キーワード planet green

2014年01月29日

ロングプルオーバー出来た☆

今後の活動は相変わらず未定ですが
個人での活動はまたしていくつもりですのでこれから制作頑張りまーす!
(売るものがないと動けないですからね・・・)
これまでは在庫糸から心の赴くままに帽子を編んでみたり
いつか編みたいと思っていたものを完成させたりしてました。

P1140461.JPG

このmichiyoさんの
「編みやすくて心地いいニットのふだん着」のロングプルオーバーもずっと編みたかったもの。
最近、繭さんが2枚目を編んだのに刺激され自分もやっぱり編もう!と。
何しろちょうど良さそうな合太糸がどっさり在庫であるし。笑



P1140454.JPG

ボートネックのラインがとてもきれいなプルオーバーです。
縦のゲージがちょっと足りないんだけど、重さで変わって来るかな?

P1140483.JPG

身頃と袖は作り目の数が違うだけで同じパターン、同じ減らし目なんです。
なのに綴じはぎするとこんな感じに綺麗に肩のラインが繋がって
着用するとこれまたいい感じに落ちるシルエットになるんですね〜。
面白みもあって美しいパターンって凄いよねえ。

P1140475.JPG

平置きでは直線的な形なんですが、着るといい感じに体に沿うの。
あー細身の人が着たらどうなるかは細い人に聞いてねw

最近肥えた私の着画でごめんよ・・・w
ちなみに身長は163センチ、参考までに。


P1140481.JPG

繭さんの真似をして使用糸と針の記録も。
ゲージ合わせには使用針も関わると私も感じるし。
自分の場合はくさり編み3目部分をついきつめに編みがちで調整しました。

今回はパンドラのセールで買ったと思われる純毛合太を使用。(40g112m)
かぎ針はクロバーの金属針6号。
って選ぶほど道具を揃えてないんだけども。笑

さて、今季はウエア2枚に羽織りものとかも編めたし満足です。
またかばん屋ちまきに戻って頑張るよ。

ダブるのもあるけどそのうち揃えたいなー。

posted by ちまき at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ネックウォーマーを作る

ここ数年でスヌードとかネックウォーマーって定番になりましたよね。
いわゆるマフラーとかストールも好きですが
コンパクトで暖かく、ほどけてこない機能性は魅力です。

てなわけで、私も毎年ハンドメイド作家さんの作品を買っているのですが
今季は初めて自分で作ってみましたよヾ(o゚ω゚o)ノ゙
編むことは多いけど縫うのは初めて!

P1140432.JPG

元々布が専門じゃないので、ニット生地なんて持ってないんです。
でも布のお得セットとかでついて来たハギレをどうしても使ってみたくてね。
それと手芸店のセールでプードルファーのハギレやら毛布みたいな生地を買っちゃってね。

P1140368.JPG

てな訳で作りました。
いっちばんシンプルなやつを。
これは布福袋に入っていたニット生地を表に使っています。

※可愛くなさを増長してくれるトルソーはダイソーにて630円

P1140423.JPG

これも福袋に入っていた50センチほどのハギレです。
多分裏と思われる面の方が気に入ったので、そっちを表に出るようにしました。

P1140427.JPG

毛布みたいな可愛い生地を手芸屋さんで見つけて衝動買いしました。
5枚作ってもまだまだ余ってます。笑

P1140430.JPG

そんな感じで画像は6枚ですが、全部で8枚作りましたよ♪
おかげでプードルファーは長さ調整でほんのちょっと廃棄しただけで使い切り〜!
50×70のハギレ2枚で随分楽しませてもらいました。
飾り一切無しだからリバーシブルって事にしとく!

ところでこの手の生地ってどうやって採寸するのがベストなのかな?
私は線引けないじゃないかー!と適当に折って切っちゃった。

あとは縫い目がどこにあるかもわかんなくなるし
もう一度ほどくのがどれだけ大変かを知りました(;´∀`)
慣れて来てつい返し口を忘れて「NO〜!」ってなったりねw
だけど1時間半で4枚位作れて満足です。勿論、売り物じゃないから安心して下さいね(笑)

無責任に欲しがってみる。笑

小マーシャル、懐かしい!
posted by ちまき at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

バッグを直す

毎日寒いですね。
昨年10月からじわじわと体重が増加しているワタクシ、
なんか越えちゃいけない(肥えちゃいけない)ラインを突破した感は、ある。すげえ、ある。
・・・そんな話はどうでもいいんです。

今日はバッグのお直しって出来るの?どうやってやるの?という質問をたまに頂きますので
さらりと画像多めに紹介致します。

P1130875.JPG

持ち手のお直しがやはり一番多いです。
沢山使って下さってありがとうございます!

麻ひも(ジュート)は丈夫ですが、やはり沢山使うと繊維も擦り切れて来ます。

P1140165.JPG

まずは解体作業から。
内布付きのバッグの場合は丁寧に取り外す事から始まります。
ボタンなど付属品も全て取り除きます。
必要によっては取り外した内布アイロンも掛けます。リフレッシュ度アップ!

編み物ですから壊れた所だけ直すという事は出来ません。
どの流れまで戻るか判断して、「直す」といっても「作り直す」作業ですね。

P1140169.JPG

新しい糸と使い込んだ糸の質感は違いますので
目立たない箇所まで解体します。

ほどくだけの印象かもしれませんが、途中ガッチリ糸処理をしている場合は思い切ってカット!
布と違うので、その後にカットした断面もきれいに処理して目的の位置まで解く作業をします。
このバッグの場合は色糸を使った所まで完全に取り除きました。

P1140170.JPG

持ち手の土台を作って、持ち手のベースも編んで作り直します。

P1140172.JPG

また沢山使って貰いますようにと心を込めて編み進めます。
持ち手が新しくなるだけでかなりリフレッシュした感じになりますね♪

P1140173.JPG

編み上がりました。
糸処理が何本もありますから、また丁寧にひとつひとつ始末していきます。

P1140175.JPG

再び、内布を取りつけます。
まち針で固定して、しつけをしっかりしてから、手でまつり縫いを丁寧に。

P1140195.JPG

再び付属のボタンなども取付けて完成です。
本体にもスチームを当てて型を整えたりする事もありますので
実は全体的に若返った感じになってるんですよ〜♪

ただ、全てのタイプがこの工程ではありませんし
手染めの糸や廃番になった材料を利用したものの中には
同じ色、糸で直すことが出来ないものもあります。
その辺は大変申し訳ないのですが、何か代替え案から直す方法を考えます。
勿論、破損個所によってはお直し不可のものもあると思います。

また、販売価格を抑えておりますので、無料でのお直しではありません。
(形によっての見積もりを出しますね)
もしご検討中の方がいらっしゃいましたら、何卒ご理解のほどよろしく願います。

何気に新しく作るより難しいのが直す事。
作るだけでなく、直す技術の向上も永遠の課題ですね。

そして何より、お直しをしてまた使って下さるお客様に感謝です。
これからも長く使いたくなる作品作りに努めますね♪

猫のご飯はここで買ってます。

posted by ちまき at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

2014年も編んでます

雪国の子供達の冬休みは今日が最終日です。
新学期前にし〜っかりと積もる雪。
頑張って学年最後の学期を過ごそうね。

私も冬休み中は出来る範囲で編み続けていましたよ。

P1140231.JPG

細編みのミトンです。
かっちり編んで細身にしたんですが、かっちりすぎてフィット感がイマイチでした。笑
ちょいダサカラーは気に入ってるんだけどね。
でも隙間風もあまり入らず暖かいですよ。

P11402022.JPG

河合真弓さんの本から、丸ヨークのフレンチベストを編みました。
指定糸は使わず、手持ちのリネン色の純毛糸で。
往復編みにしたり、長さやらゲージ調整等して好みの形にアレンジしました。

P1140207.JPG

元はこのようなデザインです。
とっても可愛いんですが、手持ちの服と重ねやすい感じにしました。


この本は小物も可愛いし、他にも編んでみたいものがいくつかあります。

P1140245.JPG

現在、久々に納品をお待たせしているオーダーがない私、
ストールの追加オーダーは即制作→納品出来ましたー!
入院中でも安全にずり落ち防止出来るよう、シュシュをおまけに♪
大好きな人の大切な人が、喜んでくれたらいいなあって思いながら( ^ω^)
オーダー主さん母娘はとっても似てらっしゃるそうなので
シュシュの糸選びもしやすかったですよ♪
いつもありがとうございます☆

さて、売るものもないしこれから地道に制作頑張りまーす!
「次の活動はいつですか?」に何も答えられないワタクシ。笑
イベント参加というと単独だと一日限りじゃないとこなせない等
扱いにくい条件いっぱいですけど、見捨てないで下さいね(;´∀`)エヘ
petit marcheの皆も頼むぜヽ(´ー`)ノ(何を頼んでるか自分でもよくわからないけど)

ギターの弦を張り替えたいのですが、実は弦の選び方って知らないんだよね(;´∀`)

posted by ちまき at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

お待たせしましたラブ100%

年明けから雪も少なく過ごしやすかった青森市ですが
明日からず〜〜〜っと真冬日の予報が出ております。
でもさ、あと2ヶ月耐えたらかなり春は近づくよ。
そう思って乗り切りましょう。

P1130844.JPG

今日は昨年お渡ししていましたオーダーバッグの紹介です。
お待たせする事半年近く・・・本当にお待たせしてしまいましたm(_ _)m
でもやるからには集中してやりたいという私のワガママと
待つ事を楽しんでくれるYさん達の大人の優しさに甘えまくって
納期延期最長記録を打ち立ててしまいました。

P11308466.JPG

でもね、その分気合十分で臨めました。
レースの下処理も、沢山ある手縫い箇所もじっくりと。

P1130848.JPG

楕円底で奥行もあるサイズなのでいっぱい入りますよ。
私も愛用しているサイズ。

P1130854.JPG

生成りのリトアニアリネンがきっとお好みだろうなと選びました。
でも前情報は何も伝えずにYさんのお手元へ。
そしたらすぐにこの布の選択を気に入って下さったと嬉しい知らせが。
思う心をし〜〜っかり受け止めてくれてる、この手ごたえ!

P1130857.JPG

オーダーとしては勿論ですが
もの作りへの気持ちや、出会いに対する感謝を込めたバッグになりました。
書きたいことはいっぱいあるけど、大事な言葉は私の胸の中に。

あらためまして、オーダーありがとうございました。
また少しでも成長した私を見て頂けますようこれからも頑張ります!

って真面目過ぎたかな?
次にお会いできた時はまた爆笑トークもお願いしますね\(^o^)/
この方が私らしいか。笑

※このタイプのバッグはしばらくオーダーは受付致しませんので、よろしくお願いいたします☆

やっぱ可愛いよね。色って大事。
posted by ちまき at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

行く年来る年編んだもの

我が家のお正月休みも明日で終了です。
予定がないので食べたり飲んだり編んだりギター弾いたりとにかくのんびり。
でもお休みだからこそ、自分のものを適当にゆるりと編む事が楽しめるのよねー。

P1140111.JPG

年末の数日で羽織りもの、あけてからスヌードを編みました☆

P11401244.JPG

この手の変形羽織りものってのを編んでみたかった!
編み図を見る限り簡単な作りで本の写真を見ると可愛いんだけど
実際着るとどうなるの?それを見るために編んでみた!笑

一つの編地で上と下を逆にすると形違いで着られますよってやつです。
まずはドレープカーディガンとしての着方。

P11401300.JPG

その後ろ姿。
旦那に下が割れてるぞって言われました。まあそう思うよなあw

P11401333.JPG

上下逆にして襟付きカーディガンとしての着方。
なんだかこういうのわかんない世代でさ、可愛いのかぐじゃぐじゃなのかわからない。

P11401366.JPG

襟付きバージョンの後ろ姿。
ロッキーチャック風の丈で、今度は肩から割れてる。

個人的にはドレープカーデ風で着ると結構暖かいのでそっちがメインになるかなあと。
元々は39センチ×188センチのロングストール状態なんで
飽きたら解体して、ストールとして使おうかと思ってます。

P1130995.JPG

綴じはぎする前の形はこんな感じなんだよ。


編み図はこちらの本から。バーゲンブックだし売り切れ多いね。

P11401444.JPG

こっちは前にも適当に編んだスタークロッシェのスヌード。
毛混のなめらかな超極太糸を使って8号かぎ針で編みました。

P11401455.JPG

二重巻でネックウォーマーに。
ちょっとかぶって帽子っぽくも出来ます。
髪を結んでても被れるものが欲しくて作ったようなものです。

P11401488.JPG

あとたすき掛けみたいにしてボレロ風にして肩も温められます。
ショールみたいにズルズルしないので、意外に機能的なんだよね。
こちらは糸も太いし、あっという間に編み上がって気持ちが良かったです。

そんな感じで年末年始も休まず活動しておりました\(^o^)/
子供の冬休みはまだ続くので面倒な事はなかなか出来ませんが
どちらも単純な直線編みだけでそれなりに使えるものが完成しました。
たまにはこういう隙間時間にひたすら単純作業ってのもいいものですよ♪

レッドウィングユーザーではないんですが、革製品のお手入れにはミンクオイル派です。
水もはじいて長持ちするよー!
posted by ちまき at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年のご挨拶

P11400533.JPG

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって2014年も良い年になりますように☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

可愛いお正月ピックはY's Styleさんで購入しました♪
ショップHP→★
ショップブログ→★


 LET'S GET TOGETHER/THE RYDERSCDアルバム/邦楽

 LET'S GET TOGETHER/THE RYDERSCDアルバム/邦楽
価格:3,058円(税込、送料別)

耳コピー中。
posted by ちまき at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする