キーワード planet green

2013年12月31日

本年もありがとうございました

P1140058.JPG

2013年、いくつかのイベントとオーダーなどでplanet greenをご愛顧頂きまして
誠にありがとうございました。
沢山の出会いと経験に感謝感謝です。

私はこれからも可能な限り、バッグを作り続けて行きます。
あくまで庶民派で、お客様と向き合ったスタイルも大事にしていきます!

現在は年明けに納品予定のお直しを預かっております。
こうして長く使っていただけるのは本当に嬉しい事です。
心込めて、これからも一目一目大切に作っていきますね。

ありがとうございました。

ちまき サカイヒロコ

※ちょうどいい画像がなくてハオルチアなだけです。笑

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


国産ワイン大好き〜!

posted by ちまき at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

サンタさん来てくれたよー

今日はクリスマスイブですね。
若い頃からしょっぱい記憶しかないのはWHY何故に〜♪
「ドアをノックするのは誰だ?」と共に蘇る記憶とか、欲しかったですね。
そんなちょっぴりヤサグレ気味の私ですが、今年もサンタさんは来てくれたよ。

P1130902.JPG

まずはイブなので、息子が幼稚園の日曜礼拝で作ってきたツリーを。
シンプルだけど可愛いね。
クッキーは本物なんだよ。

P1130954.JPG

赤いブーツに入ったお菓子は何度かいただいた事はありますが、
可愛い靴下いっぱいに入ったお菓子ってワクワクします!!!
こちらはステンドグラスのアトリエRのyuh先生より息子にと頂きました。
オーダーやらお直しやら長い事お待たせして貰った上にありがとうございました!
腰痛の私に湿布まで・・・(感激)
息子は靴下を元気にひっくり返しておやつを楽しく選んでおります☆

P1130960.JPG

お次は洋吉サンタから豪華サプライズがっ!!!
お互い時間を見つけて交換会って形ではあったのですが
何かの間違いかと思うレベルのわらしべ長者になっちゃったよ。

ヒップポーチ、想像の3倍入っている上に、トートバッグまで!
新学期がすっごーい楽しみになっちゃう!
洋吉さんありがとうございました☆

P1130962.JPG

雑誌掲載の経歴のあるこの作品、実物がホントに可愛いの。
内側も可愛いし、小さな気配りがあちこちに。
布合わせの洋吉ワールドも元気になるー♪

P1130959.JPG

しーかーも!八ヶ岳倶楽部に行ったときのお土産としてナッツシーンの糸も!!!
何を編む?どうするどうする?
この発色は心躍るなあ♪

P1130965.JPG

更にブログで紹介してくれていた安心安全な食品まで〜〜〜!
私もオマケは入れたけど、その10倍以上貰ってしまっていいの?いいの?
とか言いつつ嬉しくてニコニコしちゃう〜♪

いつもいつもありがとう。
心強い励ましの言葉も、みんな大事にしてるよ。
来年、青森からもお下がり&何かを送るからね、待っててね!

そんな感じで飲んだくれ気味の中、私の心にキラッキラの光が差し込んだのでありました☆
他にもいろいろ構って下さる皆様のお蔭で私は頑張れます。
これからも・・・沢山構ってねっ\(^o^)/
ありがとう。

ちっこくて可愛いよ。
posted by ちまき at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

色でぬりつぶせ

今年も残りわずかになりました。
掃除片付け年賀状やる事だけは大量にありますがッ!

今日はまたアクリル毛糸2本取りで編んだバッグの紹介です。

P1130863.JPG

前にもソックリなの作ってなかったー?
ハイ、作ってますねー。

P1130871.JPG

今回は更にサイズアップしました。
1.8L紙パックのワインも入ります。
(沢山飲むからデカいので買ってみました)

P1130872.JPG

前回は10号かぎ針で編みましたが今回は9号でカッチリ度アップ。
裏側もカラフルでキレイだから内布は無しでいいの。

国産の酸化防止剤無添加の白ワイン、激安でも美味しいよ。
お酒は自分が美味しいと思ったらそれでいいと思います。

P11308655.JPG

底から見てもカラフル!
全方向、色色色!(毒毒毒?)

page1.jpg

ちなみに左上のが前回編んだもの。
ソックリだけど同じ色の組み合わせはほぼ無いかと。
でも私が作るとこんな感じになるってのが自分でもよ〜くわかったよ。
アクリル糸、買うと編みたくなるからしばらく自粛だな。笑

細身でカッコいいんだよね。チペワは。
posted by ちまき at 13:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

おめでとうの気持ちを込めて

もうすぐクリスマスですね。何の準備もしていませーん!
イベント後、ブログ更新も減っていましたが、色々作ってるんですよ。
それらは追々upしていきますー。

P1130086.JPG

今日は息子と私の大好きな方へ贈ったバッグを紹介致します。
渡したのは先々月?とかなんですけどもね。
結婚おめでとうございますの気持ちを込めて♪

P1130099.JPG

ネイビー1色のマルシェバッグがベースの肩掛けタイプ。
ちらっと見える内布がポイントです。

P1130095.JPG

結婚祝いなので内側はロマンチックな感じに( ^ω^ )
薄手の綿麻花柄生地には芯を張ってひと手間掛けました。

P1130090.JPG

いつか家族が増えても使えるように沢山入るサイズに。

P1130092.JPG

円形底で安定もいいので、レジャーでも使いやすいかと。

P1130410.JPG

オマケのミニマルシェもレースでラブリーにね♪
お仕事に主婦業に、輝く日々をこれからも、ずっと。
あらためまして、ご結婚おめでとうございます。
素敵なご主人といつまでも仲良くね♪♪♪

※こちらのバッグは原価高騰でオーダーは可能ではありますが色々厳しいです。。。

庭仕事にも夏の釣りにも冬の雪道にもこれ1足あるとOK!
posted by ちまき at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

手袋を編む。

12月10日・・・あと10日で冬休み・・・?
片付け、大掃除、年賀状って何のことですか!
今日はこれからオーダー品の発送ですよ。
掃除はしなくても新年はやって来ますからね( ̄ー ̄)b

P1130795.JPG

本日はミトンの紹介です。
michiyoさんの本の中から編みました。
ホームセンターで買った手袋がほつれて来ちゃったので
余り毛糸で作ってしまおうキャンペーンです。
勿論自分用ですよ。
どっかで売ってるの見てビックリした事あるけど(ーωー`;)

P1130794.JPG

並太毛糸を8号かぎ針で編んでいくので完成が早いー!なのに可愛いー!
色合いは最初はダークな感じにしたのですが
編み地がしっかり見えた方がいいなと思ってレシピと似た感じにしましたよ。

P1130798.JPG

とにかく早く完成させたくて、編み図も立ち上がりの所とかきちんと見てないです(笑)
曖昧なまま編み進めてしまったよ。
間違ってるじゃん!ってツッコミがどこからか聞こえて来るような・・・(;´∀`)
でも夕べ編み始めて翌日午前中には完成したんで、午後から使える♪
とても可愛いから、また色違いで編みたいし、その時にきちんと見て編みます。
必要に迫られた実用品、でも楽しく作って使えるっていいよねえ。

page-y.jpg

イベント後はちまきの好きな人達と会う機会が多く、楽しく過ごしていました。
ほんの少しですがストック品をお買い上げ頂く機会も作って貰いまして、今回も在庫はほぼゼロ!
まっすぐもの作りをしているのをしっかり見ていてくれるお姉さま方♪
楽しい時間をありがとうございました!
ミニチュア粘土、見ていてホント飽きないね。小さいものって癒されるね。
他にも頑張ったご褒美ありがとう( ^ω^ )嬉しかったよ。

ウエアを編む時間はまだないですわ(笑)
posted by ちまき at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

crochet addict

イベントも終わり、12月ですし大掃除など快適にこなしています♪
・・・というのは大嘘で、年越しのための準備なんて一切進んでおりません。
でもK子さんのオーダーに取り掛かったり、素敵なお姉さま達とお会いしてたり
止まる事なく動き続けておりますよ。

P1130694.JPG

こういう時は手を動かし続けることが大事です。
お客様のものを制作する時はある程度集中できる時間を確保するのが自分ルールなのですが
突発的に作るものや自分用は空いた時間を貪るように使い、
こうしたものを3時間とかで一気に編み上げたりなんかもしてます。

これは100円ショップの抗菌防臭アクリル並太毛糸を2本取りで編んだバッグです。
580円のワインとか入れるのにピッタリでしょ(^m^)

P1130698.JPG

ど派手だったり一見趣味の悪そうな色合わせをガンガン重ねるのがいいんですよ。
バッグになってしまえば不思議と全部繋がって馴染むから。
こういう感じで思いつくままにものを作るのも好きなんですよ。

P1130702.JPG

裏から見てもキレイだから内布なんて要りません。
どっから見ても陽気でいいじゃないですか☆

P1130700.JPG

円形底のスリムな縦長マルシェ型です。
私はアクリル並太2本取りを10号かぎ針で編みましたが
もう少し細い針でカチカチに編むのもいいかもね♪

安っぽいアクリルもこうして使えば楽しくないですかね。
あんまりやってる人もいないようだし、次の冬にはこういうのも出品しようかな。
(次回活動も全くないくせには来年の冬の話を平気でするっつーのがねw)

そんな感じでイベント後もワーカホリックにかぎ針を握り続けているちまきでしたー!

ワインクーラーか。
でもグラスは特大でなみなみ注いでコップ酒状態。

posted by ちまき at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

屋根うら屋 ちまきの戦利品

イベントが終わり、壮絶に資材の散らかった部屋は見ないふりをして
大量の多肉植物とサボテンの冬準備として室内運び入れがやっと終わらせました。
お待たせしているオーダーやお問い合わせ、お直しも順次取り掛かりますので
もうしばらくお待ちくださいね。
いやー先月は重篤な薬疹やらで4週間は体調不良で現在は腰痛と久々にぽんこつちまきです。
でも作るための意欲は継続中ですので!

P1130687.JPG

屋根うら屋、閉店間際に皆でお買いものもしましたよ☆
勿論消しゴムはんこを買えた者など1名もいませーん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今回はjasmineパパの木工をget!
前にもミニ棚を買って、単独参加のイベントや撮影時に大活躍しました。

P1130691.JPG

可愛いし作りもしっかりしていて大満足。
冬の間、お化粧スペースが植物に侵略され行き場を失くすので
スキンケア用品と少量のメイク道具、アクセサリーを入れて使うんだ〜♪

jasmineさんの布小物と木工、koaさんの編みぐるみと編み雑貨は
グリーンフォレストさん1階の委託スペースで来年3月末まで購入出来ますので是非☆
人気作家さん沢山で豪華だよ。
入荷情報などはお店のFacebookをチェック→☆☆☆

P1130671.JPG

こちらは屋根うら屋ではなく、その店舗1階委託スペースで購入しました!
yukincoさんはスタッフさんの同級生だったんですって。
毎年可愛い布雑貨があるので、イベントの度に購入している密かなファンなのよ〜。
今回はこのバッグの可愛さとしっかりした作りに一目惚れ☆
わやめんけぇ。狙ってた方すまぬ。笑
他、搬入時に運よく買えたcorieさんのスコーンも美味しかったし満足満足な土日でありました。

Planet green 麻ひもバッグ

Facebookページも宣伝
友達の宣伝ばかりでなく、自分の宣伝もしとくかー。
ブログネタにならない小ネタはここで。Facebookアカウントのない方にもご覧いただけます☆

ハマナスの香りはとても好き。
土手のハマナスの香りを楽しめない今はこれが欲しいの。
posted by ちまき at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

屋根うら屋ありがとうございました!

屋根うら屋2013、大盛況にて終了致しました。
沢山のご来場とお買い上げありがとうございました。
会場を貸して下さるグリーンフォレストさん、今年もお世話になりましたm(_ _)m

P1130645.JPG

オープン前から沢山の方が並んで待っていて下さいました。
スタッフさんによると30名以上はいらっしゃったとか。感激です。

P11306522.JPG

オープン直後は移動もやっとの状態でした。
ゆっくりお話し出来なかったお客様も多数で申し訳ありませんでした。

P1130641.JPG

mizutamaさんの消しゴムはんこも、お昼前には完売してしまいました。
一家族様おひとつのみのお買い上げにご協力ありがとうございましたm(_ _)m

page.jpg

当日追加搬入した作品もありましたよ。
1階のグリーンフォレストさん店舗と屋根裏部屋でゆっくり過ごしていくお客様が沢山!
私もちょこちょこ下に降りてお気に入りを探したりしてました☆

あー本当に沢山の方とお喋りして楽しかったな。
いつの間にか会場にいる人たちが友達同士みたいに会話が弾んだり
それがこの屋根うら屋の最大の楽しみだなあって思います!
美味しい差し入れ、応援の言葉、爆笑トーク
用事の最中に抜け出して来てくれたり、ゆっくり見るために再度来店してくれたり
みんなみんなありがとうございました。
メンバー全員の感想もたのしかったの一言です!
「次の活動はいつですか?」のお問い合わせに何も答えられないのんびり集団ですが
どうぞこれからもpetit marcheをよろしくお願い致します☆

posted by ちまき at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする