キーワード planet green

2012年03月29日

バインダー紐の横長バッグ

今年度の保育は今日でおしまい。
でも新年度も始園式まで預かり保育は利用します!

バインダー紐のBOX型バッグ

今日はバインダー紐で編んだ横長BOX型バッグの紹介。
編み目が大きいので小さめに見えますが
実物は存在感あるサイズです。
自分で言うのもナンですが
持ってみた感じはすごく良いのよ。

編み包んだ持ち手

今回は持ち手の芯となる鎖編みををこま編みで編み包む形に。
黒いライン1本が引き締め役。
シンプルなバッグは世の中に沢山出回ってるけど
自分らしいシンプルは表現出来てるのかな。
まだまだ作らないとなー。

ノートも楽々

容量は浅いけれどA5ノートもすっぽり。
長財布は持っていませんが、十分入るサイズ。
マチもたっぷりあります。

今回はリトアニアリネンの内布もつけました。
バインダー紐バッグを相手に採寸から縫いつけまで大変ですが
まち針が刺さった分だけ私は強くなれる。
(何言ってんだか)

なんかイベント前とかの勢いとかじゃなく
たまーに来る「作りたいから作る」気持ちに今は従って。
日照不足で冬至前後は特にネガティブなんですが
日照時間が増えている実感と共に調子出るっつー単純な性質なんだな。


私信:m.さーん!お言葉に甘えてオーダーはゆっくり取り掛かっております。
でもお直しはバッチリ完了してますよ!

 クロバー/S-ソフトルレット

 クロバー/S-ソフトルレット
価格:504円(税込、送料別)

ソフトだとびりびりになりにくいかな?
 クロバー/チャコピー両面/黄

 クロバー/チャコピー両面/黄
価格:462円(税込、送料別)

いつも黄色ばっかり使ってます。
posted by ちまき at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ありがとうバッグ no.5 完結編

今日は山親父のお下がり(10年以上前のもの)の
Rニューボールドのシャツを着ています。
ある程度年齢を重ねるとまた色々着やすくなってきた実感が。
とりあえず体型だけは中年化しなきゃまだまだOK?
おやつの食べすぎで増量した分は減らさねば!

お世話になった方へ贈るバッグ、今回で完結編です。

横長バッグ

こちらはミニ横長バッグ。
前にムラ染めにした糸で持ち手を編んでいます。
浅いけど、やっぱりお弁当OKサイズね(*´ー`*)
素敵なお姉さんに贈るイメージで。

むら染め糸

赤みがかったこげ茶で締めました。
大人のビターなトリコロール、なんて言うとカッコいい?
もうちょっとお天気がよくなったら
また麻ひもを染めよう。
ほんのりムラのある、淡くて渋い色。
どんなブレンドだといいかな〜。


という事でプレゼント用バッグシリーズ、完結です。
お贈りしました皆様には各方面で感謝感謝でございます。
ささやか過ぎる上に、好みの押し付けのような気もしますが
私からのありがとうを詰め込んであります。

そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。



posted by ちまき at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ありがとうバッグ no.4

平成23年度も、もうすぐ終わり。
息子も「僕ね、お日様組(年長組)になるの。」なんて言ってます。
入園当時、年長さんには本当にお世話になりました。
公認(?)「息子係」のお姉さんまでいたっけ。
そんな彼は新入園児のお世話まで出来るのでしょうか。
(多分、自分の事だけでいっぱいいっぱい)

今日もお世話になった人へ贈るバッグ紹介。
実はALLミニサイズじゃなくって、大型のも作ったのよ。

肩掛けバッグ

ベースは新しく作ったレシピのバッグ。
このサイズのトート型、やっぱいいな。
糸を変えて雰囲気も一気にチェンジ!

竹ボタンだよ

持ち手は前に染めた黒とグリーンのブレンドカラーの糸を使っています。
ナチュラルに寄り過ぎないのがテーマ。


ダークグリーンとギンガムと

内布は綿麻ギンガム生地で大型ポケットふたつ。
オールシーズン使えるかごバッグを意識しましたよ。
使ってもらえましたら嬉しいです。


エミーグランデはやっぱり良い糸だと思う。
posted by ちまき at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ありがとうバッグ no.3

今日は雪降ってました。
途中、戦闘機飛んできたかな〜なんて思ってたら雷鳴ってました。
幼稚園は春休み中ですが、
息子は預かり保育にお世話になっています。
家で何をやるか考えるより充実の一日に間違いないですから!
お弁当も喜んでお作り致します(笑


くるみボタン

今日もお世話になった方へ贈ったバッグ紹介。
予定ではno.5で完結かな。


ミニミニマルシェ ブルー

お弁当も入るサイズのミニマルシェバッグです。
若い人向けは結構悩むんですよ。
同世代とやっぱり可愛さが違うじゃないですか(笑
ある程度年を取ると、若者文化を誤飲しがちなのは自覚中(*´д`*)


ミニミニマルシェ ピンク

笑顔がふんわりしてるからピンク!
単純ですかね(*^m^*)
もう勝手な私のイメージ押し付けなんですけど
あーでもないこーでもないと考える時間は楽しいのであります。
笑顔貰えて本当に嬉しかったですよ。うふ。


posted by ちまき at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ありがとうバッグ no.2

今日もお世話になった方々へ贈ったバッグです。

スタークロッシェマルシェ

スタークロッシェを入れたミニマルシェバッグ。
やはりお弁当サイズで。
いくつも作りましたが、容量はほぼ同じにしています。

お花のくるみボタン

小花柄のくるみボタンで手作り感いっぱいに。
自分の作風とか好みに走るだけでなく
贈る方の雰囲気を考えて作りました。
色々な年代の方の好みそうなものを考えるってなかなか難しい。
でも頭を柔らかくするにはすごく楽しい作業でもあります。

自分じゃシンプルに作ったつもりでも
すごく可愛らしいって受け取ってもらったり
独りよがりになりがちな部分に気付けるのが新鮮なのよねー。

息子はやっぱりFF大好き。
posted by ちまき at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

ありがとうバッグ no.1

今日は寒いし、雪が降ってます。
4月も近いのに、まだまだ青森は冬気分から抜け出せません。

今日はお世話になった方々に贈ったバッグの紹介です。
少しずつ作りためていました。
何回かに分けてup予定です。

おべんとうバッグ

楕円底のminiバッグ。
バッグinバッグ的な容量で、お弁当入れにも使えるサイズです。

リサイクルシルク

お気に入りのカラフルなリサイクルシルクでライン1本!
元気な笑顔が素敵なあの人に。
次のステージが素晴らしいものになりますように。
toi!toi!toi!

紫ライン

薄紫のラインがお洋服に合うかなーと思って。
これなら楽にお弁当が入ります(笑
何色のラインにするかかなり迷いましたが
この色がしっくり来ましたよ(*´ー`*)b

トマトソース食べたい。
過去に1度購入しましたが、素晴らしい香りでした。
カルディコーヒーファーム
posted by ちまき at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

寄せ書きアルバムを作る

先日は終園式と今年度で退職する先生と、転勤の決まったお友達とのお別れの会がありました。

そんな企画の中、私は担任の先生への寄せ書きアルバム製作を担当する事に。
初めての幼稚園生活、こういうのって一体どうすればいいの?
過去にA5横のサイズで作ったとの情報は頂いたものの
しばらくは「寄せ書き 手作り」などイメージ検索ばかり(笑

でも先生の好きそうなイメージはわかっていたし
先生が喜んでくれるように作ればいいと解釈。
心を込めて、先生と過ごした日々を思い出しながら作りましたよ。
(会を企画・進行してくれた方々に感謝!
そういう方のお陰で自分は黙々と製作のみ集中出来た訳で)

表紙

表紙はリネンやコットンのミシンパッチ。
(技術指導:R+1のryo+ちゃん)
フェルトアップリケと刺繍の昭和テイスト(?)もプラスして
幼稚園的ほんわか要素を。

見出し

見出しはmizutama先生の本の図案とアイデアでシンプルに。

テンプレ用紙

皆さんに1枚ずつ渡したテンプレ用紙は女の子、男の子と2種類。
レースやボタンなどコラージュ風にしてスキャン→加工しました。
絵とか苦手な方のために少し賑やかに作ったけれど
もうちょっと控えめにした方が良かったかもなあ。

↓↓長いので残りは興味のある方だけどうぞ〜↓↓
posted by ちまき at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

ブラウン系7号マルシェ

今日は雪も降ってるし寒いなあ。
でも空が明るいのです。真冬と違う色ってだけで気分も違う。

何だかんだで色々作ってるこの頃。
upしてないけれど、ミニストールとかミニバッグが沢山出来上がってます。

ブラウン系

今日は7号マルシェ。
茶色の持ち手の定番シンプルタイプ。
何が7号かと言うと、編んでいるかぎ針の号数です。
同じ梱包用麻ひもでも、7号〜10号まで使って編んでいます。
数が大きくなるにつれて、針も太くなり、編み目もざっくりしてきます。

7号マルシェ

持ち手はジュートなのでしっかり目。
季節、服装問わず持ちやすい色合いですね。

容量

楕円底からゆるやかに口径に向かって編み目を増すこのデザイン。
横幅約22センチのマルチケースも楽に入ります。
他、雑誌付録のポーチも入れても余裕有り。
大きめポケットも2つありますし、容量はたっぷり。
分厚い長財布をお使いの方でもこれくらいあったら大丈夫かな。

1年中作っている麻ひもバッグ。
まだまだ作りたい形はあるなあ。
バッグメインで早数年。頑張ります。

ピンクのラジカセが欲しい息子。
ラジカセって辺りが昭和の子供っぽい?
最近のはUSBも繋げるんだね〜。
posted by ちまき at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

miniバッグ

3学期も、もうすぐ終わり。
色々寂しい思いもありますが、残りを大切に過ごさなきゃね。

miniバッグ
使用タグ/ASHIATOYAさん

定番の横長miniバッグです。
画像じゃわかりにくいですが、前に黒とグリーンのブレンドで染めた糸を持ち手部分に使っています。
パッと見は黒ですが、鈍いツヤの深いグリーン。

リネンドイリーを縫い付けるパターンが多かったのですが
バテンレースやタグが好きとおっしゃるお客様も多いのでど真ん中な感じで。

ダークグリーン系

このタイプは内布もブラックウォッチにするのが定番。
持ち手と繋がる色味が良いのです。
そして同タイプをサイズアップしたオーダーも頂いています♪
どんな風に仕上がるか今から楽しみ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

少し前にオーダーを頂きましたコースター。
素敵に紹介して貰っています♪
雑穀cafe小粒「甘酒と塩糀のスイーツ」
リニューアルしたカフェに早く行きたいなあ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


割れずに使いやすいのはこのタイプなんだよなあ。
手に力が入りにくい人でも楽にお茶が入れられる軽さと
バランス良く持てる取っ手の構造も良し!
posted by ちまき at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

バスケット風に

雨が降ったりまた雪が積もったり太陽が出たり忙しいお天気です。
春が来る前は賑やかだ!

バインダーマルシェ

前にupしたバインダー紐のバッグの仕上げをしました。
小さい方のマルシェに目隠し布とボタン留め。

かぶせてカバー

両側から目隠し布をかぶせるだけのスタイル。
あずま袋風にもっと大きい布で結べる形も考えたけど
布がぐしゃぐしゃし過ぎそうでね。
結局それだと結び目の付近に隙間が出来るし
これが「目隠し」として一番シンプルかなーと。

ちゃんとバッグのRに合わせて
カーブもつけキレイにかぶせられるようにしているよ。

目隠し布

しかーし試作なんで、ツメが甘いのは事実。
縫いつけ方も納得いってないので後々作り変えなきゃなあ。
素朴なバスケットっぽさもあって機能的で良い感じ、さーてどうするべ。

靴欲しい。


posted by ちまき at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

浅型マルシェ/バインダー紐

まだ天気予報に雪マークもある青森市ですが
この時期になると、さほどガックリしないでいられます。
花粉は辛いですが、春が待ち遠しい!

今日もバインダー紐シリーズ。
このバッグでちょうど1ロール使い切りました。
前回upのバッグと似ているんですが、違うんですよ。
そんでもってバインダー紐に慣れた頃、無くなるのよねー。
で、梱包用麻ひもを久々に編むと、ものっ凄く細く柔らかく感じられます。

編みボタン

今回も円形底のマルシェバッグタイプです。
細ジュートとターコイズブルーの引き揃えで編んだボタン付き。

バインダー紐マルシェ

私にしては珍しい円形底の浅型タイプ。
あんまり浅いとものを落としそうとか考えちゃうので(笑
実際手に持つととっても可愛い形なんだけどもね。
レジャーでお弁当とか入れて歩くにはいいなあって思います。

円形底浅型

入れ口は円形に広げると直径約27センチ。
入れ口を閉じた状態での横幅は約40センチ。
浅いけれど容量は十分にあるサイズなのです。

さて、目の増し方とか今回の1ロールで自分好みも見つけたし
また買い足して編んどこうかな。
ミニマットとか編んでも相当しっかりしているし
あって損はない紐なのは、確かです。


ピアッサーってこんな安いの?
穴は10個開いているんですが、それらと違う場所に穴が欲しいのです。
(昔開けたのはワイルド過ぎる位置なので)
posted by ちまき at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

バインダー紐再び&編む手と針

昨日、KFCでクーポンを使ってホットコーヒーをテイクアウトしたのですが、100円とは思えない味で大変満足致しました。
しかもクーポンは期間中何度も使えるんだって。何か嬉しいね。

バインダー紐で

久々にバインダー紐でバッグを編んでいます!
「ジュート」ってだけ言うと少しかっこいいけど、
農業用バインダー紐だー!
麻にも苧麻(ラミー)、亜麻(リネン)、ヘンプ(大麻)など色々ありますが、
ジュート=黄麻(こうま)の事です。

とにかく太くて丈夫なので編むには結構力が要ります。
出来上がったバッグはちょっと重いけど、カゴ感が高く
梱包用麻ひもとは違う仕上がりがいいのです。

大きさ比較に便利な付録

作ったのはでっかいのと、少し小ぶりのマルシェバッグ。
あんまり加工出来ないんでプレーンのままです。
(ボタン留め位は後でつける予定)
ちょっと編み目の数とか記録しておきたかったので編みました。
基本、プレーンなものは色々な方が編まれているだろうし
量産したりする予定はないのですが
この紐の良さを活かして自分らしい一品を作れたらいいなあとは思っています。

*・゜゚・*:.。.:*・かぎ針使用感、個人的感想・*:.。.:*・゜゚・*

編む手

私が太い糸を編む時は、このようなフォームです。
幅広く指を添えて安定よく力を入れているのからこうなのかな。
一番負担が掛かるのは、針を持つ右手親指の先の腹。
タコが出来るのは、本体をしっかり支える左手の薬指と小指の間接の上。
肩こりはありませんが、手そのものは酷使している実感はあります。
(ちなみに力の必要ない太さの糸の時は鉛筆を持つようなフォームです)

グリップ付のかぎ針も、太い糸の時のみ使っていますが
このフォームなのでやはりエティモかクロバーが使いやすいようです。
ハマナカの両かぎ針は鉛筆持ちに適したグリップ付で、細糸の時はいいと思います。
クロバーペンEはデザインがあまり好みでないので持ってませんがどうなんだろうな。

ちなみに一部のかぎ針は母が買った大昔のものを使っております。

エティモ
エティモ ロゼ
クロバーアミュレ
ハマナカ らくらく両かぎ針
クロバー ペン-E

カラフルなのも可愛いですが、
今のところエティモ率が高いなあ。
posted by ちまき at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

足し算で仕上げたバッグ

3月ですよ、3月。春っぽい響きになってきました!
でも雪はまだどっさり。
でも日照時間は確実に増えてきています。

今日は仕上げの決断が保留になっていたあのバッグの完成形up。

こうなりました

結局はこのような感じに仕上げました。
差込錠仕様にして、黒で引き締めです。

布フラップは試作段階でカシメでがっちり取り付けてしまっていたので
それを残しつつまとめました。

引き算でシンプルにまとめれば洗練されるか・・・なんて簡単なものでもない。
ナチュラルシンプルを誤解してる方もいるようですが
シンプル=個性が無いなんて考えはちょっと浅い気がするなあ。

で、このバッグは引き算しようもないので足し算で仕上げた訳で(笑
とにかく何か足さないと締まらないからこれでも結構考えたのよー。

足し算ばかり

フラップをめくった状態です。
黒ライン、黒革リボン、タグ下の黒のグログランリボン。
これが私の出した答えです。
ハギレで持っていたこの花柄の布を活かしたかったので満足。

何より、このバッグ本体の形が新レシピで気に入っています。
7号針でカチっと編んで容量もたっぷり。
これをベースに新作作りますよ〜。
基本、頭で計算しつつ試作を重ねますが
ある程度の目数記録をしておくと、本当にあとで便利!
かなりのページ数の資料が出来てきています☆

【ハマナカ】ラクラク両かぎ針

【ハマナカ】ラクラク両かぎ針
価格:578円(税込、送料別)

かぎ針色々試しています。

クロバーはゴールドの金属製愛用だったけど、これはどうかな?

【ETIMO】エティモ かぎ針

【ETIMO】エティモ かぎ針
価格:630円(税込、送料別)

エティモは7.5号、9号が揃っているのが素晴らしいです!
posted by ちまき at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする