キーワード planet green

2013年07月16日

夏の帽子ふたつ

青森市もいよいよ夏らしくなってきました!
実は東京の義母の体調が思わしくなく
山親父が連休中に単独お見舞いに行ってくれていたのですが
少しだけ調子が上向きになったとの事で安心しました。
そんな感じで落ち着かない3連休の中、息子と私の帽子を編んでいました。
(集中出来ない心境の時は自分のものを編んで気を紛らわせてます)

SN3S7304.JPG

これは自分用。
前に編んだのはパーマを掛けたら全然似合わなくなっちゃったので。笑
色々迷ったけれど元々好きなスタンダードな形にしましたよ。
アンダリアの本にあったmichiyoさんデザインのレシピをアレンジしました!
指定糸を使わなかったしサイズ調整のためのアレンジね。

でもさすがmichiyoさんデザインで、こま編みだけでもすごく素敵な形なんですよ。
本ではリボンを付けていましたが、皮ひもとウッドビーズで王道な仕上げに。

SN3S7305.JPG

軽くて通気性が良くて畳めるって大事!
PTA活動で自転車乗っても脱げにくかったし快適に肉体労働出来ましたよ♪

SN3S7298.JPG

こっちは息子用。
余り糸1玉くらいずつを使ってしましまに。
廃版になった雄鶏社のアンダリアの本からサイズとブリムの幅などをアレンジ。
頭が大きい子供の帽子は買うより編むのがいいとつくづく感じます。笑

SN3S7299.JPG

裏から。
サイズテープとかは付けません。
糸処理の数が多かったけれどこのしましまは可愛いね。
わざと増し目を分散させないブリムの形も子供にはすごくいい感じ。
この夏活躍して貰います。

SN3S7297.JPG

花壇整備で刈り取ったラベンダーを貰って来ました。
大量だったので向きを揃えて束ねるのに外で汗だく!
でも軒下に干したら部屋の中にラベンダーのいい香りが漂って幸せ〜♪
ラベンダーを庭にいっぱい植えたいんだけど他のものが多すぎてなかなか・・・。
今年はミニカボチャがすごい勢いでツツジの上に実がなる予定(* ̄m ̄)

楽天では売り切れですが、私用帽子はこの本から。

黒い糸はこれです。

ブロンズ色はこの糸。
posted by ちまき at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

待たせてごめん。そしてありがとう!

青森市は今日も雨でした。
古い日本家屋(ボロ家)は屋根に落ちる雨の音がうるさいけど、それも風流。←と思う事にしてる
しかも一昨日から蟻軍団が遠慮なく侵入してくるし賑やかだYO!←とは思わない
だけどケーコさんの体験談のお蔭でスーパーアリの巣コロリで無事1日で撃退!
情報ありがとうございました〜♪
夏の工芸学校、楽しみだなあ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日はHさんからのオーダー品の紹介ですよ。
Hさんとはメールでのお問い合わせから始まり
イベントでお会いして色々お喋りするようになりました( ^ω^ )
内輪で通じる言い方ですと、トレパンの色で年齢がわかる間柄です。笑

SN3S7238.JPG

Hさんが以前購入して下さったバッグのアレンジ版オーダーでお作りしました。
深めマルシェタイプで「ターコイズと白」のバッグのボーダーを入れるアレンジ!
作る側である自分と違う視点でのアレンジはいつも新鮮ですっ(*^-^*)

SN3S7228.JPG

ターコイズと白、バッグの大きさやボーダーのピッチが変わってもまたいい感じで。

密かなこだわりはこの白のライン。
ただ入れただけじゃ存在感と遠目に見た時の全体バランスが決まらないのです。
かなり色々な組み合わせを試してこの引き揃えに決定しましたよ。
鏡に映して離れた位置からどの程度映えるかなど入念にチェック!
デザインの要の白だからこそ、こだわらなきゃね♪

SN3S7230.JPG

ぽってり型の深型マルシェタイプ。
横顔を見ても安定感抜群で容量もたっぷりですよ。

SN3S7234.JPG

内布はおまかせとの事でしたので、リトアニアリネンにしました。
丸底部分は芯を張ってパリっと補強もね。

Hさんイベント前から長い事お待たせしてごめんなさい。
素敵なイメージを形にする役割を楽しみつつ製作出来ました♪
梅雨明け前にお渡しできて良かったです。
ご注文ありがとうございました。
またイベント等でお会いできる日を楽しみにしていますね(*^-^*)

SN3S7245.jpg

そんなHさんにバッグをお渡しした日に素敵なお土産まで頂いてしまいましたよ。
corieさんの春掘り人参ジャムだー♪
わーい嬉しいです。ありがとうございます!!!
Hさんの笑顔にいっぱい元気貰えましたーヽ(^O^)ノ

プライベートで心配事とか多いんだけど、日常の中で色んな人からパワーを貰ったり
暖かい言葉を貰ったりで心の穴は上手く埋まってる感じがすごくします。
その日は近所のAさんちで編み物もして美味しい手作りパンのサンドイッチをご馳走になりつつ
色んな話をして、これまた心が晴れる素敵な時間を過ごせました。
ホントみんなありがと。らぶ。わたしもいつか皆にその感謝をお返し出来るように動いて行くよ。

そしてお待たせしているオーダー、次へと取り掛かりまーす!待っててね☆

色とデザインが好みじゃなかったのですが試しに初のペンE購入。
軽すぎて私には編みにくいかなー。毛糸を編む時にはいいかもね。
個人的感想だと初めて麻ひもを編むならこのタイプのが編み易そうかな。
posted by ちまき at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

だから私は前に進むの

青森市、梅雨真っ最中!な蒸し暑い毎日ですね。
でも家庭菜園ではトマトやらきゅうりやらナスやら元気に育っています。

SN3S7172.JPG

オーダー品、順次完成しております。
納期未定でもご注文下さってありがとうございます。
お言葉に甘えて集中出来る時間に作業をし、丁寧に仕上げしております!
細ストールも気に入って下さる方が増えて来ていて嬉しいなあ♪

リピート注文、ありがとうございます。

SN3S7189.JPG

美味しいジャムをもの作りの大先輩から頂きました。
ありがとうございます!嬉しいですっ♪
(ゆとりある休日に味わいたいのでまだ蓋は開けていないのよ)

いつも短時間に私が言いたいことを言いまくっている状態なのですが
毎回心に気持ち良くなる言葉を貰っています。
そして、まだまだな自分がやるべきシンプルな事を再確認!
これからの頑張りも見ていて下さい。
そしてこれからも仲良くして下さいねっ♪

河合真弓さんの本なら間違いないね。

posted by ちまき at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

カッチャート☆パーティーに行って来たよ!

今日は午前中の用事が終わってすぐ、アピオでやっている
カッチャート☆パーティーに遊びに行ってきましたよ。
天気は快晴、イベント日和で良かったねヽ(^O^)ノ
私は大型クラフトイベントには今回は行かずにこっちだけ狙っていたのよ。

SN3S7178.JPG

一番行きたかったのはBlendのブース。
Every bodyさんの作品が見たくてね〜♪
Escor p í ó n*Kの*Kanaさんが付けていたヘアアクセが可愛くて
「わたしもほしいー」って思ってたの。

いやー可愛いのいっぱいで迷いました。笑
でも二つ真剣に選びましたよ。
ヘアピンとブローチ!可愛いなあ(*´д`*)
大きいバッグも可愛いね、今回は予算の関係で買えなかったけど次は欲しいです!

*Kanaさんの作品のめんこいミニハットは
夏休みに会う小さな女の子へのお土産にするよ。
こういう色使いは海外の方に喜ばれると思ったので♪

SN3S7177.JPG

moco made+さんのピアスー!
キラキラが横にゆらゆらって素敵だわあ。
帰宅後、一息ついて早速装着。

SN3S7179.JPG

PBMさんは前回のイベントが自分が参加するイベントとスケジュール丸かぶりで行けなかったので
今回は逃さず行ってきましたよ。
goo nuuさんにお会いできなかったのは残念ですがシュシュは今回もget!
Candy Houseさんのスイーツデコも毎回買ってます。
今回はパンケーキのキーホルダーだよ。ラズベリーが美味しそうです。

SN3S7182.JPG

Candy Houseさんのワークショップでは息子が山親父に付き合って貰って
スイーツデコの小物入れを作ってきましたよ。
ポッピングシャワーのアイスに紫のマカロンとか
ちゃんと大好きなものを選んでいて出来上がったものを見てふふふーって思ったよ。
ドーナツ重ねるなよ!って思ったけど、ミスドの箱でズラって並んでるの好きだもんねえ(^m^)
ただ、どこが正面かイマイチわからない構図。笑
それでもパーツが全部可愛いし美味しそうだから作品としてはとっても素敵に出来たと思います☆

あとは美味しいケーキを買って、グリーンフォレストさんでも多肉を買って(お世話になっております!)
知ってる人が沢山いて嬉しくなったり、中学校の先輩をまた発見したり最後は汗だくで帰って来ました。
それと個人的に「この前買ったの使ってるんですよー」ってのを私もやりたくて
作家さんに半ば強引に見せつけてこられて良かったです( ^ω^ )

ただ帰って来てから、見忘れてしまったブースが結構あるのを知ってショック(;_;)
でも楽しかったー!次も楽しみにしています♪

お買いものマラソンで買いました。
posted by ちまき at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

大事なお友達へ

青森は今日も雨。
息子小学1年生「雨の音楽っていいよね!」
傘に落ちる雨粒のリズムの事かな?と思ったのですが
何やら独自のメロディーを口ずさんでおりました。
旋律の完成度はともかくとして、その感性を磨いていって欲しいものです。

今日は多肉植物をきっかけに仲良くして貰っている
洋吉さんにお届けしたバッグの紹介です!
(ちなみに完成していたのは先月のイベントよりも前ですよ。)

SN3S6998.JPG

だいたいこんな感じで〜とご希望をお聞きしていたので
私の洋吉さんへの思いを反映させてさっさと作ってしまったわ(ごめんねっ!)
ちょうど彼女が忙しかった頃で、メールを出すのはもうちょっと待って
頑張ってね〜の気持ちでサイズ調整でもしていようかなと思ってたのに、完成しちゃったの。

SN3S6666.JPG

内布も相談するとか言いながら、これを使いたかったわたし。
好きな女にはこういう所で花を贈りたいと考えてますんで。←何言ってんだか(笑)

しょっちゅうやり取りしている訳ではないのに
たまに出すメールは長文で心の内を沢山聞いてもらっているし
彼女の思いやりと愛情に溢れたメッセージとブログ記事に何度救われた事でしょう。

既に公開ラブレターになってきていますね(^m^)
だけど好きなら好きと伝えとかないと後悔するしね。
洋吉さん、大好きだー!!!

SN3S7007.JPG

あ、まるでこのバッグをプレゼントしたかのようですが
し〜〜っかり洋吉さんのハンドメイド品をリクエストしてますので
多忙な彼女の作品を堂々とget出来るという、私が一番得をしているという状態(笑)
だって雑誌に掲載されたり、数えきれない程の被災地への支援やオーダーをこなしている方なので
いつでも頼めるって訳じゃないんだからね。

えへへー楽しみだなあ。
忙しいのに申し訳ないとか言いつつ、にやけているのは事実ですが( ̄ー ̄)v

SN3S7009.JPG

コサージュのリクエストも頂いたので作りましたー♪
手芸らしさ溢れるコサージュ、編んだバッグによく合うんですよね。
思えば私ってこのタイプのコサージュばかり作ってました(^m^)
好きなんだね、自分が。
せっかくだからまた作ろうかな♪

そんな感じで単純な私はまた洋吉さんに元気を貰い
次へのやる気をアップさせたのでありました。

最後に、オーダーの順番が早い方はもうすぐ完成するから待っていて下さいね!
あれこれ出掛ける用事も多くお待たせしておりますm(_ _)m
もうすぐ夏休み、製作頑張ります〜!
夏休み中も、もちろん頑張ります〜!

かなり久しぶりに石けんも作りたいなあ。
以前作りまくった分の在庫はまだあるけど、そろそろね。
posted by ちまき at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

お待たせしております

7月になりました。大好きな季節!
大好きな人達の優しさを沢山もらい、大好きな歌を聞いて光り輝く言葉に心打たれ
この世は愛に満ち溢れているじゃないか、と思うのであります。

オーダーの納期も気長に待っていて下さる皆様に感謝!
(感謝ばかりで手を動かしてないって事はないのでご安心を)

SN3S7255 5(2).JPG

ですが今日はオーダーではなく、合間に編んでいたものを記録ー。
ピエロのラフィアという糸で帽子を編みました。
アンダリア風で夏小物に最適な糸です。
編み心地と仕上がりはアンダリアより柔らかいというのは私も感じるかな。
さらっと軽い帽子が出来上がりましたよ。



編み図はこの本から。
指定は6号かぎ針でしたが7号に調整してサイズぴったり。
1段多く編んで好みの形にしました。

SN3S72577 (2).JPG

このように畳んでバッグに入れられるものが欲しかったので満足です。
こういう風が通るデザインは涼しいから好きなんですよ。
こま編み大好きですけど、違う編み目だって好きなのよ(笑)
家庭菜園から洗濯干しから釣りまで活躍させまーす。

使用糸はこちらー☆

SN3S72511 (2).JPG

こちらはリメイク品。
もとはあるだけのリネン糸で編んだ巾着だったのですが
微妙な糸の量でサイズも微妙で作っただけで終わってしまっていたの。
なのでちょっとほどいて付け加えてポシェット型に。
大人の斜め掛け移動ポケットってな位置づけですね。

パンドラハウスで買ったインディゴカラーのコットン糸を2本取りで合わせましたが
リネンとインディゴ系も鉄板の組み合わせだよねえ♪
白レース糸の三角モチーフで爽やかー☆

SN3S72600 (2).JPG

容量は100均のアクリル抗菌防臭毛糸がすっぽりなくらい。
携帯、ティッシュ、ハンカチ、あと小銭入れくらいでジャスト!

SN3S72611 (2).JPG

円形底なのでコンパクトでも結構入るってのがポイントなのであります。
両手フリーで必要最低限を持って出掛けるの、好きなんだー( ^ω^ )

でね、今大好きなお友達であり雑誌掲載経験やら大活躍している方に
ヒップポーチをオーダーしていて、それも楽しみで楽しみで!!!
ずっといいなあって思っていたものが、もうすぐこの手にっ☆
そのほか、サプライズってのが出来ないナイスガイからも早々に嬉しい知らせが届いてます(笑)
その気持ちがね、私には嬉しいよーヽ(^O^)ノ ありがとう〜!


posted by ちまき at 10:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする