キーワード planet green

2009年10月31日

いよいよ明日です。

追加作品もこれでおしまい。
あとは細かい準備をして明日を待つだけ!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ドイリー付き マルシェバッグ

ドイリー付きのマルシェバッグ。
ちょい小ぶりですが、日常の荷物はバッチリ入るサイズです。
クラフト感のある色使いは個人的に大好きなので、こういう配色バッグももっともっと作っていけたらいいなあ。

ミニバッグ パープル×イカリ

お迎えバッグにいい感じのミニバッグです。
このサイズのバッグはおむつ1枚と小さめおしりふきとセットで入れて持ち歩くのに私はよく使っていたり。
このパープルの糸、とっても好きな色だなあ。
2本取りにして持ち手にしていますが、しなやかだけどしっかりしていて持った感じがとても優しいのが気に入っています。
絹もちょっと入ってるからかな?

ミニバッグ ブラウン×イカリ

またまたミニバッグ。
コットン糸を2本取りにして本体を編んでいます。
パープル糸のラインで、秋冬のマリンな感じに♪

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

いよいよ明日11月1日(日)イベント開催です!
画像クリックで詳細記事へGO〜☆↓
プチマルシェ告知


*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
Gigiさん
Cafe 知恵の実さん
オアシスさん
雑穀カフェ小粒さん

設置ご協力ありがとうございます。
posted by ちまき at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

雑貨作ってます

ryo+ちゃんの石けんカタログを見て物色中〜♪
欲しいの買えるといいなあ。

雑貨色々

私は追加でちびバッグやキャニスターなど製作しました。
完成間近の麻ひもミニバッグなどもありますよ。

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

イベントは11月1日(日)!あさってですっ!!

画像クリックで詳細記事へGO〜☆↓
プチマルシェ告知


*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
Gigiさん
Cafe 知恵の実さん
オアシスさん
雑穀カフェ小粒さん

設置ご協力ありがとうございます。
posted by ちまき at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ディスプレイしてきましたよ。

今日はみんなで会場ディスプレイをして参りました。
またしても集合時間は大雨、終わった頃は快晴という妙な具合(笑

今回は前回と少しだけ、会場のお部屋の使い方を変えました。
詳しくはさくらんぼさんのブログにて案内をご覧下さい♪

雑貨ルーム

玄関を入って右側のお部屋は前回と同じ、雑貨ROOMです。
雑穀カフェ小粒さんのブースもこのお部屋です。
(お会計は、小粒さんは専用レジにて別会計です。)

雑貨ROOM1

今回はmieさん、koaさん、ちまきと全員バッグ出品!

雑貨ROOM2

オールシーズン麻ひも雑貨普及を目指しています〜。

雑貨ROOM3

koaさん作の黒猫あみぐるみがすっごい可愛いの!

雑貨ROOM4

mieさんのグラニーバッグもいつも人気あるね〜。
今回もとっても素敵な作品があります♪

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

お洋服ROOM1

お洋服ROOMは前回と同じ、玄関から左の突き当たりのお部屋です。
大人服のリネンワンピは、スパッツなどもあります。
こまきちゃん作の耳あて付き帽子もたくさん♪
sizu*さん作のシルエットやポケットなどパーツにこだわった子供のボトムも注目です!

お洋服ROOM2

子供服はワンピース、カットソーがたくさん!

お洋服ROOM4

このパーカーの素材、すっごいオススメ。
大人用欲しい〜。

お洋服ROOM3

布雑貨色々。
シュシュとお揃いのヘアゴムセット、可愛いマトリョーシカやチェックのガーゼマスク、ルームシューズなど色々ありますよ♪

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

消しゴムはんこ&手作り石けんROOM

前回、使用していなかった真ん中の小部屋では
さくらんぼさんの消しゴムはんこと、
ryo+ちゃんの手作り石けんが並びます♪
石けんは画像がありませんが、トレイ8個分ほどの納品とのことで楽しみ〜。

※今回は沢山の人に見ていただきたいということで、消しゴムはんこはお一人様2個までの販売となりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

消しゴムはんこパッケージ♪

消しゴムはんこのマッチ箱ラッピング可愛いわぁ〜。
来年の干支のトラさんの絵柄もあるんだよん♪


こんな感じで会場準備は順調に進んでおります。
当日までにまた少し作品も増える予定ですのでお楽しみに〜♪
posted by ちまき at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ドイリー付き裂き布バッグ

裂き布ドイリーバッグ

画像が暗くて色がわかりにくいけれど
あずき色系裂き布を使った、ドイリーを縫い付けたバッグです。
サイズはA4が縦にも横にも入ります。肩掛け勿論OK。
容量重視で内布なしのシンプルタイプ。
トグルボタンがアクセント♪
ドイリーはレース糸で編んだものです。

このアズキ系の布、もっと買えば良かったなあ。2メートルあっても大きめバッグを2点も作ればあとは小物かミニバッグ分しか残らないのですが、裂いてみないとわからない部分もあって、なかなか最初から3メートルとか買えないんですよね〜・・。

完成しました

ちょっと前にUPしたグラニーバッグのコサージュも出来、完成しました。
オマケで付けているとは言え、結構力入れて考えて作っています!
お得感&HAPPYを感じてもらえるといいな〜☆

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

11月1日にイベント参加します。詳細はコチラ

*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
Gigiさん
Cafe 知恵の実さん
オアシスさん
雑穀カフェ小粒さん

設置ご協力ありがとうございます。

posted by ちまき at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

「オアシス」さん情報

またまた「ミニ観葉 鉢花 ハーブ“オアシス”さん」にイベントのフライヤー設置をお願いしてきました。
パパさんママさん、いつもご協力ありがとうございます。
(※イベントへの問い合わせはお店では対応しておりませんので
どうぞよろしくお願い致します。)

0904オアシス.jpg
桜満開の頃のお店前の画像。
サイトなどは無いので、こちらで場所をお知らせします♪
火曜日と木曜日の午後に新商品の入荷があります。
火曜日と金曜日には「とうふ村」さんの商品も入荷します♪


より大きな地図で ミニ観葉・鉢花・ハーブのオアシス を表示

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

11月1日(日)にイベント参加いたします。
画像クリックで詳細記事へGO〜☆↓
プチマルシェ告知


*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
Gigiさん
cafe 知恵の実さん
オアシスさん
雑穀カフェ小粒さんにもありますよ〜♪
posted by ちまき at 13:07 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

麻ひもぺたんこバッグ

麻ひもぺたんこバッグ

夏に試作品で自分用に作った麻ひもぺたんこバッグ。
もっと大きめにし、内布付きにしてイベント用に作りました。
サイズはA4ぴったり位です。
私は郵便局や銀行の用事に使うことが多いデザインです。

薄手のコートなんかにこういう手提げバッグって可愛いと思うな♪

ミニかごと看護婦さんバッグ

ミニかごも作りました。
タグやボタンでアクセントを付けて可愛らしく♪

ある年代以上の方なら懐かしいキャンディキャンディの看護婦さんバッグ。気付いた方はどれくらいいらっしゃるかしら?
ずっと絆創膏やら入れて救急箱にしていましたが、現在は私のお道具箱として活躍しています。
我が家は古いものがよく残っていて、25年位前の「なかよし」「りぼん」の付録なんかもたまに出てきます(笑

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

11月1日(日)にイベント参加いたします。
画像クリックで詳細記事へGO〜☆↓
プチマルシェ告知


*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
グリーンフォレストさん
雑穀カフェ小粒さんにもありますよ〜♪
posted by ちまき at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

グラニーバッグと麻ひも雑貨

来週はもうディスプレイ日です。
詰めの作業を計画的にこなしていかなきゃ〜。

グラニーバッグ

定番グラニーバッグをまた作りました。
内布チラリ。
これにオマケのコサージュがついて完成です♪

麻ひもドイリー&コースター

麻ひもの雑貨もいくつか。
ジュート混の糸でモチーフを編み、荷造り用麻ひもと重ねたものと、麻ひもを円形に編んだものを2枚重ねて裂き布で編み閉じた2タイプ。
しっかりした厚みになるので、鍋敷きにしても頼りがいがあると思います。
シンプルなコースターは革の紐をアクセントにしています。
麻ひもはおうち雑貨でも大活躍です。

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

11月1日(日)にイベント参加いたします。
画像クリックで詳細記事へGO〜☆↓
プチマルシェ告知


*フライヤー設置場所*
カドリーユさん
noonmoonさん
posted by ちまき at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

裂き布バッグとシュシュ

裂き布バッグ

裂き布使いのマルシェ風バッグです。
綿麻の生地の内布付きです。
明るいベージュでまとめてあるので色々合わせやすいかな。

シュシュたくさん

ちょっと手が空いたら編んでいたシュシュ。
お友達にも結構プレゼントしました。
モヘアの毛糸やコットン糸などで編んでいます。

シュシュ着用

私も何色か愛用しています。
二重巻きするとこんな感じでフリルがコロンとまとまります。
このボリュームがお気に入りです♪

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

*フライヤー設置場所*
カドリーユさん

posted by ちまき at 16:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

細い糸も編みますよ。

今日は息子の入園予定幼稚園へ願書を貰いに行くついでに見学も。3歳なりたて息子は母ちゃんそっちのけで自ら靴をさっさと脱ぎ、中へ入って行きました(*^m^*)
私は午後は無料券の送られてきたガン検診と、任意で健康検査も。血を4本も抜かれましたよ。でもやっと行けるタイミングが出来て良かったわ。

ドイリー色々

麻ひもメインなので8号かぎ針使用が多いのですが、細い糸やレース糸も編んでいますよ。
ドイリー色々。大きめランチョンマットサイズから小さめサイズなど色々。
かぎ針3号〜レース針2号で、シンプルな実用性の高そうなデザインで。
最近、お友達のアガリさんに素敵なコットン糸やシルク混の糸をいただいたので、クラシックなレース編みモチーフとかもやろうかなって思っています♪

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

11月1日(日)にイベント参加いたします。詳細はこちら↓プチマルシェ告知

*フライヤー設置場所*
カドリーユさん

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+


やっぱりモチーフが好き 村林和子
posted by ちまき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 編んだ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

石けん記録#36〜38

☆☆石けんの出品は「R+1」のryo+ちゃんです♪
冬用soapもあるし、新作楽しみ〜☆☆

私はイベント出品はしないのですが、解禁を迎えた石けんの記録です。

#37 虎耳facial soap

#37 虎耳facial soap 解禁日2009/10/2

OIL:オリーブオイル(ユキノシタinf.)、パーム核油、ラード、スイートアーモンド油、ひまし油、マンゴバター
OP:豆乳、ピンクモンモリロナイト、ユキノシタチンキ、ユキノシタ粉末、ホホバオイル、はちみつ
EO:ティーツリー、プチグレン、フランキンセンス、ローズウッド、パチュリ、ローズマリー
DC:12% W:35%

なぜ「虎耳」なのか。
浸出油とチンキと粉末で配合した生薬のユキノシタの別名が「虎耳草」って言うのが可愛くていいなあって思ったから〜。
ニキビに効果があるという生薬、ユキノシタを浸出油、チンキ、粉末と入れたけど効果あるかな?
豆乳にはちみつに、SFにホホバオイルでしっとり系です。

香りは大人っぽいハーバル系・・のつもりだけどお香っぽいかも。
模様はわかりにくいけど、ドンドン落として対流を作るクルリン模様を狙い、2コほど出ました。確率低い〜(笑

#38 SWEET EXV.

#38 SWEET EXV. 解禁日2009/10/8

OIL:EXV.オリーブオイル(ラベンダー・ローズマリー・ローズレッドinf.)、スイートアーモンドオイル、パーム核油、パーム油、ひまし油、ココアバター
OP:ガスール、ハーブチンキ(カモミール・ローズヒップ・ローズマリー・ラベンダー・ローズレッド)、ホホバオイル、トレハロース、きび砂糖、ココアパウダー
EO:ベンゾイン、マンダリン、スイートオレンジ
FO:バニラレース
DC:10% W:37%

息子のバースデーが解禁日なんでスイートな感じに。
香りはココアバターも多めに入ってるんで、オレンジチョコケーキみたいですごく美味しそうになりました。たまにはこういう甘い香りもいいものね。
使い心地もトレハロースときび砂糖のダブルで肌が守られてるようなしっとり感。
夏だとこれはちょっと重めかな〜?って感じだけど、シャンプーにも合ってたしこれからの季節向けとしてはかなり好みかも。
模様は対流を使ってもっと流れる感じにしたかったけど、思ったよりトレースが出て動きが小さくて残念!

#36ハーブMILK

#36 ハーブMILK 解禁日2009/09/30

OIL:オリーブオイル(ネトル、カレンデュラinf.)、パーム核油、ラード、ひまし油、ココアバター
OP:アボカド油、ハンガリーウォーター、フォローアップミルク、ハーブパウダー(カモミール、ローズレッド、ネトル、ラベンダー、ローズマリー)
DC:10% W:41%

何故これを一番下に持ってきたかというと見た目がイマイチだから・・。
ハーブ粉末たっぷり石けんはどうやっても黒くて可愛くはならないしね(笑
以前作ったバランスソープのハーブバージョンと間違わないようにコンフェを入れたけどやっぱ可愛くはないか〜。
ハーブ粉末のボツボツもあるしねぇ。

あとこれ、水分41%ってのは水分置き換えのチンキの分を引くのを忘れちゃったから。ハーブ粉末も多いんで39%でやるつもりではあったんだけどウッカリ。
でオプションもチンキとミルクを入れたらかなり高温になっちゃって、水分過多もあって表面に水分だかオイルだかじっとり染み出してしまいました。心配だったから保温箱を薄く開けて手を入れたらコタツの中みたいだったし!
香りもネトルパウダーの干草のようなほのかな香りはするけど、どうせならEOで香り付けした方が楽しかったかなあ。
で、肝心の使用感ですが、何故か泡立ちがイマイチ。でも普通にいい感じでありました。それだけが救いね。

そして何か壮絶なソーダ灰?も気になるんだけどって方は↓へ(笑

欲張りすぎの結果?
posted by ちまき at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

毛糸の出番も増えました。

ウールとジュートのバッグ

純毛毛糸と細めジュートの引き揃えのバッグです。
白い毛糸と合わせて、優しい感じにまとめました。
A4横がすっぽりのサイズです。
勘違いしました。すっぽり入りませんでしたm(_ _)m
内布はチェックのツイードであったか秋冬仕様になっています♪
内ポケット、マグネットボタン付きです

マチ幅もたっぷり目ですよ。

どんぐりポーチ追加

どんぐり型ポーチも色んな色で編みました。
ジュートは何の色と組み合わせてもまとまるから楽しいな♪

子太郎良かったね!

息子が3歳になりました。
北海道の、同じ誕生日の私のお友達からハンドメイドのケーキ型小物入れが届きましたよ♪
すっごい可愛い!息子も大喜びです!
ブルーベリーもちゃんとキュッとした形になってたり、細かくビーズが縫い付けられていたりと手が込んでいて感激しました。
まるはさん、ありがとうございました!素敵な記念になったよ。
大事にするよ〜♪ケーキ屋ごっこもするけど、何か大事なものを入れたいなあ。

後のカードは東京のおばあちゃんから。これも毎年可愛くて息子はとても喜んでいます♪


「よるくま」
お父さんからは絵本のプレゼント。
よるくまと一緒に泣いたりして読んでいます。
キノコも好きなんで、絵の中にあるのを見つけて遊ぶのも喜びます。


「おこだでませんように」
もうちょっと大きくなったらこの本もいいかな〜。
posted by ちまき at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

大きめバッグふたつ

イベントまで1ヶ月を切ると、どこかソワソワしてくるような。

ボーダー引き揃えショルダー

ジュートと純毛毛糸の引き揃えのボーダーシリーズ。
底部分は荷造り用麻ひもでしっかりと編んだ縦長バッグ。
街で見かけた、縦長バッグの女の子が可愛かったので作ってみました。
実際肩掛けにすると収まりがよく、スッキリ見えて好きな形です。
A4すっぽりの大きさです。

裂き布おつかいバッグ

シンプル裂き布と麻ひものバッグ。
丸底でこちらもA4は縦になら入れられるサイズのマルシェバッグ型。
あずき色系の落ち着いた花柄の布を使っています。

+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

↓↓↓11月1日(日)にイベント参加いたします。詳細はこちら↓↓↓プチマルシェ告知


+--+--+--+--+---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

CHEMEX<ケメックス>
コーヒーメーカースターターセット 3カップ用
フラスコ風デザインがいいなー。
posted by ちまき at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

イベント告知です♪

プチマルシェ告知

*参加作家*
mieさん、koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
flaner(こまきさん)
chicchi(sizuさん)
R+1(ryo+さん)
『雑穀cafe小粒』さん。
そしてplanet green(ちまき)です。


場所・・・フラクタルさんの事務所にて。 (前回からお世話になっております♪)


今回もまたイベントを開ける事になりました。
場所も前回と同じところです。(フラクタルさん今回もお世話になります)
来年幼稚園入園予定の元気が有り余っている在宅男児(1年半ほど病院のお世話にならずにいる健康優良児)がいる中、
何とか製作活動しております。
皆様によろこんでいただけますよう、
メンバー一同力を合わせて頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ちまき at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

石けん記録#35

#35 september sky

#35 september sky 解禁日2009/09/26

OIL:オリーブオイル(カレンデュラ&カモミールinf.)、ココナッツ油、パーム油、スイートアーモンド油、マンゴバター、ひまし油
OP:ホホバオイル、ホエイ、カモミールチンキ、ドライカレンデュラ、ウルトラマリン
EO:フランキンセンス、ラベンダー、ゼラニウムブルボン、ティーツリー、プチグレン
DC:12% W:39%

お初のウルトラマリン(化粧品グレードの天然色素)を使った石けんです。
いつもハーブを漬けたオイルの色でくすみそうなので、なかなか出番が無かったのですが、今回は淡い色の浸出油なのでチャンス!と入れました。
実物は画像よりも、もうちょっとだけ鮮やかに発色しています。ちょいくすんだくらいの青にするなら、黄色っぽいinf.オイルはちょうどいいみたい。

レシピは久々のホエイとスイートアーモンドオイルでツルツル狙い。
実際、使ってみるとやっぱホエイ石けんは独特のツルンとした感触がいいなあ〜。
香りもいい感じに甘さが残ってるけど、ちょっとフルーティーさも出て大成功(自分好みで配合してるからねぇw)。
あんまり最近は自画自賛はしてないんだけど、今回は香りも使用感もすごく満足のいくものになって嬉しい私です。夏のダメージを受けた肌に優しい洗顔用狙いだっただけにね(*´ー`*)

今月はイベント向けの製作中心なんで、石けんはあまり作れないかな。でもその分、9月は週1ペースでしっかり作れたんで良いのだ。


マルサンパントリー■シリコンお菓子型【くまのがっこう】
耳もげそうだけど、石けんにしたら可愛いだろうな〜。


posted by ちまき at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする