キーワード planet green

2010年12月31日

2010 ありがとうございました

青森は天気予報どおり、年末年始は荒れたお天気です。

プレーンマルシェtype1

今年も残すところあと1時間半ほどになりました。

2010年は
ブログで、イベントで、オーダーで、メールで、幼稚園で、街中でetc.
沢山の方に支えられて過ごす事が出来ました。
みんなみんな、ありがとうございました!

ハンドメイドに関しては
自分なりの無理のないペースで続ける事が出来ました。
息子が入園したので、製作に集中する時間が増えたのも大きかったな。

そしてたくさんの麻ひもバッグや小物たちを手にとって頂けて
嬉しかったです!
リピーターさんも増えて感激です。
本当にありがとうございました。

2011年もplanet greenをよろしくお願いいたします。
ではでは良いお年を〜☆

年始はオーダー製作頑張りますよー!

posted by ちまき at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

石けん記録と石けん生活

年内にやり残したこと・・・。
解禁がとっくに過ぎていた石けんの記録でした。
(もっと今やるべき事もあるんですけどもねー)

#67 はとむぎバー2

#67 はとむぎバー2 解禁日 2010/11/23
OIL:ピュアオリーブオイル(カレンデュラinf.)/ポマスオリーブオイル(ラベンダー・ローズマリーinf.)/スイートアーモンドオイル/パーム油/パーム核油/ひまし油/ミリスチン酸
OP:はとむぎパウダー
EO:ティーツリー
FO:プルメリア
DC:10% W:35%

旦那がはとむぎ石けん好きなので700gバッチで仕込みました。
はとむぎパウダーを大さじ5杯も入れたのですが、水分量がそれに比べれば少なめ。
水分のことを考えずに当初の予定より多めにパウダーを入れてしまったのよね。
アクリル枠の中でガッチガチになり固くて出しにくかったです。
でも手作りの100均アクリルで作った枠でも
渾身の力を込めても破壊には至っていません!
次回使用時はアクリサンデーで補強必須ではありますが。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

ところで製作ペースはスローですが、先月で手作り石けん生活3年目となりました。
今年は、せっかく石けんを使っているのに他が合成洗剤まみれの生活ってどうなの?と思い、脱・合成洗剤の生活もスタートさせました。
(同居の家族の分担まで一度に換えて貰うのは難しいので、あくまで「全てチェンジ」は私だけという形ではありますが、食器洗いだけは全員石けんを使ってくれています。)

最初は慣れずに、洗濯に手間取ったりしましたが今では全く問題なし。
純石けんで洗った洗濯物は気持ちいい!
布本来の吸水性なんかもよくわかりますよ♪
手間がかかる?石けん作りには時間を割いてるんだから
面倒っては言い訳には出来ませんね(*´ー`*)b

スタイルとしては、まだまだ自己満足レベルですが
自分の体だけじゃなく、環境のためにこれからも継続していきたいです。
そりゃ合成洗剤の特売に比べれば、純石けんでの洗濯はコストアップ(結構キツいです)ですが、便利さ優先主義と家庭内での節水・節電よりもっと外に視野を広げれば、無駄な出費ではないってのは確実。
排水が浄水しきれず、環境負荷が増えている現実。
子供を、未来を守りたいなら地球も守らないとね。

ロハスとかイマイチ意味わかんないんだけど、
本来の意味から離れてエコや自然がファッション化していくのは個人的にはあまり好ましくないと感じています。
多肉植物もナチュラル雑貨じゃないから(つω;`)
しかしなんで多肉ばっか雑貨扱い受けるんだろな。
薔薇だと雑貨って言う人いないのに。
あと山ガールの次に釣りもファッション的に流行るとしたら勘弁してー。
・・・とあまり書くとうるさい女と煙たがれるんだけど。

それでも石けん生活から環境への視野が広がったのは自分にとっては大きな収穫。
私自身も汚れ落ちの仕組みなど知ってやっと気付いたって感じなんだけどね。
石けんと合成洗剤の違いってのもわかって、考えはすっかり変わったなあ。。

来年もルールを守って
手作り石けんを楽しみ愛用しつづけていきたいです。
これからの石けん生活のためにも、そこはしっかり意識していきたいです。

自然流「石けん」読本

自然流「石けん」読本

価格:590円(税込、送料別)

きっかけの一つにもなった本。
石けんがいい理由ががこれでハッキリ理解出来ました。
これ一つで掃除も出来るよ〜♪
posted by ちまき at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

イベント終了後の笑顔のもと

屋根うら屋が終わり、今日は息子の幼稚園の終園式。
幼稚園渡しのお名前はんこも喜んでいただき、私もニッコリ。
ご来店、本当にありがとうございました!
ご購入品を早速使っていただいたり、嬉しいなあ(*´ー`*)
そして園長先生、ミニポスター設置協力いつもありがとうございます。
(ここ見てませんけどw)

今日は自分へのクリスマスプレゼントであるイベントget品をupします♪

イベントget品

念願のこまきちゃんのトレンカソックス!
ノルディック過ぎない柄が可愛くてお気に入り。
イベント最終日に早速着用していました☆
すごくあったかいよ。

さくらんぼちゃんのミニフレーム。
手描きイラストバージョンもあったの、みんな気付いていたかな?
お名前はんこはプレゼント用とメッセージ入りにした自分用2つ。
世界にひとつだけの手彫り、嬉しいよねぇ。
画像にはありませんが、シールとポストカードも買いましたよ。

ryo+ちゃんのお得なおすそ分け副資材コーナーでは
ナンバーテープ、イニシャルテープに
マグネットボタンセット、そしてハギレ。
ハギレはR+1作品にも使われていたものなのが嬉しいね♪

R+1肩掛けマルシェ

そして最後はryo+ちゃん作の肩掛けマルシェバッグ!
これは最初から気になっていて、
最後の撤収に時にやっぱ欲しい!と買わせてもらいましたあ(*´ー`*)

こうして見ると、R+1作品らしい
潔いシンプルで丁寧な仕上げのバッグなのですが・・・

お気に入り!
 
このステッチの手仕事に惚れてしまいまして。

R+1&planet green勝手にコラボ☆

自作の一つだけ残った黒のリボンブローチをつけて勝手にコラボ!
底のちょこっとギャザーといいもうタマランですよ。

たっぷり入ってすっごく持ちやすくて
満タンでも荷物少なめでもとにかく可愛い形なんです。
シンプル。とサラッと表現させてもらってますが
こういうバッグこそ、腕が良くないと作れないんだろうなって思います。
ryo+ちゃ〜ん、大切にたっくさん愛用するね〜。

どれもみんな眺めているだけでもニッコリな作品達。
ハンドメイドはやっぱりいいね。
「これ友達が作ったんだよ〜!」とよく自慢している私です(*^m^*)
お気に入りのバッグもあれば耳鼻科通いも気分上々だね♪
息子もchicchiブランド全身コーディネートの日もあるし。

気分上々ついでに、掃除片付けやら年賀状書きなども頑張ろうね、自分よ。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

我が家は猫2匹います。
犬を飼うならボストンテリアがいいな〜。
posted by ちまき at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

屋根うら屋 ありがとうございました!

Merci!

屋根うら屋、無事に終わりました。
12月の寒い時期にもかかわらず
沢山のご来場、そしてお買い上げありがとうございました。
1日だけじゃなく来て下さったお客様もいて嬉しかったなあ♪
私は今日は出番じゃなかったのですが
お昼ごろから会場入りしていました〜。

グリーンフォレストさん

そしてグリーンフォレストさんの屋根裏部屋という素敵な空間!
窓辺にはグリーンも沢山あるし
1階のお店も季節感いっぱいの雑貨がいっぱいという幸せ。
今年はお庭も変わって雪景色もまた一味違ってて素敵だったなあ。
社長さん、奥様、noriさん、mizuさん、ありがとうございました。
sachiさんとbabyちゃんにも会えてこれまた嬉しかったです☆

手描きイラスト

さくらんぼちゃんは今回も大盛況で、一体オーダーはいくつあったのかなあ?
仕上がったはんこを見て
にっこりするお客様を見ていると私たちまで嬉しくなります。
実演中の姿に釘付けになる子供達はホントいい表情してくれるね。
ミニフレームをはじめ、紙グッズもいつも楽しい!
イラストレーターとしてのさくらんぼちゃんも大好きです。

しかし今回も楽しかった〜☆
メンバーの新作も好きなものばかりで毎日買い物しちゃったよ。
好きな作品に囲まれてる幸せ。最高です。
素敵なメンバー、協力してくれる家族、友達、
グリーンフォレストさんに、感謝感謝です。

次は全く未定ですが、またpetit marcheで活動出来る日が楽しみ。

みんなみんな ありがとうございました!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
ちまき経由のお届けはんこ、しっかり預かっております。
お渡しをお楽しみに☆

中断していたオーダー製作再開します!
Mさん、Hさま、もうしばらく完成までお待ちくださいね〜。

posted by ちまき at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

屋根うら屋 3日目終了

屋根うら屋、三日目終了致しました♪
本日も沢山の方のご来店ありがとうございました。
今日はメンバーが全員参加の日でもあり、
1階委託ブース組のchicchiさん、koaさんも遊びに来てくれてHAPPY!

屋根うら屋1

今日からflanerのこまきちゃんが参加。
展示テーブルが一気ににぎやかになりましたよ♪
トレンカソックスは残りわずか!

屋根うら屋2

いつも大人気の子供服も♪
ミニグラニーバッグに一目ぼれするちびっ子達もいましたよ〜。

屋根うら屋3

ここ数年の定番人気商品になった耳あて付き帽子も☆
欲しい柄なのにサイズがな〜い!という方はオーダーも出来ますよ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

屋根うら屋は、やっぱりいつものイベントの混雑とは違って
お客様との会話も楽しめるのが本当に楽しいです。
ホントお洒落な方が多いので、
素敵なお洋服や小物を持ってる方を見つけると
こちらから声を掛けさせてもらったり(*´ー`*)

幼稚園の方々とも沢山会えて、とっても嬉しかったな〜。
「世界でひとつだけのお名前はんこ」の輪も広がっています。
みんな好きな動物さんの絵柄を一生懸命選んだり
彫っているところを真剣に見つめていたり
未来の消しゴムはんこ作家も中にはいるかもね♪

屋根うら屋

屋根うら屋、明日は遂に最終日です。
flanerさんの作品をメインに
引き続きR+1さん、ちまきの作品も残りわずかですが置かせてもらう事になりました。
どうぞ明日もよろしくお願いいたします!

さくらんぼちゃんもすごい集中力ですごい数をこなしていて素晴らしい!
お名前はんこgetの機会は貴重なので、この機会を逃さぬように☆
私も3つ、お名前とメッセージはんこをオーダーしたよ。
他にも勿論getしてますぜぃ( ̄ー ̄)v
posted by ちまき at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

屋根うら屋2日目終了〜

本日も屋根うら屋へご来店、ありがとうございました!
お名前はんこは今日も大盛況。
私もしっかり注文させてもらいましたよ♪
出来上がりが楽しみ〜〜〜(*´ー`*)

屋根うら屋1

今日から参加の私のコーナー。
新作スタークロッシェバッグが好評で嬉しかったです!
編み小物類は、自分へのプレゼントに選びやすいようにと
プライス設定したのですが、喜んでくださるお客様が沢山で
思い切ってやってみて良かったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

屋根うら屋2

布バッグ、麻ひもバッグ。
そして「見づらい鏡」。ごめんなさい(笑

屋根うら屋3

バッグコーナーその2。
R+1さん出品の副資材、かなりお得でした!

はんこコーナー

さくらんぼちゃんのはんこコーナー。
同じように見える絵柄も、ちょっとずつ表情が変わってたりするよ♪
今回もまた可愛い図案がいっぱいで迷ったよー。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
委託ブース

こちらはグリーンフォレストさん店舗1階のハンドメイド委託ブース。
我らがpetit marcheのkoaさん、chicchiさんの作品が置いてあります♪
人気商品は早いもの勝ちですよ〜。
不定期で新作が入荷するので、sizu*さんのブログをチェックしてね♪

グリーンフォレストさん店舗

グリーンフォレストさんの店舗はいつも季節感溢れていてとっても楽しいです♪
クリスマスは勿論、新年を迎えるのにぴったりな寄せ植えもありますよ。

お正月よせうえ

多肉のお正月よせうえもありました♪
グリーンフォレストさんでは、栽培の相談も親身にのってくれます。
育てていくうちにカットして形を整えたい時にも
鉢ごと持って行って色々聞くスタイルもOKだそうですよ。
ここまでフォローしてくれるのは初心者さんにはかなり心強いですね〜。

オリーブ!

こちらは屋根うら部屋の日当たりのいい窓辺にあるオリーブの木。
とってもお手ごろ価格だし、探している方は是非!
春が来たらお店のお庭も草花でいっぱいになるんですよ♪
屋根うら屋が終わっても、楽しみいっぱいなお店です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
屋根うら屋

明日18日(土)はflanerのこまきちゃんが参加です!
子供服、布小物、大人気の耳あて付き帽子はなんとオーダーも受けてくれるそうです。
そしてさくらんぼちゃんは勿論、
R+1のryo+ちゃんも、ちまきもいる全員集合DAY!
ではでは残り二日間よろしくお願いいたします☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
アガリさん、お客様なのに売り子手伝いありがとうございましたm(_ _)m
お陰様でとっても助かりましたよ♪
今日の反省:ゆってぃヘアー
posted by ちまき at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

二日間よろしくお願いします♪

クリスマス祝会も終わり一段落!

屋根うら屋

屋根うら屋1日目が終わりました♪
mizutamaちゃんのレポ→☆

明日、明後日は私planet greenが参加致します(*´ー`*)
新作麻ひもバッグを中心に、毛糸の三角ショールなど
使えるグッズを色々ご用意致しました♪

ryo+ちゃんは不在ですが、
R+1さんの布小物、石けん、副資材も
初日に引き続き一緒に販売いたしますので
どうぞよろしくお願い致します。
編み物、多肉植物、サボテン、釣り(バス)
など好きな方もお待ちしてます(^m^)

グリーンフォレストさんの店舗には
可愛らしいガーデングッズ、インテリアグリーンも色々。
育て方など沢山相談に乗ってくれる貴重なお店です!
ハンドメイド委託ブースには
chicchiさんの子供服も入荷したようですよ♪


ミニマルシェバッグ

こちらはミニマルシェバッグ。
ボンボンは革ひも付きですよ。
ケナフ糸やドイリー付きのミニバッグは他にもあります☆
麻ひもバッグってどんな感じかな?と
興味のある方、どうぞのぞいてみて下さいね。

ではでは、明日もとっても寒い一日のようですが
屋根うら部屋でお待ちしております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
posted by ちまき at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

屋根うら屋 明日は初日だよ☆

1513569.jpg
※クリックで詳細記事へ↑

屋根うら屋 いよいよ明日からです!
明日はmizutamaのさくらんぼちゃんと
R+1のryo+ちゃんがお客様をお待ちしています♪
寒波により悪天候になりそうです。。
どうぞ皆様お気をつけていらして下さいね。

私は一昨日、風邪でこれはマズいと思う体調でしたが意外に早く復活!
追加製作の分、寝たからなんだけど(;´д`)ゞ

雑貨いろいろ

雑貨も編みましたよ。
いつものキャニスターやミニかご。
リボンブローチはチャーム付きで色違いを。
定番のワンコインのシュシュも(*´ー`*)
これといったクリスマスアイテムがない分
サービスプライス品のグッズが他にあるかも?

残りの準備、頑張ります!

posted by ちまき at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ボーダーリボンバッグ

イベントは木曜日から、もうすぐです。
私も大型バッグのUPはこれで最後です。
家族の協力あってこそのイベント参加ですが
とりあえず当日に息子君が元気でありますように・・・!

ボーダーリボンバッグ

イベント告知記事でさくらんぼちゃんの著書本と一緒にチラ見せだった
ボーダーリボンバッグの紹介です。
リボンはブローチになっているので、お好みの使い方で☆
大きさは大型雑誌がギリギリ入ります。

中もオレンジイエロー

内側もオレンジイエロー系で元気になれそう。
手提げスタイルで冬ファッションのアクセントに♪
ジーンズ派もナチュラル派もOKの
シンプルで使いやすいバッグになったんじゃないかなって思ってます。

他にもチャーム付きで違う色のリボンブローチも作りました。
バッグも手ごろで沢山使ってもらえるよう、頑張っています!
イベントは16日木曜日から、どうぞお楽しみに(*´ー`*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
☆イベント詳細はサイドバーのバナーをクリック☆
posted by ちまき at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

仕上げ完了

今日も耳鼻科。息子は咳が出ているので薬を一時変更。
来週はクリスマス祝会、体調万全で出られるといいんだけどな。

三角ストール4種

三角ストール、4枚も編みました。
ウール100%を2種、毛混のふわっふわ、リネン×綿と色んな糸を使いました。
どの糸で編んでもいい感じで嬉しいな。

三角ストール完成

こちらは試作の末、完成した自分用ですが
このような形で重すぎず、軽すぎずな編地。
両腕を広げたよりちょっと長いくらいの幅がありますよ。

着用イメージ

こんな風に巻くのがオススメ。
すごく愛用しています!
くるりと無造作に巻けば意外に崩れず
子供を追いかけていても邪魔になりません(これ重要)
三角ストールは自由に使いまわせる度が高いのが便利だね。
私は多分、そのうち頭からかぶるでしょう(^m^)

ミニミニバッグ

ミニミニバッグも、ちょこっとおめかし。
革のリボンなどでワンポイントを。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

☆イベント詳細はサイドバーのバナーをクリック☆


さくらんぼちゃんのコラボほるナビ。
第1弾のせっけんの香りのも持ってるよ♪
posted by ちまき at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

麻ひもバッグ3きょうだい

やっぱり12月は寒いねぇ。
息子の滲出性中耳炎&副鼻腔炎で
これから長〜く掛かりそうな耳鼻科通いの日々を送っております。

完成ししたよ

前にupしたスタークロッシェのバッグの仕上げが終わりました。
L.M.Sと3サイズ。
Lは革フラップ、小さい二つは懐かしいバスケット風に革ポイントを。
内布は青い花柄でとっても鮮やか。
冬ファッションにもとっても合うバッグ達になりました。

今回のイベントも麻ひもバッグ中心の出品です。
冬の麻ひも愛用者が増えるといいなあと思ってます。
会場で是非、手にとって見て下さいね♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
イベント詳細は→サイドバーのバナーをクリック!

今回のイベントは、過去のミニイベントも含め、
petit marche以前のおうちshopから数えて11回目!
初期を支えたメンバーの皆様、ありがとうございます!
そして今回はまた楽しい企画をさくらんぼちゃん、ありがとうね♪
自分自身も楽しみつつ、ラストスパート頑張ります☆
posted by ちまき at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

イベント「屋根うら屋」のお知らせ

1513569.jpg

petit marcheのミニイベント「屋根うら屋」開催します☆
12月16日(木)〜12月19日(日)
10:00〜15:00
グリーンフォレスト
さん2階の屋根裏部屋にて。
グリーンフォレストさんのお店のブログ→☆

メインのmizutamaのさくらんぼさんが4日間連続で
またまた大好評・大人気だったお名前はんこの実演販売を致します☆
そして他のpetit marcheメンバーが隣のブースで販売致します♪

お名前ハンコの下地を前もって準備しておきますので
絵柄を選んでいただき その場で名前や文字をお入れします☆
ご注文をお受けしてから順に制作となりますので
たっぷりお時間を用意して来ていただけたらと思います!
もし お時間がないようでしたら
後日発送や グリーンフォレストさんの店頭受け渡しもOKです♪

売り切れなどございませんので
4日間のうち お好きな時にご来店ください☆


参加作家は
R+1(布小物、石けん、副資材)
flaner(お洋服、布小物)
・planet green(麻ひもバッグ、編み雑貨)です。

16日(木)・・・mizutama、R+1
17日(金)・・・mizutama、planet green、R+1
18日(土)・・・mizutama、flaner、R+1、planet green
19日(日)・・・mizutama、flaner

そして12月初めよりグリーンフォレストさん店舗の委託ブースには
chicchi(お洋服、布小物)
koa(編みぐるみ、編み雑貨)2ブランドの作品が置いてありますので
ご一緒にお楽しみいただければと思います(*´ー`*)

いつものイベントとは違う、ゆる〜りまったりな空間になると思います。
はんこを待つ間にお喋りを楽しんだりしながら冬の時間を一緒に過ごしませんか?
皆様のお越しをのんびりとお待ちしております♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

posted by ちまき at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

イベントのお知らせ 12/6追記あり

お待たせしておりますイベント予告です。

屋根うら屋やるよ

petit marche 「屋根うら屋」やります。
12月16日(木)〜12月19日(日)の4日間
グリーンフォレストさんにて開催します。
グリーンフォレストさんのお店のブログ→☆

メインのmizutamaのさくらんぼさんが4日間連続で
またまた大好評・大人気だったお名前はんこの実演販売を致します☆
そして他メンバーが隣のブースで販売致します♪
参加作家は
R+1(布小物、石けん、副資材)
flaner(お洋服、布小物)
・planet green(麻ひもバッグ、編み雑貨)です。

16日(木)mizutamaR+1
17日(金)mizutamaplanet green、R+1
18日(土)mizutamaflanerR+1planet green
19日(日)mizutamaflaner
各日、太字になっている作家が会場にて皆様をお待ちしております。
金曜日のR+1の作品は、ちまきがお預かりして販売致しますのでよろしくお願いいたします。

そしてグリーンフォレストさん店舗の委託ブースには
chicchi(お洋服、布小物)
koa(編みぐるみ、編み雑貨)2ブランドの作品が置いてありますので
ご一緒にお楽しみいただければと思います(*´ー`*)
販売スタイルは違えど、メンバー揃ってます♪

いつものイベントよりはまったりゆっくりの屋根うら屋ですが
みんなラストスパート頑張っています!


市内の本屋さん、ほとんど売り切れ?
発売すぐに増刷も決まったってスゴイ!!
私も初版getだよ(*´ー`*)v
posted by ちまき at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

糸で遊ぶキャスケット

今シーズンは毛糸も沢山編んで楽しんでいます。
毛糸は麻ひもとはまた違う、自分の世界を作ることが出来ます。
今日は引き揃えで合わせた糸がポイントのキャスケットの紹介。

キャスケット

大きめにすっぽりかぶれるキャスケット。
毛糸2本で杢調の糸っぽくしています。
ブルー×グレー、紫×ちょっと光沢のあるグレーの2種類。
太さは極太糸クラスになるので、しっかり目ですが暖かさは格別だと思います。
こうして見ていると亜土ちゃんちっくですが
後ろ前にかぶってちょっとつぶせばハンチング風にもなるんですよ。

糸あわせ

飾りベルトもつけてみました。
派手じゃないけどかぶるといい感じの存在感で
冬のコーディネートで活躍してくれそう♪

101201こぎんと.jpg

眼鏡を掛けている私には、雪の日につばのある帽子って結構助かるんです。
青いのは試作で編みなおしながら作ったので自分用にしますよ。
やっと大黒様にならないいい形が出来たわ(^m^)
アガリさんにいただいたこぎんのピンブローチもぴったり!

早いもの勝ちなので、マメにチェックをオススメ!
posted by ちまき at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする