キーワード planet green

2013年10月28日

しましまマルシェ

10月も末となりますと、朝晩冷え込みますね。
学習発表会など大きな行事に風邪などひかず参加出来て一安心ですが
これから色んなものが流行するんですよねえ。

風邪なんて引いてられっか!と気合十分で毎日を過ごしましょう。←そういう問題ではないか

P1130141.JPG

今日の麻ひもバッグはマルシェ型のしましまです。
しましまは編み上がったバッグに後付けで編みつけます。
400目以上、コツコツと。

P1130156.JPG

しましまはネイビーです。
冬マリンでも夏マリンでもOK!
定番はやっぱりいいね。

P1130151.JPG

バケツ型に近いマルシェなので、安定性抜群。
荷物も入れやすいしたっぷり入りますよ。

P1130158.JPG

内布は生成りに白ドットの綿麻生地です。
大き目ポケット2つ付いています。

P1130154.JPG

おしりもぽってり。
いっぱい入りそうないいおしりでしょ。←
入れ口内径約63センチ
本体高さ約25センチ
底部分直径17センチくらいです。


アルバムプロモーションの動画もすごく良かったしいずれ買おうっと!
posted by ちまき at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

バインダー紐のバッグ

今日もいい天気でした。
でもだいぶ風が冷たくなってきましたよ。
近所の川に冬の渡り鳥キンクロハジロもやってきました。
私はまだ聞いていないけど、そろそろ明け方に白鳥の声も聞いてしまうんだろうな。
帰っていく時の声は春が始まるファンファーレのようで最高なんだけどもね。

P1130073.JPG

今日はバインダー紐のバッグの紹介です。
デザインは定番の黒ラインです。
要は自分が好きなんですね、この形が。

P1130077.JPG

甘さ要素なしの内布。ポケットは二つ。
このくらいのさじ加減でよかろうかと。
だけど白いふわふわマフラーの子が持ったら可愛いだろうなとか
そういう想像をしながら仕上げております。

P1130074.JPG

薄目のマチですが自立はしっかり。
バインダー紐で編んだバッグは基本的に自立率は高いんだけどもね。

P1130080.JPG

底からの図。
きれいなBOX型でしょ。
サイズは入れ口内径約72センチ
本体高さ約18センチ、マチ7センチ位です。
コンパクトだけどしっかり容量もありますよ。

バインダー紐、もっと作りたいなあ。
仕上げ待ちの麻ひもバッグ本体はまだ大小合わせて7個あるよ。
ブログ更新少ないですけど製作はしっかり進行中ー!
仕上げ頑張ろ。

ワンピース可愛いなあ。
posted by ちまき at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ツイード毛糸とこぎんダイアリー

本日の青森市は秋晴れです。
太陽の傾きは夏とかなり変わってきましたが、やっぱり晴れてると気持ちがいいね。
だけどやはり洗濯物が乾きにくくなって来てますねー。寂しい!

P1130101.JPG

今日は持ち手にツイード毛糸を使った麻ひもバッグを紹介します。
双子のようでいてちょっとだけ違う2つなんですよ。

自分で言うのもナンですが、持った感じが可愛いです。
ジャケットでもコートでも毛糸の羽織り物でも合うと思います。
毛糸の手袋で持っても可愛いと思います!

P1130118.JPG

ツイード毛糸はウール100%。
太くてしっかりした糸を固めに編んでますので毛糸でも頼りない感じはないですよ。

P1130109.JPG

内布はレトロちっくなかたつむり柄。
季節的にはなんだかなあな感じですが、可愛ければOKという事でヨロシク。笑

P1130111.JPG

こちらも色違いでかたつむり柄でございます☆
2色あったこの布が2色あるツイード毛糸にピッタリだったんですもの。
ポケット1個付き。

P1130108.JPG

横からの図。マチもたっぷり。
大きさが違うように見えますが、入れ口が開いているか閉じているかの見た目の違いです。

入れ口内径約54センチ、本体部分高さ約18センチ、マチ幅約9センチ。
イベントさ持って行くから〜。
毎年恒例の屋根うら屋って事でヨロシクです。12/1(日)の予定だよ☆
詳細は決め忘れてた事があったんで、まだ待ってて。笑
(メンバーの皆、なんか忘れてるよ!何だかわかった?)

SN3S7309.jpg

県外のお友達やお客様にこれまでお贈りした事のある「こぎんダイアリー」、
2014年のものが発売されました!
地場セレクトさんブログに問い合わせ先やお取り寄せのお知らせも載っています。
でもちまき経由で送って欲しいという方(※お友達またはお客様限定※)はメール下さいね\(^o^)/
私も数年愛用しております。
日曜日始まりのシンプルスタイル、とっても使いやすいんですよ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

こぎんダイアリーの詳細や、地場セレクトさんオリジナルのこぎんノートなどこちらでチェック!
地場セレクトブログ「スタッフ日記」
「毎年恒例、地場セレクトオリジナル『こぎん刺しダイアリー2014』10月15日より販売開始!」

勿論、私は今年も使うよー♪
このノートを買いにちょくちょくアスパムを訪れているちまきでした☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

ちまきおススメ青森をお勉強出来る本!
posted by ちまき at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

三角のものに巻かれろ

青森市、一気に朝晩冷え込むようになりました。
冬は嫌いだけど、あったかい巻き物で乗り切りましょう。
のん気な集団petit marcheメンバー達もイベントに向けてヨロっとスタートしてますよ。笑
詳細発表まではもう少し待っててね(^m^)
メンバー達みんな気合入ったからねー!

P1130044.JPG

今年も編みたいからストール編んでいます。
新色リクエストも頂いておりますよ♪
こちらはウール100%の若草色ストールです。
巻き物で明るい色を取り入れて冬の街を華やかにするおねーさんになりましょう♪

ストールとは関係ないけど、早朝ピストンズすげーいいから聴いてみて。
あたくしの感受性はもう反応しまくりです。

P1130051.JPG

白シャツと合わせてみるとわかる、薄い薄いグレーがかった白ストール。
ベーシックで合わせるには万能です。
こちらもウール100%です。
白が好きな方に、カラーレスに合わせて頂きたい。
そうでもない方にも、自由に楽しんで頂きたい。

P1130058.JPG

ボルドーです。ポリエステル混のウールなんでとってもなめらかな手触りです。
アクリル混よりやわらかい感じですよ。
ボルドーもね、色白効果抜群で私も愛用カラーです。
黒でもグレーでもカーキでもカッコよく女らしく決まるよ。

画像がどれもイマイチでごめんなさい。
少しでも雨雲が晴れた合間に撮ったんだけどもね。

P11209966.JPG

ちまき近影。163センチ。
着画もたまには。大きさなどの参考にどうぞ。
息子監視中のどうでもいいシーンで申し訳ないけど。笑
今回編んでいるのは全て、このLサイズで統一しています。
一番長い辺が160センチ以上あるタイプです。

イベント会場で気軽に色々巻いてみてね。
(だから会場どこ?いつやるの?って話ですよねー。笑)





posted by ちまき at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

プラネットさん冬に向けて始動でーす

おはこんばんちは!
マイペース集団?petit marcheそろそろ本格始動ですよー。
メンバーそれぞれの活動やらでここ数年は年1ペースの開催ですし
通算何回目かのイベントかも誰も把握していませんが、
イベント歴の長い、古株的集団なんですよv( ^ω^ )v

詳細が決まったらまたkoaさんの編みぐるみ、編み小物もここで紹介しますので
ファンの皆様、お楽しみに〜♪

P1120985.JPG

焦げ茶の持ち手の麻ひもバッグです。
この持ち手の糸は麻とは思えない程しなやかで柔らかいんですよ。
艶もあって落ち着いた大人の雰囲気があって、とても好きな糸です。

P1120977.JPG

バテンレースとタグを配置して、可愛く女らしく。
色のトーンは抑えてるから、ラブリー!って感じではないよ。

P1120978.JPG

マチもしっかり安定の自立。
横から見てもちゃんと可愛いです。
後ろから見てもバテンレースが効いています。

P1120988.JPG

内布はざっくりした綿麻生地で。
ポケットは2つ。
入れ口内径約62センチ、本体高さ約18センチ、マチ幅約10センチです。
大き目の長財布やらポーチもしっかり入るかと。

秋冬のお出掛けにいかがでしょう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

100円ショップにも冬の糸がズラリと並ぶ季節になりました!
発色のいい抗菌防臭アクリルは雑貨を編むのにはとってもいい感じ。 

P1120968.JPG

てな訳で、品出ししたてだったアクリル糸をいくつか買って突発的にバッグを編みました!
無計画に、最終的にそれなりのバランスが取れればOKでGO!
そんなテンションで一気に編み上げるのは楽しいー♪
するするザクザク無心に編みたい時にも100均糸は、キモチエエ・・・(*´д`*)

P1120971.JPG

せっかく編み上がってエコタワシにするにはちょっと大きいし
内布もタグもつけてバッグとして仕上げ、JS(女子小学生)にプレゼント予定ですよ。
入れ口内径約41センチ、本体高さ約21センチ、ちっちゃい手提げサイズです。

もう気軽に買えないっつの。ショボン

でかいサイズがあるし普段履くのに良かったからまた買おうかなー
posted by ちまき at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

たくさんありがとう♪

10月になりました。
東京だと都民の日で学校が休みになったりしますが、
青森には県民の日の休みって無いのは何故?
いや休みにならなくていいんですけど!

今日はSさんからのオーダー品の紹介です♪
いつも遠方の方が多いのですが、市内のご近所さんなんですよ( ^ω^ )v
イベントでお買い上げ頂いたあとに、オーダーまで!
ありがとうございます。嬉しい!

P1120908.JPG

バインダー紐のドイリー付きバッグです。
イベントフライヤーにも載せて頂いたっけ。
このタイプ、自分でも気に入ってるからイベントでも即売&今回のオーダーってすごく嬉しいです!

ドイリー色違い重ねは私の得意技だよ。

P1120913.JPG

横から見た時のバランスも大事ね。
何度かしつけしてバランスを見て、コレだと思うバランスになったら丁寧に手で縫い付けます。

P1120914.JPG

バインダー紐で編むと、カゴっぽくなるのが一番の魅力ですね。
内布も無しのカゴstyle。
私もこのタイプ、いつか自分用にも作りたいなあ。

P1120925.JPG

こちらも定番になりつつある黒持ち手の横長バッグ。
Sさんのお好みサイズにカスタマイズしました。
これも私のお気に入りで、イベントでも何度も販売したしオーダーでも作りました。
イチオシを気に入って貰えるのはストレートに嬉しいです(´ω`)

P1120927.JPG

これまで割とコンパクトサイズで作ってきたデザインですが
今回一番大きいサイズの製作をしましたよ。
オーダーならではの新鮮さはこういう所で味わえます!
大きいサイズもいいじゃーん♪と新しい発見がありました。

P1120933.JPG

内布はブラックウォッチ柄のリトアニアリネンを使いました。
ワンピースでも縫おうかと思っていましたが、
Sさんのオーダーに合わせるならコレだ!とウエア計画から変更。
黒の上質な麻糸との相性もすごく良かったです。

本当にお渡しまで長らくお待たせしてしまいましたが
またまたお客様のお心遣いに救われながら丁寧に仕上げる事が出来まして感謝感謝です。
このオーダーも途中、こだわりの心が抑えきれず編み直ししています。笑
当たり前だけどなんかチガウと思ったら、納得の形を作らないと、ね♪
Sさん、この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております!

まだお待たせしているお客様もいらっしゃいますが、真心こめて頑張りますー!!

足がでかい私にこのサイズ展開はありがてえこってす。。。
posted by ちまき at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする