キーワード planet green

2013年05月31日

赤系MIXの麻ひもマルシェバッグ

我が家のTHE 昭和でカオスな庭に
つつじ2色、タイム、ブルーベリー、多肉植物などのお花が咲いています。
雪の白から彩の世界へ。プラス鳥の声付き。スバラシイ。

SN3S6899.JPG

今日は麻ひもマルシェバッグの紹介です。
一見プレーンな感じだけど赤系の段染め糸を引き揃えて編んでいますよ。
大き目で存在感、あります♪

SN3S6913.JPG

赤、オレンジ〜白と混ざるので控え目ながらも味のある編み地になっています。
麻ひもだけだとほっこりナチュラルな感じですが
このちょっとの色がなかなかの引き締め役になるんですよ。

SN3S6904.JPG

横顔はコロンと王道マルシェバッグ型です。
形はプレーンでも、それだけでは終わらないのが私なんだけどね( ^ω^ )

SN3S6907.JPG

内布は綿麻生成りに白の水玉&入れ口は無地の綿麻生地のダブル使い!
決して布が足りなくなってこうしたわけじゃないんですよー。笑
最初は水玉だけで作ったのですが、
いざ本体に内布をしつけ糸で仮固定してみたらば
チラリと見えるのは無地の方が編み地が引き立つなあと思い、
急きょ、短く切って無地の生地での切り替え作成!
こだわった分、満足の仕上がりですっ\(^o^)/

SN3S6905.JPG

円形底バッグはおしり大き目が好き。
安定は勿論、荷物も入れやすいしね。
サイズは入れ口内径約76センチ。
本体高さ約22センチ、底の直径は18センチ位です。
イベントに持って行きますねー。

久しぶりにミリタリーパンツが欲しいなあ。
ぴたぴたの白カットソーと合わせるの。←THE 王道

posted by ちまき at 09:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

だいたい2:1:7のバランス

今日は朝から湿った生ぬるい風が吹いていました。
午前中は雨。
加齢と共にくせ毛になってしまったので湿気がニクいっ(´;ω;`)
ブローしたってあっという間に一部にうねりが→束ねるしかない。

SN3S6865.JPG

今日は定番化して来てます3色使いのバッグの紹介です。
タイトル通り、底から「だいたい2:1:7のバランス」の配色なのが特徴です。
バイカラーもいいんだけれど、つなぎの1色で印象がガラリと変わるので好きな配色法です。

今回はトーンを抑えた3色で作りましたよ。
小さ目サイズの横長タイプです。

SN3S6871.JPG

内布は綿麻生成りに白の水玉の生地で。
控え目トーンで全てまとめるつもりだったけれど
無地ではちょっと物足りなさすぎだったのでねっ♪
引き算だけがいいわけじゃないのだ。

SN3S6867.JPG

楕円底の浅型タイプですがマチはしっかりあります。
入れ口内径約63センチ。
持ち手を含まない本体高さ約15センチです。

子供が育ってくると、小さいバッグで出掛けられるのが嬉しいですよね。
思えばホントに若い頃はバッグすら持たずに出掛けていましたが。
(けつポケットにハーレーダビッドソンのチェーンウォレットを突っ込んで終了)



モンスターズの新譜が出ました!
バッグすら持たない時代から好きでい続けているバンドです(`・ω・´)b
posted by ちまき at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ピンクMIXのおつかいバッグS

イベントまであと3週間を切っています。
バッグは20個近く準備する予定で頑張っていますよー。
1日だけの参加ですが、その1日に「ちまきん全力投球」ですから(`・ω・´)b
多分またワゴンがぎゅうぎゅうで見づらいと思いますが、堪忍してけろ〜。

SN3S6850 (2).JPG

今日はおつかいバッグ型のコンパクトなバッグを紹介します。
小さ目ですが、引き揃え糸でしっかり編み上げているのでカゴ属性高めですよ。
ぽんと置いても姿勢は崩れません。

SN3S6852.JPG

ピンクのコットン糸と梱包用麻ひもの引き揃えで全て編んでいます。
全部ピンク混じりだけど麻ひもの色が馴染ませてくれるから大人のピンクになってます。

SN3S6855.JPG

内布は綿麻の綺麗なブルーのヒッコリー生地を使いましたよ。
あえてここでこのブルーを合わせるのが重要なのよ〜( ^ω^ )

ポケット裏もこっそり柄布♪
どんなのかな〜と気になる方はイベント時に確認してみてね。

SN3S6857.JPG

バケツバッグ型で横顔も自立がしっかりしている姿。
厚みがあるおつかいカゴのイメージです。

SN3S6861.JPG

楕円底もマチたっぷり。
ころんとなりすぎない曲線を描く増し目にしていますよ♪
サイズは入れ口内径約53センチ、本体高さ26センチ位です。
長財布の方は縦になら入りますよ。
イベント会場で是非、手に取ってみて下さいね☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

clipboard2-vert.jpg
イベントフライヤー。画像クリックで拡大します。

o0800067012519565697-1.jpg
画像クリックでユニットらとる イベントブログへ

SN3S6856.JPG
画像クリックでplanet greenイベント参加のお知らせ記事へ
posted by ちまき at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

バインダー紐の横長バッグ

運動会が終わりました。
日陰にいるととても寒かったです。
瞬足を履いて行ったのに賞状が貰えなかったと怒るな息子よ。
みんな自慢するしね、悔しいのもわかるけどもね。
技能走を律儀に丁寧にこなすのだってカッコいいと思うよ!

SN3S6966.JPG

今日はバインダー紐で編んだバッグを紹介します。
シンプルすっきりな横長タイプです。

SN3S6957.JPG

かっちり編んでいますので、カゴっぽく内布無しで。
ポイポイ荷物を放り込むスタイル、私は好き。
またはこういう時こそ可愛いポーチコレクションを活用しまくりましょう。

SN3S6954.JPG

マチもたっぷり安定ある収納力です。
梱包用麻ひもに比べて編み目が大きいので小さ目に見えるかも?
でもしっかり存在感のある大きさなんです。

SN3S6959.JPG

こう見えて横幅だけだったら、ギリギリですがA4雑誌も横にして入りますよ。
(上ははみ出るので入れて持ち歩く事は出来ませんが)

白いジュートのラインが黄麻の色に映えるでしょ( ^ω^ )
この引き抜きライン、好きだからこれで何個目かな。

運動会とかで邪魔にならない感じで可愛い〜。

防水だから釣りの時にもいいなあ。


posted by ちまき at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

裂き布使いの麻ひもバッグ

わたくしごとですが、昨年は幼稚園の花壇係をしておりました。
今年は小学校のPTA活動で副委員長にスカウト(?)され同じような活動をしています。
自分ち以外にも土や花や草と共に過ごせる時間があるのは幸せな事だよね( ^ω^ )
必要に応じて色々調べたりもするようになって草花の管理知識もちょっとだけ付いたし!

SN3S6882.JPG

今日は久しぶりに作った裂き布使いの麻ひもバッグを紹介します。
パープル系の花柄コットンを裂いて持ち手部分を編みましたよ。

裂き布は手間とコストがいつもネックになります。
あといざ裂きやすく編んで見栄えがいい布を売り場で見極めなければならないのも真剣勝負。笑
でもやっぱり作ってみると可愛いなあと思うのでした(*´ー`*)

SN3S6873.JPG

ちょっと小さ目の、昔ながらのお使いカゴのイメージで仕上げました。
私が小さい頃はまだレジ袋がなくて、スーパー(亀屋だぞぃ?)では
持ち手のない四角い未ざらしの紙袋が普通だったんですよね。
重い野菜なんか買うとすぐ破れてしまうから、
母親はこんなシルエットの買い物カゴを持っていた記憶があります。

SN3S6887.JPG

こういう割と寸胴でコロンとしたカゴだったと頭の片隅に残っています。
今あるバーチャスバッグっぽいと言えばそうだったのかな。

SN3S6889.JPG

楕円底でマチもしっかりありますので、小ぶりですけど使いやすいサイズかと。
サイズは入れ口内径約61センチ、本体部分高さ約20センチ、マチ幅9センチ弱くらいです。

SN3S6884.JPG

カゴっぽくしたかったので、内布もパリっとして目の詰まった生地を使いました。
おかげでしっかりとした仕上がりになりましたよ。

実は最初は違う生地で内布を縫ったのですが、
装着してみたらちょっと違う!って思ったので作り直したの。
最後にこだわりを捨てるのはもったいないからね。
近道よりまた一度戻ってから出直す方がいい事もあるからね。

SN3S6894.JPG

で、急いで作らなくてもいいのに出来たバッグがこちら(* ̄m ̄)
ソレイアード生地のミニ手提げです。
軽くライトな作りのお手軽タイプ。

SN3S6892.JPG

これが最初に作った内布です(笑)
直線縫いドドドで即再利用〜。
後回しにするといつになるかわかんないから
簡単な事はさっさとやるのも良いものだよ!
↑いつもこうだともっと暮らしぶりがスッキリしているはずなのにねー!

これ可愛いなあ。
posted by ちまき at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ターコイズと白

日曜日は運動会。
場所取りのために朝早くから頑張る気はありませーん!
ま、どうにかなるべ。

SN3S6846.JPG

今日は細ボーダーのバッグの紹介です。
すっきりした配色の大人が持っても可愛いデザインです。
ジーンズでもシンプルナチュラルでも何でも合いますよ。

SN3S6852.JPG

こぶり横長で持ち手小さ目なのがポイントね。
持った感じもスッキリするから子供っぽくなり過ぎないのです。
白リボンもググッとサイドに寄せて甘さをセーブ!
ちなみにこのリボンは取り外すことも出来ますよ。
違う所に取り付けたい場合は太いとじ針かかぎ針で付け直して下さい。

SN3S6850.JPG

内布&ポケット付。
ポケット裏には落ち着いたブルーのストライプですよ。
ここで花柄もアリかなとも考えましたが
可愛さに照れがある大人の女性ならこっちかなーと。

SN3S6847.JPG

楕円底で安定よく長財布も入ります。
入れ口内径約61センチ、本体部分高さ約15センチ、マチ幅8センチ強くらいです。
そこの可愛いアナタ♪イベント会場で是非試しに持ってみて下さいね( ^ω^ )

ペリーの色もいい色です。

posted by ちまき at 10:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

オーダー/でっかいおつかいバッグ紺色ver.

最近、朝の連続ドラマ「あまちゃん」のファンになりました。
滅多にドラマって見ないのですがこれは面白い!
我が家の小学生は朝7時15分には家を出るので、午前中に余裕が増えた事も実感(^^)v

今日はオーダーを頂いた麻ひもバッグの紹介です。
はじめましてのSさんは和歌山のお客様ですよ♪

SN3S6985.JPG

以前アップした「でっかいおつかいバッグ」のサイズ調整&紺色一色ver.にて製作しました。
全てカラー糸で編むと印象も変わって新鮮です!

SN3S6992.JPG

容量たっぷりデザインです。
カラー糸は梱包用麻ひもよりかっちりしますが
くったり馴染んでくる手加減で編んでいます。

SN3S6996.JPG

丸い底で荷物の安定もバッチリ。
ある程度の直径があるから荷物も容れやすいですよ。

SN3S6991.JPG

くったり感のあるバッグなので内布ではなく巾着付属です。
綿麻生成り生地にてシンプルに、ちょっとだけ飾って。
マチを留めるボタンの糸は赤です。

Sさんにはお問い合わせを頂いてから
打ち合わせを数回重ねて完成に至りました。
私もデザインは出来ていても素材違いで作るので慎重にかつ楽しみつつ製作しました!
毎回、オーダーだからこそ出てくる発想に得るものが多くあり
planet greenを選んでいただいた事と一緒に作りあげていった時間への感謝でいっぱいです。

あらためましてこの度はありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
新しい出会いにメルシー♪

これが部屋に転がっていたら・・・!

これも欲しいの。

posted by ちまき at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

松編みポシェットと本の紹介

大好きな5月も、もう半分以上過ぎてしまいました。
園芸でも何でも動きやすい時間を大切に使うぞー。

SN3S6828.JPG

今日はポシェットの紹介です。
私にしては珍しい?麻ひもで松編み。
大きいバッグだとやはりこま編みが丈夫でいいと考えていますが
小さいサイズだと松編みでも強度的にも問題もないしね♪

SN3S6831.JPG

小さ目で大きい財布は入りません。
携帯、ハンカチ、ティッシュと小銭入れ程度でお散歩やお迎えタイムにどうぞ。
内布と小さいポケットも装備しております。

SN3S6838.JPG

マチはありますので、小さいですが必要最低限の荷物のおさまりはいいと思いますよ。
ひとつあると便利なポシェット、イベントに持って行きますね。

で、このポシェットを編んでいた時に、
編み仲間の繭さんが紹介していた本を購入してみました。
繭さんブログ→「編む日々


こちらは初心者本なのですがテキストになっている作品のセンスも良く
わかっているつもりでも改めてじっくり読みたくなる内容の本でしたよ。
基本の形をこれで覚えて応用の形を自分で作っていくにもいいのでは、と感じました。
私も松編みをちょうどしていて、念のため確認をして自分のやり方の点検になりました。
長い事やっているうちにうっかり忘れている事もこの本があれば安心です。

棒針、かぎ針編み、講座受講、講師活動とされている繭さんのおススメ買ってよかったの一言です!
貴重な情報をいつもありがとうございます(*^-^*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

o0800067012519565697-1.jpg

きままにハンドメイドマーケット参加致します。
バナークリックでイベントブログへGO!

ユニットらとるメンバーさんのブログが新たに二つ開設されました!やったー!
作品をイベント以外にも楽しめますよ♪

おなじみカルトナージュのPom先生のブログです
Atelier PomPom

NEW!ステンドグラスのyuh*先生のブログです
R's tearoom ステンドグラス アトリエRのブログ

NEW!花雑貨のLa Pansée(ラパンセ)先生のブログです
La Pansée

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
posted by ちまき at 09:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

きままにハンドメイドマーケットvol.3!

今日は参加イベントのお知らせです!

ユニットらとるプロデュース
「きままにハンドメイドマーケットvol.3」参加致します。

o0800067012519565697-1.jpg
↑バナークリックで「ユニットらとる」ブログへGO★

6月15日()10:00〜17:00
6月16日()10:00〜17:00

マエダ ガーラモール店(1Fユニクロ横)にて

ハンドメイド作品販売、ワークショップ、
自家焙煎コーヒー、焼き菓子販売などあります!


SN3S6856.JPG

★planet greenは16日(日)のみ参加致します★

この黒板はお友達家族のお手製なんだよ〜!
Kちゃん本当にありがとうね\(^o^)/すんごい嬉しい〜♪
衣食住、すべてに愛情たっぷりアイデアたっぷりな彼女にいつも刺激を貰ってまーす♪

clipboard2-vert.jpg

フライヤー画像です。クリックで拡大します。
ハンドメイド作品の即売の他、ワークショップも色々あります!

planet green02.jpg

私は麻ひもバッグをメインに出品致します。
いっぱい見て選べるように沢山作ってますよ〜。

planet green01.jpg

その他、編み小物も製作中〜♪
ちまきとお喋り、しに来てね( ^ω^ )b

きままにハンドメイドマーケットはvol.1から声を掛けて頂き、今回で3回目の参加です。
普段なかなかお目にかかれない作家さんと一緒に参加出来るのが自分自身も本当に楽しくて。
「らとるプロデュース」で広がる輪がいくつもいくつも生まれていますよ。

ではでは、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
私も心を込めた製作に力を注ぎます!
posted by ちまき at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

バインダー紐のかごバッグ

5月も半ば近くになるとホームセンターや園芸店の植物売場が沢山の人で賑わいますね♪
私もこれから赤玉土14リットルとか十和田砂14リットルとか大袋でドカンと買い足しますよ!
花粉症も落ち着いてきたので、園芸シーズン本格始動です。
でもメインは製作で。
園芸は空き時間に気分転換を兼ねてコツコツ行きますのよ。

SN3S6929.JPG

今日はバインダー紐で編んだバッグの紹介です。
シンプルなマルシェかご型ですが、色違いドイリーを配置する得意のパターンで!
自分の作風として、プレーンなままの終わりは滅多に無いのです。
簡単なアレンジだけど、ここまで行き着くのに色々考え抜いたんですよ。

SN3S6933.JPG

ころんとしたマチたっぷりの形に編んでありますので
荷物は沢山入りますよ( ^ω^ )
浅すぎず深すぎず、使い勝手も大事なポイント。

SN3S6936.JPG

円形底ですので安定感もばっちりです。
あんまり底の直径が小さいとものも容れにくいし・・・とか
見た目もですが、そういうのも気になるんですよね。
やっぱ使いやすい方が出番が増えるしね♪

イベント参加します!
まずはユニットらとるブログをチェック!→★

近々お知らせ記事を書きます(*^-^*)ノ

息子はこれを選びました。
セミハードケースいいよね。自分の好きなものを選ぶって良い事だ(*´ー`*)
posted by ちまき at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ざっくり麻ひもバッグ

連休中寒かった青森市ですが、やっと気温が上がってきたようです。
何着ればいいのってホント毎回悩んだわー。
やっぱりいくら風が強くて雨が降って寒くても
本気の冬ものをまた引っ張り出すのもイヤだしね。
寒いのを我慢してまでお洒落する年齢でもありませんが、譲れないものは、まだ、あるんだぜw

SN3S69200.JPG

今日はバインダー紐で編んだバッグの紹介です。
糸が太いので大きさがわかりにくいかもしれませんが、そんなに小さくありません。
(この説明でも全然わかんないですよね)
革持ち手と渋めカラーのドイリーで仕上げました。

SN3S6921.JPG

内布&ポケット1個付です。
バインダー紐自体が重めなので、薄手のコットン生地を使っています。

SN3S6923.JPG

マチもしっかりあるので安定よく使えます。
ドイリーは亜麻色のレース糸と細いジュートの引き揃えで編んでいますよ。

SN3S6925.JPG

底部分。
バインダー紐に最初からついていた青緑の色が・・・。
目立つ部分じゃないのですが、天然素材ゆえにこういう事はたまにありまして。
さて、どうするべか。

バーゲン本になってしまってとても残念ですが、
植物好きの胸を打つ文章が多数あります。
育て方自体はあくまで目安で、自分で試行錯誤する資料として見るのがいいかと。

買ったはいいけど、それ以来元気がない植物があるならスマイルを見せて貰おうよ〜(*´ー`*)
笑ってもらうために色々考えましょう。
上手く育てる一番重要なポイントは「考える事」ですぜ☆
posted by ちまき at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

ワンハンドルのminiかごバッグ

ゴールデンウイークですが、青森は雨やら低温でイマイチなお天気です。
町内の桜並木も冬の間に花芽を鳥に食べられたのか大量に落ちていたので
いつものふっかふかの満開にならずに寂しいな。
でもでもやっぱり桜のトンネルを通ると嬉しい気持ちになるんだよねー。

色々同時進行で今は製作中なのですが、今日はちょっと前に出来ていたものを紹介します。

SN3S6645.JPG

ワンハンドルのminiかごです。
インテリア属性の高いかごバッグのつもりで作りました。
アートフラワーとかざっくり入れて飾ったりもいいかなーなんてイメージ。

隣にいるクマさんは、koaさんの作品ですよ。めんこいべ( ^ω^ )v

SN3S6648.JPG

付属のハンカチ兼目隠し布を装着。
付け方は自由です。勿論、付けなくてもいいのです。
ブログなんでくどい付け方にしていますけども。笑

花かごのイメージなんでブーケ柄の布を合わせたかったんですよ。

SN3S6652.JPG

内布は綿麻生地に芯も貼ってしっかりさせているので
小さいけれどカッチリとしていますよ。
目隠し布無しでシンプルに腕に掛けて持っても可愛いよ♪
お手持ちのハンカチや手ぬぐいなんか合わせても面白いかもね(*´ー`*)

山親父の東京土産でこの柄貰ったの。可愛いよね。

posted by ちまき at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする