キーワード planet green

2010年10月27日

耳あてニット帽

麻ひもに比べ、軽い糸で編むものが増えると製作ペースが上がります。
自分や家族用中心に手慣らしも完了!

親子おそろい
☆こまきちゃんの真似して風船にかぶせてみました☆

自分でも愛用していて「屋根うら屋vol.1」でも販売した
玉編みの耳あてニット帽を息子に編みました。
子供仕様でボンボンを大きめにアレンジ。
息子は紫が好きなので縁取りは薄紫、ボンボンは深い紫です。

ぼくのぼうし

息子4歳通園時に着用中。
先生方には大好評。
園児にも「お母さんと色違いだ〜」と好評(?)
ちなみにボトムはchicchiブランドですよ。
膝がすりきれたので、猫のタグでツギハギして大事に愛用しています♪



オカダヤオンラインショップ
こぎん刺しも再開したいなー。
posted by ちまき at 13:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

小さな小さなバッグ

今日の青森はいきなり初冬のお天気。寒いよー。
もうすぐ11月だものね。
お日様が出る時間が減るのは寂しいなあ。

春から麻ひもを編み続けていましたが、最近は他の糸をメインに編んでいます。
毛糸、リネン、細めのジュートなどを3号〜5号針で編み編み。
がっしりした麻ひもと違ってスルスル編めるのも気持ちいい〜。

ミニミニバッグ

リネン、ジュートなどで編んだミニミニマルシェバッグと手提げ。
携帯電話ジャストサイズとかですよ。
連絡待ちで手元に携帯を置いておく時とか
こういうのに入れるのもいいかな〜って思って作りました。
マナーモードのブルブルでビクっとなるのを少し緩和してくれます(笑
ちょい大きめのはお財布とか入れる用。
お財布一個持って外出の時も直接手に持つより
こういうのに入れたほうが何か可愛い気がするんだよなー。

小さいけれど

ミニミニでも内布もしっかりつけて本格ミニチュア仕様ですよ。
シンプルに大きいバッグをそのまま小さくしてるみたいなのがポイント。
他のタイプのミニチュアも作ってみたくなりました。

カロリーヌのクリスマス

カロリーヌのクリスマス

価格:1,890円(税込、送料別)


プフとユピーのクリスマス

プフとユピーのクリスマス

価格:840円(税込、送料別)


4歳になった息子がカロリーヌ好きになってきたようです♪
再販されてシリーズはコンプしたけど、新しいもの出てるからまた欲しいな。
猫好きさんだと絵もかなり楽しめます☆
posted by ちまき at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

やっと出来たね♪

自分用に三角形の透かし編みショールを編みました。
いい感じだな〜と何気なく買ったのはいいのですが、
量が中途半端で何を編むかなかなか決まらなかった糸。
実はこのショールなるまで、2回違うレシピで編んではほどいています。
微妙に糸が足りなかったり、ぼってりなりすぎたりで・・・。
でも3度目の正直で、やっと形になりました。

透かし編みショール

綿70%リネン30%でサラサラすぎずに軽く柔らかい〜。
ぐるぐるっと無造作に巻くといい感じ。
意外にこの形ってバランス良くて使いやすいんだな〜。
今の時期大活躍です。

さんかくけいだよ

一番長い辺は140センチ以上あるんで結構大判。
冷房対策に羽織ってもOKサイズにしました。
編み方は1回目から段々シンプルになって、
最後はかなり簡単なものになっていったのだけどちょうど良かったみたい。
色んな本を参考に、オリジナルレシピです。
しかも最後に残った糸は数十センチ!
あきらめずに編み直した甲斐があるってものです。

posted by ちまき at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

春を想うバッグ

今日はお日様が出ていても風が冷たい!
外で庭仕事をしていても手がヒンヤリしてあっという間にガサガサに。
ああ冬が来るんだなあと、実感。

お花畑バッグ

とか言いつつ、季節逆行なバッグが完成しました。
わかっちゃいるけど、なんか春っぽいのを作っておきたくなったのですよ。
毛糸のボンボンを付けると秋っぽくもなるんだけどもね。

私にはとても似合わないデザインなんですが
実物はなんだかとても可愛らしくて気に入ってます。

内側も一面の花

内側はお花畑!とっても明るく楽しくなる雰囲気ですよ。
ああ次の春が待ち遠しい。
雪国の冬景色は大変美しいのですが、
太陽と大地の恵みが元気の源である私にとって
暗い冬はパワー不足になってしまう季節。。
負けずに冬を楽しむ工夫をしなくちゃね。




入れるものがあんまりないんですけど新しい財布が欲しいです。
ここ数年ず〜〜〜っとPORTER派!
posted by ちまき at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ヘーゼルナッツマルセイユ

今日は解禁済みの石けんの記録。
ここ最近は月1程度の、のんびり仕込みです。

#66 ヘーゼルマルセイユ

#66 ヘーゼルマルセイユ 解禁日2010/09/29

OIL:ヘーゼルナッツ油/パーム核油/パーム油
OP:ホホバオイルゴールデン
EO:ラベンダーブルガリアン/イランイラン1st./ローズウッド/ティーツリー
DC:10% W:33%

タイトル通りの、マルセイユ石けんのヘーゼルナッツ版です。
パルミトレイン酸を含まないメーカーのオイルを使用していますが
個人的にはその点はあまり気にはしていません。
入ってなくてもヘーゼルナッツの石けんの使用感の良さが十分あるし
○○入りだから絶対いい!って思い過ぎないようにしているのです。

とにかくやわやわで、型出しからカットまではそれなりの時間が掛かりました。
水分も控えめにしたけど、それでもプヨプヨ。
それでも猛暑の中の熟成で完成。
指の跡が凹んでいるのがその辺の証(笑

レシピ的にはお友達がマカダミアのマルセイユを作ったので
比較して楽しめるようにそれに合わせて、オプションにホホバオイルを入れています。
首から上専用の贅沢ソープ、どっちもお気に入りですよ♪


物欲の秋・・・。
予算がないから買ってられませんけど〜(笑

posted by ちまき at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

「たて+よこ+ななめバッグ」配色ボーダー編

ここ数日の秋晴れが気持ちいい!
息子のりんご狩り遠足もこのまま天気がいいといいな。

たて+よこ+ななめ

今日は「たて+よこ+ななめバッグ」の新作。
使い勝手を知りたいので、自分用。
だからこういう色使いにしましたよ。

大きさは大型雑誌もすっぽりサイズだし
ななめ掛けなんで活躍度は高そうです。

配色ボーダーバージョン

配色は黒もちょこっと入れて。
この手のインパクトある配色は
簡単に見えて奥が深いので
何度も糸玉を持って考えました。

仕様はこんな感じよ

内袋は縦長バッグだしお買い物に便利なようにポケットを4つ。
バッグinバッグ的に、
ぐるっと大きめポケット〜携帯電話用ポケット付き。


posted by ちまき at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ヘアゴム、ヘアピン。

ここ最近、毛糸を出してきて色々編んでいます。
でもテーマが「微妙な量の毛糸で出来るもの」なので、完成近くなってやっぱり毛糸が足りなくてほどいたりとか、数回繰り返しております(´-ω-`)
それとキャスケットを編んだのですが、私くらいの年齢になると大黒様ちっくになる気がしてほどきました。
縁起良さそうですけど、コスプレは違う。
思えば息子が幼稚園に行ってる間に、久々の棒針編みって手もある?
とは言え、今月は庭仕事やら色々あるので無理はしません。

簡単ヘアアクセ

今日は地味に簡単なヘアゴムとヘアピンの紹介。
カボションピン、やっぱり可愛いね。
可愛すぎるのを選ぶと顔から浮くからそこは厳選(笑

チュールリボンのゴムはフェリシモのキット。
レシピ参考のために買ってみました。
もう一つは手持ちの黒いラッセルレースで作ったもの。
布をカットして折るタイプもありますが、これもふんわりしていい感じ。
使い道がなくて眠っているラッセルレースを染めて作るのもいいかもね♪



息子の靴を選んでいたはずなのに、自分のが欲しくなるー。
posted by ちまき at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする