キーワード 編んだバッグ屋planetgreen

2009年07月21日

石けん記録#27#28

もう1ヶ月も前に解禁していた石けんの記録です。

#27 SOYはとむぎ

#27 SOYはとむぎ 解禁日 2009/06/19
OIL:オリーブオイル(ローズマリー・セージinf.)、アボカドオイル、くるみ油、パーム油、ラード、ココナッツ油、シアバター
OP:ホワイトカオリン(クレイ)、レッドカオリン、ヨクイニンパウダー、豆乳(水分置き換え)、ローズマリーチンキ、ハイビスカス・ローズヒップチンキ、ビタミンEサプリ、パプリカパウダー、コンフェティ3種
DC:10% W:37%

美肌効果があるといいな〜と作った石けん。
クレイ入りだけどしっとり系だし、はとむぎ効果もあるといいなあ。
使った感じはとてもしっとり優しく、髪を洗ってすごく気持ちよかったです。精油は入れなかったけど、インフューズドのハーブの香りがほんのり残ったのが嬉しいな。
コンフェティも切ったけどずっと使っていなかったものなどを入れてみたのですが、何となく色のトーンがスモーキーで可愛い感じに揃ったし結果オーライですが意外にお気に入りな感じに。

#28 ジャパニーズトロピカル

#28 ジャパニーズトロピカル 解禁日 09/7/2

OIL:オリーブオイル(カモミール、ローズマリー、セージinf.)、ひまし油、太白ごま油、ココナッツ油、ラード、ココアバター
DC:11% W:37%
OP:シコンチンキ、マカダミアナッツオイル、メンソールクリスタル、小豆パウダー、ココナッツミルクパウダー

夏前にソーパー仲間のアガリさんが分けてくれたメンソールクリスタルを油脂全量の3%入れました。
この位の濃度が洗髪も洗顔にもス〜っと気持ちよくていいみたい。

ただ石けんの見た目は気泡だらけ・・。
ここまで入ったのは初めて。チンキ&精製水を後入れしたら泡だて器がすぐに抜けないくらいのトレースになって焦るという体験をしました。
見た目はイマイチで残念だけども使用感はすごく好きだったんで良しとします。自宅用だから許される、ゆるい基準(*^m^*)

あずきパウダー入りは洗い流すとツルンとしてホントいいわぁ。
サッパリ狙いで太白ごま油も入れましたが、ココナッツミルクパウダーとかのおかげで保湿感もあるんで、夏の痛んだ肌にいいと思われます。

ただインフューズドオイルを使わずに、シコンの色をしっかり出すようにすれば良かったなあって後悔があります。
攪拌している時は綺麗なちょいくすんだウグイス色になったり、予想外の色の変化は面白かったといえば面白かったのですが・・。

さて、石けん作りも1ヶ月近くやってなかったし、今月中にひとつ仕込めるよう準備を進めようっと!
やっぱ石けんも作って楽しい、使って楽しいでやめられないね。

ミニかご

こちらは連休中に編んだミニかご達。
DMなどの整理などの用途でオーダーいただきました。
使い勝手のいいものを選んでいただこうと思いましたが、全部お買い上げ頂きまして嬉しいですっ♪
ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
じゃがいも咲きました

今日の植物。
母特製の生ゴミ堆肥から出てきたジャガイモ。
綺麗なお花も咲いて、ワサワサしております(笑
毎年ジャガイモはどうやっても生えてきちゃうのよね。
収穫できるのはミニミニサイズを何個かなんだけど、それなりに楽しみです。


posted by ちまき at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする