キーワード planet green

2010年06月30日

麻ひもでシックに

昨日から息子復活、父退院。良かったです。
カバン屋ちまき状態ですが、製作も頑張るどー。

革持ち手ショルダー
使用タグ・・・ASHIATOYAさん

革のショルダー持ち手のちょっとおとなっぽいバッグを作りました。
ドイリーと、カーキグリーンのタグでまとめましたよ。
麻ひもバッグはパーツの使い方で雰囲気が随分変わるので面白いところ。

大人な森ガール風?

小さめに見えますが、日常小物はしっかり入るサイズ。
手にさげても、肩に掛けてもバッチリ決まります!
是非、イベント会場で手にとって見てみて下さいね♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん
Clasisクラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます。

posted by ちまき at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ちょこっとこぎん刺しシリーズ

こぎん刺しのくるみボタンがポイントのバッグ、第二弾です。
第一弾はこちら→☆

こぎんくるみボタンのバッグ

小ぶりの手提げバッグです。
コンパクトでも日常小物はしっかり入るサイズですよ。
バテンレースとスモーキーなサーモンピンクが和みます。
本体はいつもの麻ひも。
持ち手は最初から染めてある麻糸を使っています。

なごみカラー

くるみボタンのモドコは古典模様の「梅の花コ」。
こういう色合いでバッグにつけると、こぎん刺しって感じがあまりしないかな?
見事に刺したバッグも素敵ですが、こういうこっそりとこぎんを楽しむスタイルも好きなのです。
posted by ちまき at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

某ジャム瓶を思い出す

息子は今日は大事を取ってお休み。もうすぐ復活予定。
じーちゃんもスタスタ歩いて元気だけど、入院中。
早く退院出来ますように。

ボンヌママン?

イベントが7月なので、夏らしい元気で可愛いバッグを作りました。
マルシェアレンジの肩掛けバッグです。
甘すぎないドイリーを縫い付けました。
どんなカッコにもきっと似合うと思います♪

赤がポイント!

麻ひもに赤チェックはど真ん中な組みあわせです。
シンプルだけど、持ち手の太さや長さなど
バランスよくなるようこだわって編みましたよ。
無造作に置いてもなかなか可愛らしいバッグになってくれたかな☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん


ご協力ありがとうございます。

posted by ちまき at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

麻ひもでマリン

息子がまた発熱してました。
毎週のようにこの状態(;´д`)ゞ
回復は早いんだけどもね〜。
この季節なのに、まだ色々な症状の風邪が流行っているのだそうです。

マリンminiトート
使用タグ・・・ASHIATOYAさん。

麻ひもバッグで、マリンスタイル〜。
こげ茶のしましまテープの持ち手と
茶色のイカリのタグでまとめました。

テープ持ち手も元気な雰囲気になっていいな。
カシメ留めも合うしね。
色んなテープに変えてまた作ってみたいバッグです。

イベントまであと2週間!頑張るぞー!
posted by ちまき at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

おつかいバッグ2010

今日は厚い雨雲でザーザー降りになったり晴れ間が出てみたりおかしな天気でした。
気持ちが下向きだったけど、時間があるうちにまとめて縫う作業を進めて続々バッグが完成してスッキリ!
編み物は量産が難しいけど、1個1個仕上げていく満足感があります。

おつかいバッグ

定番のおつかいバッグのLサイズです。
エコバッグ風に使ってもいいし、荷物多めさんの普段使いにもOK。
重量級の荷物にタフに対応させるには内布なしがオススメなので
シンプルにBIGサイズで!
もちろん、肩掛けOKです。

おつかいバッグL

レース編みドイリーを2箇所に縫い付けてポイントに。
ASHIATOYAさんのタグはプリント色がネイビーでクールに可愛いですよ。

イベントまであと2週間ちょっと。
バッグは目標個数まであと少し。
小物製作もあるから、計画的に作業頑張ります!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん


ご協力ありがとうございます。


posted by ちまき at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

大きめバッグふたつ

息子がおやつを食べ終わると同時にス〜っと寝てしまいました。
あまりに眠そうだったので今日は短時間のお昼寝タイムです。
その間に私は手縫いチクチクをいたしましょう。

大きな横型ショルダー

かなり大きめサイズの横型ショルダーバッグが完成しました。
横幅42cmほどあるので、かなりの大容量です。
(おおよそのサイズですがタテ約30cm、マチも約14cmあります)
革のフタは、ひねり錠でくるっと回して留めるタイプです。
持った感じのバランスとかとてもお気に入りのバッグです!
写っていませんが、ドイリーはもう1箇所側面にも縫い付けていますよ♪

プレーンマルシェ

こちらは定番マルシェ。
実はこのままプレーンタイプとして終わりにするか迷っています。
リメイク用にプレーンが欲しい方ってもしかしているのかな?とふと思って・・・。
でも人気があるのはやはりドイリー付きとかだしなあ。
実験的にひとつ出品も面白い?どうしよっかな〜。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん

ご協力ありがとうございます。

posted by ちまき at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

こぎん刺しのワンポイント

時間を有効に使えるよう工夫していますが
やりたい事がありすぎて一人でウロウロと無駄なアクション多すぎだ〜!
あのサボテン、咲いたかな?とか思い出すと気になっちゃってね(*^m^*)

こぎんボタンのマルシェ

定番マルシェのちょっと小ぶりなサイズで作ってみました。
裂き布でラインを入れてバテンレースで可愛く。。とここまでは割と定番ですが、今回はこぎん刺しのくるみボタンで青森的ワンポイントも♪

モドコ(図案)の名前は「梅の花コ」というものなのですが
ペールグリーンで刺すとまた雰囲気が変わって麻ひもにもピッタリ。
円形の底から編んでいるのでマチが広くて容量はたっぷり目。
いい感じにまとまって大満足☆
マルシェ型は他にもイベントに持って行きまーす。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん

ご協力ありがとうございます。

posted by ちまき at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

革使いのショルダーバッグ

屋根うら屋で初めてお披露目したバッグを定番化して今回も作りました。
小脇に抱えてちょうどいいサイズで、私自身も気に入って愛用しています。

定番化決定

シンプルなマチ広めの楕円底タイプです。
40番レース糸で編んだドイリーを縫いつけています。
差込錠は開け閉めも楽だし、見た目が可愛いから好きなのです。

裏側もどうぞ

後姿は革とカシメでちょっとキリっと見える気が。
内布なしで、気軽に日常小物を放り込んで使うのにピッタリです♪
私は冬も(勿論、今も)ガンガン愛用していたこのバッグ、オールシーズンいけますよ☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marche
7月11日(日)
10:00〜15:00

*フライヤー設置場所*

万華堂さん

ご協力ありがとうございます。
posted by ちまき at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ポシェットふたつ

今日はかなりテンパった一日でした。
でも、仲間達が多忙な中助けてくれたお蔭で何とか乗り切れましたm(_ _)m
みんなみんな、ありがとう!!

下書きのまま終わっていた記事のUPをして、また明日も頑張ろう。

ポシェットtype1

夏のちょこっと外出にちょうどいいポシェットを作りました。
麻ひもポシェットは私も息子の送り迎えで大活躍中。
長編みで軽やかにナチュラルな表情です。

ポシェットtype2

こちらは長編みの間に細編みとすじ編みも入れてちょっとカッチリ。
似ているけど、ちょっとずつ違うのです。
こういうのは作っていても楽しいところでもあります♪

いちごだよ〜

内布は共通でいちご柄。
仕切り付きのポケットもあるので小さいけど便利ですよ。
ななめ掛けして元気に歩いてお出掛けしましょう☆
ぺたんこに見えますが、マチもあるので500mlのペットボトルもすっぽり入ります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


petit marche

7月11日(日)
10:00〜15:00

petit marche
☆画像クリックで詳細記事へGO!☆


planet greenは麻ひもバッグと編み小物を出品します。
posted by ちまき at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

イベントのお知らせですっ☆

お待たせしました
handmade 1day shopイベントのお知らせです☆

petit marche
petit marche

7月11日(日)
10:00〜15:00

参加作家
*編み小物・・・・・koa,ちまき
*お洋服・小物など・・・・・こまき,gumi
*消しゴムはんこ・・・・・さくらんぼ
*石鹸・小物・・・・・ryo+
*木工・・・・・jasmine
*焼き菓子など・・・・・雑穀cafe小粒 

場所・・・HOLZさん

新メンバーを迎えてのイベントになります
どうぞ、お気軽に遊びに来てくださいね♪        

HOLZさんへの詳しい地図はこちらです。
今回も素敵な会場をお借りする事が出来、メンバー一同本当に嬉しいです!!

駐車場は20台分ほどありますが、
お車でお越しの際は
近隣の皆様のご迷惑にならないようお願い致します。



大きな地図で見る

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

*フライヤー設置場所*

万華堂さん
noon moonさん
カドリーユさん
グリーンフォレストさん
Clasisクラシスさん
SoLaさん

ご協力ありがとうございます。
posted by ちまき at 09:05| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

万華堂さんに行って来ました!

☆6/16 営業時間など追記☆

昨日は市役所まで自転車で出掛けてきました。
帰り道は旧線路だった緑道や川沿いを通って気持ちよかったな〜。
路地裏を通ってお庭拝見したりもまた楽しい時間。
で、最後の寄り道は「万華堂(ばんかどう)」さんです☆
生協さんや県産品イベントなどで、お名前を知っている方も多いんじゃないかな。

万華堂さん

店舗はこちら。「決め手君」の幟が嬉しいですね。
右側が販売をしている店舗部分ですが
まだ改造中のとなりのガレージスペースもこれから新しい展開があるかも?
色々なコミュニティーの場になりそうで楽しみ!

定休日は第2・4土曜日と日曜日。
ただし、料理教室などイベントのため
定休日以外のお休みもあるそうです。
営業時間はAM 11:00 〜 PM 7:00です。


企業組合 あおもり 万華堂

雑穀コーナー

店内はたくさんの雑穀などが売られています。
店長さんの明るい「いらっしゃいませ」は一瞬で緊張は消えますよ☆
私も挨拶した途端、気持ちは打ち解けてました(*´ー`*)

雑穀の他、紅そば、麻を使ったそばなどもあります。
紅そばはルチン、ケルセチンが普通日本そば粉の約156倍。
L−チロシン(アミノ酸)が普通そばの約20倍!
こういうの、夏のギフトやお土産にいいかもな〜。

また、アスパムやイベントでしか手に入らないと思っていた、中泊産のはとむぎ粉などもあって興奮してしまいましたよ。

お菓子やジュースも♪

他にもお味噌やかりんとうなど加工品も沢山。
どれもスローライフ、スローフードをモットーにした商品ばかりです。
美味しく頂くのは勿論ですが、ソーパーさんなんかは県産素材入りの石けんのアイデアも出てくるかもよ〜?

夏場は新鮮野菜の販売もあるそうなので、これまた楽しみ。
美味しいお惣菜

ふふふ。そして今回一番のお目当てだったのはお惣菜〜☆
雑穀おにぎり90円。他たまねぎとえごまの和え物や高きびのハンバーグ、もちあわの豆乳グラタン、あまらんさすの和風スパなどが100円台〜200円位で単品チョイス出来ます。
今回はおかず数品とサンドイッチ、おにぎり2種を持ち帰り、帰宅して即効、美味しくがっつきました(笑
雑穀カレーもあるので、次回はそちらを頂きたいと思っております。楽しみだぁ。
またお弁当も予約いただければボリュームたっぷりでお作りしてくれるそうです。

お茶も飲めます!

そして店内に数席、座って購入品を食べたりお茶を飲めるスペースもあるんですね〜。
メニューは
・紅そば茶(温・冷)500円
・有機栽培コーヒー250円
・けつめい茶(お菓子付き)150円
・隈笹茶(お菓子付き)150円
・隈笹ほうじ茶(お菓子付き)150円

コーヒー以外は勿論、県産品ですっ!
手前に写っているようにパンも販売していますよ。

いや〜近所にこんな熱いスペースがあったなんて私は嬉しい!
店長さんとも粉石けん生活についてや、青森に対する思いなど、沢山のお話をして素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
もっと私も頑張ってみようってパワーが湧いてくるよ。
押しかけ応援人に僭越ながら立候補し、今回こうして万華堂さんのご紹介をさせてもらった位だからね(*´ー`*)
携帯電話のカメラしかないけど、撮らずにはいられなかったの。


より大きな地図で 企業組合 あおもり 万華堂 を表示

店舗地図はこちらです。
一方通行入り口なので、桜川方面からは晴雄橋経由でなく、藤田組通りかRAB前からのルートですね。
店舗前は数台分の駐車スペースがあります。
お惣菜など、数に限りがありますので売り切れもあるかも。。

また雑穀やマクロビも、私のようにたま〜にゆる〜く取り入れたい派も大歓迎だそうです。
居心地のいい空間の中に、青森魂のパワーはしっかり。熱いよ。
こういうお店がもっともっと増えるといいなあって強く感じた一日でした。
posted by ちまき at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

#59 五月の風

先月は月の半分を欠席した息子も、今月は元気に(今のところは)通っています。
朝の徒歩通園中は見かけた人全員に挨拶する勢いですが、わが町内の皆さんは優しい方が多く、きちんと「おはよう」「いってらっしゃい」と言ってくださる率高し!本当に嬉しいです。

5月の風

#59 五月の風 解禁日 2010/06/04
OIL:EXV.オリーブオイル(カレンデュラ・ハトムギinf.)/パーム核油/パーム油/ひまし油/シアバター
OP:ハトムギパウダー(中泊産)/ローズクレイ/カレンデュラパウダー/水酸化クロムグリーン/ウルトラマリンバイオレット
FO:ローズ/ブラックベリー
EO:プチグレン、ローズマリー
DC:10% W:35%

解禁した石けんの記録です。
カレンデュラとハトムギはお気に入りのオプションなので
レシピはベーシックに、マーブルだけカラフルにしてみました。
場所によっては紫が入ってなかったりではあるけれど、ふんわりしたパステル調は気に入っています♪
ハトムギパウダーは県産品というのがポイント。
安心の国産。しかも青森産ってのは是非、石けんに取り入れたいからね♪

はなかっぱ

はなかっぱ

価格:580円(税込、送料別)



息子はももかっぱみたいな髪型です。
めっちゃボブです。
posted by ちまき at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

夏のかごバッグ

青森も今週の天気予報は晴れ続き!
庭の草花の生育が目に見えてスピードアップする幸せ。
多肉もカットしてから新芽の出る速度が違う!
大地とお日様のパワーってすごいよ。
自然の「熱」はグレイトです。

夏の紫だよ

庭仕事もしますが、麻ひもも編んでいますよ。
革持ち手のかごバッグ風デザインです。
本物のカゴみたいに硬いわけじゃないので使いやすいよ。

ギンガムで夏らしく〜

内布も紫でまとめています。
個人的にはとっても好きな色合いのバッグです。

リテイク!

こちらは2月の「屋根うら屋vol.1」に作っていたバッグですが
今回、リテイクという事で内袋も付けて再デビューです。
ぺたんこバッグっぽいけど、荷物を入れると自立も出来ますよ。

機能UP

トリック編みの本革持ち手もしなやかでいい感じ。
中のポケットは仕切りがある大きめタイプです。
こちらも個人的にはすごく好きなドイリーを縫い付けているし
革持ち手といいお気に入り要素満載のバッグなんですよ。

THE BASEMENT ROCKERS “BEST OF The STRUMMERS '90-'92

THE BASEMENT ROCKERS “BEST OF The STRUMMERS '90-'92

価格:3,150円(税込、送料別)



夏には若い頃聴いたパンクが合うんです。
いつも夏は楽しかったな。
ナチュラルなバッグ作ってますけど、こういうの好きなのだ。
posted by ちまき at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

おためし2品(6/10追記)

はじめに「まだ試作品なんて作ってるのか?」と自分につっこんでおこう。

ツールバッグ

麻ひもの小物入れです。
ハンドメイドのツールを入れてちょっと作業って時にあると便利かな〜と思って作ってみました。
持ち手のバンドはぐるっと大きな輪で付いているので、補強にも役立っています。
カシメもポイント的に打って、バスケット風ツールバッグ。
量産するには改良も必要だし、どうなるかな。

カチューム

こちらはカチューム。
ヘアバンドの名称の方がしっくりくるのはおばちゃんの証拠か!
小さめドイリーにウッドビーズで大人可愛く。
着けてみたらなかなかスッキリしつつも使い心地も良かったよ。
まだパターンが縫いながら作ったようなレベルなので、もう少しきちんと練ってイベントに持っていけたらいいな〜。
このパンジーのようなモチーフはコットンレース糸20番で編んでいますが、繊細な40番レース糸のモチーフだと更に大人っぽくなっていいかも☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. 追記.。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
直しました

最初にupした画像は、一度ほどいて縫い直した際にギャザーを寄せるのを忘れてしまってましたので、後日また分解して直した画像もupします。
我ながら抜けてたな〜と思います(^m^)

麻ひもで編むかごバッグ

麻ひもで編むかごバッグ

価格:1,029円(税込、送料別)


6月に出たばかりの麻ひも編みの本です。
色んなパターンがあるから楽しいよ。
posted by ちまき at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

地道に作業中

ここ数日は、ドイリーを編んだり内袋のサイズを計ったり縫ったりの地道な作業をしていました。

パーツ完成

ドイリーもやはり各種揃った中からバッグに似合うものを選んだ方がイメージしやすいから、急がば回れってことでまずレース糸を編み編み。
内袋は今回は4枚をまとめ縫い。
ここから完成まであと少し、手縫いが多いので作業は一気には進みませんが楽しい時でもあります。

ネットバッグ

夏らしいネットバッグも出来ています。
これは元々が黒の麻糸を編んでいますが、久々に染めたくもなってきたなあ。
posted by ちまき at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする