キーワード planet green

2009年07月21日

石けん記録#27#28

もう1ヶ月も前に解禁していた石けんの記録です。

#27 SOYはとむぎ

#27 SOYはとむぎ 解禁日 2009/06/19
OIL:オリーブオイル(ローズマリー・セージinf.)、アボカドオイル、くるみ油、パーム油、ラード、ココナッツ油、シアバター
OP:ホワイトカオリン(クレイ)、レッドカオリン、ヨクイニンパウダー、豆乳(水分置き換え)、ローズマリーチンキ、ハイビスカス・ローズヒップチンキ、ビタミンEサプリ、パプリカパウダー、コンフェティ3種
DC:10% W:37%

美肌効果があるといいな〜と作った石けん。
クレイ入りだけどしっとり系だし、はとむぎ効果もあるといいなあ。
使った感じはとてもしっとり優しく、髪を洗ってすごく気持ちよかったです。精油は入れなかったけど、インフューズドのハーブの香りがほんのり残ったのが嬉しいな。
コンフェティも切ったけどずっと使っていなかったものなどを入れてみたのですが、何となく色のトーンがスモーキーで可愛い感じに揃ったし結果オーライですが意外にお気に入りな感じに。

#28 ジャパニーズトロピカル

#28 ジャパニーズトロピカル 解禁日 09/7/2

OIL:オリーブオイル(カモミール、ローズマリー、セージinf.)、ひまし油、太白ごま油、ココナッツ油、ラード、ココアバター
DC:11% W:37%
OP:シコンチンキ、マカダミアナッツオイル、メンソールクリスタル、小豆パウダー、ココナッツミルクパウダー

夏前にソーパー仲間のアガリさんが分けてくれたメンソールクリスタルを油脂全量の3%入れました。
この位の濃度が洗髪も洗顔にもス〜っと気持ちよくていいみたい。

ただ石けんの見た目は気泡だらけ・・。
ここまで入ったのは初めて。チンキ&精製水を後入れしたら泡だて器がすぐに抜けないくらいのトレースになって焦るという体験をしました。
見た目はイマイチで残念だけども使用感はすごく好きだったんで良しとします。自宅用だから許される、ゆるい基準(*^m^*)

あずきパウダー入りは洗い流すとツルンとしてホントいいわぁ。
サッパリ狙いで太白ごま油も入れましたが、ココナッツミルクパウダーとかのおかげで保湿感もあるんで、夏の痛んだ肌にいいと思われます。

ただインフューズドオイルを使わずに、シコンの色をしっかり出すようにすれば良かったなあって後悔があります。
攪拌している時は綺麗なちょいくすんだウグイス色になったり、予想外の色の変化は面白かったといえば面白かったのですが・・。

さて、石けん作りも1ヶ月近くやってなかったし、今月中にひとつ仕込めるよう準備を進めようっと!
やっぱ石けんも作って楽しい、使って楽しいでやめられないね。

ミニかご

こちらは連休中に編んだミニかご達。
DMなどの整理などの用途でオーダーいただきました。
使い勝手のいいものを選んでいただこうと思いましたが、全部お買い上げ頂きまして嬉しいですっ♪
ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
じゃがいも咲きました

今日の植物。
母特製の生ゴミ堆肥から出てきたジャガイモ。
綺麗なお花も咲いて、ワサワサしております(笑
毎年ジャガイモはどうやっても生えてきちゃうのよね。
収穫できるのはミニミニサイズを何個かなんだけど、それなりに楽しみです。


posted by ちまき at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

実はご近所さん♪

先週末は楽しい事がいっぱいだったな。
多肉仲間のアガリさんと怒涛の花屋巡りをしたし
あみぐるみ作家のともみ♪さんとお会いしたりしていました。
うふふ。ともみ♪さんのプレゼント企画で編みスイーツ賞に当選したんです〜(*´ー`*)嬉しい〜。
ともみ♪さんのブログはこちら→あみぐるみのもり制作日記
委託販売や箱SHOPで活動してらっしゃるんですよ。

ともみ♪さんはね、ブログを通じて知り合った方と思っていたんですが、プレゼント受け渡しのメールをしているうち、実は昨年お会いしていたという事が途中で判明。
地元の育児サークルで、その時は参加人数も多く、特に会話という会話は出来なかったのですがしっかりご一緒していたんです。
あの時はまだお腹の中にいた6号君が今は7ヶ月のめんこい赤ちゃん♪
こうして再会してお話出来て嬉しいですっ!

それでね、ともみ♪さんって私と同い年なんだけど6人のお子様のお母さんなんですよ〜。なのになのに編み物も縫い物もこなしてるってカッコよすぎる・・。
見た目は小柄で華奢で可愛いひとって感じなんで、皆聞いたら絶対ビックリするよ〜。

編みスイーツたち♪

そして頂いた編みスイーツ達。
うぅぅ〜可愛い。。
ケーキグッズ大好きな息子に奪われたくない〜(笑
編みケーキは再会の記念の特別プレゼントです。ありがとう〜!
(私からは手作り石けんを再会記念に♪)
ともみ♪さん、また時間があったらお話しましょうね。
4.5.6号ちゃん達にもまた会いたいです(*´ー`*)
ブログやってて良かった〜としみじみ思った一日でした。
posted by ちまき at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

みなさま、ありがとうございました。

昨日行われたイベントは無事、終了致しました。
沢山の方にご来場いただき
メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

そして会場を貸してくださったフラクタルさん、
フライヤー設置協力をして下さったお店の方、
皆様、本当にありがとうございました。

会場の詳しい様子はさくらんぼさんのブログから→☆
(私は撮影出来ませんでした・・)

ゲット品ですわよ
メンバーもお客様の波が引いて閉店間際に交代でお買い物♪
もう食べてしまいましたが、小粒さんのスイーツも買えて嬉しかった!
私は他に、mieさんのバッグとさくらんぼさんの宛名ラベルシールをゲット!
子供服は残念ながら、狙ってたものは完売だった〜。
でも大盛況だったからこそだもんね♪

次回は秋にまた開催予定であります。
またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

さ。また土いじりも沢山するべー。

posted by ちまき at 13:34| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

バッグ類と小物追加♪

追加製作出来ました。
090711ブラウンポシェット.jpg

マグネットボタン付きの小ぶりなポシェットです。
コサージュは取り外し可能。

0907011ブルーラインポシェット.jpg

ひと回り大き目のブルーラインのポシェット。
こちらもマグネットボタン付き&コサージュ取り外し可。

ピンク小花ミニマルシェ

ピンク小花マルシェ2個目。
可愛らしいカゴバッグ風な形です。

090711吊り下げ鉢カバー.jpg

たまご鉢の吊り下げ用カバーも。
リネン100%の糸と、ジュートの2種類。

その他、ミニ編みカゴやミニなべ敷きなど細かいものも少し追加です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..

いよいよ明日です♪
沢山のお客様がいらっしゃいますように☆

2009060219573645a.gif

日時:7月12日(日)10:00〜14:00

イベント詳細はこちらから
posted by ちまき at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

会場ディスプレイをしてきました。

次の日曜日はイベント本番。
今日はみんなで作品を搬入して会場作りをしました。
作業しながら他の方々の作品を拝見したり楽しいひと時(*´ー`*)
まだ完全に完成したわけではないですが、チラっとお披露目。
当日までにまた作品は増える予定です☆
そして今回はお部屋を二つに分けて、お洋服中心のお部屋と雑貨色々のお部屋で構成しております。

。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜お洋服ROOM゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..
お洋服ROOM1

玄関から入って左手の奥のお部屋です。
子供服のトップス。
明るい大きな窓のあるお部屋で、大きな鏡もあるので色など見やすいです。

お洋服ROOM2

ボトム類が各サイズ揃っております。

お洋服ROOM4

子供キャミワンピや大人服も。
ボーダーのグラニーバッグ、すごく使いやすそうでいいなあ♪

お洋服ROOM3

雑貨類。
ストラップやキーホルダー、ヘアピンなど可愛い!
布バッグやポーチなどもあります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜雑貨ROOM゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..

雑貨ROOM1

玄関入って右手にあるお部屋です。
シュシュやヘアゴム、携帯ケースやきんちゃくなど小物色々。
雑穀cafe小粒さんのお菓子やパンもこのお部屋にて販売致します。
また、雑穀cafe小粒さんは別会計となっておりますので宜しくお願い致します。

雑貨ROOM2

ミニかごやミニバッグ、動物さんのマグネットも可愛いよ。

雑貨ROOM3

手作り石けんや消しゴムはんこ。
ペットボトルホルダー、ミニボストンもあります!

雑貨ROOM窓辺

麻ひもバッグやミニきんちゃくなど並んでいます。

雑貨ROOM窓辺2

可愛いあみぐるみやミニかごなどが並んでいます♪

消しゴムはんこ達♪

消しゴムはんこの絵柄もチラっと♪
ラッピングがそのままプレゼント用に出来ちゃう可愛さなのにご注目〜。

会場はこちら♪

会場となるフラクタルさんの建物はこちらです。
こういうおうちに住んでみたいな・・。
素敵な建物、ディプレイに使用させてもらったテーブルなどにもご注目♪
また会場の間取りなどはさくらんぼさんのブログでとてもわかりやすくUPしてくれています。

※会場は閑静な住宅街にあります。
お車でお越しの際は、近隣の方へのご迷惑になるような路上駐車はなさいませんよう、くれぐれも宜しくお願い致しますm(_ _)m

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..
残り少し、みんなでまだまだ製作頑張ります!

2009060219573645a.gif

日時:7月12日(日)10:00〜14:00

*参加作家*
mieさん
koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
flaner(こまきさん)
chicchi(sizu*さん)
R+1(ryo+さん)
そしてplanet green(ちまき)です。

*あみぐるみ、編み小物・・・koa、ちまき
*お洋服、小物など・・・sizu、こまき、mie
*消しゴムはんこ・・・さくらんぼ
*石けん・・・ryo+

場所はフラクタルさんの事務所です。
とっても素敵な空間です♪
青森市緑2-16-21、サンロード青森のすぐ裏ですよ。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。お楽しみに〜♪

☆☆☆フライヤー設置場所☆☆☆
・ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
・『雑穀cafe小粒』さん
・「Clasisクラシス」さん 
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
・『Sola』さん
posted by ちまき at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

大きなマルシェ&バンブーバッグ

毎回写真が暗くて自分でも不満・・。
我が家の場合はですね、沢山ある植物が優先なもんで
写真撮影の場所にいつも困ってるんですわ(´-ω-`)

裂き布ビッグマルシェ

裂き布と麻ひものビッグサイズなマルシェバッグです。
肩掛けで沢山荷物も入ります。
私自身も自作の裂き布と麻ひもの肩掛けバッグを愛用しています。
重いものを入れても安定感もあって、型崩れも殆どなく持てるので便利!

バンブーハンドルバッグ

こちらはバンブーハンドルの麻ひもバッグ。
タグは両面についていて、裏側にはマグネットボタン付きで
ポチっと留められる様になっています。
丸底なのでコンパクトだけど容量はしっかり確保。

サントリー本気野菜 バンビ

今日は家庭菜園のトマトの紹介。
鈴なりのミディーサイズトマトです。
6月の低温で少し生長が遅かったけど、ここ半月でグングン伸びました!
他にも違う種類のトマト、枝豆(毛豆&黒豆)、インゲン、ピーマン2色、プリンスメロン、ナス、へちま、ハーブ色々があります。
母の作った生ゴミ堆肥から生えたジャガイモもワサワサしてますがっw

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..

当日はお天気だといいなあ。

2009060219573645a.gif

日時:7月12日(日)10:00〜14:00

*参加作家*
mieさん
koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
flaner(こまきさん)
chicchi(sizu*さん)
R+1(ryo+さん)
そしてplanet green(ちまき)です。

*あみぐるみ、編み小物・・・koa、ちまき
*お洋服、小物など・・・sizu、こまき、mie
*消しゴムはんこ・・・さくらんぼ
*石けん・・・ryo+

場所はフラクタルさんの事務所です。
とっても素敵な空間です♪
青森市緑2-16-21、サンロード青森のすぐ裏ですよ。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。お楽しみに〜♪

☆☆☆フライヤー設置場所☆☆☆
・ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
・『雑穀cafe小粒』さん
・「Clasisクラシス」さん 
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
・『Sola』さん
posted by ちまき at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

マルシェバッグ

※オアシスさんではフライヤー設置のみお願いしています。
お問い合わせ等はお店で受け付けておりませんので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

イベントまであと1週間になりました。
細かい作業やまだ完成していないバッグの仕上げ、頑張ろう。

バテンレースマルシェ

定番のマルシェバッグ。
バテンレースを縫い付けて可愛らしく。
ほぼ同じく作った手染め糸のマルシェとはまた全然違う印象になりました。
結構な大容量なのでレジャー用にもなりそう。

パイナップルミント♪

今日は多肉植物じゃなくハーブ紹介。
旦那の会社の方に分けていただいたパイナップルミントです!
肉厚ですごく状態が良くって嬉しい〜(*´ー`*)
斑入りの葉っぱが何とも涼しげでいいなあ。
葉っぱを優しく触ってはクンクンして癒される毎日です♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..

ryo+さんの石けんは私もかなり楽しみ♪

2009060219573645a.gif

日時:7月12日(日)10:00〜14:00

*参加作家*
mieさん
koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
flaner(こまきさん)
chicchi(sizu*さん)
R+1(ryo+さん)
そしてplanet green(ちまき)です。

*あみぐるみ、編み小物・・・koa、ちまき
*お洋服、小物など・・・sizu、こまき、mie
*消しゴムはんこ・・・さくらんぼ
*石けん・・・ryo+

場所はフラクタルさんの事務所です。
とっても素敵な空間です♪
青森市緑2-16-21、サンロード青森のすぐ裏ですよ。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。お楽しみに〜♪

☆☆☆フライヤー設置場所☆☆☆
・ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
・『雑穀cafe小粒』さん
・「Clasisクラシス」さん 
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
・『Sola』さん
posted by ちまき at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

裂き布と麻ひものバッグ

※おねがい※
オアシスさんにはご好意で「フライヤー設置」のみをさせて頂いております。
お問い合わせ等はオアシスさんでは受け付けておりませんので宜しくお願い致しますm(_ _)m

小花裂き布

裂き布使いのバッグシリーズ。
小花柄の布を使いました。
大人の花柄って感じで気に入ってます。
こちらは肩掛けOKの楕円底のバッグ。

B5ぴったりバッグ

同じ布を使ったB5サイズぴったりバッグ。
マンガ雑誌がすっぽり入る感じ。
A判ぴったりサイズとか、私好きだなあ・・(笑

乙女柄裂き布

こちらは割と乙女の夏な感じの小花柄を使ったバッグ。
白が多いと爽やかになりますね。
小ぶりなマルシェタイプです。

レツーサ実生

今日の多肉植物。
100均で買ったレツーサがお母さんの、タネから育てたハオルチアです。
なかなか良い感じに育って嬉しいなあ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..

大人気のさくらんぼさんの消しゴムはんこも続々UPされています♪

2009060219573645a.gif

日時:7月12日(日)10:00〜14:00

*参加作家*
mieさん
koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
flaner(こまきさん)
chicchi(sizu*さん)
R+1(ryo+さん)
そしてplanet green(ちまき)です。

*あみぐるみ、編み小物・・・koa、ちまき
*お洋服、小物など・・・sizu、こまき、mie
*消しゴムはんこ・・・さくらんぼ
*石けん・・・ryo+

場所はフラクタルさんの事務所です。
とっても素敵な空間です♪
青森市緑2-16-21、サンロード青森のすぐ裏ですよ。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。お楽しみに〜♪

☆☆☆フライヤー設置場所☆☆☆
・ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
・『雑穀cafe小粒』さん
・「Clasisクラシス」さん 
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
・『Sola』さん
posted by ちまき at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

グラニーバッグ

※お知らせ※
オアシスさんにご好意で「フライヤー設置」をさせて頂いております。
お問い合わせはオアシスさんでは受け付けておりませんので宜しくお願い致しますm(_ _)m

お気に入りレシピのグラニーバッグ2点。
本を参考に少しアレンジしています。

グラニー1

ジュートの袋部分とコットン糸の持ち手のグラニーバッグ。
内布は綿麻の生地です。
コサージュも編んで付けたほうがいいかな〜。

グラニー2

こっちはリネン&綿の糸で袋部分を編んで、持ち手はコットン糸の組み合わせ。
内布は綿のお花柄。この布可愛いけどちょっとしかなくて残念。

次回UPでまた新しい裂き布のバッグも紹介します。
裂き布作りがスピーディーに出来るようになって、
今年はもう10m分以上の生地を裂いたわ( ̄ー ̄)v
旦那いわく「布もまさか買われてすぐに裂かれるとは思ってないだろうなあ」・・・うむ。

090630大型オブ.jpg

今日の多肉植物。
大型オブツーサ。
ん〜やっぱ日に透ける軟ハオはたまらないねぇ。
この時期は無言でニヤニヤ庭をうろつきまくってしまいます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..

mieさんの布小物も楽しみ♪

2009060219573645a.gif

日時:7月12日(日)10:00〜14:00

*参加作家*
mieさん
koaさん
mizutama(さくらんぼさん)
flaner(こまきさん)
chicchi(sizu*さん)
R+1(ryo+さん)
そしてplanet green(ちまき)です。

*あみぐるみ、編み小物・・・koa、ちまき
*お洋服、小物など・・・sizu、こまき、mie
*消しゴムはんこ・・・さくらんぼ
*石けん・・・ryo+

場所はフラクタルさんの事務所です。
とっても素敵な空間です♪
青森市緑2-16-21、サンロード青森のすぐ裏ですよ。

今回また参加してくれるところが一つ増えました♪
雑穀cafe小粒』さんです。
焼き菓子(卵、乳製品など動物性のもの、砂糖不使用で野菜や雑穀を使ったもの)、マフィン、パウンドケーキ、キャラメル、天然酵母のパンを販売予定だそうです。お楽しみに〜♪

☆☆☆フライヤー設置場所☆☆☆
・ミニ観葉・鉢花・ハーブの店『オアシス』さん
・『雑穀cafe小粒』さん
・「Clasisクラシス」さん 
・『Gigi』さん
・『noon moon』さん
・『Quadrille』さん
・『Sola』さん
posted by ちまき at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻ひもバッグ・編んだバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする