キーワード 編んだバッグ屋planetgreen

2009年12月31日

ありがとうございました。

今日で2009年も終わりです。
在宅の元気息子と一緒に過ごしつつ、2度のイベント参加とちょこっとオーダーを頂いての製作をしたりと、ハンドメイドに関しては私なりのペースだけれども充実の1年だったなあと感じます。
関わってくださった皆様には感謝感謝です。
ありがとうございました。
製作が詰めに入ると「ちょっと待ってて」ばっか言われてた息子よ、ごめんね。

rich red E
#45 Rich Red *E* 解禁日2009/12/23

OIL:カロチーノプレミアム(33.5%)、紅花油(アップル&オレンジの皮、ハイビスカス、ローズヒップ、紅花mix tea浸出油)、ココナッツ油、ひまし油、ラード
OP:トマトジュース、リコピンパウダー、はちみつ、レッドカオリン、ホホバオイル
EO:ラベンダーブルガリアン、ファーニードル、マンダリン、ティーツリー、ハッカ油
FO:フリージア
DC:10% W:35%

今回の石けんは「赤」をテーマにした薬用石けんです。
ビタミンEとカロチン&リコピンたっぷりを目指して作りました。
レッドパームのオレンジにトマトジュースの赤、リコピンパウダー、レッドカオリンの赤もプラス。
紅花油も、赤系ハーブミックスティーの浸出油にしてこだわりました。

香りはフレグランスオイルのフリージアが爽やかフローラルでとってもいい香り。それに爽やかブレンドの精油もプラスして、とっても清清しい仕上がりになりました。

使用感もカロチン石けんだけども、しっとりになるようにしたんで、この季節にも気持ちよく使えます。型出しした時は軟らかめに感じたけど、熟成が終わったらしっかりした固さになってて良かった。
ちょっとレッドカオリンを混ぜた生地が重くてマーブルがイマイチだったけど、機能性重視石けんなんで良しとしときます(笑
使ってナンボの薬用石けんだからね。←逃げ道か(* ̄m ̄)

石けん作りに関しては、大体1時間前後の気分転換も兼ねて、楽しんで沢山作った1年だったなあ。編み物と違って割とすぐに次のステップへ行けるから作るとスッキリするんだよね。あれこれ何が合うかとか実験もしつつ、石けん友達とあーでもないこーでもないと論議するのも面白いし♪

さて、来年はどんな年になるかなあ。
無理しない程度にハンドメイドは何かしら続けていられるといいな。
バイタリティー溢れる仲間達を見ていて、すごいな〜!!と思いつつも、やっぱ私は私のペースのまま行きますよ。子供との時間も大切だし、愛する植物たちも沢山いるしね♪
ではでは皆様、良いお年を。
来年もどうぞ、planet greenをよろしくお願い致します。

posted by ちまき at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする