キーワード planet green

2014年03月31日

イベント参加のお知らせ


latoleプロデュース
KIMAMANI Handmade Market Vol.5

2014年4月26日(Sat)&27日(Sun
10:00〜15:00
(株)旭工務店 西大野展示場

(株)旭工務店さんのHPはコチラ→☆

vol5flyer完成.jpg
☆↑クリックでフライヤー画像は拡大します↑☆

今回も色々なジャンルのオーナーさん、作家さんが沢山です。
ワークショップに美味しいもの、ハンドメイド作品の販売を
旭工務店さんの素敵な展示場(販売中の物件ですよ)で楽しめますよー!

イベントプロデュースのlatoleさんのブログ→☆


page-3.jpg

わたしplanet greenは27日(Sun)のみ参加致します
昨年のイベントでもお借りした素敵な展示場を思い浮かべながら
たくさんバッグを作っていますよ。
まだまだ新作制作中!
皆さまにお会いできるのを楽しみに制作頑張りまーす!!!

初めてお会いできる作家さんも沢山で私自身も楽しみ。
人見知りなど全くございませんので、もう、ストレートに楽しみヽ(´ー`)ノ

posted by ちまき at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

おめでとうの気持ちを込めて

年度末ですねー。
ストーブがなくても過ごせる時間も増えて嬉しいです。

そしてlatoleさんがイベント情報解禁しましたー!
このブログでは後程また詳しく記事にします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
KIMAMANI Handmade Market Vol.5
planet greenは4月27日(日)に参加致します\(^o^)/
vol5flyer完成 (1).jpg
☆フライヤー画像をクリックするとlatoleさんブログの詳細情報へ☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


P1150201.JPG

今日はイベント出品作品ではなく、大好きな方へのお祝いに渡したバッグの紹介です。
私の中の恒例なんです。結婚祝いを渡すのは(*´ー`*)v
これで3人目ー♪
おめでとうございます。
そして、今までありがとうございました。

P1150197.JPG

楕円底の大型手提げです。
紫のコットン糸で細いしましまを入れました。

P1150205.JPG

内布はYUWAの花柄で。
花束を渡さない代わりに、
ここで沢山のお花を、ってのも定番かな(^m^)

P1150305.JPG

ちびマルシェも勿論。
またいつかどこかで会えるといいですね。
最後に抱きしめる事が出来て、良かったわヽ(´ー`)ノ
いつまでも幸せで、そしてお達者で!

最近、アンガーフレアーズもかなりヘビロテしてる。
ギターすごいカッコいい。
posted by ちまき at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

planet green 麻ひもバッグ 白シリーズ

明日で3学期も終わりです。
寂しいお別れもあるんだけど、また会える日が来ると思って。。

私は春休み前って事で、連休中から制作強化期間でございました。

P1150211.JPG

新作麻ひもバッグ「白」シリーズ。
横長3色バッグです。←そのまんま過ぎる
本体部分の麻ひもが白ですよ。
ハンドバッグtypeですけど、手首や腕にも掛けられます。

P1150217.JPG

白い麻ひもに、手染めの薄モカ色と、ブルーグレー色の麻ひもを合わせました。
色々な3色で過去にも作りましたが、白ver.もなかなかじゃない♪と自画自賛( ´ー`)

P1150215.JPG

マチもしっかり安定の自立。
何も入っていなくてもこの安定よ。
かっこよい佇まいのキープのために内布にも芯を張ってます。

P1150223.JPG

小さそうですが、長財布も余裕のサイズです。
定番マルシェバッグのLサイズとほぼ同じ目数があるんですよ。

P1150227.JPG

近々登場予定の別の白シリーズもチラっと。
ホントはこっちのが結構前に編み上がってたんですが、まだ仕上げしていなくてね。

毎回シーズンごとに新作を出し続けていますが
今回も目新しいものが作る事が出来てちょっとだけホッとしています(*^-^*)

バッグいっぱい作ってるのは何故?
近々楽しいお知らせをする予定です☆





やっぱこういうの聴いてないとね。
早く届かないかなー♪ 
posted by ちまき at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

定番巻き物

お彼岸なのに積雪どっさりの青森より、おはこんばんちは。
でもね、日も長くなったしね。
青空が出ている時間も格段に増えたしね。

P1150150.JPG

今日は定番巻き物の紹介です。
リネンやラミー、コットンなどの素材でオールシーズン使える細ストール。
今回もリネン、ラミーで作りました。

P1150143.JPG

アクセントになる色も。
あと何色か追加の予定です。
色×色のコーディネートに、ストールは便利。

page1.jpg

新しい着画は天気の関係で撮れなかったので過去画像です。
これは一例。
頭に巻いたり首にリボン結びしたり、自由に楽しめます。
リピーターさんも多い、便利アイテムなのですよー。

P1150154.JPG

ちまきんろっく、染色も再開致しました。
染め粉のブレンドも上手く行きました!
重労働だけど、染めの作業が終わってまた糸玉に戻るとホッとします。
二度と同じ色には染まらないので計画的に使って無駄なく形にしたい〜。
オーダーなど要望にお応えしにくい事も多いですがどうかご理解を・・・m(_ _)m

最近やっとゴールドに抵抗がなくなって来ました。
posted by ちまき at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

スズランテープでしましまマルシェバッグ

1日1日春が近づいてきています。
まだまだ雪国は寒さ厳しい日も多いですが、朝6時の明るさとか気持ちいい!

昨年植えたクロッカスの芽も出始めました。
入学式に咲いてくれるといいなあ。
それを願って計画して環境整備委員会の皆さんと植えたんだよー。

P1150159.JPG

前回の記事で編みかけだったしましまのマルシェバッグが出来ました。
今度はちょっとだけ深くなって持ち手も長くし肩掛けOKにしています。

P1150162.JPG

立ち上がり線のボーダー切り替えもビシーっと。
斜行するのはいただけないので編み目もビシーっと。
麻ひもよりチープ感がある分、ビシーっと。
(3回も言うほど重要事項でもないですが)

P1150165.JPG

ボーダーでも割と渋めの配色にはしましたが
トリコロールとかもきっと可愛いよね。
プールバッグにも良いとの情報も頂きましたので
夏にひとつ大きめレジャーバッグを作ってみたいです( ^ω^ )
多分、そのうち全色コンプして買うだろうな、スズランテープ。笑

ギターの弦はこれでOKかと!私も迷って結局こればっか!

JKも好きそうなストラップもいっぱいあるよ( ^ω^ )
posted by ちまき at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

スズランテープでマルシェバッグ

3月ともなると雪解けの音があちこちからしてきます。
雨だれの音、水しぶきを上げて走って通って行く車の音。
北へ帰る白鳥の声も、この季節は春が来るファンファーレに変わるのであります。

さて、今日は春夏に活躍するスズランテープのマルシェバッグを紹介しますよー。

P1150109.JPG

1色ずつ出しても絵的に地味なんで、3色いっぺんにいきますよ。
黒、ブラウン、ゴールドです。
昨年も黒とゴールドは作りましたが(どちらも販売用ではなく)、
この色が好きだから、また作りました。

P1150095.JPG

黒。
なんにでも合わせやすくて昨年自分でも使って大活躍しました。

P1150099.JPG

ブラウン。
今回初めて使ってみました。
抑え目なツヤとチョコレートっぽいブラウンも出番が多そうです。

P1150103.JPG

ゴールド。
一見派手なようですが、ナチュラルな感じで持てるんですねー。
ギラギラしているわけでないから、イエロー感覚で差し色にもなるし
着こなしにすごーく溶け込むような持ち方も出来ると思います。

P1150111.JPG

内布無しのカゴ使用です。
裏にも気を使って編んでます。

P1150114.JPG

ぽってりとしたマルシェバッグ型です。

P1150118.JPG

円形底で結構沢山入ります。
チープな素材こそきっちり編んでカッコよく作り上げるのが面白くもあるね。

page.jpg

木のトグルボタンや本革コードはそれぞれに合わせて付けています。
バッグそのものの大きさは全て共通です。

P1150119.JPG

で、これが「スズランテープ編みやすくするシステム」。笑
昨年も自由研究として記事にしました。→●自由研究:スズランテープの下準備

私は段ボールや厚手のメール便の封筒などにパンチ穴を数個開けて使っています。
穴をひとつ通るごとにいい感じにしごかれて編みやすいアン〇リアのような質感になっていきます。
これで売り込んで特許で儲けるかなとか思いましたが、さっさと自作すればいいだけの話ですよねw
いやホントすんごい単純な工程なんだけど、あるとないとじゃ全然違うし
これを思いつけたからいっぱい編める自分がいるんですよ、真面目な話。

また改めてこれ便利じゃんって思った人は「いいね」でも押して行ってね。
コメントも貰えるととっても嬉しいです。
このシステムwをどこかで紹介したい人は是非、ご一報いただけたらと思ってます。
(いるのかな)
ほな!

春らしい靴を履きたいですが、防水加工が今の季節はありがたいですよね。
posted by ちまき at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

5 colors/No.5

年度末でございます。
昨年は卒園・入学準備、イベント参加などでちょっと忙しかったですが
特に何もない今年度はのんびりしたものです。

P1150075.JPG

今日はやっと5色展開シリーズの最終回です。
最後はブルーグレーですよ。
(のっちさん大正解☆お見事!)

P1150068.JPG

麻ひもと引き揃えなので、色の主張は抑え目。
だけども色があるのと無いのとでは違うのです。
好きな色を持ちましょう。
生活にもっと色を!

P1150080.JPG

内布はリトアニアリネン生地を使っています。
ポケット内布は画像じゃ見えませんが、ブルーグレーを使っていますよ。
長財布が入った感じでこの状態ですので
容量もたっぷりなの、伝わるかな。

シリーズ5色、全て同じ目数で編んでいますが
平均値として
入れ口内径75センチ前後、本体深さ24センチ前後
底部分の直径約9センチ程です。
(添え糸の太さで多少、大きさに違いがあります)

page.jpg

そして最後に、5色展開と言えども単独紹介だと印象が薄めだったので
全色並べた画像もupします。
天候などで色味にバラつきがあって申し訳ありません。

5 colors/No.1 ピンク
5 colors/No.2
5 colors/No.3
5 colors/No.4 オレンジ
5 colors/No.5 青 この記事

優しいドロップのような5色展開、わかるかな?
春/夏はマルシェバッグ型ズラリ!の予定で制作進めていますよー。


この春は色々聴きたいものが発売されるので楽しみじゃー。
posted by ちまき at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

5 colors/No.4

あの震災から3年。
青森市は停電が少しの間続いた位の被害で済みました。
あの日
ストーブが消えた寒い部屋で、気持ちを一生懸命整理しようとしながら私は麻ひもを編んでいました。
今も編み続けていられる幸せに感謝。

P1150053.JPG

今日は5 colorsシリーズの続きです。
何色を作ったかもうバレているのに、違う色から紹介するのは悪あがきです。笑
当てられる前に出してしまえ〜〜〜\(^o^)/
No.4はオレンジだよ。
(予想通り!って思った方いるかしら)

P1150056.JPG

オレンジ色だけど麻ひもの色に馴染むから派手派手ではない元気な感じなの。
オールシーズンOKなオレンジ。
何にでも合わせやすいオレンジだよ。

P1150063.JPG

内布は綿麻生地に、オレンジ色のリンゴの帆布のポケット2個付き。
(リンゴのフォルムは何色でも可愛くなるって事、とっても素晴らしいと思います!)
オレンジ色って気持ちが明るくなるからね。
かばんの中にもオレンジ。オレンジだけどリンゴ。

P1150064.JPG

ぽってりオレンジ色の丸い底。
長財布も横向きにすっぽりの安心の収納力です。

生成りのシンプルな世界も好きだけど
この世の中を色で、愛で、優しい気持ちで塗りつぶせたら素敵だよね。
ただの風も空も光も、気持ち次第でキラキラとしたものに見えてくるから。
いい年こいても感受性はいつも爆発中のちまきんろっくです。yeah

10人に一人は生きづらさを感じる世の中、少しずつ変わってくるといいね。
posted by ちまき at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

水玉マルシェバッグ

人でも物でも趣味でも何でも
長く長く好きでいられる対象があるってのは
形はどうあれHAPPYだよね。

さてプラネットさんはGW直前に照準を定め本格始動ですよお。

P1140965.JPG

水玉模様のマルシェバッグです。
10個の丸モチーフを縫い付けた水玉です。

新作です。どうかな。

P1140953.JPG

拡大図。
今回はコットン糸を使いましたが
リネンの水玉などもシリーズで多分作ります。

P1140973.JPG

張りのある綿麻生地の内布。
ポケット2個付き。

P1140976.JPG

円形底のマルシェタイプ。

えーっと・・・水玉は裏には無しです(笑)
けど今後マイナーチェンジの可能性はあります。水玉を付ける以外で。笑

P1140977.JPG

シンプルで素朴だからこそ、きっちり作り上げるのが大事かなーと。
大人が持って無理なく可愛いってのが好き。
ほっこり系じゃない私だからこそ、そうでなくては(^m^)

トータルな満足では3つはシリーズで並べたい所。
さー気合入れて頑張るよ♪

楽天スーパーセール、地味に買い回りました。
息子が学校ですごく読んでいると先生に聞き、購入。
確かに大事な事が書いてあるね。

麻紐チーズ巻き 520m コクヨ[ホヒ-31]

麻紐チーズ巻き 520m コクヨ[ホヒ-31]
価格:600円(税5%込、送料別)

これは定番ね。他メーカーも使うけども。
posted by ちまき at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする