に染めた麻ひもを使っている、ひそかなこだわりの組み合わせです。
(アピールしないと気付かれない予感がしてね)

P1150406.JPG

大事な事だからもう一度、2色とも手染め糸です。
染める色は染め粉をブレンドするので、同じ色はもう作れません。
コストは掛かりますが、好きな色を出すにはそれがベストなんですねー。

カシメも2個打ちが好き。
そのうち鋲を打ちたい位、ホントは。

P1150299.JPG

内布はブラックウォッチのリネンを使っています。
浅型バッグだしポケットもカーペンターズバッグっぽいのが面白いかなと思い
ペンホルダーにいかが?な細いポケットも装備してみました。
編む人はかぎ針をここにどうぞ突っ込んで下さい。

で、長財布もすっぽりですよーって事で。

P1150365.JPG

そしてこれも3色展開にしました!
残りは勿体付けて1つずつup予定です。
ALL手染め糸使用のシリーズだよ。

麻ひもバッグ=ナチュラルなだけじゃないのよっていう私の提案。
どうぞイベント会場で見てってね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
今回のVol.5に関しての作家やワークショップ紹介のカテゴリ(Click!)☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


私は本気で癒されたい。
かわええのお・・・(弱ってるんだよ私は)
posted by ちまき at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

乙女バッグ 再び

今日は始業式と入学式です。
風は強いですが、気持ちいい青空の下、沢山のおめでとうの気持ちを贈ります。
昨年は雪混じりの雨で寒々しい入学式だったなあ〜。

P1150235.JPG

こちらは正式名称?「乙女じゃない人が作る乙女バッグ」です。
勿論、持つ人は乙女じゃなくていいのです。
乙女だった経験のない人でもOKなものを、
全くほっこり系じゃない私が作っているのですから〜!

P1150238.JPG

手染め糸なので、毎回色は微妙に違います。
ラインに使っている糸も手染めのものですね、今回は。

丁寧に染めの作業は行っていますが
長時間濡れた状態で摩擦を加えると色落ちの可能性があります。

普通に使う分には問題はないと思いますが、
念のため、お知らせいたします。
工業製品でもこのような注意書きがありますのでどうぞご理解のほどを☆
(私は色落ちの経験は今の所ないですよ)

P1150246.JPG

内布はモカ系ベージュに花柄だよ。
残り少ないお気に入りの生地なの。
全体的にチョコレートケーキっぽい色合いだね。

P1150242.JPG

横からの図。
たたずまいも可愛い円形底マルシェタイプです。
可愛いものに照れがある方にも安心して持てる甘い要素いっぱいのバッグだよ。

イベントにはいっぱいバッグ持って行きます。
いっぱい見て欲しいです。
見ごたえあるブースになるよう頑張ってます!

page111.jpg

入学式に咲く花を植えたい、と昨年学校の花壇に植えこんだクロッカスが咲いてくれましたよ!
環境整備委員会からのお祝いの気持ち、少しでも伝わるといいなあ。
割とこうした演出は好きな方でね。
興味ない人は目も留めないだろうけど自分的にはすんごい嬉しいなー♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・



素晴らしく良いです。パンク好きならマジ聴くべき。

こっちも勿論良いです。迷わず聴けよ、聴けばわかるさ。

SAはロック好きなら誰が聴いても心に響く物があるよ。


これも読まなきゃよ。
posted by ちまき at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

水色グラデ

今年は花粉症の症状が無いなあ♪
なんて余裕かましてたら、くしゃみ&はなみずが、
「お呼びですか?」と言わんばかりに出て来ました。
今年で花粉症4年目だっけかな。まだまだ初心者です。

P1150126.JPG

今日は水色を使ったマルシェ型麻ひもバッグを紹介します。
麻ひもの色の中に溶け込むような水色です。
大人のための水色です。

P1150131.JPG

よ〜く見ると3色なんです。
グラデーションのように淡くぼかしてます。

水色の糸はリネン混のものを使っています。

P1150135.JPG

内布は水色とお花の綿麻生地です。
ポケット2個付き。

P1150142.JPG

一見プレーンなバッグのようにも見えるかな。
Lサイズマルシェよりちょっとだけ小さいサイズです。
持ってみるとなかなか可愛いバランスですので
是非とも、イベント会場で手に取って見て欲しいです( ^ω^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


新しいコンバースが欲しい。
posted by ちまき at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

水玉バッグ 白

新年度が始まりましたね。
たまりまくったプリント整理から逃げています( ´-ω-)
片付けは苦手なんですよ。

P1150253.JPG

水玉バッグ、前回の宣言通り別バージョンも作りましたよ。
プラネットさんが白いバッグを作るならこれは外せないなって思っててね。

P1150257.JPG

白に、生成りのリネン糸の水玉を合わせてみましたよ。
ラブリー過ぎない水玉、どうだべ。
手間は掛かるけど、このシリーズ定番化しそうだよ。

P1150264.JPG

せっかくなんで、内布は逆の配色で
生成りの綿麻地に白の水玉プリントで。
あれ、グレースケール?と錯覚して貰えたら嬉しいね。

P1150259.JPG

えっとB面は無地です。
水玉はA面のみです。
平成生まれはA面B面って知ってるか?←これ前にも書いた気がする
カセットテープはノーマルだっせー、ハイポジかメタルだべ?みたいな・・・
違いもわかってないのに・・・
若いうちは恥はそれなりにかいておいた方がいいとは思うけどもね。

P1150273.JPG

前回の水玉と並べてみました。
こうして見ると印象が違って面白いな。
やっぱ実際手を動かし作ってみてこそわかる面白さもあるね。
まだまだ作りたいものはあるんだ、だから作ろう。作り続けよう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
vol5flyer完成 (1).jpg
latoleさんプロデュースイベントに参加致します。
planet greenは4月27日(Sun)のみの参加。
フライヤー画像クリックで詳細記事が開きます。
latoleさんブログはコチラ→☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


女子高校生だった頃、通学にはラバーソールやマーチン履いてました。
CUTIEが創刊され、まだ季刊だった頃の話です。
posted by ちまき at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする