キーワード planet green

2010年07月27日

楽しかったオーダー製作

最近調子の良かった息子、発熱中。
幼稚園でもまた1/4以上の園児が休んだりしていたんだそう(汗
夏ばて気味で体力低下が原因かも、なんて園長先生も話してらっしゃいました。

今日はオーダーを戴いたバッグのご紹介です。
お話をいただいたのはイベント前で、お急ぎでないとの事でイベント終了後の製作開始というワガママなスケジュールを了承していただき、本当にありがとうございました。
しかも進行中はメールでお喋りなど、とっても楽しかった〜♪

バテンレース付きマルシェ

プレーンタイプのマルシェバッグにバテンレースを縫いつけたバッグです。
深さは持ち手などは何個も編んで一番いいなと思ったレシピにしています。
容量はたっぷりなので、夏のお出かけに活躍してくれますように☆

お花のポシェット

↑のマルシェバッグ製作中に、オーダー主様の娘さんからのオーダー追加が!
お花付きポシェットを気に入ってくださったのだそう。
しかも娘さんからもメールを貰って、すっご〜〜〜く嬉しかったなあ。
完成してお送りした後もまたメールが☆
おばちゃん心がぽかぽかとっても暖かく嬉しい気持ちでいっぱいになりましたよ。

お母さんと娘さんとで気に入って使ってくださるなんて最高に幸せです。
Kさん、Hちゃん!この度は本当にありがとうございました!

仲間を通じての出会いも増えてきて、繋がりの大切さをしみじみ感じています。
これからも沢山のあたたかいコミュニケーションが生まれていきますように☆


素材やデザイン的に涼しく夏を過ごせるのがナチュラルスタイル。
あんまり全身ダボダボは好きじゃないけど、風通しよろし。
posted by ちまき at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

Fairy tale party☆行ってきました!

今日はFairy tale partyさんのイトーヨーカドーさんで開催しているイベントに遊びに行ってきました!
*フェアリーテイルパーティー*←イベントブログはコチラ
23日(金)からスタートして明日25日が最終日ですよ〜。

100724フェアリーテイルパーティー.jpg

二日目はかなり商品は減ってしまっていたみたいだけど
キラキラ可愛いものが沢山でピンクのカゴに沢山お買い物していまいましたよ。
プチプライス品も多いから選ぶのが楽しかった〜。
もうすぐお誕生日のお友達へのプレゼントもいくつかget!
自分用にはデコが可愛いタブレットケース、シュシュ、ローズウッドの手作り石けん、みつろうリップクリームを。
リップクリームはプラス50円で好きな色のお花のカボションをその場で付けてもらえるのが楽しいね〜。
勿論、緑茶ミントに合わせてグリーンを選びました!

そして屋根うら屋に来てくれて出会った、かんぱねるらちゃんにも久々再会☆
昭和ネタも嬉しいし、かんぱねるらちゃんの笑顔最高!
saburinaちゃんとは今日は会えなかったけど、またの機会を楽しみにしてまーす。
二人ともホント綺麗で可愛いくて・・・面白いよ(*^m^*)
他の作家さんともちょこっとお話出来たし、とっても楽しいお買い物が出来ました。
大人は勿論、小さい子にも楽しめるイベント作りは流石だなあ。
次回も楽しみにしています!


☆最近ヘビロテのナチュラルセンスのガウチョパンツ。
2色買いましたが、安いのにサラッとしながら透けず、涼しく動きやすいし超オススメです!!

次回はやり取りから製作まで
とっても楽しくさせて頂いたオーダー品の紹介☆
posted by ちまき at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

#62 お風呂マルセイユ

イベント前に解禁になっていた石けんシリーズ。ラスト!
#62 お風呂マルセイユ

#62 お風呂マルセイユ 解禁日2010/07/08

OIL:オリーブオイル(カレンデュラinf.)/パーム核油/パーム油/シアバター/ミリスチン酸
OP:カレンデュラハーブ/オーガニックカレンデュラパウダー/熊笹BGチンキ
FO:ラベンダー/プルメリア/ネロリ
EO:ティーツリー/ローズマリーシネオール
DC:10% W:35%

マルセイユ石けんベース(ココナッツ油ではなくパーム油ver.)に、シアバターとミリスチン酸でお風呂での快適アップを狙った石けんです。
カレンデュラも大好きなハーブなので、浸出油とパウダーでたっぷり。
模様の黄色い部分はカレンデュラパウダーの色なのですが、現在の解禁後は薄茶っぽく変化して鮮やかなままではなかったのはちょっと残念。
それとマーブルでもないランダムな混じり模様を作りたかったのですが、中途半端だったなあ。。
カレンデュラの花びらも入れたので、カット時に引っかかり断面に線が付いたり、いつもながら詰めが甘いわ。
でもレシピも使用ハーブも好きなものだけの石けん。
1年半寝かせたマルセイユがとても良かったので、こちらも長く寝かせてから使いたいな。


無地のカラーリネンの日焼け対策ストール、作ろうかな。
posted by ちまき at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

石けん記録 #61

イベント前に解禁になってた石けんシリーズ(あと1回続きます)。

#61 草木の恵み*和

#61 草木の恵*和 解禁日2010/06/29

OIL:ひまわり油(紫紺inf.)/米ぬか油(柿の葉・熊笹inf.)/パーム核油/パーム油/ココアバター/ミリスチン酸
OP:竹炭パウダー/ローズクレイ/ウルトラマリンバイオレット
FO:ラズベリー/オレンジ/ネロリ
フレーバーオイル/ピーチ

生薬たっぷりの石けんです。
一時期随分話題になってたらしい、紫根を漬け込んだオイルも使っていますよ。
自分では紫根石けん的な、薄いグレー系パープルの生地になるかと思っていましたが、クマ笹効果が強かったか、赤みは全然出ませんでした。
マーブルは初めて使う型(自家製アクリル枠)で、こぼさないように入れることしか考えずにいたため、納得のいかない出来!やっぱ流し込み方って大事だなあ。

香りはあえて化粧品グレードのフレグランスオイルのみの使用で、どなたでも使えるように。

オイルの色

ちなみにオイルの色は、始めは紫根を感じる色だったのに、トレースが出る頃は草餅みたいな色になってました。不思議だわぁ。
こういうのを含めて楽しいのが石けん作り。
イベント前からなかなか作れていないけど、夏の間にもいくつか仕込みたいなあ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
お電話でオーダーを頂いたU様。
お待たせいたしました。製作スタートです。
メールでのご連絡もお時間のある時にお願いします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
posted by ちまき at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ベビーソープと万華堂さん携帯サイト

今日は土曜日にあった幼稚園のおまつりスタッフの集まりでした。
企画運営を中心になってやって下さった係の方には感謝感謝です。
楽しいおまつり、私も微力ながらスタッフ側として参加出来てとてもいい経験になりました。

最近は全く石けん作りをしていなかったなあ。
イベント前に解禁になっていた石けんを使ってみることすら、忘れてたー。

#60 under a happy star

OIL:オリーブオイル(カレンデュラinf.)/アボカド油/スイートアーモンド油/パーム油/パーム核油/ひまし油/シアバター
OP:なし
EO:ラベンダー/ティーツリー
DC:10% W:35%

夏に出産される方のためにベビーソープを作りました。
ベビー用のシンプルレシピは今までも作ってきたので、今回は豪華配合レシピです。
出産後のお母さんが心地よく使えるのも大事だからね。
せっかくの白い石けんだから、丁寧に作って灰もなし!
いつもこの位慎重に作ればいいのだけれどもさ(笑
ちなみにこのレシピは個人的にすご〜〜〜いお気に入り。
最近のナンバー1です!

元気なbabyの誕生が待ち遠しいな♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

それとイベントのフライヤー設置などでお世話になっている
万華堂さんの携帯サイトが出来たのでお知らせです。

万華堂さん携帯サイト.jpg

画像クリックでサイトが別ウインドウで開きます♪
携帯用ですが、PC派もどうぞ☆

この前は、お店に並んでいたお惣菜でお弁当を作ってもらいましたよ。
雑穀グラタン美味しかったなあ。
その前は雑穀カレー(550円)もいただいていますが
私は美味しいものは撮影する間もなくさっさと食べたい性格なので画像はないです(^m^)
カレーは野菜たっぷりで、アジアっぽくもあるし和風っぽくもあるお味で私は大好き!
雑穀cafe小粒さんと万華堂さんのおかげで、雑穀が本当に身近になり、美味しく楽しめて食べられるのは幸せです☆
posted by ちまき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ありがとうございました

本日、プチマルシェ、無事に終了いたしました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
沢山の作品を手にとっていただき、メンバー一同嬉しさでいっぱいです。

当日のイベントレポはさくらんぼちゃんの記事をごらん下さいませ→☆
(いつも撮影や表示物製作で大活躍してくれています!ありがとね!)

やっぱりみんなで一緒にやるイベントは充実感があるなあ。
思うように進まない製作期間の大変さもいっぺんにふっ飛ぶから不思議です。

素敵な会場を貸してくださったHOLZ様、
あの空間でイベントが出来て本当に良かったです。幸せでした。
ありがとうございました。

そして全ての関係者様、ありがとうございました。
メンバー以外の沢山の方々の力の存在を今回はいつも以上に感じたイベントでした。
息子の子守に頑張ってくれた山親父もありがとうね☆
家族の協力なくしては出来ない事だもんね、感謝しています。
今回お休みだったsizu*さん、おいしい鯛焼きありがとうね☆
次回(未定だけど)の復活、みんなで待っています!!!

100711買いました.jpg

そして私も閉店間際にお買い物しましたよ♪
迷いに迷ってryo+ちゃんの作ったデニムバッグを選びました☆
今回はryo+ちゃん祭りになりました♪
さくらんぼちゃんのこけシリーズもしっかりgetしたよ。

あと個人的お礼として、幼稚園繋がりの方もいらして下さって本当に嬉しかったです!!
土曜日(幼稚園のおまつりだったのです)もプラ板係で120%テンパってましたが、今日もテンパり気味な姿を見せてしまったような(* ̄m ̄)
ポスター設置も快諾して下さった園長先生、素敵なママさん達、ありがとうございました。

もうね、何回ありがとうって言っても足りないな。
イベント後はじわじわっと感動が広がって色々な思いが溢れてきます。
素敵なメンバーと協力者に恵まれている幸せをかみ締めています。

今後もイベントを開催出来ますよう、メンバー一同頑張ってまいります。
これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。

ちまき

P.S.
オーダーお待たせしておりますO様。
製作サイズなど細かい打ち合わせメール、近日中にお送りしますね♪
ちょこっと雑談もまたしましょう☆

posted by ちまき at 22:24| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

本日は搬入日☆

本日はディスプレイ日でした!
ここ数回、なぜか搬入日に大雨に見舞われていましたが今回はいい天気♪
HOLZさんのすっごくお洒落な空間で、みんなで楽しく悩みながら作品を並べました。
まだ完全に終わってはいないのですが、画像大盛りにて会場の様子をお伝えいたします♪

入り口から

会場を入り口から写したところ。
道路に面した正面は出口専用となります。
入り口は駐車場側にあるドアからです。
当日は張り紙などで案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

出口から

こちらはレジ&出口の方向から写したところです。
右端にある白い布の掛かったテーブルが雑穀cafe小粒さんブースです。
当日、どんな焼き菓子などが並ぶかとっても楽しみです♪
※小粒さんは専用レジにての別会計です。お間違えのないように〜。

布小物たくさんあるよ

一人がけソファーには新メンバーのgumiさんの小物の仕分けに便利そうな可愛いきんちゃくと大型麻ひもバッグが。
gumiさんの布小物、いろんなパターンの布バッグや小物類が沢山です!!

布小物、ヘアゴムなど

中央の大きなテーブルには、ポーチ、通帳ケースなどの布小物と
ヘアピン、ヘアゴム、ミニマルシェバッグのキーホルダーなどが並びます。
チョークバッグやペンケースなど新鮮な小物があって見ていてワクワクしましたっ!

お洋服コーナー

大人気のflanerさんの子供服!
夏アイテムが可愛いですよ。
ブロックチェックや水玉がいいな〜。
毎回夏のイベントで人気の大人用の後ろリボンのカットソーもありますよ♪

可愛いものコーナー

ファン爆増中のこけしシリーズのカードやシール、ストラップ、布小物、編み小物はこちら。
小さくて可愛いものがたくさんあって楽しいスペースです。
便利なバッグinバッグも登場しました!

編みぐるみやミニかご.jpg

逆光補正画像でごめんなさいのkoaさんの編みぐるみや編み小物のコーナー。
靴下模様の白黒ネコが可愛いよ〜。
ちびっこは勿論、大人にも毎回あみぐるみは大人気!

入り口すぐのバッグたくさんコーナー

入り口すぐの壁面にポーチやバッグがたくさん並んだコーナーもあります。
コロンとした布バッグ、麻ひもバッグ、お気に入りが見つかりますように。

さくらんぼちゃんコーナー

大大人気のmizutamaさんの消しゴムはんこコーナー。
今回は選びやすいように、神経衰弱のように図案を見せてのディスプレイですよ。
お洋服の隣にズラリ、並べてあります。
ただ、お買い上げにはルールがあります。

イベント当日の消しゴムはんこの販売について
OPEN〜13時までの間、
消しゴムはんこのみ お一人様1個の販売とさせていただきます☆
イベントは15時まで開催しておりますので
午前と午後に2回、会場へ遊びに来てみるってのもおススメです♪

お気に入りの 1コが見つかりますように

↑さくらんぼさんのブログより引用。

ミニサイズの消しゴムはんこはお一人様2個までです☆

手作り石けん

こちらも大人気の手作り石けんコーナー。
石けんの詳細はR+1さんの記事にて→☆
超お得な石けん福袋は限定7個!早いもの勝ちですよ。

jasmin木工

こちらは新メンバーのjasmineさんの木工です。
小さめの棚など、可愛くて機能的なのにお手ごろ価格で
みんなで欲しい欲しいと盛り上がりました。

売り切れ間違いなし!

メンバーからのリクエストのあった、マスキングテープのカッター付きホルダーもあります!
理想が現実になった作品で、すごい!うれしい!ほしい!
競争率高そうだな〜。

以上、会場レポでした。
当日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん
Clasisクラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます。

◆こまきさんが会場のHOLZさんの外観をUPしてくれています!→☆

◆7月9日発行のNozaccさん(フリーペーパー)に掲載されました!
このような告知は憧れだったのでとっても嬉しいです!!
Nozaccさん ありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

イベント開催についてのお願い

OPEN間もなくは駐車場の混雑も予想されますが
近隣の住宅や店舗へ迷惑になる駐車は
くれぐれもなさいませんようにお願いいたします。
公共の交通機関利用や送迎、
お友達との乗り合わせにてご協力お願いいたします。





posted by ちまき at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

麻ひもと革のポーチ

イベントまであと4日☆いよいよ近づいてまいりました!

麻ひもと革のポーチ

今日はポーチのご紹介。
ちょっと前に自分用に作ってなかなか便利だったのでイベント用にも作りました。
私はデジカメのお手軽ケースとして愛用しています。
麻ひもの編地の厚さがあるので、しっかり目のポーチなんですよ。

ヘアバンドみっつ

ヘアバンドも3つ作りました。
綿麻生地に白いドイリーがさりげなく可愛いです。
私は湿気の多い日の前髪のうねり隠しに大活躍中(^m^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん
Clasisクラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます。

◆こまきさんが会場のHOLZさんの外観をUPしてくれています!→☆

◆7月9日発行のNozaccさん(フリーペーパー)に掲載予定です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


ROCK YOU!1500::バ

ROCK YOU!1500::バ

価格:1,500円(税込、送料別)


そんな私の最近のBGM。
20年近く前に買ったCDですがすごい好き。
夏はバズコックスも合うんです。
好みが似ている方、いないかなぁ〜。
posted by ちまき at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

定番と新作。

さて、仕上げしなくてはならないものはあと少し!
今日はいつもの定番品の紹介です。
毎回手にとって下さるお客様がいらっしゃるから定番商品が生まれるわけで
これって本当に嬉しい幸せな事だと心から感じます。

定番キャニスター
使用タグ・・・ASHIATOYAさん

革の持ち手付きのキャニスターです。
ドイリー縫い付けタイプと
赤ライン&ラベル風タグのタイプ。

定番 携帯ポシェット

初期から登場しているリネン100%の糸で編んだ携帯ポシェット。
自分でも愛用しているオリジナルです。
玉編みの編地がふかふかしているのがポイント。
この草の香り?のするリネン糸、大好き〜☆

こぎんヘアゴム

そして昨日UPしたこぎん刺しのくるみボタンは
ヘアゴムとしてラッピングしました!こちらは今回からの新作ですね。
でも髪の毛以外を束ねてもいいし
ゴムを抜いてどこかに縫い付けてもいいし
いろんなアイデアでお使いいただけるよう結び目はゆるめにしましたよ。
分厚いコングレス地と格闘した証があるものもありますし(精進します・・・)
サービス価格にて出品致します☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん
Clasisクラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます。

◆こまきさんが会場のHOLZさんの外観をUPしてくれています!→☆

◆7月9日発行のNozaccさん(フリーペーパー)に掲載予定です。

posted by ちまき at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 手編み作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

細かいもの。花。

次の日曜日はいよいよイベントです!
選挙の日でもありますので、そちらもお忘れなく☆

タグ印刷

最終週はタグなどの準備も開始です。
使う用紙によって、製図も変わりますので早めに製作。
手作業でカットしたりして仕上げます。

こぎんくるみボタン

こぎん刺しのくるみボタンも作っていますよ。
力を込めすぎて失敗したものも多数ですけど(笑

大和美尼

庭では多肉の花、サボテンの花、野菜の花、色々咲いています。
これはエケベリア属 大和美尼の花。
つぼみが可愛いです。
春から植え替えとか進まなかったのが心残りだけど
まずはイベントに、ちまきん全力投球!

ヒドコーテラベンダー

去年買ったラベンダーも咲いています。
もう何度か収穫しました。
ドライハーブにして使いますよ。
雑草もすごい事になっていますが、それも夏の生命力って事で・・・。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん
Clasisクラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます。

こまきさんが会場のHOLZさんの外観をUPしてくれています!→☆
posted by ちまき at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

革使いのバッグ

今日、幼稚園は午前保育でした。
迎えに行ったら完全に体調を崩す前の顔。
先生もいつもの元気がないから心配して待ってて下さいました。
帰宅後、どんどん熱は上がりぐったり中。頑張れ息子。。

イベントフライヤーと自作ミニポスターを園に設置してもらいました♪
園長先生ありがとうございます。
フライヤーを見てくださった父兄の方、ありがとうございます☆
叫ぶ男○っちゃんのお母さん、頑張ってます。

ひねり金具仕様です

革使いのバッグシリーズ。
これはひねり金具で留めるタイプです。
40番の細いレース糸で編んだドイリー付き。

サイドにこだわり

正面から見るとシンプルですが
サイドにもう1枚ドイリーとタグでポイントが。
小脇に抱えたときなんか、サイドにアクセントがあると可愛いんですよ。
そこが私のこだわりなのです。

さっきはプリンタの用紙取り込み口にカメラのストラップが吸い込まれ焦った!!
完全にストラップのひもが入り込んでしまったけれど、ジャキーンとひもをカットして引っこ抜いて事なきを得ました。
昔と違って今はプリンタも安くなったとは言え、今壊れるのは困ります。
とか言いつつ、以前は鉢を落として土まみれにしたり、ひどい目にばっか遭わせててごめんプリン太。
posted by ちまき at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ちょこっとこぎんのネットグラニーバッグ

バッグはあと2個紹介する予定。仕上げ頑張りまっす!
今日は本体は編み終わっていたけど
どう仕上げるかで迷っていたネット編みのグラニーバッグの紹介。

ちょこっとこぎん・緑

ちょこっとこぎんシリーズとして完成しました。
黒いふち編みと持ち手に落ち着いたグリーンで刺したこぎんくるみボタン。
涼しげなネットバッグだけど、渋めの色でキリっとさせました☆

ちょこっとこぎん・紫

こちらは紫で刺したこぎんくるみボタンのバージョン。
麻ひもに黒、そしてこぎん刺しの組み合わせ、合うなあ。
シリーズ第一弾第二弾はふんわりトーンだけど、こっちも好き。

きんちゃく付きだよ

ネット編みはそのままでも使える編地ですが少し中身が透けるので、
どちらもシンプルな綿麻生地のきんちゃく付きです。
取り外せるので、お好みでセットして使えるようにしましたよ。

ネットバッグL

天気が悪くて明るい画像が撮れず残念ですが全体像も。
こっちはLサイズ。かなり大きいですよ。

ネットバッグM

ひとまわり小さいMサイズ。
Mと言っても本体部分の高さは30cmあるのでたっぷり入るサイズです。
どちらのサイズも肩にも掛けられまーす♪
posted by ちまき at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする