キーワード planet green

2011年06月29日

koaさんの新作紹介♪

もうすぐ7月だね。夏だよー。
短い青森の夏、いっぱい楽しもう!

ファンの方々、お待たせいたしました。
今日はkoaさんの新作紹介でーす♪

koa's room 1

パンダちゃんだよ。
おなかがほんのりぷっくりしてて可愛い〜。
こういうラインひとつひとつの作りがすごいんだよなあ。

koa's room 2

すんごい可愛いヘアゴムも♪
髪切っちゃった私だけど、これかなり欲しい・・・。
バッグの持ち手に付けたりしても良いよねぇ。
この他に、ピンクや生成りもあるそうですよ。
早く実物が見たいです〜。

毎回人気のヘアアクセ、他アイテムもございます!
次回upをどうぞお楽しみに〜。
イベントに向けて編みチーム、頑張っております☆


mizutamaさんの本、みんなもう見た?
私は毎日眺めているよ♪

2011年06月27日

地味に新作

父は点滴治療があるのでまだ入院中。
結構元気なんだけど、しっかり治療してから退院しなきゃだものね。
山親父と私の結婚10周年の日からの入院で、
自分もだけど、親も年取ったんだなあってしみじみ実感。
旦那とも友達時代から数えて19年目!人生の半分かー。
ケンカもしますが、くだらない話で笑ったりは変わらないなあ。
文句ばかりじゃ続きません。
お互い好きで選んだ相手だもの、そう思えば色々許せるべ?

新型マルシェ

地味ですが、新作です。
いつものマルシェと持ち手以外あまり違いがないようですが
言わないと誰も気付いてくれない予感がするので、自己申告ね。
夏らしい形にこだわっております!
夏らしい「形」って何?とか言わないように。
最終的な仕上げはまだ。どうしようかな♪
バッグは既に作りすぎなので、もうそろそろストップです(^m^)

チャリティーへ

こちらはチャリティー提供品予定のミニバッグ。
カッチリ固く編んだカゴ風フォルムに、赤のライン。
お弁当バッグにも可愛いよ。
お客様の満足を頂ける提供品になるといいな。


これすごくいい香りだよ。
青森市の花はハマナス。すっごいいい香りだから土手とかで見たらかいでみよう!
posted by ちまき at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

布コサージュと駐車場情報

昨日は幼稚園の保護者会でした。
お祈りや賛美歌を歌った後に和やかに懇談。
夕方まで目いっぱいお喋りして楽しかったです。
帰り道では偶然、こまきちゃんにも会えて嬉しかった!

布コサージュ

今回のイベントで出品するバッグはシンプル仕様が多め。
なのでオマケ的にいくつかはコサージュ付きにしますよ〜。
布耳を使った素朴さが、麻ひもバッグに馴染みます。
さて他はどんな感じで最後のひとさじをプラスしようか、楽しく悩むとしましょう☆

駐車場についての新しいお知らせがあります!
お客様のご協力あってのイベントです。
ご利用される方は案内の注意事項のチェックをよろしくお願い致します。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

2011061812331257b.jpg

公園のすぐ隣の空き地を イベント期間の2日間のみ
地主さんのご厚意によりお借りできることになりました!
なるべくたくさんの車が駐車できるよう
また、出入りしやすいようにご協力ください☆

近隣住宅の前への駐車は絶対にお止めください!
どうぞどうぞよろしくお願いします。
迷惑駐車などがあった場合、今後のイベント活動ができなくなりますので
どうぞどうぞご協力よろしくお願いします。

petit marcheのお知らせ
☆クリックしてイベント詳細ページへ☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・




NBはUK製が好き。
577が好きだけど、これもいいわ!
足でかいんで、25.5でもOK( ̄ー ̄)b

posted by ちまき at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

koaさんのお部屋(新カテゴリ)♪

みなさんこんばんは!
今日から新カテゴリ「koaさんのお部屋」OPENしました〜♪
petit marche編みチームの先輩である
koaさんは大人から子供まで
毎回大人気の編みぐるみを中心に作ってらっしゃいます!
前々から可愛い作品を紹介したくてたまらなかった私。
「コーナー作るから画像送って〜☆」ってお願いして遂に実現よ(*´ー`*)

2011061617230000.jpg

くまー。
首元がレース編みになってるよ〜。
このちょこんとしたアンヨのラブリーさったら!!

2011061617250000.jpg

うさー。
いちごミルクなカラーに抹茶ミルク色だよ。
うちの息子が大好きな色合いだ(^m^)
イベントでは姉妹でお気に入りを選んでいたり
自分でレジに並ぶ小さな子がいたり、いつも和みます♪

また新作が出来次第、ご紹介予定ですので
koaさんファンの方、楽しみに待っててくださいね♪

編みぐるみは細い糸で編んでいる作品だと
ちょっとしたバッグが作れるくらいの目数なんですよね。
それを綺麗な立体にして作る手間と技術ってすごいなあっていつも思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marcheのお知らせ
☆クリックしてイベント詳細ページへ☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・




猫好き仲間!茶トラ大好き!

2011年06月15日

同時進行中あれこれ

昨日は自転車で市役所まで。
裏道散策は毎度のお楽しみ。
雑貨屋さんにも寄り道してちょっとだけお買い物も。

ダイヤ柄ジレ

ニットマルシェvol.9に載っていたダイヤ柄ジレを編みました。
(ごめんなさい、販売用ではありません)
編み図と作家さん紹介コーナーのサンプルと微妙に違うようだったので
サンプル画像に近づくように
全体の大きさはそのままで少しだけアレンジさせて頂きました。
ラミーと綿とレーヨン混の糸なので、すんごくしなやか♪

ノースリーブワンピースに合わせるとかなりエレガント〜。
だけどこれじゃ普段着る機会なーし!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
もし実際着るならもちっと洗いざらしな感じにまとめますw



バックスタイル

バックスタイルはホルターネックで大きく背中が開いています。
編み図そのままじゃ腰の部分が細すぎてバランス難しいなって思ったから縦に模様編みを増やしました。
その分、ホルター部分を細くしてスッキリに。
広げると完全に平面な長方形なので、アレンジも悩まず出来ました(* ̄m ̄)

ストールとして

長方形ゆえ、ストールとしても十分使えますよ。
ストールにしても、ボリューム感がまた可愛い。でも軽〜いの。
こうして使う事が一番多くなりそうだなあ。

チャリティ用

イベント用にも色々考えています。
チャリティー提供品にこんなのはどうかな〜?

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marcheのお知らせ
☆クリックしてイベント詳細ページへ☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・



詳しくはないんですがJAZZボーカルも好き!
posted by ちまき at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

イベントのお知らせ(6/18駐車場のお知らせに追記情報アリ)

20110611030726adb.jpg

petit marche


小さな小さなハンドメイドイベント
1年ぶりに petit marche開店です。

7月17日(日)・18日(祝)
10:30〜15:00
場所: 雑穀cafe小粒

*エコバッグをお持ちください*


参加メンバー

chicchi (子供服・小物)
koa (編みぐるみ、編み小物)
R+1 (石鹸・布小物)
flaner (子供服・小物)
gumi (布小物)
jasmine (木工、布小物)
雑穀cafe小粒 (焼き菓子など)
mizutama (消しゴムはんこ・紙モノ)
(mizutamaさんの消しゴムはんこは 両日とも正午からの販売となります)
planet green (麻ひもバッグ、編み小物)

20110613112148761.jpg

駐車場 駐車場のご案内駐車場

公園のすぐ隣の空き地を イベント期間の2日間のみ
地主さんのご厚意によりお借りできることになりました!
なるべくたくさんの車が駐車できるよう
また、出入りしやすいようにご協力ください☆


2011061812331257b.jpg

詳しい地図はコチラ→雑穀cafe小粒

近隣住宅の前への駐車は絶対にお止めください!
どうぞどうぞよろしくお願いします。
迷惑駐車などがあった場合、今後のイベント活動ができなくなりますので
どうぞどうぞご協力よろしくお願いします。

20110613120054b52.jpg


この度の震災で青森県も被害がありました。
災害復興支援に 皆さまにもご協力をいただければと思い
18日、チャリティコーナーを作ります。
追加情報などは随時ブログにてお知らせ致します。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

「petit marche」としては久しぶりのイベント!
皆様のお越しをメンバー一同、心よりお待ちしております。
planet greenでは麻ひもバッグ、編み小物を出品致します。
このブログ内にて編み編みチームの
koaさんの作品も紹介予定ですのでどうぞお楽しみに〜♪

planet green.jpg

posted by ちまき at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

フレンチと麻ひもとパンクロック

先週、フレンチのお店でイベント打ち合わせランチをして来ましたよ。
美味しくてとっても楽しかった〜。
んーフレンチはかれこれ6年ぶりとかでしょうか(笑
最後に食べたのは代々木のお店でディナー。フォアグラですぜぃ(・∀・)v

ネットグラニーM

ネットグラニーバッグ、完成していました。
ちょっと小ぶりなサイズです。
7号針でカッチリ目に編んでいますよ。

お好みでね

planet greenのネットグラニーはオマケの巾着付き。
綿麻ワッシャーのBW。
1枚仕立ての一番シンプルな作りではありますが
お好みで組み合わせて下さいね。
布小物作家さんのポーチと合わせるのもオススメよ。
私はryo+ちゃんのポーチが大好きー!

イベント詳細はもう少々お待ちくださいね♪

THE MONSTERS / Let's Punk Again 【CD】

THE MONSTERS / Let's Punk Again 【CD】
価格:1,800円(税込、送料別)


友達が小林との2ショット送ってきた!ウラヤマシス!!
フレンチ食べて、麻ひも編んで、Punkrock?しかも多肉植物を何百と育ててる・・話合う人いたら嬉しいな(笑

☆続き、読んでみる?☆
posted by ちまき at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ラミーを羽織る

アラフォー世代って言葉を普通に受け入れてたけれど
高校時代が20年も前だって思うと、一気に年取った気分になる(笑
更年期っぽい症状が!とかそんな話題を笑って話してたり、
今は今でとっても楽しいんだけどねっ(* ̄m ̄)

ラミーの三角ストール

定番化した三角ストールをラミー100%で編みました。
ラミーは麻の一種で苧麻(からむし)から作られている素材。
とにかくサラっと涼しい手触りで春夏にピッタリ。

いつもよりほんの少し小さめサイズ。
編んだリボンもついているから色々な着け方が出来ますよ。

色・・伝わらないねー

色はうまく画像に出せませんでした〜。
薄いラベンダーがかったグレージュと言えばいいのかな〜。
とっても綺麗な色なんですよ。
シャリっとしてほんのり艶もあって
大人の肩を素敵に演出してくれそう。


夏が近づくとストレイキャッツが聴きたくなります。
posted by ちまき at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

青を楽しむバッグ

ここ最近、土日になると咳がひどい息子。
平日の疲れがちょっと来てる感じみたい。
今週は遠足もあるし、今日は病院ついでにお休みさせました。
咳以外は元気なので、傍目にはズル休みの子供みたいでちょっとイヤ(笑
でも今日一日大人しくして、元気に遠足に行けるといいな。

ボーダー☆ターコイズ

仕上げ待ちだったバッグ、完成しました。
ターコイズブルー(エメラルドグリーンにも近いかな)のボーダー!
主役はボーダーだからシンプルに。
ジーンズ派でもナチュラル派でも、お洋服にも馴染みますよ〜。

夏らしい?

内布は白っぽくまとめました。
綿麻生地に、白レース。
麻の自然な色に白を合わせるの大好き。

POPにまとめたよ

ちょっと前にUPしたアクアブルーが眩しいバッグ。
内布にPOPな水玉を合わせて完成です。
鮮やかながらも、グッと落ち着いた可愛さになったんじゃないかしら?
チョコミントカラーな水玉が決め手です☆


すぐ乾いて気持ちいいfogのハンカチ。
バッグに結んでも可愛いよ。
posted by ちまき at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

かごっぽいか 袋っぽいか

今日は多肉植物&サボテンの植え替えや家庭菜園の作業を頑張りました。
父がガチガチの地面を新たに開拓。
土作りもしてないので、初年度に植えるなら枝豆かな〜。
先に植えてあるキャベツは
私がせっせとモンシロチョウの卵の駆除をしていたのですが
ヒヨドリが美味い美味いと葉っぱ齧ってた・・・。

7号ミニマルシェ

シンプルな小さめバッグが出来ました。
実は定番でいくつも編んでいるバッグを1号小さい針で編んだもの。
かちっと小ぶりになって「かごっぽい」要素が増しました。
布で作ったコサージュをプラスしようと思ってます。

おつかいに

お次はざっくり編んだ肩掛けバッグ。
こちらは10号針でザクザク編んでいます。
麻ひもバッグを、かごっぽいか袋っぽいか、大まかなタイプに分けるとしたら
これは「袋っぽい」タイプ。
編地もシャリっとクタっとしています。
毛糸ほどじゃありませんが、若干の伸縮もあるので
重量級のおつかい向けではないかもしれませんが
軽めの質感でラフに持つとなかなかいい雰囲気。

撮影場所がお洒落度ゼロの植物おたくコーナーでごめん(笑

落ち着いたチェックだよ

二つのバッグは共通して、軽やかガーゼの内布付き。
主張しない路線をあえて狙っています。
作る上でのコンセプトはあるけど、やっぱり何のお洋服にも合うって大事。

7号と10号

編み目の大きさはこれだけ違いますよ。手前が細い7号針。
だけど編地の質感までは伝わりませんので
イベント会場で実物を手にとって見て頂けますと幸いです(*´ー`*)


可愛い折りたたみ傘をバッグに入れて元気にお出掛け!
posted by ちまき at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする