キーワード planet green

2010年01月30日

麻ひもショルダー

自分の好きなものを自分のペースで作ってる今回のイベント準備。
バッグ中心になるけれど、こういうのもいいなって手にとってもらえます様に。

麻ひもショルダー

差込錠を使ったショルダーバッグです。
試しに作ってみた形なので、ごくごくシンプルに。
パーツの準備はしてあるんで、間に合えばイベント用にも作れるかなあ。
やっぱりドイリーとかタグも付けようかな〜と考える時間もなかなか楽しいものです。
バッグ本体部分の形も密かなこだわり。
底の目の数が決め手になるのですが、
こぶりで小脇に抱えてちょうどいいバランスの大きさになりました♪

耳あて付き帽子

耳あて付きの玉編みの帽子も編みました。大人用です。
今年、自分用に編んでとても気に入っています。
本に載っていたパターンをちょっとだけアレンジしています。
誰にでも似合う形だし、玉編みがラブリー。
耳あて付き帽子は小顔効果もあると私は思うけど、どうかな。
会場で是非、かぶってみて下さいね♪


petit marche 屋根うら屋 2月3日(水)〜 8日(月)
planet green は5日(金)に出店します。
posted by ちまき at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

こぎん針刺し 再び

こぎんと麻ひもの針刺し

麻ひもとこぎんの針刺しを試作の後、九つ作りましたよ。
伝統模様を色々刺しました。
最初はやっぱりきちんと基本の模様から。
針刺し向けの大きさとなると限られてくるけど
楽しく刺す事が出来ました♪
そのうち、大きな布にサンプラーっぽく色んな模様を沢山刺したものを作りたいなあ。
伝統模様コンプリートが目標ですね(*^m^*)

ちなみに図案の名前はそれぞれ、

1.井戸枠 2.てこな(蝶々) 3.だんぶり(とんぼ)
4.小枕 5.四つ豆っこ 6.猫の足
7.糸目入りふくべ(瓢箪) 8.きくらこ 9.きくらこ

津軽弁の名前がそれぞれついていますが、「きくらこ」って何だべ?(笑
これとは別に、少し大きめの図案も何枚か刺しています。
法則がわかってくると図案なしでもどんどん進めるのが楽しいところ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

petit marche 屋根うら屋 2月3日(水)〜 8日(月)
♪画像クリックでイベント詳細記事へ♪

1045254.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


〈ミキモト インターナショナル〉置時計 アーチ型 フローラ柄(銀色) 真珠付NNS232SE
いただきものでひとつ金色のは持っていますが、銀色タイプも可愛い!
posted by ちまき at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

NEW お使いバッグ

そういや幼稚園の準備品って何があるんだろ。
これといったお知らせがないからのん気にしています。
確かそんな細かい決まりは無いと聞いたような・・。
制服もないし、通園バッグも自由らしいんでその点は楽ですね。


NEWおつかいバッグ

自分でも愛用している、革の小さなふた付きのおつかいバッグです。
ふたにはマグネットボタンが付いています。
これは円形の底タイプで、定番マルシェバッグのアレンジ。
A4がタテに入ります。
勿論、肩掛けOK☆

これまでも「おつかいバッグ」として、エコバッグ兼用のものは作ってきたけれど、今期のスタイルのドイリーと革の組み合わせはすごく気に入っています。多分このまま定番化〜。
荷物多め女子の普段使いにオススメです。
ポーチで小物を仕分けしてバッグに放り込むスタイルが好きなら尚オススメ。

petit marche 屋根うら屋 2月3日(水)〜 8日(月)参加します☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


ケンコーコム
特価★ 養命酒 700ml
寝る前に飲むと、足がすぐに温まっていいみたいだわー。
posted by ちまき at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

革を編んだ持ち手のバッグ

革持ち手のドイリーバッグ

革をトリック編みして持ち手にしたバッグです。
A4が入る封筒ジャストサイズ。
見た目はぺたんこバッグですが、
入れるものによっては自立も出来る程度の厚みもあります。
お気に入りパターンのドイリーを縫い付けました。
シンプルだけど、とっても女の子らしいバッグです。

2月はまだまだ寒いけど、軽めのコートにはばっちり合いますよ♪
私もこの冬はキルティングコートと麻ひもバッグの組み合わせばかり(*´ー`*)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

petit marche 屋根うら屋 2月3日(水)〜 8日(月)
☆私は5日(金)にflanerさんと一緒に参加します☆
♪画像クリックでイベント詳細記事へ♪

1045254.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



スプリングデイズ*Springdays*
posted by ちまき at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

#47 日本海green

日本海green

#47 日本海 green 解禁日 2010/01/15

OIL:ピュアオリーブオイル(カレンデュラ・カモミールinf.)、アボカド油、ココナッツ油、パーム油、ミリスチン酸
OP:水酸化クロム(緑)、二酸化チタン(白)、藻塩
EO:ローズウッド、プチグレン、イランイラン1st.
FO:ネロリ
DC:12% W:35%

初めてミリスチン酸を使ってみました。
本当はやわらかいマーブルの予定でしたが、色材を混ぜたりしていたらもったりトレースになってしまったので、日本海の荒波風に変更(*^m^*)
レシピはなるべくシンプルにしてありますが、初オプションとして、男鹿半島の藻塩が入っています。
アボカドオイル入りのマルセイユ石けんみたいなレシピなんで、使った感じもベーシックなしっとり感でありますよ。

ジェル化はしなかったのですが、スコンスコンと包丁で切り易かったこの石けん。
でも熟成中に灰がたっぷり付いてしまいました。
ジェル化しない時は気をつけないとダメみたいですね。
その後、もっともっと寒い時期にも作ったけどそちらはジェル化して灰なし。この石けんは色とか気に入ってるだけに悔しいなあ。

香りはグリーンフローラルで気に入っています。
ディオリッシモとか好きな人にはいいと思います。
(若者はディオリッシモと聞いて、香りが思い浮かばないかもね・・)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


オリムパス こぎん糸 210円 (税込) ■Az-net価格 168円 (税込)
Az-net手芸

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

バトンの指名がありましたので・・・
posted by ちまき at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

バッグの仕上げと試作品

バッグ完成

以前UPしたトリック編みの持ち手を付けたバッグの、仕上げをしました。
40番レース糸で編んだ、繊細なドイリーを縫い付けましたよ。
細い糸で編むと、アンティークっぽい雰囲気になって好きだなあ。
持ち手はとても柔らかい革で、麻ひもバッグだけど全体に華奢な雰囲気になったかな。

こぎんと麻ひもの針刺し

こちらはまだ試作品。
こぎん刺しと麻ひもで針刺しを作りました。
模様と糸の色を変えて、いくつか作ろうと思っています♪

こぎん部分は既に何枚か刺していますが、楽しい〜。
いつか大型の連続模様も刺してみたいなあ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

petit marche 屋根うら屋 2月3日(水)〜 8日(月)
♪画像クリックでイベント詳細記事へ♪

1045254.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

posted by ちまき at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

バスケット風バッグその2

本革持ち手シリーズ、こちらはドイリーを縫いつけたタイプ。
A4横が入るサイズで、厚みのある楕円底です。
※※※1/22訂正 B5サイズ対応です。申し訳ありませんm(_ _)m※※※
森ガールっぽいってこういうの?ち、違う?
私自身は山とか海とか溜め池にいる女ですけど
決して森ガールではなく、単なる自然好きですね。
でもこういうバッグは好きなんですよー。

バスケット風バッグ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

petit marche 屋根うら屋 2月3日(水)〜 8日(月)
♪画像クリックでイベント詳細記事へ♪

☆5日(金)にflanerさんも参加することになりました。
flanerさんは金・土の2日間の出店です♪


1045254.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

コットンクロス/コングレス/50cm単位
こぎん、ゆっくり刺す時間が欲しい・・。
posted by ちまき at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

バスケット風かごバック

冬休みが終わって作業がはかどる〜っ♪
・・・てことはうちにはまだ無縁です(´-ω-`)
来年度から幼稚園の息子は今日もおうちで歌って躍ってコンサートです。

かごバッグ

バスケット風麻ひもバッグを作りました。
お弁当バッグやインテリア用にいいサイズです。
1〜2月はまだまだ寒いし、果物を入れてお部屋に置くのもいいかも。
カッチリ編んでいるのでバスケットっぽいですよ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

petit marche 屋根うら屋 2月3日(水)〜 8日(月)
♪画像クリックでイベント詳細記事へ♪

1045254.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



☆楽天ブックス☆こぎん刺しの本 津軽の民芸刺繍
密かにこぎん刺し、始めました(*´ー`*)v
posted by ちまき at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

イベントのお知らせ

1045254.jpg

青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします。
mizutamaのさくらんぼちゃんが6日間在店し、
お名前ハンコをその場でホリホリする実演販売します。
隣のテーブルには petit marcheメンバーが 日替わりで出店しますよ♪

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama
         ※ chicchiさんは10:30〜14:00までです。
5日(金)・・・ planet green (編み物) + flaner (洋服・布小物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1(石鹸・布小物)  + mizutama
8日(月)・・・ R+1(石鹸・布小物)  + mizutama

時間は 10:30〜15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレスト さん (地図はこちらから)
屋根裏部屋 ←mizutamaちゃんが消しゴムはんこ教室をさせていただいてる場所です

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

planet greenは麻ひもバッグや編み小物の出品を致します。
石けんも少し出してみようかなあ?
あと多肉植物好きなんで、そっち方面がお好きな方も是非(*´ー`*)
ちなみにグリーンフォレストさんでは、私はハーブ苗でお世話になっています。
種類がとても多いので、春の入荷が楽しみです♪
posted by ちまき at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

少しだけ新しいこと

革を買ってどれくらい経ったかなあ。形になるまで長かったな(*^m^*)
大掛かりなものはまだまだ無理ですが、部分使いで去年から少しずつ取り入れています。

トリック編み

トリック編みの不思議さに感動。
これ考え付いた人、すごいなあ。
これは5本編みにしています。
1枚の革テープの切り込みを編んでねじれを直しての繰り返しで作っていきます。3種類の革で編んでみましたが、それぞれ雰囲気が違って面白いな。

革を編んで

小さめのバッグの持ち手に、カシメを打って付けました。
ちょっと昔のバスケットっぽい雰囲気も出ていい感じ。
今年は革と麻ひもの組み合わせをもっと増やして行きたいものです。

即席ストラップ

練習がてら編んだものも、即席でレースを貼ってカシメと金具でストラップに。
女子度としてはどうだろう?なダイワのルアー付きストラップがぼろくなってたんでちょうど良かった(笑
ストラップ部分は付け替えても、ルアーはちゃんと残すけどね( ̄ー ̄)b


ナチュラム 楽天市場支店
釣り用品はこちらを利用する事が多いです。
アウトドア用品もたくさんあるよ〜。
posted by ちまき at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

#46 縄文マルセイユ

#46縄文マルセイユ

#46 縄文マルセイユ 解禁日 2009/12/29

OIL:オリーブオイル(カモミール・カレンデュラ浸出油)、ひまし油、ココナッツ油、ラード
OP:紫三人娘(古代米のお酒)、竹炭パウダー、紫いもパウダー、ホワイトカオリン、コーヒーミルク
EO:ベンゾイン、シナモンリーフ、ゼラニウムブルボン、ローズマリー
FO:チュベローズ
DC:12% W:35%(全量紫三人娘

※石けんのネーミング、当初はパーム油使用のマルセイユアレンジのつもりでつけましたが、ラードバージョンにしてしまったんでちょっと意味合いが違くなってしまいました。
古代米酒を水分全量に使った石けんです。お初の挑戦です。
濃い赤紫のお酒を煮切ってアルコールを飛ばして水分として使ったのですが、苛性ソーダを入れたら緑色っぽくなり、オイルと混ぜてすぐはコーヒーのような茶色になり、最終的にはベージュの石けんになりました。
このお酒、戴きものなんですが実はお値段は結構するのね・・。うちじゃ飲む人がいないからってんでドボドボ使っちゃった(ーωー`;)

今回はやはり、お酒たっぷりのしっとり感がどんなものか知りたかったので、基本レシピはシンプルにしています。いつもアレコレ欲張って、何がいいのかどうかわかんないパターンが多いからね(*^m^*)
香りはお酒臭さが残ると好き嫌いが分かれるかなあと思って、しっかりめにしたんですが、シナモンリーフの主張が結構強いスパイシーな濃厚フローラルになりました。でもなんかお酒っぽい感じもするような・・。
お屠蘇のちょっとクセのある香りとか好きならOKかな。

そしてこの石けん、カット時に妙に固くて表面があまり綺麗になりませんでした。模様がいい感じなだけに残念。
でも使った感じはとてもしっとりしてて、糖分たっぷりの石けんらしい洗いあがりでしたよ。シャンプーして流すときも髪がなめらかで、飲まれずに石けんになってしまったお酒の力をちゃんと感じられる・・と私は信じて疑わないわよー(笑


楽天ブックス★★★★★ハーブ&アロマ事典
ハーブティー、食用ドライハーブ、エッセンシャルオイルなど幅広い情報が載っているので、入門編にオススメ。ブレンドティー&料理レシピからコスメレシピまで掲載されています。
久々にハーブ仕込みの鳥ハムも作って美味しいサンドイッチを満喫!



posted by ちまき at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

毛糸でいろいろ

息子へ

今シーズン、空いた時間にちょこちょこと余り糸利用などでいくつか息子のものを編んでいます。
3歳にしてはじめて手袋を装着してくれました(笑
でもすぐに取っちゃうんだけどね。「てむくろ〜」って言ってて可笑しいです。
帽子もあまり長くかぶっててくれないねぇ。
なので今シーズンも防寒に髪の毛伸ばしてます(*^m^*)
編みぐるみは1年前位に編んだ記憶が。たまに持って遊んでいますよ。

玉編みの耳あて帽

本を見てちょっとだけアレンジした玉編みの帽子。自分用です。
100均の毛糸や余り糸使用。
玉編みで作るとしっかりして暖かいです。
耳が冷えると痛くなってしまう体質?なんで重宝していますよ。

さて2月はミニイベント参加するかも?です。詳細はお待ち下さい〜♪
いつものメンバーはバッチリ参加しますのでお楽しみに!

家の都合で私だけ参加がハッキリしてなくて、メンバーの皆さんに申し訳ないんですが、新作の製作は進めていますよ。
私の場合は今年度いっぱいは在宅息子もいるんだし、自分の自由も限られてるのは仕方ない事ではあるんだけども、麻ひもや資材は準備済みのやる気まんまんウーマンです(っ´▽`)っハイー
posted by ちまき at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

2010年スタート

昨年はブログにお越しいただいたり
作品を手に取っていただいてありがとうございました。
本年もマイペースなplanet greenをよろしくお願い致します。

ちょっとテンプレ変更でカスタムが途中半端です。
徐々に調整して行きます〜m(_ _)m

posted by ちまき at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする